日常系アニメ アニメ映画 ヒット作

アニメでヒットするのは日常系アニメを箇条書きで説明
① 最近のアニメファンはファンタジーやSFよりも日常系のアニメを好む傾向があるという。
② 日常生活の延長線上にある物語を観たいそうだ。そして、重い物語や複雑な構成の作品も敬遠されがちなのだという。
③ 最近のアニメファンが日常系のアニメを好む理由は何?アニメファンの世代交代が起きているって本当?
[By アユネットドットコム]
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なぜ日常系が流行る?攻殻機動隊神山監督が感じたアニメファンの世代交代

1:ななしさん:2017/03/06(月) 06:54:10.76 ID:CAP_USER.net

なぜ日常系が流行る?「攻殻機動隊S.A.C.」神山監督が感じたアニメファンの世代交代

日常系アニメ


「攻殻機動隊S.A.C.」「東のエデン」シリーズなどの神山健治監督が挑んだ最新作『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』は、今までの監督の作品に比べてSFやファンタジー色を控えめに制作したという。

神山監督は「(観客は)自分たちからあまり距離があるような作品を観たくないんじゃないのかなと思う」と話すと、2011年の東日本大震災をきっかけに自身に訪れた変化や、監督が感じているアニメファン層の世代交代について語った。

神山監督といえば、先に挙げた「攻殻機動隊S.A.C.」「東のエデン」シリーズなどの近未来的世界観や、「精霊の守り人」などの異世界的ファンタジー要素をアニメーションで表現する名手として注目を浴びてきた

神山監督は「アニメ自体がファンタジーやSFの要素と親和性が高いジャンルなんだ」と言うと、一方で「以前はそういった要素が強く求められていたが、それがだんだんと薄まってきている気がする」と明かす。

その上で「昨今ヒットしている映画や、テレビで放送されているアニメも、昔と比べたら圧倒的にファンタジー要素が減ってきている」とも続けた神山監督。監督は、キャラクターたちの日常を舞台とし、ほのぼのとした作風が多い“日常系アニメ”のヒットを例の一つに挙げ、現実世界との地続き感がある「現実的な物語」が好まれるようになったと分析する。

またこの変化は、東日本大震災をきっかけに監督自身にも起きていた。『009 RE:CYBORG』(2012)の制作時に震災が起こったと振り返った神山監督は、「今までは自作の題材に悩むことはあまりなかったが、初めて作品を作る上で迷いが生じた」とコメント。

「作品のテーマと自分の考えの間に齟齬(そご)はなかった気がする。けれどもアニメーションの視聴者層が広がって、若い世代で、以前はアニメーションを見なかった人たちも普通に見るようになってきた。震災以降、世代交代というかアニメーションを見ている人を含め、日本全体の経済の中心にいる世代が動いたような気がした」。

神山監督は「自分もそうだが、今はあまり重い作品、深刻なストーリーを観たくないという感覚がある」と加えていた。

そして心機一転、過去作とは毛色が違う『ひるね姫』を生み出した神山監督。昼寝が得意な普通の女子高生・森川ココネが繰り広げるちょっぴり不思議な冒険の物語が描かれる。(記事の詳細はこちらから

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なぜ日常系が流行る?「攻殻機動隊S.A.C.」神山監督が感じたアニメファンの世代交代シネマトゥデイ






4:ななしさん:2017/03/06(月) 07:02:15.16 ID:0nX6deal.net

世代変わってないだろ、攻殻見てたやつもシフトしてるやん

5:ななしさん:2017/03/06(月) 07:02:56.63 ID:gSU0zKNs.net

日常ものは低予算でもそれなりに見れるもんな
ロボものとか最近のは低予算だとただのごみ

188:ななしさん:2017/03/06(月) 20:16:18.41 ID:IjHEQtw5.net

>>5
それだろうな
金かけたプロジェクトできないSFものより低予算対応できるのが日常系ということでしょうな
できないSFは確かに見るに耐えない

6:ななしさん:2017/03/06(月) 07:10:29.87 ID:aJNdMeaH.net

まあまたファンタジーやSFに回帰する時がくるよ。
それの繰り返し

10:ななしさん:2017/03/06(月) 07:19:43.83 ID:4PyKEdyo.net

ドラえもん、サザエさん、クレしん、ちびまる子

日常系は昔から人気高いだろ

103:ななしさん:2017/03/06(月) 13:21:33.70 ID:ts2iq2JL.net

>>10
どこが日常なんですかねえ

14:ななしさん:2017/03/06(月) 07:23:55.89 ID:4FFxty3T.net

仕方ないとは思うが日常系は日本アニメの各方面のレベルを下げてるのも確かだけどな
たぶんこのままだと他の国にいずれ持ってかれる
中国と日本の合作アニメやってるが、いまのところレベル低いし古臭いがそのうち追いつかれるんじゃないかな
中国に面白いアニメなんて作れるわけないって言うけど家電やスマホでも抜かれたよね、ご丁寧に家電やスマホの時みたいに日本が技術やノウハウ教えちゃってるし

15:ななしさん:2017/03/06(月) 07:26:21.79 ID:zPEXSBf5.net

どっちかというと日常系よりラノベアニメが下げてる原因だと思うが

16:ななしさん:2017/03/06(月) 07:29:01.27 ID:alKzl2He.net

日常系って所謂「国民的アニメ」のこと?
それとも深夜の萌え日常アニメのこと?

後者だったら別にいうほど流行ってないけどな
ポツポツと単品で当たってる作品はあったとしても
他のジャンルより売れてるわけでもなし
放送本数的にも別に深夜アニメの主流になった時期なんかないぞ

17:ななしさん:2017/03/06(月) 07:30:52.86 ID:.net

日常系なんて新作はコケてばかり
続編やってもごちうさ以外死にまくりの
オワコンジャンルだぞ

18:ななしさん:2017/03/06(月) 07:32:09.61 ID:rPx1Zm9B.net

日常あるあるネタは、ほぼ全てのコンテンツの根幹であり基本

20:ななしさん:2017/03/06(月) 07:38:25.22 ID:DijXfwet.net

日常と言っても割と特殊でしょう。
多くの人は女子高へ行ったことはないのでそこでの日常は新鮮に見えるてきな。
限られたテーマの中の日常。

22:ななしさん:2017/03/06(月) 07:42:21.16 ID:bJz4ifEQ.net

>>1、1990年後期~2001年初期、2001年後期~2011年初期と

10年またぎでアニメのブレイクくるからね。

今がまたぎ後期にさしかかってるw

23:ななしさん:2017/03/06(月) 07:50:37.16 ID:RmQI6Dns.net

だって殆どのアニメ続きは原作でのぶつぎりアニメじゃん
話数飛ばしても気にならない日常系のが気が楽だわ

25:ななしさん:2017/03/06(月) 08:00:05.62 ID:9D4GC5Qw.net

軽い気持ちで見れるやつがいいわ
うまるとかのんのんびよりは寝るときに見てた

29:ななしさん:2017/03/06(月) 08:25:14.09 ID:+V0a+Jpk.net

日常系っても日常の中の非日常を求めてるってだけだろー

30:ななしさん:2017/03/06(月) 08:28:43.58 ID:2BqvPLek.net

んー、日常系?が一番見てて安心出来るからと
そもそも最近のアニメが1クールで完結しないといけないので
舞台を説明してるだけで終わるような話が向いてないのと
粗製乱造で本当に設定を人気作からパクって来た質の悪いSF/ファンタジーの量産で
視聴者側がもう飽きてるのもある、こうなるのは商業的な理由だと思うけど

てかさ、濃い話やりたいならアニメ化されてない名作漫画とか
海外で全然アニメ化もされてない名作でつくろうよ
そういうのスルーして内容の薄いもんばっか作っておいて客が要求してないって言い方はどうかと
まーでもSFも波があって、ブームが過ぎたらペンペン草も生えない時期ってのは良くあるんだが
そういうの分かってて言ってるんだろうか
あと攻殻のアニオリの話はそもそも完成度が低過ぎ、作品としてつまらん
状況の説明をしてるだけで話が終わるのは面白い話といえるのだろうか

32:ななしさん:2017/03/06(月) 08:41:09.40 ID:eF4i8RhC.net

そら業界の都合で話数決められたりまともに作れなくなるんなら、日常系で良いかって話になるわ
一年くらい腰据えて見れるファンタジーを作ってみろと

34:ななしさん:2017/03/06(月) 08:47:32.58 ID:sEyzCbIt.net

1クールで勝負しないといけない土壌では複雑な設定もできないんだよね

36:ななしさん:2017/03/06(月) 08:50:01.58 ID:FJS5RfCy.net

>神山監督は「自分もそうだが、今はあまり重い作品、深刻なストーリーを観たくないという感覚がある」と加えていた。
この感覚を共有してる人が世間一般にも多いということなんだろう

37:ななしさん:2017/03/06(月) 08:51:21.57 ID:cBGtlbGQ.net

むしろ世代が交代してないからこそ日常系が受けてるような気がするけどね。
ファンタジーで育った世代が現実を知る大人になったから、アニメに日常を求めるようになったんだろ。
日常系といいながら、学園日常系の作品に出てくるキャラなんかは明らかに今の30~40代が感情移入しやすいキャラになってる。

43:ななしさん:2017/03/06(月) 09:03:31.38 ID:P/9sCWSm.net

けものフレンズのどこが日常系だ、馬鹿

44:ななしさん:2017/03/06(月) 09:11:20.59 ID:9MnfPrYN.net

悪趣味系流行ってるじゃん
進撃とかグールとか

46:ななしさん:2017/03/06(月) 09:33:20.72 ID:Lz980V2s.net

SFものは求められてないというより認めたくない堅物が批評家に増えてきただけ
設定がおかしいうんたら
君の名はなんて叩かれまくってる
あれは日常じゃなくてSFものだからな

52:ななしさん:2017/03/06(月) 09:58:16.24 ID:jhr3OJk/.net

>>46
君の名は。は売れすぎて、叩かれてるってのもあるな
当初の目標15億ぐらいであれば、聲の形ポジションで叩かれてない

50:ななしさん:2017/03/06(月) 09:52:05.34 ID:OdwCqoGj.net

使い古されてもはやファンタジーでもなんでもなくなってるだろそれ
異世界に転生するか魔女が空飛んで空中戦(or陸上戦or海戦)するかばっかりになってきたな

54:ななしさん:2017/03/06(月) 10:02:38.99 ID:raEV2keL.net

日常系以外って欝な話ばかりじゃん

61:ななしさん:2017/03/06(月) 10:34:37.77 ID:XxaUV4rW.net

アクション、SF、ファンタジーだとハリウッドに全く敵わないようになったってのもある
ウォーキングデッドの後に進撃の巨人なんか見てられない
日本の女子高生の日常が描けるのは日本人だけ

64:ななしさん:2017/03/06(月) 10:48:57.49 ID:gsLCPIrV.net

ハリウッドって、予算のゼロの額がいくつも違うところと比べるはかわいそうだろ
グラミー賞授賞式と日本の深夜音楽番組を比べるようなもんだぞ

81:ななしさん:2017/03/06(月) 11:37:43.22 ID:1w9hSTZo.net

だからといって実写でも成り立つようなアニメ作品は実写でやれよと思ってしまう
日常系であってもやっぱりアニメはファンタジーなんだよ

82:ななしさん:2017/03/06(月) 11:39:36.08 ID:gsLCPIrV.net

ファンタジーは膨大な知識とそれなりの経験がないと薄っぺらくなってしまうジャンル
表層を真似るのは楽だけど、きちんとしたものをつくろうとしたら大変になる

67:ななしさん:2017/03/06(月) 10:54:44.28 ID:+wJUCP9p.net

みんな疲れているから、癒しを求めているんじゃないの?


■管理人の感想

単に癒しが欲しいだけなんじゃないかな。ストレス社会なんて言われる現代社会だと、日常系アニメみたいな作品のほうが必要とされるのではないだろうか。敷居が低い分、すんなりと入れるし、寝る前に観るなら、重い話よりも明るい話のほうがいいんじゃないかな。全部が日常系じゃさすがに飽きちゃうけど…。
ちげぇよ!深夜アニメの話じゃねぇよ!アニメ映画の話だよ!って言うなら、ジブリアニメの影響じゃないかなって思うんだけど。誰が観ても幸せな気分になれるアニメはやっぱり名作になりやすい。だから、そういうアニメを無意識に求めてしまうのではないかなーと思うのだけど…。逆に生きる活力を与えてくれるアニメもヒットしそうな気もするけどなー。群像劇で描かれる叙事詩(EPIC)はわりとヒットしやすいと思っているけど…。こんな時代だから、身近なヒーローに親近感を覚えるというか。うーん、やっぱり素人の感性かな…。
あとはAKIRAみたいなアニメ映画を作ってコケたら…多分そのアニメ制作会社って倒産しちゃうでしょ。そこまでリスクを冒してSFアニメを作ろうと思うかな…?SFでヒットしてる漫画も無さそうだし、作る必要が無いだけって気もする。多分、今は日常系アニメのヒット作が多いんだよ、きっと。…多分。あっ!でも、君の名は。って日常系アニメよりSFやファンタジー要素が強いと思うな。あの作品って「冒険」だよね?

ネタ元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1488750850/

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