3DCGアニメ ニュース アニメ業界

3DCGアニメ アニメ業界 を箇条書きで説明

① 3DCG制作を生業とするアニメ制作会社が「すべてのアニメはCGになるのか」をテーマに議論した。
② メリットとデメリットを挙げ、3DCGアニメの可能性について語る。CGこそアニメの未来を救う、と。

[By アユネットドットコム]
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【アニメ】「すべてのアニメはCGになるのか?」についてアニメ制作のプロたちが激論

1:ななしさん 2017/05/20(土) 04:51:59.22 ID:CAP_USER.net

「すべてのアニメはCGになるのか?」についてアニメ制作のプロたちが激論

3DCGアニメ ニュース アニメ業界


アニメ制作を目指す若者やファンを対象に、アニメを作る楽しさやその手法を紹介するアニメ制作技術に関する総合イベントが「あにつく」で、これがマチ★アソビ vol.18の会場で「あにつく 2017 関西」として開催されました。

イベントに参加した各社のこれまでの作品を簡単におさらいしたところで、イベントのメインのお題である「緊急議題!すべてのアニメはCGになるのか」についてのトークがスタート。

3DCG制作を生業とする3社は、「CGこそアニメの未来を救う」と訴えます。

手描きのアニメとCGの大きな違いのひとつが「移動がない」という点。CGによるアニメ制作の場合、作画を回収する必要がないのでそもそも「移動がない」というわけ。

もうひとつの違いは、過去に作成したCGモデルが徐々にたまっていき、これがアニメ制作における「資産」となるとのこと。

さらに、CGがアニメの未来を救う3つ目のポイントは、「技術革新がある」というもの。CGは技術革新により、それまで表現出来なかった映像を作成可能になります。

そんな3DCGにも欠点はあり、例えば神作画なら1、2週間で描くことができるそうですが、CGの場合は1か月はかかるとのこと。

手描きアニメの場合、クオリティは1話が最も良く、そこからドンドン落ちていくのがほとんどだそうです。しかし、3DCGの場合は制作を進めていくにつれアニメーターにノウハウが蓄積されていき、クオリティも回を追うごとに良くなっていくという手描きとは反対の現象が起きるそうです。

さらに、手描きのアニメの場合は1作品ごとに人材を集め、制作が終われば解散して、「またいつかどこかの作品で」といったことになるそうです。しかし、3DCGの場合はPCを用意しないといけないこともあり、会社の中に存在するチームを使って制作が行われます。このおかげで、3DCGの会社にはアセットの他に、スタッフのノウハウもたまっていくというメリットがあるそうです。

実際、現在のアニメでは3DCGを使用していないものはほとんど存在しておらず、アニメ・暗殺教室でも始めは奥の方でしか使われていなかった3DCGが少しずつ前の方でも使われていくようになっていったそうです。(記事の詳細はこちらから

このニュースの情報元はこちら
「すべてのアニメはCGになるのか?」についてアニメ制作のプロたちが激論GIGAZINE(ギガジン)

2:ななしさん 2017/05/20(土) 05:00:36.78 ID:ik1oFbJV.net

大半の人がストーリーで評価するから
どちらでも構わんだろ
けもフレがいい例

3:ななしさん 2017/05/20(土) 05:02:14.28 ID:puURth7b.net

サーバルちゃんみたいに無表情なのが増えるのか

4:ななしさん 2017/05/20(土) 05:03:37.73 ID:HLa1eVNk.net

>>3
あれは単に予算の問題

5:ななしさん 2017/05/20(土) 05:06:10.44 ID:2BM4hwn3.net

シドニアみたいに無表情なのが増えるのか

7:ななしさん 2017/05/20(土) 05:07:39.91 ID:ovLoh9DI.net

>>5
アレは原作に忠実なだけ

6:ななしさん 2017/05/20(土) 05:06:23.43 ID:puURth7b.net

3DCGアニメ ニュース アニメ業界

8:ななしさん 2017/05/20(土) 05:07:47.60 ID:PnvAoo7o.net

背景や車・特殊効果・動物にCGはいいけど、人間にCGは違和感でまくり

9:ななしさん 2017/05/20(土) 05:12:07.20 ID:n7Q8/MDD.net

いかにもな3D質感がある内は2Dも存在しててほしいなぁ
予算少ないと動きの硬さとかまだまだ気になるよ。

10:ななしさん 2017/05/20(土) 05:14:08.04 ID:3gXXGC9p.net

もしその仮定が正しいとしたら、全てのアニメがディズニーのアナ雪のようなCGになっちゃうって事?
なんだかなぁ・・・

11:ななしさん 2017/05/20(土) 05:16:39.57 ID:7Kqly4DT.net

CGの比率は高まるだろうけどその使い方がどうなるかだろな
それより実写がいずれアニメに全部とって代わられる可能性のが高いんじゃないかな

12:ななしさん 2017/05/20(土) 05:17:58.91 ID:x6g0mgXa.net

ああ、全てが3DCGになるのか?って事か
わしおっさんだから既にセルアニメなんて残ってねぇだろとか思ったよ

13:ななしさん 2017/05/20(土) 05:19:01.82 ID:RJ+erBGZ.net

トーシロが3DCGで制作すると無駄に動かしたがるっていうの聞いたけど

14:ななしさん 2017/05/20(土) 05:40:57.69 ID:jo8dg15h.net

一部はともかく萌え絵的には需要そんなにないだろ
深夜は大きくは変わらないと思う

15:ななしさん 2017/05/20(土) 05:44:58.44 ID:8EuO9brQ.net

絵が描けなくてもそこそこ破綻のない映像を出力できるからな。
糞アニメがどんどん増えるぜ

16:ななしさん 2017/05/20(土) 05:49:38.35 ID:etzuVZIH.net

全部CGでいいよ。ストーリー重視だから。もっと絵よりも脚本に力を入れてほしい。攻殻機動隊のような刑事モノや、戦争モノなど大人が観れるアニメをたくさん作ってほしい。

95:ななしさん 2017/05/20(土) 16:53:43.35 ID:iYjA5QqG.net

>>16
アニメである必要性がないな。3DCGアニメは原作潰しだらけ。
未知生物より容姿や動きがキモイとかないわ。

17:ななしさん 2017/05/20(土) 06:04:16.48 ID:RTpkUExL.net

実写のドラマや映画こそCG化すれば?

18:ななしさん 2017/05/20(土) 06:05:12.29 ID:NRL7sphQ.net

3DCGは日本のアニメが得意とする
「2次元の嘘」やオーバーな表情が凄く苦手だから
ある程度、住み分けになるんじゃね?
手書きの、セルアニメ的な技法が全て淘汰されるって事は無い

19:ななしさん 2017/05/20(土) 06:18:08.65 ID:Lzt9ywyp.net

とにかく作り過ぎや。雑な作品多過ぎ。切るとか観るとか簡単に言わせるな。

51:ななしさん 2017/05/20(土) 08:58:13.88 ID:o3lWyPD5.net

>>19
単なる娯楽なんだから気軽に観る観ないでいいんだよ

20:ななしさん 2017/05/20(土) 06:19:31.33 ID:HFCemWCd.net

やめろ!
京アニくらいはそのままでいてくれ!

74:ななしさん 2017/05/20(土) 12:00:26.93 ID:JbnPHJ99.net

>>20
その京アニも、結構CG使っているぞ。
手描きの中に紛れ込ませる形でだけどな。

「響け!ユーフォニアム」なんかは、CG使わなきゃ、
あんなクオリティで全話作れなかっただろう。

ただ、現在試行錯誤中なのか、
まだ作画の中に完全に溶け込んでない様に見えるのよね。

21:ななしさん 2017/05/20(土) 06:22:01.05 ID:ik1oFbJV.net

2D:身体による感情表現に向いてる
3D:ダンスシーンに向いてる

124:ななしさん 2017/05/20(土) 18:03:50.18 ID:2zqa6lv9.net

>>21
お前、けもフレ見ても同じこと言えんの?

22:ななしさん 2017/05/20(土) 06:26:43.04 ID:qYXliEd8.net

アイカツのフル3Dが見たい

23:ななしさん 2017/05/20(土) 06:30:47.23 ID:NRL7sphQ.net

ガルパンやマクロスみたく戦車や戦闘機、自動車といった乗り物はCG
人物は手書きが一番バランスが取れてるだろ

「ISインフィニットストラトス」とか
3DCGのアーマーを着込んだ2Dの女の子が縦横無尽に空を飛ぶ
凄い映像のアニメだった
技術的には凄いが、内容自体は糞アニメそのものなのが問題だがな

79:ななしさん 2017/05/20(土) 15:33:21.62 ID:x9NyqpZ3.net

>>23
うん、イニシャルDみたいなのが良いよね。

97:ななしさん 2017/05/20(土) 16:58:12.18 ID:iYjA5QqG.net

>>23
風景や乗り物でも違和感あるの大杉。アニメ世界の中で、急に別世界突入するような違和感。
3DCGはエフェクトだけやってれば十分。日本アニメの品質かなり落としてるわ。

24:ななしさん 2017/05/20(土) 06:32:55.29 ID:yCd1yMfP.net

きっちりしすぎててつまらないとこはあるな
逆にまだまだ進歩の余地があるといえるのかもしれんが

26:ななしさん 2017/05/20(土) 06:47:18.95 ID:Zp/MmdRG.net

そりゃ増えるだろうが、全部じゃないでしょ。
3Dと同じように、2Dもコンピュータで進化するわけだし。
普通に両方使うが正解

28:ななしさん 2017/05/20(土) 07:05:31.78 ID:s3E4sEoz.net

ゾイドが切り開いたジャンルも大きくなったもんだなあ

29:ななしさん 2017/05/20(土) 07:16:26.40 ID:Q+9jFFg9.net

人は現実生活の立体(3D)の世界に疲れるので
平面(2D)の世界を求め、見て、癒されるそうだ
3Dテレビがふきゅうしなかったのもこの理由だとか…

だからアニメの3D一辺倒は嫌だなぁ~現実(3D)に寄せると癒されなくなるよ~
未だにジブリアニメの人気が高いのも2D(平面)的だからだろうし

35:ななしさん 2017/05/20(土) 07:42:19.36 ID:my5bLqGM.net

でもこれまでCG作品で商売成功したものないじゃん
ないじゃん

37:ななしさん 2017/05/20(土) 07:46:12.83 ID:l1j8oEqd.net

CGっつーてもピクサーみたいなのじゃなくて楽園追放みたいなのになるだろ

38:ななしさん 2017/05/20(土) 07:47:50.71 ID:ztq35fiy.net

ディズニーの手法から30年位遅れている。
日本のアニメは2Dにこだわりすぎて美女と野獣程度のコンピューターグラフィックしか持ち合わせていない。

39:ななしさん 2017/05/20(土) 07:51:43.14 ID:yxU/lW0I.net

3Dで結構いい線行ってる奴も結局落としてるしなぁw
制作の手間はかわんねーんじゃねーの?w
手間かけてない3Dは見てられたもんじゃねーし

3Dモデルは一度作れば絵が描けない人でも作れるメリットはあっても
結局表情部分はかなりの割合で2Dの手法を用いないとキモいだけだし
そんなに簡単に3Dに置き換えが進むなら苦労しねぇって
未だに3Dと2Dはっきり分かるレベルでしか使えてねぇんだから

41:ななしさん 2017/05/20(土) 07:53:58.60 ID:i+3ndEBW.net

見た目がいいアイドルを3DCGにして
演技や踊りはうまい役者のモーションを入れて
声は声優や歌手があてれば
かなり使い勝手の良いキャラクタができるんじゃね?

42:ななしさん 2017/05/20(土) 07:54:54.60 ID:cZh6NGXb.net

2DもCGだろ?ボーン入ってたりするけど。

47:ななしさん 2017/05/20(土) 08:03:45.79 ID:LE5c9Foi.net

国内でも一応90年代に3DCGブームがあって
PS等の次世代機が出てこれから時代はCGであると
クリエイター達が皆便乗して手を出したんだけど
海外のトイストーリーやジュラシックパークを見て
この分野で競争しても勝てないと皆を手を引いた
でノウハウのある2Dコンテンツで応戦していった

なので仮にCGアニメに移行したとして
他の海外作品の中でも個性を出して市場を作れるか
という部分になると保守的な層は中々動き難いのでは
ないかなと、今のアニメは海外配信権で利益の足しに
してる部分もあるから、もしCGで切り開いていくとしたら
大企業ではなくベンチャーとかスタートアップみたいな
小さな制作会社やグループが中心になって行くと思う

48:ななしさん 2017/05/20(土) 08:05:15.63 ID:LE5c9Foi.net

けもフレは良い例になりそうだけど
ほぼ個人の才能で出来てるところあるので
(小さい組織になる程一人当たりの影響が大きい)
他が真似してもそう上手くは行かなそうなんだよな

49:ななしさん 2017/05/20(土) 08:19:03.18 ID:cFWYp3uO.net

全部CGにはならんだろ
セルアニメだって文楽みたいに細々と生き残るさ

53:ななしさん 2017/05/20(土) 09:37:46.80 ID:FfsDQAu0.net

業界はCGにしたいんだろうけど特に若手は
日本のアニメはそもそも作画がガラパゴス的に発展してきたものだし
あのマンガが動くんでっせみたいな純粋な二次元的表現が起点だし
グローバルスタンダードがどうだか知らないけど日本のアニメの魅力の核心を見誤って安直に迎合すると
すべてを失うことになるよ

61:ななしさん 2017/05/20(土) 10:05:29.61 ID:R084g/EE.net

>>53
CGかセル画かは今の時代は関係ない
日本のアニメは色々とゆるい規制や世論に守られてるから様々なキャラクターが生まれ
ストーリーの多様性が生まれる
それが海外のオタクにうけているだけ

135:ななしさん 2017/05/20(土) 19:20:09.69 ID:EcS/hfdT.net

>>61
いうほど今のアニメは多様かな
無難な話と判子みたいなキャラクターばかりだよ。

54:ななしさん 2017/05/20(土) 09:47:40.93 ID:oRGNIwt4.net

未だにセルを塗ってるわけじゃないだろうに

58:ななしさん 2017/05/20(土) 09:58:40.73 ID:2NDF+XBm.net

>>54
ペンタブで描いた原画使うんでしょ?

60:ななしさん 2017/05/20(土) 10:01:29.00 ID:idLsbYdn.net

>>54
もうセル塗りの仕上げはやってないらしいね
(サザエさんが最後で 数年前?にデジタル彩色移行

55:ななしさん 2017/05/20(土) 09:51:13.92 ID:JYd43Y4g.net

亜人から正解するカドの流れは3Dアニメのポテンシャルを感じる

56:ななしさん 2017/05/20(土) 09:57:16.13 ID:jSTJyMtr.net

全部CGは面白く無い。一部使うならスパイスになって良いけどね

67:ななしさん 2017/05/20(土) 10:59:16.81 ID:1Y0y4ZVg.net

人物はまだまだ、蝋人形みたい

68:ななしさん 2017/05/20(土) 11:03:26.56 ID:Lk8xjOZ/.net

俺ら次第だろ
手書き風のアニメの円盤しか買わなきゃそういうアニメが作られ続けるし
けもフレみたいなCGでも売れることがわかれば、安く早く作れる方に流れる

70:ななしさん 2017/05/20(土) 11:20:51.63 ID:wl8Z6gwE.net

世界的な流れで言えば、ディズニーやピクサーがCGに本格移行して
製作ノウハウを蓄積した時点で、CGへの移行はほぼ確定している

日本のアニメ製作陣は、そういう世界の流れを認識したうえで
2Dと3Dのどちらにも対応できる選択肢を残しておくのが重要

75:ななしさん 2017/05/20(土) 12:21:11.30 ID:51bwhqGp.net

プリキュアEDはすごいな
ものすごくクオリティの高いフィギュアがそのまま動いてると錯覚するレベル

77:ななしさん 2017/05/20(土) 14:58:42.74 ID:ik1oFbJV.net

>>75
ダンスするフィギュアまだかねぇ

76:ななしさん 2017/05/20(土) 14:12:15.97 ID:riU20MC8.net

京都アニメーションもメインキャラ以外はCGだったり
背景がCGだったり 建物や机がCGだったり するからな
電車はメインキャラ以外全部CGだった

金管楽器はCGであたりをつけて 全部手書きに直したとか
真似できるものならしてみろの意気込みが有るけど
どこも敬遠して近づかないだろな
メインキャラをCGにすると 何種類かのバリエーションを作らない
と いけなくなるので メインの登場人物数が減る

80:ななしさん 2017/05/20(土) 15:37:37.65 ID:ND6c5SBv.net

日本のアニメでCGを使いたい、となれば物理的に正確なシュミレーションとかより
アニメーターの意のままに形状を動かし変化させるツールを開発する方向だな

82:ななしさん 2017/05/20(土) 15:43:40.24 ID:8Mp1EEsD.net

CGになっても日本はキャラデザに幅がありそう
ピクサーやディズニーはみんな一緒で話が違うだけだし

99:ななしさん 2017/05/20(土) 17:05:05.55 ID:ND6c5SBv.net

>>82
キャラデザインもある程度テンプレ化が進むかも知らないしな
現在の3DCGアニメはストップモーションアニメのようだけど

日本のアニメを模倣するならピカソのキュービズムどころじゃない
眼球のサイズは昔からネタにされてるが、
横顔なのに口がこっち向いてるんだぜえ

84:ななしさん 2017/05/20(土) 15:58:07.37 ID:y46WJpop.net

手書き取り込んでCG補正
ハイブリッドが流れなのに何でCGだけにしようとする?
絵描きの旨い奴とCG作れるセンス持った奴のハイブリッド社員目指すなら
今の給料10倍にしても簡単には見つからないぞ

91:ななしさん 2017/05/20(土) 16:46:58.78 ID:8DkK5PlF.net

プリキュアもEDだけじゃなく、劇場版も3Dになってたな
秋公開の劇場版はどうなってるのかね


■管理人の感想

最後のほうで出ていたいけど、ハイブリッド技術なんじゃないの?長い歴史をわざわざ捨ててまで完全移行する必要もないんじゃないかって思う。過去の技術に新しい技術を上乗せしていくのがベストなんじゃないだろうか。
革命を起こしてゼロから作る始めるよりも今あるモノを改革によってベストな状態に正していくのが理想的な進路だと思われる。歴史を簡単に捨ててはいけない。失ってからでは遅いのだから。(…と偉そうに語ってみる。)

ネタ元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1495223519/

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