【創作】モザイクタイルアートで東方キャラの霊夢を作ってみたら・・・初挑戦なのに可愛いゾ・・・!!(画像あり)

モザイクタイルアートについてちょっとだけ。

モザイクタイルを使って一つの作品を作り上げた創作スレッドのご紹介ですよー。
実はこれ、「モザイクタイルアート」っていう作品らしいです。またタイルを一枚一枚貼りながら一つの絵を仕上げていく課程も画像で公開しているので、これがなかなか面白いのですよ。

実はこのスレッドは「モザイクタイルアートで東方キャラの作ってみた」シリーズの第一弾なのです。だけども二回目と三回目は既にご紹介済みだったりします。ぶっちゃけ一回目のこのスレを見落としていたんですよね…申し訳ないッス。

という訳で─…。
早速、モザイクタイルアートの創作スレッドをご紹介しちゃいますよー。 By アユネットドットコム

スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事やで。

完全初見でモザイクタイルアートをやってみる





東方Project補足

上海アリス幻樂団:公式サイト

『東方Project』とは、「上海アリス幻樂団」の著作物。
ZUNが個人で運営する同人サークル「上海アリス幻樂団」が製作している同人作品群の総称。

1996年より発表された「東方○○」というタイトルの弾幕系同人シューティングゲームを中心に、同人音楽CD、ZUN原作による漫画作品も展開されている。

一般的に、『東方』や『東方シリーズ』と呼ばれる。 (出典:ピクシブ百科事典



1:ななしさん:2016/02/06(土)21:02:44 BeH

途中で放棄するかもしれんが挑戦する








( *`ω´) <実は第一作目を拾えてなかったのです。
( *`ω´) <後出しになっちゃうけど…シリーズ化したいので…
( *`ω´) <取り上げたいと思います。

2:ななしさん:2016/02/06(土)21:03:12 4t4

ファイト!

3:ななしさん:2016/02/06(土)21:03:35 BeH

>>2
応援ありがとうございます!

4:ななしさん:2016/02/06(土)21:06:22 BeH

知らない人に説明
モザイクタイルアートはその名の通りタイルを使って絵を作る
参照はこちら↓

6:ななしさん:2016/02/06(土)21:07:57 4t4

>>4
こうやってみるとすごいなぁ

5:ななしさん:2016/02/06(土)21:07:29 wbg

いいからとっとと完成品上げろよ
40秒で





7:ななしさん:2016/02/06(土)21:08:06 BeH

>>5
パズーじゃないんだから無理だ

8:ななしさん:2016/02/06(土)21:08:59 BeH

まず試しにタイルを並べてどんなもんか確認する

9:ななしさん:2016/02/06(土)21:09:19 eTu

何×何?

12:ななしさん:2016/02/06(土)21:11:24 BeH

>>9
正直適当だが
横13×縦21

14:ななしさん:2016/02/06(土)21:13:40 wbg

>>12
たいしたマス目じゃなくてね?
ジグゾーパズルで言ったら小じゃないの

15:ななしさん:2016/02/06(土)21:15:14 BeH

>>14
お金ないし初見だから低燃費で

10:ななしさん:2016/02/06(土)21:09:39 pmB

ドット絵とかピクロスとかを現物化したような感じか

13:ななしさん:2016/02/06(土)21:13:06 BeH

>>10
そうだな
オレは下手なドット絵描いててなんか手芸やりてーって思ってたらタイルアートを知って、ドット絵活かせるなと思って暇つぶしに挑戦

16:ななしさん:2016/02/06(土)21:15:58 BeH

断っておくが作るのは東方の霊夢です



博麗霊夢の補足

博麗霊夢:当たらなければどうという事はないわ

『東方Project』における主人公の一人。『東方Project』の舞台である幻想郷の結界の管理と妖怪退治を生業とする博麗の巫女。

単純で裏表が無い。喜怒哀楽が激しく、人間・妖怪を問わず惹き付ける不思議な雰囲気の持ち主。
仕事が妖怪退治であるため妖怪に対しては厳しい態度を取るが、人間にも妖怪にもさほど興味はない。霧雨魔理沙と二人で行動する場面があったり、『地霊殿』の古明地さとりによると八雲紫の事は信用しているとされるが、誰に対しても優しくも厳しくもなく、誰かと行動していても仲間として見ない平等な性格。(出典:ピクシブ百科事典


18:ななしさん:2016/02/06(土)21:18:57 4t4

霊夢か!
出来上がりが楽しみ!

19:ななしさん:2016/02/06(土)21:19:54 BeH

>>18
楽しみにしてくれるのは有難いが原図は大したものじゃないからな

17:ななしさん:2016/02/06(土)21:18:17 BeH

だんだん形になってきたな

20:ななしさん:2016/02/06(土)21:21:43 BeH

まずはキャラ自体を並べてみた

22:ななしさん:2016/02/06(土)21:22:24 4t4

>>20
おー!良いね良いね!!

21:ななしさん:2016/02/06(土)21:22:14 WwS

いい感じ

23:ななしさん:2016/02/06(土)21:22:28 eTu

結構かわいいな

24:ななしさん:2016/02/06(土)21:23:14 BeH

一応前にドット絵スレたててました

29:ななしさん:2016/02/06(土)21:31:31 BeH

枠入れてみた

30:ななしさん:2016/02/06(土)21:32:55 BeH

今思ったがスカート?の下のとこって白だったな

31:ななしさん:2016/02/06(土)21:34:09 BeH

うーん・・・どっちがいいか

32:ななしさん:2016/02/06(土)21:35:23 4t4

自分は白があった方がしっくりくるな

33:ななしさん:2016/02/06(土)21:36:24 BeH

とりあえず並べて見た感じは分かったから次は接着だな
出番だセメ〇イン!

34:ななしさん:2016/02/06(土)21:39:44 BeH

しばらく時間かかりそうなのでまた後でオナシャス

36:ななしさん:2016/02/06(土)21:52:43 4t4

待っとるわー

37:ななしさん:2016/02/06(土)22:30:29 BeH

半分

38:ななしさん:2016/02/06(土)22:32:30 wbg

ボンドで固めたらそれで終わり?
コストパフォーマンス悪くね? 一枚いくらぐらうするんだ

42:ななしさん:2016/02/06(土)22:48:52 BeH

>>38
それで終わりと言われてもなぁ
確かにコスパは悪いかもな
およそ1500円ぐらい?

40:ななしさん:2016/02/06(土)22:47:30 BeH

終わった・・・やったぜ。


41:ななしさん:2016/02/06(土)22:48:17 Tea

良いではないか





43:ななしさん:2016/02/06(土)22:50:50 wbg

ごめん言い方が悪かった
でもちょっと遊ぶには高いと思う

45:ななしさん:2016/02/06(土)22:52:35 BeH

後は余分なコルクシートを切り取るだけだが今回は割愛

>>43
正直そう思ったが興味のある手芸がこれしかなくて
自分のドット絵活かせるし

44:ななしさん:2016/02/06(土)22:52:00 4t4

可愛いくて良いね!!
お疲れ様!!

46:ななしさん:2016/02/06(土)22:53:08 BeH

さて作ったのはいいがこれどうしよ・・・

47:ななしさん:2016/02/06(土)22:53:53 wbg

>>46
ワラタ
一時間でできる物を貯めてったらすごいことになるぞw

49:ななしさん:2016/02/06(土)22:55:44 BeH

これ単体だと虚しいしほかのキャラも出来れば作ってみるか

50:ななしさん:2016/02/06(土)23:00:53 BeH

現時点でコスパ抑えて作れるのは魔理沙かな
あとで次やってみよう

51:ななしさん:2016/02/06(土)23:02:56 BeH

作品完成したので今回はこれで終了

チラッとでも来てくれた人、最後まで見てくれた人ありがとうございました










( *`ω´) <既に二回目と三回目は既に紹介済みです。
( *`ω´) <パートが前後しちゃうけど…リンクで分かりやすくするつもりです。

ネタ元: 完全初見でモザイクタイルアートをやってみる
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1454760164/
( *`ω´) <もっと見とく?