スタジオジブリ アニメ

スタジオジブリ アニメ を箇条書きで説明

① ジブリ作品の「もののけ姫」って神アニメじゃね?そもそも格が違うでしょ。うん、違うね。
② スレ主さん主導で「もののけ姫」について語り合うスレッドをピックアップしてみようと思う。

[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

もののけ姫とかいう格の違う神アニメ

2:ななしさん 2017/05/24(水)20:53:23 dJs

黙れ小僧

26:ななしさん 2017/05/24(水)21:16:53 rht

>>2でこれがでてくるなんて素晴らしい

6:ななしさん 2017/05/24(水)20:56:49 3vz

また地上波でやってくんねぇかな

3:ななしさん 2017/05/24(水)20:53:58 owf

子供の頃は千と千尋の方が好きだった
ずっと僅差だけどね
どっちも音楽も神だし


スタジオジブリ アニメ
7:ななしさん 2017/05/24(水)20:57:43 N1B

ナウシカが一番奥が深い


スタジオジブリ アニメ
9:ななしさん 2017/05/24(水)20:58:22 3vz

>>7
>>3
結局ジブリすげーってことか

8:ななしさん 2017/05/24(水)20:58:05 cX6

アシタカの声に惚れる


スタジオジブリ アニメ
10:ななしさん 2017/05/24(水)20:59:32 N1B

実は俺、ゲド戦記が結構好き


スタジオジブリ アニメ
11:ななしさん 2017/05/24(水)21:02:22 3vz

若い奴はもののけ姫知らないやつも増えちゃったんだろうな
悲しい

12:ななしさん 2017/05/24(水)21:03:30 N1B

もののけは日本神話とか歴史がちょっと垣間見えて面白いな

15:ななしさん 2017/05/24(水)21:05:45 3vz

>>12
本当にそうだな
そして俺はもののけ姫は神話レベルだと思っている

16:ななしさん 2017/05/24(水)21:07:03 zkR

え~
俺は逆にもののけ姫からパヤオとの乖離というか齟齬を感じ始めたな

17:ななしさん 2017/05/24(水)21:07:58 3vz

>>16
なんつーかなぁ
俺の言葉で言えば
あの作品は人の魂そのものなんだよ

19:ななしさん 2017/05/24(水)21:09:18 dZe

久々にジブリに期待してたような内容やったしな

45:ななしさん 2017/05/24(水)21:27:04 OaC

ラピュタ 魔女の宅急便 トトロは見すぎたな


スタジオジブリ アニメ
20:ななしさん 2017/05/24(水)21:10:51 3vz

エボシの「賢しらに僅かな不運を見せびらかすな!」って台詞大好き

22:ななしさん 2017/05/24(水)21:12:51 zbG

冒頭の祟り神のシーンも好きだが
その前の見張り台のぼるシーンが宮崎の真骨頂

23:ななしさん 2017/05/24(水)21:14:31 0vx

宮崎駿って、対象年齢どう考えてるんだろうな
作品ごとに違うんだろうけどさ
ただ全作品、とても子供向けとは思えない

24:ななしさん 2017/05/24(水)21:15:57 3vz

>>23
単に作りたいものを作ってそう

27:ななしさん 2017/05/24(水)21:17:49 0vx

>>24
ラピュタでそれやって失敗して、それ以降かなり商業利益を重視したんじゃなかったっけ


スタジオジブリ アニメ
29:ななしさん 2017/05/24(水)21:18:42 3vz

>>27
詳しくは知らんけが
人物を見るにそういうタイプな気がしてな

31:ななしさん 2017/05/24(水)21:19:49 0vx

>>29
まあ10年前、20年前じゃ人も変わるしな

43:ななしさん 2017/05/24(水)21:25:35 mg7

>>27
確か、カリオストロで大ゴケ、鈴木敏夫の持ちかけでナウシカ(漫画)を描かせて繋ぎとめつつ鈴木敏夫の話術で映画化
大ヒットとまではいかなかったけど監督に復帰できた宮崎駿はラピュタ、トトロを撮る
二作ともヒットとまではいかないけど評価は高く、テレビでジワヒット。ラピュタやナウシカもジワヒットしていく
魔女の宅急便で、ヒットを取り自分の趣味とか表現に傾倒していく
じゃなかったかな

46:ななしさん 2017/05/24(水)21:27:26 3vz

>>43
今となっては地上波で視聴率取りまくりだけど
映画の売り上げは不遇な時代があったんだなぁ

49:ななしさん 2017/05/24(水)21:32:33 mg7

>>46
そもそもとして、カリオストロは79年でSFブームのど真ん中で姫様ものやったからね
前作がクローン人間だったりルパンシリーズでも全体的にSFブームだった中で真っ向から反対のことやったから大ゴケってかんじ

51:ななしさん 2017/05/24(水)21:42:10 3vz

>>49
そういう時代背景だったんか
なるほど
今ではカリオストロも神アニメ化してんのにな

28:ななしさん 2017/05/24(水)21:18:37 rht

小学生のころ家族で見に行ったわ
エスカレーター登ったことしか覚えてないけど

30:ななしさん 2017/05/24(水)21:19:02 mg7

もののけ姫っていうか、宮崎駿の評論聞いて好きになった
宮崎駿作品は「普通の人」がほとんど物語の中心にいないって話聞いてなるほどって思った

34:ななしさん 2017/05/24(水)21:22:49 3vz

>>30
ほう
どういう意味?

47:ななしさん 2017/05/24(水)21:29:20 mg7

>>34
もののけ姫で言えば
主人公のアシタカ=蝦夷の一人で淘汰される存在
もののけ姫のサン=自然の象徴、淘汰される存在
タタラ場の烏帽子御膳=嫌われ者の集団、一般人からすれば淘汰すべき存在
ここらへんが醜く争う話がもののけ姫
一般人が主要人物にいない

52:ななしさん 2017/05/24(水)21:43:22 3vz

>>47
そういうことか

32:ななしさん 2017/05/24(水)21:20:24 90n

ラピュタ派

36:ななしさん 2017/05/24(水)21:23:14 3vz

>>32
ラピュタも好き
定番の肉団子のシーンとか頭から離れん

37:ななしさん 2017/05/24(水)21:23:22 lUX

所詮は思い出補正

38:ななしさん 2017/05/24(水)21:24:37 zbG

>>37
紅の豚は今見たほうが面白いぞ

44:ななしさん 2017/05/24(水)21:25:49 3vz

>>37
ガチで全ての作品が大人になってからみたほうが面白いぞ

39:ななしさん 2017/05/24(水)21:24:59 OaC

楽しいか?それ以前が名作だらけなんやで

41:ななしさん 2017/05/24(水)21:25:09 cDf

ラピュタは敵と思っていたドーラ一家が仲間になってくトコがいいんだよなー

48:ななしさん 2017/05/24(水)21:31:06 OaC

トトロで冷えた野菜が好きになったやつは多いはず
これだけで国民栄誉賞クラス

42:ななしさん 2017/05/24(水)21:25:18 Ve8

もののけフレンズ


■管理人の感想

王道の作品しか作らなかったジブリがアウトローな物語を初めて作った作品って印象。神話時代を舞台にした、あの雰囲気も良かったんだよなー。映像を楽しむジブリ作品だと思う。サンが可愛く見えてくるから不思議なんだよね。

ネタ元: hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1495626784/

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク