神アニメ

アニメ 大ヒットを箇条書きで説明
① ハルヒ並みのブームを巻き起こす神はどうすれば誕生するのだろうか。また今の時代にあのヒットは可能なのか。
② またハルヒ並みに大ヒットするアニメが無くなってしまった原因は何なのだろうか。スレッドを見ながら考えていこう。
[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

今の時代にハルヒ並みのブームアニメを作るにはどうすればいいか

1:ななしさん:2017/03/26(日)12:31:15 ot7

とりあえずありそうでなかった作風で若者の心掴むのは必須だよな


神アニメ
2:ななしさん:2017/03/26(日)12:32:15 ID:tw@gasyakora

噂のリゼロはどうなの


神アニメ
4:ななしさん:2017/03/26(日)12:32:41 ot7

>>2
イマイチ弱い
ありゃちょいブームレベルだ

3:ななしさん:2017/03/26(日)12:32:20 WLk

たーのしー!


神アニメ
7:ななしさん:2017/03/26(日)12:34:34 ot7

>>3
あれもそれなりとブームレベルだな

6:ななしさん:2017/03/26(日)12:33:39 Gwp

おそ松さんは?


神アニメ
13:ななしさん:2017/03/26(日)12:37:11 ot7

>>6
ありゃかなり売れたけどそれなりブームレベルだな

8:ななしさん:2017/03/26(日)12:35:10 U97

エバ
スレイヤーズ
ハルヒ
まどマギ
進撃

この辺は覇権いうていいと思う

38:ななしさん:2017/03/26(日)12:51:50 JxD

>>8
スレイヤーズ以外は俺の親とか、非オタの友人とかも名前聞いた事あるレベルだから、そこら辺はブーム作品だねぇ

Fateとか、シュタインズゲートとか出すと「は?」ってなるし

あと君の名は←NEW!
って感じかな


神アニメ
9:ななしさん:2017/03/26(日)12:35:25 FYs

ここで言うハルヒ並のブームって
ハレハレを踊る大規模なオフとかそんな騒ぎに繋がるのも言うのかな



61:ななしさん:2017/03/26(日)13:08:33 dwg

ハルヒ当時のVIP界隈は今で言う歌ってみた踊ってみた動画や
くだらないオフで盛り上がってたとこあるのに
その数年後にはそいつらが歳くったのかニコニコ憎しでかそういう活動に冷ややかな奴だらけになってたのが興味深い

67:ななしさん:2017/03/26(日)13:13:08 JxD

>>61
つまり、直近で同じようなブームは起こりにくいと考えるべきか

10:ななしさん:2017/03/26(日)12:35:51 U2W

いうてハルヒもブームと言える期間短いよな
原作出ないわ声優があれだわエンドレスエイトだわどうしてああなってしまったのか

15:ななしさん:2017/03/26(日)12:37:24 WLk

>>10
十分だろ
1クールの放送であれだけ人気でたんだから
映画化もあったし

12:ななしさん:2017/03/26(日)12:36:29 BaO

ハルヒの頃は暴力系ツンデレの最盛期だったからな

新しいジャンルのヒロインが出てくれば、またブームが起きるんじゃない?

16:ななしさん:2017/03/26(日)12:38:06 WLk

けいおんあたりもいれていいとおもう

18:ななしさん:2017/03/26(日)12:39:29 U97

>>16
わすれてた

エバ
スレイヤーズ
ハルヒ
けいおん
まどマギ
進撃

21:ななしさん:2017/03/26(日)12:40:13 Gwp

>>18
カードキャプターさくらは入りませんか


神アニメ
27:ななしさん:2017/03/26(日)12:45:13 WLk

>>21
気持ち的には入れていいと思うけど大っぴらに出来なすぎで他のアニメとブームの毛色が違うよね

23:ななしさん:2017/03/26(日)12:41:56 U97

>>21
それはちょっと・・・
現実としてプリキュアが上位互換状態だし
もちろん内容が劣ってるとかの話じゃないよ?


神アニメ
26:ななしさん:2017/03/26(日)12:45:04 5Ow

>>23
今も覇権でないとだめなのか。当時は凄かったみたいだが

29:ななしさん:2017/03/26(日)12:46:51 U97

>>26
いや、当時もそうでもなかったよ
衛星と地上波で時期がずれてたら一気には盛上らなかったんよ

17:ななしさん:2017/03/26(日)12:38:24 CSF

けもフレみたいに低予算でもブームは起こるから
やっぱり脚本が全て

19:ななしさん:2017/03/26(日)12:39:36 U2W

ニコニコという新鋭コンテンツに上手く乗っかれたのもデカい
あとあの頃はステマだの騒ぐ奴もいなかったから煽動しやすかった

20:ななしさん:2017/03/26(日)12:39:53 GZ1

ラブライブなんかそうじゃねえの?
それ以前もアイマスやWUGがあったがそれ以降アイドル系の漫画すごい増えてるぞ


神アニメ
22:ななしさん:2017/03/26(日)12:40:19 WLk

放送前ノーマークだとより話題になりやすい気はする

82:ななしさん:2017/03/26(日)13:27:23 JxD

>>22
けいおん、まどマギ、けものフレンズはまさにそんな感じだな

25:ななしさん:2017/03/26(日)12:44:51 U2W

映画化するようなアニメ結構あるし
なのはあたりの方がロングセラーな感じ
アニメってくくりだと微妙だがfateなんかも未だに強いな

28:ななしさん:2017/03/26(日)12:45:34 Xj6

ハルヒのムーブはアニオタ内だけだけどな。
一般人が知ってるのは、夕方からゴールデンタイムでテレビで放送しているアニメくらい。

33:ななしさん:2017/03/26(日)12:48:19 U2W

>>28
ライトオタ自体が増えてる気はするがな
君の名はみたいのが売れちゃうくらい昔ほどアニオタとの境はない感じ

34:ななしさん:2017/03/26(日)12:48:50 ot7

>>28
たまにゴールデンの番組や朝のニュースで空気読まずに出てきたりするぞ
あととっくの昔にブームは去ったのに平野呼んで今大人気のテレビアニメって扱ったり

31:ななしさん:2017/03/26(日)12:47:03 fS8

ラブライブは間違いなく一大ムーブメントを引き起こしただろ

32:ななしさん:2017/03/26(日)12:47:16 Q8l

あずまんが大王が出て来ないなんて……

35:ななしさん:2017/03/26(日)12:49:54 Q8l

ハルヒやらきすたの放映当時は
二作品とも「にわか」の象徴だった
今、その頃からオタクやってる人はベテランだけどな

39:ななしさん:2017/03/26(日)12:53:13 U97

>>35
急激に人気が出たから、当然それを支えてるのは御新規さん達ってだけなのにね
エバ、スレイヤーズ、けいおん、まどマギ、進撃、はどれも同じ現象がおきてる
個人的にはけもフレもそうだと思ってる

37:ななしさん:2017/03/26(日)12:51:10 0bt

やっぱキャラクターでしょ
その作品を知らなくても何となく見た事ある、名前知ってる
それくらいの特徴と知名度を得るキャラを作れば良い

40:ななしさん:2017/03/26(日)12:54:11 M3f

マジレスするとメディア主導で広告屋が絡まないと無理で
今は広告屋が仕切ってもムーブメントを起こせないから無理
今のけものフレンズにタイミングよくどこかの広告屋が乗っかれば一大ブームになったが
逆に潰しをかけるようだしな

43:ななしさん:2017/03/26(日)12:54:51 3BP

ハルヒの頃って○○は俺の嫁とか言って盛り上がってたよな
アニメそのものよりそういうノリがブームになってた印象
ハルヒ嫌いを前提に長門がいい朝倉がいい鶴屋がいいとか盛り上がってた

45:ななしさん:2017/03/26(日)12:57:54 U2W

俺が興味ないアニメが盛り上がってるのはステマに違いないってめんどくさい奴がたくさんいて
どうしてもブームがおきにくくなってはいる

48:ななしさん:2017/03/26(日)12:58:32 U97

脚本だけでも作画だけでもダメに決まってるでしょ

54:ななしさん:2017/03/26(日)13:03:22 ot7

>>48
けものフレンズって作画以外は高水準だし何より今の視聴層のニーズに合致しているからブームになっている感あるよな

58:ななしさん:2017/03/26(日)13:07:20 U97

>>54
実は動きも微妙なんだけどね
かばんちゃんもフレンズ達も常に猫背中腰でひょこひょこ歩くし
ただ、ぱっとみ優しい世界観と楽しい掛け合いが欠点を気にならなくしてる

62:ななしさん:2017/03/26(日)13:09:28 ot7

>>58
なんつうか昔のゲームみたいに予算や技術のチープさをアイデアと工夫でカバーしてる感あるよな
上にも何度もあげられてるが高い金使っていい作画でアニメ作っても脚本や演出がゴミならやっぱりゴミアニメになるし

66:ななしさん:2017/03/26(日)13:12:56 U97

>>62
そういうの、トリガーが得意なイメージ
中二バトルで低予算を演出の工夫でカバーしてた

57:ななしさん:2017/03/26(日)13:07:05 Zb8

前は1つのアニメが1000人を虜にしてたけど今は5個のアニメが200人ずつを夢中にさせてるって感じ

72:ななしさん:2017/03/26(日)13:16:36 YYk

サンライズが作った萌えアニメが舞-HiMEで、燃え要素強めだったし


神アニメ
73:ななしさん:2017/03/26(日)13:18:55 U97

>>72
放送時間がローゼンと被ったのがいまいち当たらなかった原因なんだよね

83:ななしさん:2017/03/26(日)13:27:31 Y30

答え お金持ちさんが頑張る!

85:ななしさん:2017/03/26(日)13:30:54 dM5

おっさんからすると、
毎年いまのアニメはくだらないー!とか言われながらも、
何年かに一度は流行のアニメがでてる。
去年の君の名はみたいな。
エヴァ世代からすると微妙だが、それはそれでそういうものなんだろうさ。

90:ななしさん:2017/03/26(日)13:40:51 JxD

>>85
数うちゃ当たる
毎年作りすぎて原作枯渇問題

そういや、放送時ノーマークと原作オリジナルって被る要素よねぇ
深夜アニメこそ、原作オリジナルで一発当てるべき土壌のハズなのに
今は金が絡んで
「原作小説をPRするための1クールアニメ」みたいな位置づけだよなぁ
そら脚本もなぁなぁになるわ、内容後追いしてビジュアル高めとけば仕事になるんだから

92:ななしさん:2017/03/26(日)13:43:30 j8z

>>90
原作が間に合わないから

94:ななしさん:2017/03/26(日)13:46:47 JxD

新海が君の名はで一発当てたから、これからは既存のアニメ監督、もしくは邦画の監督、そして新しい監督が、それぞれのオリジナル脚本ひっさげてアニメ映画戦国時代になるかもねぇ

87:ななしさん:2017/03/26(日)13:34:21 dwg

エヴァこそなぜここまで流行ったのか謎だけどな…
今なら最終話で炎上して、映画で続き宣言で炎上して、映画内容もなんかよくわからん感じで
愛すべき糞アニメ枠で収まってそうな


■管理人の感想

ネットが大衆化して共有できる情報量が膨大になったからねぇ。雑誌やCMでオタクを動かすことが容易じゃ無くなったわけだ。それと放送する深夜アニメが年々増え続けているから視聴者が分散してしまい、大ヒットしにくくなっているような気がするな。円盤の売上にも影響が出ている気がする。今は選択の自由があり過ぎて一点集中することが滅多にないと。そんな感じかなーと。
(ぶっちゃけハルヒの頃のネットは、今以上に同調圧力が凄かったから、否定できなかっただけって気もする。選択肢も今よりもずっと少なかったから、みんなが"流行り"に便乗したんだよね。しかもそれが凄く楽しかったんだ。)
今期はけものフレンズが大ヒットしたから、分かりやすいと思うけど、話題が一点に集中するとブームが起きるんだよねぇ。スレでも言われているけど、最初はノーマークのものが爆発しやすい。逆にスタート前から人目に付く作品は大爆死する気がした。今期アニメはその二つを見ることが出来た気がする。
最近のヒット作品はお疲れ現代人の清涼剤になる作品が多い気がするね。構えずに気軽に見れる作品がヒットする要因の一つだと思った。独断と偏見だけどさ。
今年はアニメ映画が大ヒットしすぎたツケが回ってくる気がする。二番煎じやヒットを意識しすぎた作品が大爆死するような気がするんだ。既にそういった意見をネットで散見することが出来るし、管理人の思い込みじゃない気がするよ。さて、今年の大ヒット・アニメは「けものフレンズ」だけなのか、はたまた「けもフレ」に続くヒット作品が出てくるのか。気になるよね。

ネタ元: hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1490499075/

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク