『一人称:ボク』アニメやゲームに登場する「ボクっ娘」って可愛いよね・・・?(画像・補足あり)

ボクっ娘についてちょっとだけ。

女の子が自分を指して言う「一人称」って実は個性の一つじゃないかと思うんですよ。
デフォルトは「私」だと思うんですけど、自分の下の名前を一人称にしている娘もいますし、「ウチ」という娘もいます。どれも可愛い一人称であると思うのですが、その中でも個性が一際あって可愛らしい一人称があるのです。それは…

『ボク』です。
二次元界隈では『ボクっ娘』と呼ばれて親しまれているのですが…どうでしょうか。

今回は「ボクっ娘」の女の子って可愛いよね?というスレッドを取り上げたいと思っているのです。だがしかし!二次元に限ります。 By アユネットドットコム

スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事やで。

ボクっ娘って可愛いよな


1:ななしさん:2016/03/02(水)19:32:41 lg5

但し二次に限る


ボクっ娘って?
一般的に男性のものとされる一人称を用いる女性。
僕っ娘(ボクっこ)、またはボク少女(ボクしょうじょ)、僕女(ぼくおんな)は、男性用一人称の「ボク」を使う少女のこと。

サブカルチャーにおけるボク少女は、少なくとも漫画などでは1970年代前後から散見されるようであるが、普及のきっかけとなった作品やその時期については諸説ある。 (出典:ピクシブ百科事典




菊地真


菊地真の補足

菊地真(きくちまこと):ピクシブ百科事典WEB

ゲーム「アイドルマスター」シリーズの登場人物。

レーサーである父・菊地真一によって子供の頃から男の子らしく育てられた(空手を習わせる・ヒーローショーに連れて行く等)。
そのためとてもボーイッシュな性格で運動が得意で活発である。ちなみに、空手は黒帯初段らしい。
女子からの人気が強いが、本人は男子からも人気を得られるようになりたいと思っている。

「女の子らしさ」にこだわるところが強いが、そのセンスはどこかズレていたりする。 (出典:ピクシブ百科事典




斧乃木余接


斧乃木余接の補足

斧乃木余接(おののきよつぎ):ピクシブ百科事典WEB

斧乃木余接とは、『偽物語』の登場人物である。
「僕はキメ顔でそう言った」が(当初の)口癖の童女。『偽物語』の「つきひフェニックス」で登場する。

人間に見えるが実は影縫余弦の式神。見かけによらずパワータイプで、自らの肉体を強化する技を使う。
上記のような口癖の割には表情が動く事は滅多に無い。阿良々木暦を「鬼のお兄ちゃん」と呼び、時折乱暴な言葉で罵ったりもするキャラの掴みづらい子。 (出典:ピクシブ百科事典




蒼星石


蒼星石の補足

蒼星石(そうせいせき):ピクシブ百科事典WEB

蒼星石(そうせいせき)とは、「ローゼンメイデン」シリーズの第4ドール。契約者は結菱一葉。一見少年のような容姿をしており、一葉は蒼星石が少女である事に契約してから気付いた。服装はシルクハットに袖口の長い白いブラウス、青いケープとニッカーボッカー風の半ズボンを着用。髪は赤毛に近い焦げ茶色で、前下がりのボブをベースにしたショートカット。 (出典:ピクシブ百科事典




凛々蝶


白鬼院凜々蝶の補足

白鬼院凜々蝶(しらきいんりりちよ):ピクシブ百科事典WEB

「妖狐×僕SS」の主人公。鬼の先祖返り。
一人称は「僕」。ツンしゅん(ツンの後に落ち込む)なぶきっちょ系真心娘。

人前で口を開くと、事あるごとに悪態をついてしまうという悪癖を持つ少女。高校入学を期に、妖館へ越してきた。 (出典:ピクシブ百科事典




ヘスティア


ヘスティアの補足

ヘスティア(へすてぃあ):ピクシブ百科事典WEB

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のヒロイン。
本作のヒロインの一人で、主人公であるベル・クラネルの所属する【ヘスティア・ファミリア】の主神。
竈(かまど)の神。
一人称は「ボク」で僕っ娘。 (出典:ピクシブ百科事典

2:ななしさん:2016/03/02(水)19:33:10 z6U

>>1
分かってんな

4:ななしさん:2016/03/02(水)19:34:14 lg5

ボーイッシュ系も良いが普通のボクっ娘も増えてほしい

20:ななしさん:2016/03/02(水)19:47:16 3NZ

>>4
ボーイッシュじゃないボクっ娘って居る?
大体ボーイッシュ要素入ってる気がする

21:ななしさん:2016/03/02(水)19:47:42 lg5

>>20
そう言われると思いつかねえな
佐々木とか?

32:ななしさん:2016/03/02(水)19:53:56 3NZ

>>21
なんとなく佐々木をボーイッシュじゃないっていうと抵抗あるなぁ・・・
人称分けたりしてるけど、のいぢ絵のイメージ強くて

5:ななしさん:2016/03/02(水)19:35:51 z6U

フレッシュなボクっ娘がすきでふす

6:ななしさん:2016/03/02(水)19:37:13 lg5

取り敢えず何でもいいから増えて欲しい
それだけ

79:ななしさん:2016/03/02(水)20:33:12 3NZ

ボクっ娘のイメージが黒髪ショートなイメージあるけど、考えたら長髪の率高いなぁ

>>7
イラスト薄い水色だった気が
本文中はちょっと思いだせない

9:ななしさん:2016/03/02(水)19:42:47 kyT

「僕」←分かってない
「ボク」←有能有能&有能

10:ななしさん:2016/03/02(水)19:43:13 lg5

キノ可愛いよな
>>9
は?僕っ娘の方が良いだろふざけんな

12:ななしさん:2016/03/02(水)19:43:46 kyT

>>10
は?
なら最初から僕っ娘って表記しろや

11:ななしさん:2016/03/02(水)19:43:43 rRe

ボクっ娘派です

13:ななしさん:2016/03/02(水)19:43:52 iMc

蘇芳~

17:ななしさん:2016/03/02(水)19:44:49 ijs

>>13
最高やな

22:ななしさん:2016/03/02(水)19:48:25 843

???「かわいいボクのこと呼びましたか?」

24:ななしさん:2016/03/02(水)19:48:54 3nh

>>22
カワイイ幸子カワイイ



( *`ω´) <輿水幸子(アイドルマスターシンデレラガールズ) 「詳細:ピクシブ百科事典 / WEB

32:ななしさん:2016/03/02(水)19:53:56 3NZ

>>22
一番初期の頃、男の娘説あったじゃない

34:ななしさん:2016/03/02(水)19:55:22 lg5

>>32
うーむ確かにショートカットだし男と混じって~みたいな描写あったしなあ
じゃあ厳密に言えば極々少ない訳か

49:ななしさん:2016/03/02(水)20:05:40 3NZ

オレっ娘ボーイッシュより希少というか、見た目が中世的から男っぽい女になる感じあるな
思いついたのはサクラ大戦のカレンとか

>>34
思いついたのだとひぐらしの羽生とかドクロちゃんとか?
まぁ、あんまりいないね



23:ななしさん:2016/03/02(水)19:48:25 rRe

安心院さんとか



( *`ω´) <安心院なじみ(めだかボックス) 「詳細:ピクシブ百科事典 / WEB

25:ななしさん:2016/03/02(水)19:49:30 lg5

>>23
あーそれがあったか
そう考えると少ないな
あとは時雨とか



( *`ω´) <時雨(艦隊これくしょん) 「詳細:ピクシブ百科事典 / WEB

26:ななしさん:2016/03/02(水)19:51:02 z6U

時雨かぁ、病み要素しか感じないのは俺だけか?

27:ななしさん:2016/03/02(水)19:52:08 lg5

むしろああ言った病んでるような達観してるような感じの子って可愛くね?
艦これならあとは最上も居たな

28:ななしさん:2016/03/02(水)19:52:28 rYl

ボクっ子最高!

35:ななしさん:2016/03/02(水)19:56:10 nJW

オレっ娘だろ

38:ななしさん:2016/03/02(水)19:57:26 z6U

>>35
入ってくんなボクっ娘を語る場だ此処は

36:ななしさん:2016/03/02(水)19:56:45 z6U

艦これ枠で言えば最上、初月、皐月、時雨この辺りか

39:ななしさん:2016/03/02(水)19:57:41 lg5

オレっ娘って言うとさらに少なくなってくる気がする
艦これだとやっぱりそう言う層向けなのか多いな

40:ななしさん:2016/03/02(水)19:59:03 kyT

オレっ娘は二次でも三次でも許されてない風潮

41:ななしさん:2016/03/02(水)19:59:37 CjG

アルルしか知らんなぁ



( *`ω´) <アルル(ぷよぷよ) 「詳細:ピクシブ百科事典 / WEB

51:ななしさん:2016/03/02(水)20:06:50 ijs

中世的・・ベルサイユの薔薇かな?

52:ななしさん:2016/03/02(水)20:07:13 lg5

ボーイッシュの一要素としてボクっ娘が付け足される感あるよな
にしても元気か内気かの両極端になるのはどうにかならんのかね

55:ななしさん:2016/03/02(水)20:11:53 rRe

だいぶ前のボクっ娘スレでかわいい三次もいるって聞いたけど見てみたい

56:ななしさん:2016/03/02(水)20:12:03 z6U

2次だからこそのボクっ娘

57:ななしさん:2016/03/02(水)20:12:26 lg5

そんなものが居るならぜひ見てみたいな
2次も良いが可愛ければ3次も良いかもしれん

58:ななしさん:2016/03/02(水)20:14:15 3b3

時々一人称がボクになるくらいが好き

61:ななしさん:2016/03/02(水)20:14:42 lg5

>>58
それってボクっ娘なのか…

62:ななしさん:2016/03/02(水)20:15:16 3b3

>>61
ないけど、なんか好きなんだよ

59:ななしさん:2016/03/02(水)20:14:18 KUl

ふふん、そんなにカワイイボクのことが好きなんですか?

67:ななしさん:2016/03/02(水)20:19:17 qvx

ボクっ娘の金髪率は異常

69:ななしさん:2016/03/02(水)20:20:57 lg5

いや普通黒髪だろ

72:ななしさん:2016/03/02(水)20:22:16 z6U

>>69
うん、黒髪だよね





ハッ!!皐月!!!金だ!!!!




( *`ω´) <皐月(艦隊これくしょん) 「詳細:ピクシブ百科事典 / WEB

70:ななしさん:2016/03/02(水)20:21:09 1sy

摘花五十鈴ちゃん!



( *`ω´) <摘花五十鈴(おおかみかくし) 「詳細:ピクシブ百科事典 / WEB

71:ななしさん:2016/03/02(水)20:22:07 rRe

明るい茶髪のイメージ

73:ななしさん:2016/03/02(水)20:24:38 3NZ

ボクっ娘って黒系統か青っぽいの多い気がするね
金髪だとつよきすの蟹とかぼかろのテトとか有名なのは居る

74:ななしさん:2016/03/02(水)20:25:51 lg5

イメージ的には黒の方が好きだな
金髪系はボクってイメージとは違う気が

75:ななしさん:2016/03/02(水)20:27:13 1sy

ドクロちゃん



( *`ω´) <ドクロちゃん(撲殺天使ドクロちゃん) 「詳細:ピクシブ百科事典 / WEB

78:ななしさん:2016/03/02(水)20:30:57 HgM
85:ななしさん:2016/03/03(木)09:16:45 Fvf

>>78
危ない薬に手を出してそう







80:ななしさん:2016/03/02(水)20:34:54 lg5

黒髪ショートで小柄で貧乳で元気もしくは達観した感じってのがボクっ娘のテンプレな気がするな
長髪そんなに多いか?

86:ななしさん:2016/03/03(木)09:17:40 Fvf

>>80
達観はよくあるけど達観の背景が知りたくなる

81:ななしさん:2016/03/02(水)20:43:42 3NZ

>>80
自分もそんなイメージ
だから気になってピクシブで調べたら長髪率も結構高かった

例えばひぐらしの巫女2人とかウテナ、ライム、ヘスティア、ジナコetcとか
髪の毛くくってたりするけどね

82:ななしさん:2016/03/02(水)20:45:18 lg5

それは驚きだな
やっぱり色々バリエーションがあるんだな
まあ可愛ければ良いや

83:ななしさん:2016/03/03(木)07:56:16 ELT

ダカーポの芳乃さくら嬢もそうだぞい



( *`ω´) <芳乃さくら(D.C.) 「詳細:ピクシブ百科事典 / WEB

84:ななしさん:2016/03/03(木)08:04:51 KJ4

幸子かわいいよ幸子

65:ななしさん:2016/03/02(水)20:17:41 z6U

結論:ボクっ娘は正義

みなさんご一緒にボクっ娘に幸あれ!

66:ななしさん:2016/03/02(水)20:18:46 lg5

>>65
うむ全く
ボクっ娘可愛い










( *`ω´) <ボクはダンまちの「ヘスティア」ちゃん!
( *`ω´) <因みにボクっ娘のイメージに近いのは…
( *`ω´) <アイマスの「菊池真」とデレマスの「輿水幸子」かな~

ネタ元: ボクっ娘って可愛いよな
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1456914761/
( *`ω´) <もっと見とく?