アニメヒロイン

戦えないヒロインを箇条書きで説明
① 戦えないヒロインが嫌いなスレ主さんが立てたスレッド。弱い女の子が嫌いなのだろうか。
② 能力が低いことよりも弱いのに危険な場所にいて主人公の足を引っ張る行為が嫌なようだ。
③ 強いのに戦わないヒロインはセーフ。強くないのに身の程を弁えていないキャラが嫌いっぽい。
『続きは本文のまとめ記事で』[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事やで。
スポンサードリンク

戦えないヒロイン好きな奴っているの?

1:ななしさん:2017/02/12(日)02:27:31 eb7

いるの?
いたらどこが好きか教えて?

( *`ω´) <戦わないヒロイン…つまり日常系アニメのヒロインってことかな?




アニメヒロイン

一条蛍(いちじょうほたる)って?
『のんのんびより』の登場人物。



アニメヒロイン

北白川たまこ(きたしらかわたまこ)って?
『たまこまーけっと』の登場人物。



アニメヒロイン

赤座あかり(あかざあかり)って?
『ゆるゆり』の登場人物。

2:ななしさん:2017/02/12(日)02:28:34 eNs

大河みたいななにもできないやつを世話したい
けどよく考えたらあいつバリバリ戦うな

5:ななしさん:2017/02/12(日)02:29:22 eb7

>>2
それはわかるわ、可愛いよな

12:ななしさん:2017/02/12(日)02:32:53 eNs

>>5
リアルだとぶち殺したくなるだろうけどな

14:ななしさん:2017/02/12(日)02:33:10 eb7

>>12
顔によるな

3:ななしさん:2017/02/12(日)02:29:03 eb7

最近は女キャラに守られる系のアニメも多いし、
女はそういうキャラ嫌いだし、需要がわからん

75:ななしさん:2017/02/12(日)03:05:10 Pmc

>>3
別に嫌いじゃないし女のなかでも嫌ってるなんて聞いたことない

76:ななしさん:2017/02/12(日)03:05:49 eb7

>>75
まじ?
結構嫌いって女友達は言いおるで

4:ななしさん:2017/02/12(日)02:29:05 gSn

能力バトル物で主人公の幼馴染ヒロインは一般人みたいなん割とあると思うが

7:ななしさん:2017/02/12(日)02:29:59 eb7

>>4
いらなくない?
途中で能力解放とかならまだしも

それのせいで仲間死んだりすんじゃん?

13:ななしさん:2017/02/12(日)02:33:03 gSn

>>7
ゆうはくの螢子は普通に好きだったが
ぼたんや雪菜の方が人気はあったが
下手に能力持ってる方がバトルには参加するもののヒロインモードで足手まといとか多い気がする

16:ななしさん:2017/02/12(日)02:34:48 eb7

>>13
あぁーそのへんは割と好きだったな、なんでかわかんねーけど、

でもどっちかというと俺も雪菜かぼたん派かな

6:ななしさん:2017/02/12(日)02:29:34 D2p

三蔵法師

8:ななしさん:2017/02/12(日)02:30:26 eb7

>>6
それはそれで役割あるからいいんじゃね?

9:ななしさん:2017/02/12(日)02:30:42 fgV

>>6
バリバリ戦う最遊記という作品があってだな

10:ななしさん:2017/02/12(日)02:31:08 eb7

>>9
男じゃねーかw

11:ななしさん:2017/02/12(日)02:32:34 eb7

ちなみに俺はヒナタが好きなんだが、
サクラは途中まで嫌いだったけど好きになった

サクラはあんなに努力したのに
なんで他の漫画の守られ系ヒロインは弱いのを悔いて努力しないのさ?

15:ななしさん:2017/02/12(日)02:34:21 6y6

ワールドトリガーの雨取千佳くらいのか

24:ななしさん:2017/02/12(日)02:40:33 fgV

>>15
戦ってるし頑張ってるやん

27:ななしさん:2017/02/12(日)02:43:05 eb7

>>24
うーん
そもそも攻撃できなきゃ戦えないのと同じ

34:ななしさん:2017/02/12(日)02:46:25 fgV

>>27
ポイントゲッターになれてないだけで
間接的な攻撃はできてるし戦術的にはむしろ要のポジション担ってるぞ

まぁワルトリ自体そこまで好きなわけじゃないからそこまで擁護するつもりもないんだけどさ

38:ななしさん:2017/02/12(日)02:49:51 eb7

>>34
ああ、役割を果たしてるんならそれはいいね、
自分のポジションわかってんじゃん

17:ななしさん:2017/02/12(日)02:35:13 eb7

>>15
どんな感じのヒロインなの?

20:ななしさん:2017/02/12(日)02:37:32 6y6

>>17
一応戦闘モノだけど人が撃てないという

23:ななしさん:2017/02/12(日)02:40:09 eb7

>>20
あぁー
あんまり好きじゃないわ知らんけど

69:ななしさん:2017/02/12(日)03:02:27 6y6

>>23
とりあえず
スレタイがわからんわ
お前の好みで閉めるのか

俺はどっちでもアリだけど
「戦闘力ゼロ」でも「戦闘力実質ゼロ」でも「有能」でも

72:ななしさん:2017/02/12(日)03:04:05 eb7

>>69
戦えないヒロインの魅力がわからんから好きな奴にどこが好きかききたかったんやで

78:ななしさん:2017/02/12(日)03:07:37 6y6

>>72
「見た目」とか「性格」とか戦闘と関係ない部分だったり
「サポート」がよかったりね支援とか補給とか家事とか諜報とか

79:ななしさん:2017/02/12(日)03:09:05 eb7

>>78
役割果たしてるなら嫌いじゃないんだけど、

でもなんで戦闘で主人公庇ったり余計なことしちゃうのかわからない

82:ななしさん:2017/02/12(日)03:12:24 6y6

>>79
ガムダムのララアとかミハルを全否定だな
好きな人を守りたいって考えがないんだな

18:ななしさん:2017/02/12(日)02:36:05 eb7

力無いくせに敵の前で主人公庇って死ぬのだけはやめてほしいわ

19:ななしさん:2017/02/12(日)02:36:30 eb7

もしくはヒロインを庇って仲間か主人公が死ぬ展開

21:ななしさん:2017/02/12(日)02:38:07 Nda

理解してくれる人って必要だろ
頭空っぽのヒーローモノなら話は別だけど

26:ななしさん:2017/02/12(日)02:42:14 eb7

>>21
戦えるヒロインでも理解してくれるじゃん

31:ななしさん:2017/02/12(日)02:45:11 Nda

>>26
ぐう

33:ななしさん:2017/02/12(日)02:46:16 eb7

>>31
男のプライド的に女が強いのが嫌な人に需要があるんかね??

36:ななしさん:2017/02/12(日)02:47:32 Nda

>>33
女が主役でもいいけど、守りたい人を前に出すの?
お互いに相手を認め合い尊敬してるって在り方には確かに価値があるから論破されたけど、普通主人公なら前に出るだろ

37:ななしさん:2017/02/12(日)02:48:49 eb7

>>36
でも前にでるとしても、ヒロインが戦えない意味がないじゃん?

40:ななしさん:2017/02/12(日)02:50:30 Nda

>>37
戦うだけが役割じゃないじゃん
ルルーシュから見た妹君はスザクバリに戦闘できんとあかんのけ?

43:ななしさん:2017/02/12(日)02:51:57 eb7

>>40
妹だし体悪いし
俺は結構好きだよ
立場わきまえてるしね

22:ななしさん:2017/02/12(日)02:39:44 eb7

戦って負けちゃう系ヒロインは
頑張ったから許すけど

25:ななしさん:2017/02/12(日)02:40:54 eNs

インデックスとか言う無能界の神

28:ななしさん:2017/02/12(日)02:43:51 eb7

>>25
最強ヒロインだな

29:ななしさん:2017/02/12(日)02:44:20 eb7

戦えないってとこの価値がわからない

30:ななしさん:2017/02/12(日)02:44:51 eb7

戦えなくて何か得あるの?

32:ななしさん:2017/02/12(日)02:45:42 eNs

>>30
庇護欲をそそる
以上

35:ななしさん:2017/02/12(日)02:47:21 eb7

>>32
女って時点で可愛ければ庇護欲そそるじゃん?
ヒナタちゃんとか庇護欲もそそり戦えるじゃん?

39:ななしさん:2017/02/12(日)02:50:16 eNs

>>35
ヒナタが無能ならただの女だろ

52:ななしさん:2017/02/12(日)02:56:10 eb7

幼馴染ならまだわからんでもないけど、
学園のマドンナ系とか理解できない

61:ななしさん:2017/02/12(日)02:59:34 eNs

その点ゼルダってすごいよな
王女なのに主人公背負って溶岩の中突き進むゼルダもいれば海賊の頭領なのに終始なにもしないゼルダもいる

62:ななしさん:2017/02/12(日)03:00:04 eb7

>>61
やっぱり戦えるヒロイン最強じゃん

77:ななしさん:2017/02/12(日)03:07:22 eb7

回復役とかならわかるんやけどなあ…

昔からの女は家で料理を作って待ってろ的なあれなんか?

81:ななしさん:2017/02/12(日)03:11:36 Pmc

スタドラのヒロインは戦えないけど
重要な役割を担ってるぞ

83:ななしさん:2017/02/12(日)03:12:24 eb7

じゃあ
見た目と家事全般の能力が同じの
片方は戦える
片方は戦えないヒロイン

だったらどっち選ぶの

87:ななしさん:2017/02/12(日)03:14:52 6y6

>>83
戦えるほうがありがたいけど
危険なとこに来てほしくないってのもあるわな

90:ななしさん:2017/02/12(日)03:15:42 eb7

>>87
なるほど

85:ななしさん:2017/02/12(日)03:13:35 Nda

戦えないヒロイン
戦わせて家事までさせるとか…奴隷?

89:ななしさん:2017/02/12(日)03:15:30 eb7

>>85
RPGのヒロインは料理も作ったり旅のサポートするじゃん?

88:ななしさん:2017/02/12(日)03:15:09 Pmc

その比べかたはフェアじゃないし
戦えないから好きになるとは違くて
単に性格とか好みの問題でしょ

91:ななしさん:2017/02/12(日)03:16:23 eb7

>>88
両方兼ね備えてる方がいいじゃん?

92:ななしさん:2017/02/12(日)03:18:20 eb7

まあキャラによるんだろうか、
戦えないヒロインに苛ついたことしかないからわからんけど、
オススメの俺が許容できそうな戦えないヒロイン教えてくれ
大人しい子が好きだ

95:ななしさん:2017/02/12(日)03:20:52 Pmc

>>92天空の城ラピュタのシータ

97:ななしさん:2017/02/12(日)03:22:22 eb7

>>95
あれは
なんかもう次元がちがう

93:ななしさん:2017/02/12(日)03:19:28 eb7

まあ言えることはあれだ

戦えないヒロイン
余計なことするな
ひっこんでろ

ひっこんでたら可愛い

98:ななしさん:2017/02/12(日)03:23:35 eb7

戦えない神秘的なヒロイン←わかる
戦えない理由があるヒロイン←わかる
健常者なのに戦う努力もしないヒロイン←!?

100:ななしさん:2017/02/12(日)03:25:35 Pmc

>>98戦う努力してほしいのか引っ込んでて欲しいのか…

102:ななしさん:2017/02/12(日)03:27:41 eb7

>>100
頭とか術ちょっと使えるならまだしも
一般人なのに戦おうとするのが無謀すぎる

101:ななしさん:2017/02/12(日)03:25:51 eb7

ほんとちょっとした術くらい身につけてくれたら中間も死なないじゃん?

103:ななしさん:2017/02/12(日)03:28:20 Pmc

>>101じゃあ「今日から俺は」の理子とか?そこそこ強いけど戦わないし

113:ななしさん:2017/02/12(日)03:33:34 eb7

>>103
強いなら問題ない

105:ななしさん:2017/02/12(日)03:30:26 eb7

ヒロインさらわれる→主人公助けにいく→主人公ヒロインを助ける→敵と戦って主人公ボロボロになる→ヒロインが庇う→ヒロイン死ぬ

の展開が嫌いすぎるんだよ
助けた意味ないじゃん??
主人公は命にかえてもお前を守りたかったのに命無駄にするなよ

109:ななしさん:2017/02/12(日)03:31:26 Vxm

>>105
どうにもならんもどかしさむなしさが面白さになるときもある気がする
すべて話次第だが

112:ななしさん:2017/02/12(日)03:32:38 eb7

>>109
鬱展開しか待ってないんだが
主人公闇堕ちは好きだけどさ

106:ななしさん:2017/02/12(日)03:30:30 Vxm

その点結界師の時音は終始優秀だったな

107:ななしさん:2017/02/12(日)03:30:45 eb7

>>106
好きだよ

110:ななしさん:2017/02/12(日)03:31:40 fgV

スクライドのシェリスは?

111:ななしさん:2017/02/12(日)03:32:04 eb7

>>110
どんなヒロイン?

117:ななしさん:2017/02/12(日)03:36:57 fgV

>>111
一応能力持ちだけど戦闘向きじゃないタイプ
惚れた男が死んだ(敵は去った)後に駆けつけて自分の命と引き換えに生き返らせる

124:ななしさん:2017/02/12(日)03:40:40 eb7

>>117
お前が死んだら悲しむだろ!!

128:ななしさん:2017/02/12(日)03:43:56 fgV

>>124
悲しいことに女が一方的に惚れてるだけなんだよ
まあ男も助けられたことを知って大号泣するんだけどさ

130:ななしさん:2017/02/12(日)03:44:42 eb7

>>128
その姿勢は美しいな
結構好きかも

132:ななしさん:2017/02/12(日)03:45:57 Pmc

>>128
読みたくなった

135:ななしさん:2017/02/12(日)03:48:09 fgV

>>132
漫画版も存在するけどアニメとは全くの別物なんや
興味持ってくれたならアニメの方を見てくれ

あと厳密にはヒロインではないし男の方も主人公ではない
いや、ダブル主人公作品だから主人公といえば主人公なんだが

136:ななしさん:2017/02/12(日)03:48:38 eb7

>>135
見てみたくなったサンキュー

123:ななしさん:2017/02/12(日)03:40:12 Vxm

拐われて助けられかけるもやっぱり主人公庇って殺されるヒロインは主人公が死んだらいよいよ不味いことになるから庇っちゃうんだろうけどな
そもそも主人公をずたぼろするほどの実力者から繰り出された攻撃から主人公を庇うためにとっさに動ける戦わんヒロインがすごいわ

125:ななしさん:2017/02/12(日)03:41:48 eb7

>>123
確かに…
ううん、だんだん戦えないヒロインの魅力が分かってきたような…

127:ななしさん:2017/02/12(日)03:43:35 eb7

ようは
愛する人を生き返らせたいっとか
自己犠牲の精神が愛が深くて美しいっていう

でも戦えてもあるし
戦えない意味とは
そのほうが儚げで健気に見えるってこと?

131:ななしさん:2017/02/12(日)03:45:37 Vxm

>>127
好きな人に危険な戦地の土を踏んで欲しい男がいるかぁ?
例え戦闘能力があっても俺なら安全地帯にいて欲しいな

134:ななしさん:2017/02/12(日)03:47:29 eb7

>>131
なるほど
女に戦わせたくないっていう人に需要が

133:ななしさん:2017/02/12(日)03:46:08 eb7

戦えないヒロインになると第三者視点で見てまうのがあかんのか…もっと感情移入しよ

138:ななしさん:2017/02/12(日)03:49:43 Vxm

俺は主人公のために死ぬより主人公のために生きることを選ぶヒロインってか仲間のほうが大好きだけどな
ヒロインに戦闘能力が無くて戦闘真っ只中なら自分が生き残っても死ぬ時が少し延びるだけだからしょうがないけども

141:ななしさん:2017/02/12(日)03:51:06 eb7

>>138
それはわかる

140:ななしさん:2017/02/12(日)03:50:22 eb7

戦えないヒロインより

戦える道具持ってるけど怖くて戦えないヒロインのが嫌いかもしれん

152:ななしさん:2017/02/12(日)03:59:56 6y6

>>140
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
のことですか

154:ななしさん:2017/02/12(日)04:01:23 eb7

>>152
見たことないけど
ギャグ方面なら許される

160:ななしさん:2017/02/12(日)04:07:31 6y6

>>154
ギャグもあるけど
ヘスティア・・・神様だからホンキを出したら人間界にいられなくなる
リリ・・・サポーター(戦闘力ゼロ)が仮の姿で泥棒(戦闘力そこそこ)がバレたくない

143:ななしさん:2017/02/12(日)03:53:38 eb7

戦えたけど過去のトラウマなどで武器が使えないのに意地張って戦場に立つ(しかも使えたとしてもそんなに強くない)→仲間がかばう→仲間死ぬ

展開のが嫌いだったわ

144:ななしさん:2017/02/12(日)03:55:31 Vxm

物語の展開上重要なことなのはわかるけど意地張った程度で最前線に立たせちゃう方にも難有りだよなぁ
てか仲間殺さなくてもいいだろうに

146:ななしさん:2017/02/12(日)03:55:54 eb7

>>144
ほんとそれ

145:ななしさん:2017/02/12(日)03:55:50 Pmc

でもあれよね
ヒロイン側も絶対ヒーローに死んでほしくないからヒーローがピンチのときに捨て身になっちゃうんだろな
絶対死んでほしくないというところでは気持ちは一緒なんやで

147:ななしさん:2017/02/12(日)03:56:56 eb7

>>145
その形が使い古されすぎて
美しさを失ってきた可能性

148:ななしさん:2017/02/12(日)03:58:28 Pmc

>>147逆に滅茶苦茶彼女が強くて戦場にたたなきゃいけないときに大人しく彼女の帰りを待ってられるのかってことよ

155:ななしさん:2017/02/12(日)04:04:08 eb7

>>148
あぁー
確にそれは

いてもたってもいられなくなるってことか
もうちょいアタマは使って欲しいけど

150:ななしさん:2017/02/12(日)03:58:40 Vxm

逆にヒロイン助けに行かない主人公見てみたいまである
俺に生きて欲しいことを重々承知してるから無茶な行動はせん。許せヒロイン。みたいな

151:ななしさん:2017/02/12(日)03:59:22 eb7

>>150
それはそれで面白そうだな

163:ななしさん:2017/02/12(日)04:11:06 6y6

>>150
3×3 EYESか

157:ななしさん:2017/02/12(日)04:04:13 Pmc

>>150
なんかシティーハンターで似たようなのあったような…

158:ななしさん:2017/02/12(日)04:04:40 eb7

>>157
ありそう

162:ななしさん:2017/02/12(日)04:08:27 Vxm

>>157
まじかいな
流石だなシティーハンターくぐっと興味沸いてきたわ

153:ななしさん:2017/02/12(日)04:00:48 eb7

というか戦えないヒロインが嫌いなんじゃなくて

ヒロインを嫌いになるような展開を作ってしまった作者にガッカリする

164:ななしさん:2017/02/12(日)06:55:00 VRG

リーリエスレになるかと思ったらそうでもなくて安心した


■管理人の感想

日常系アニメではなかったか…異世界モノで主人公たちの足を引っ張るためだけに存在しているヒロインが嫌いなのかな…?力はあるけど、中途半端な実力な上に自分の能力を把握していないから、必ず危険に晒されてしまう…みたいな。ピンチのヒロインを救出するために仲間が無茶をやってしまい、最悪死んでしまう展開が嫌…らしい。全く戦えないのも考えものだけど、主力として常に前線で戦うヒロインも何か嫌だな…どんなヒロインが理想的なんだろー?

ネタ元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1486834051/

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

( *`ω´) <もっと見とく?
スポンサードリンク