脳波 VR

脳波 VR を箇条書きで説明
① 米スタートアップのNeurableがVR内の動作を脳波でコントロールできるBCIシステムを発表。
② 現状では実用化は難しいそうだが手を使わずにゲームをプレイすることが可能なのだとか。
③ 近い将来、フルダイブ型のVRシステムでゲームをプレイする日が来るのだろうか。楽しみだ。
[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

【科学】SAOが現実に? 脳波で操作するVRを米Neurableが開発。手を使わずにゲームプレイ可 フルダイブ型も近く実現か?

1:ななしさん:2017/08/11(金) 10:13:28.52

SAOが現実に? 脳波で操作するVRを米Neurableが開発。手を使わずにゲームプレイ可

脳波 VR


7月31日~8月3日にロサンゼルスで開催されたコンピューターグラフィックやインタラクティブ技術の発表・展示会SIGGRAPH 2017において、脳波コントロールに取り組んでいる米スタートアップのNeurableが、VR内の動作を脳波でコントロールできるBCI(brain-computer interface)システムを発表しました。

HTC VIVEのストラップの代わりに、7つの電極が付いた装置を装着。この電極で脳の信号を読み取り、VR内を操作できます。

なお、脳波を読み取るというと、集中やリラックス、睡眠などの計測にも使われるEEG脳波パターンを思い浮かべますが、これとは異なり、「何かアクションを起こしたい」「何かアクションを起こした」という時に発生する具体的な電位(事象関連電位:ERP)を測定しているとのことです。

Neurableはこの装置を試すため、VRグラフィック会社のestudiofutureと協力して作成したVRゲーム「Awakening」も披露。超能力者の主人公が、近くにあるアイテムをその能力でロボットに投げつけ戦いながら、政府の研究室から脱出するという内容で、もちろん、これらの操作は脳波で行います。

Neurableは、このゲームを2018年にアーケードゲームとしてリリースすることを目指すとのことです。(記事の詳細はこちらから

このニュースの情報元はこちら
SAOが現実に? 脳波で操作するVRを米Neurableが開発。手を使わずにゲームプレイ可Engadget



HTC Vive Modified With Neurable Reads Your Mind At SIGGRAPH

3:ななしさん:2017/08/11(金) 10:15:23.60

つまり…
令呪を以て命ずるランサー、自害せよ
これがゲームキャラに対して出来るの?

4:ななしさん:2017/08/11(金) 10:20:02.51

YF-21



Macross Plus YF-21 vs X-9
5:ななしさん:2017/08/11(金) 10:26:29.82

ちゃんとハーレムなの?

7:ななしさん:2017/08/11(金) 10:29:21.90

どうしてもカップヌードルを思い出してしまう

8:ななしさん:2017/08/11(金) 10:38:09.38

ログアウトできるんだよね・・・・???????

10:ななしさん:2017/08/11(金) 10:46:36.13

ピクロススレで脳波で操作するって書き込みあったけどこのことか

11:ななしさん:2017/08/11(金) 10:48:07.15

そこまで上手に脳波をピックアップできないだろう

12:ななしさん:2017/08/11(金) 10:57:57.40

つーか
煩悩をリアルに伝えられるレベルには遠いのね

13:ななしさん:2017/08/11(金) 11:15:03.27

十字キーを脳波で、決定や画面切り替えをボタンでやればサクサクプレイできそう。
あと例えばキーボードとか、実際の会話するスピードで脳内ブラインドタッチとかできるのでは

15:ななしさん:2017/08/11(金) 11:17:13.21

でも、頭蓋骨に穴を開けるんでしょ?

17:ななしさん:2017/08/11(金) 11:30:21.72

細かい操作ができるわけでもなくて
脳波の違いにそれぞれ操作を割り当てるだけだろ
「熱い」と思ったら右に動いて
「冷たい」と思ったら左に動く
みたいな感じ

19:ななしさん:2017/08/11(金) 12:08:45.50

作ってもあんなつまんないゲーム俺はプレイしないから

25:ななしさん:2017/08/11(金) 14:11:02.28

いやコントローラーが使えるだけで
映像はあいかわらずモニター見るんだろ

27:ななしさん:2017/08/11(金) 14:19:02.39

>>25
HMDと一体型になるといい感じかもな
しかし軽量化に相当時間かかるだろうな

28:ななしさん:2017/08/11(金) 14:21:02.41

>>25
画像表示にはOculus RiftみたいなHMDを使えばSAOにはほど遠いが一応らしきものにはなる
もちろんリアルボディの感覚がなくなるわけではない

31:ななしさん:2017/08/11(金) 14:50:20.26

いっけぇーファンネル となるのか

33:ななしさん:2017/08/11(金) 14:56:51.44

アニメオタクってすぐ、ソードアートオンラインのパクリかとか言うよね。

35:ななしさん:2017/08/11(金) 15:32:47.09

映像は至近距離のモニターから見るわけだし長時間のプレイは不可能だな

36:ななしさん:2017/08/11(金) 15:34:13.74

そんな技術あるなら先に全身麻痺の患者とかに使ってやれよ・・・

38:ななしさん:2017/08/11(金) 17:42:11.09

>>36
もちろんやってる
そっちから流れてきた技術だよ

37:ななしさん:2017/08/11(金) 16:56:13.52

脳だけで触ったり触られたり感じられるようになったらゲームに革命が起きるな
いつかは味や匂いまでいけるだろうか


■管理人の感想

フルダイブ型のシューティングゲームがプレイできる日が来るのだろうか。YF-21を操縦してみたいわぁー。やり込みすぎてニュータイプみたいなプレイヤーが登場するかもね!(キュピーン!そこだぁあああああ!!)みたいな。…ないか。

ネタ元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1502414008/

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク