C92 夏コミケ サークル数増減率

C92 夏コミケ サークル数増減率 を箇条書きで説明
① 夏コミケ(C92)の人気作品のサークル数増減率が明らかになった。お馴染みの人気作品を調査。
② 西1・2ホールが工事のため使用できず、サークルが約3400減。最小規模の夏コミケとなったそうな。
③ 全体的に減少傾向にあるがサークル数が大幅に変動した作品もあったようだ。一体どの作品なのか。
[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

今年のコミケのサークル数増減率

1:ななしさん:2017/06/10(土) 14:05:06.32

夏コミはFateが劇的拡大! ユーリも人気

C92 夏コミケ サークル数増減率


2017年8月11日(金)から13日(日)にかけて、東京お台場の東京ビッグサイトにおいて同人誌即売会「コミックマーケット92」が開催されます。

過去最大規模となった前回から一転、今回は西1・2ホールが工事のため使用できず、約3400減の約32300サークルが参加。ビッグサイト3日間開催が定着した2006年以来の過去10年で最小規模のコミックマーケットとなりました。記事の詳細はこちらから

このニュースの情報元はこちら
夏コミはFateが劇的拡大! ユーリも人気ASCII.jp



■大きめのジャンルのサークル数の変化
艦これ   2153 → 1802(-351)
東方    1582 → 1290(-292)
アイマス  1231 → 1108(-123)
ラブライブ  638 → 486(-152)
型月     572 → 930(+358)
■C91→C92サークル数増減率(&全サークル増減率比較)
艦これ   -16.3%(-06.8%)
東方    -18.5%(-09.0%)
アイマス  -10.0%(-00.5%)
ラブライブ -23.8%(-14.3%)
型月    +62.6%(+72.1%)




ちなみに全体のサークル数が減ったのは改装工事で会場自体のキャパが減ったのが原因な

2:ななしさん:2017/06/10(土) 14:06:00.29

FGOやっぱ流行ってるんやね

3:ななしさん:2017/06/10(土) 14:06:45.24

fgoつえーな
ソシャゲ軍はほとんどながれたんじゃないの?

5:ななしさん:2017/06/10(土) 14:08:00.26

艦これ東方あたりって同人界最強のイメージあったけど幾分引っ張られたんだな

13:ななしさん:2017/06/10(土) 14:24:52.28

ラブライブの同人ってコミケよりオンリーのイメージだわ

15:ななしさん:2017/06/10(土) 14:36:39.02

オンリーなんてどこもやってるしね

47:ななしさん:2017/06/10(土) 15:32:43.96

>>13
>>15
オンリーで言えば艦これ東方アイマスの方が圧倒的に数も規模もデカイぞ
型月は詳しくないんで知らんが

17:ななしさん:2017/06/10(土) 14:40:26.19

女の子のファンが減ってる煽りを一番喰らうのがなんだかんだで同人だからなあ…

21:ななしさん:2017/06/10(土) 14:48:21.66

μ's分減ったか

25:ななしさん:2017/06/10(土) 14:59:20.46

スクフェスもさすがに飽きられてきてて、ツイート数とかも減ってて、同人(コスプレとかも含めて)も
μ'sの頃と比べて減ってる。2期前だけど、μ'sほどの勢いがないのは事実かもね
でも3次Aqoursは今のところ順調だから、運営としては満足してるんじゃないだろうか

31:ななしさん:2017/06/10(土) 15:07:03.66

ていうか東方がいつまでも同人市場に君臨してるのヤバくないか

35:ななしさん:2017/06/10(土) 15:10:06.03

>>31
やっぱもとが同人だから二次創作も動きやすいんじゃないの

77:ななしさん:2017/06/10(土) 18:57:52.41

>>35
動きやすいというよりもう作者が全面的にOK出してるからかなり二次創作やりやすい

38:ななしさん:2017/06/10(土) 15:13:56.92

ラブライブみたいにグッズやら円盤出まくってると同人に回すお金が無くなるんだよね実際

41:ななしさん:2017/06/10(土) 15:16:59.42

ファンが根付かないとあっと言う間に廃れていくからな
今のけいおんやまどかのサークル数悲惨でしょ

43:ななしさん:2017/06/10(土) 15:21:46.23

>>41
また長期コンテンツは偉いんだ理論か

44:ななしさん:2017/06/10(土) 15:23:58.06

>>41
新しいメディア展開ないのに活気がないみたいに書くのはちょっと違うんじゃないかなあ
その2つはグッズ展開まだ続いてるしファンが寄り合うイベントも探せばちゃんとある方でしょ

60:ななしさん:2017/06/10(土) 16:58:14.00

>>41
けいおんに比べるとラブライブは長持ちしてると思うよ
展開終了して一年(しかも途中にサンシャインに横槍入れられて)経つのにこれだけサークル残ってるのは凄いと思う
けいおんはアニメ終了後の一年で一気に過疎化したからね
映画も同人的には延命程度の効果しかなかった

63:ななしさん:2017/06/10(土) 17:01:51.69

>>60
映画もライブも解散!卒業!ってやったから、サンシャインなかったらμ'sもけいおんの二の舞だったよ
けいおんの卒業解散ブーストは瞬間的に爆発力を高めたからね
一応コンテンツが続いてるからμ'sの名前も途切れない
けいおんなんてμ'sの2倍もCD売上あるのに全く持たなかったからな
765が実質死んでるアイマスも、デレマスで延命できてるしな

72:ななしさん:2017/06/10(土) 17:58:01.26

>>63
サンシャインのお陰でμ'sがオワコン化してないみたいな理論止めろ
逆にサンシャインに人来たのはμ'sのお陰じゃん

48:ななしさん:2017/06/10(土) 15:38:24.89

今回は会場の工事のため、スペースが狭くなり
全体的にサークル数は1割減

大ジャンルほど母数の関係で減り幅が大きく煽りを食らう
それでもアイマスは0.01減なので本来なら現状維持かそれ以上いけた
しかも、SideMは集計外だろこれ?

型月は煽りを受けてなかったら4桁越えいけただろ

52:ななしさん:2017/06/10(土) 15:50:49.67

対立煽りとかじゃないけど実際ラブライブいま落ち目だよね

57:ななしさん:2017/06/10(土) 15:55:24.59

>>52
映画あたりからのμ'sが大絶頂期迎えてたからね
下がるのはしょうがないね

55:ななしさん:2017/06/10(土) 15:53:08.40

あの設定のアニメなら初代の方が受けるのは普通だろ。

58:ななしさん:2017/06/10(土) 16:05:40.19

隆盛期を過ぎて安定期に入ったというべきかな

61:ななしさん:2017/06/10(土) 16:58:35.28

>>58
アイマスと同じ道だな
アイマスが今多少上げてるのはデレステのおかげなので、これに鎮痛剤を打つには新作ゲームが不可避
何もしなければまどかになる

69:ななしさん:2017/06/10(土) 17:29:44.35

サンシャインはあんまり妄想の余地がないから描いてて面白くないって誰か言ってた気がするけどどうなのかな

73:ななしさん:2017/06/10(土) 17:59:17.91

本来二次創作でやるような濃いネタをアニメが進んでやっていたからな
良くも悪くも全体的に味付けが濃すぎた感はある
故にアレンジのしがいがあまり楽しくないなのが個人的感想

78:ななしさん:2017/06/10(土) 19:09:02.39

3次コンテンツ化したから同人が減るのはしゃーない
二期で巻き返せるといいねぇ・・・

83:ななしさん:2017/06/10(土) 20:27:39.00

サンシャインはキャラは可愛くてもキャラ設定や物語の構成がいまいちだから書きにくいんだろ

91:ななしさん:2017/06/10(土) 23:18:17.02

10年前くらいは東エリアはほぼ東方一強だったのになぁ

92:ななしさん:2017/06/11(日) 00:40:40.58

Fateはとあるくらいの規模のコンテンツなイメージだったけど
ソシャゲの影響は大きいんだな

94:ななしさん:2017/06/11(日) 09:38:24.57

>>92
逆に言えば禁書もこのレベルになるポテンシャルがある……?
まじで流行ってほしい

95:ななしさん:2017/06/11(日) 10:37:08.16

>>94
もう手遅れだよ…

99:ななしさん:2017/06/11(日) 23:42:04.70

東方まだ続いてるのか
ソシャゲでもだせばいいのに


■管理人の感想

ラブライブは、東方やアイマスみたいに二次創作の下地が無いからなぁ…。全盛期のニコニコ動画の人気を支えた実績は伊達じゃないと思う!艦これはその両方から流れたみたいだし根強い人気があるよねぇー。とはいっても夏コミケでは東方・艦これ共に減少傾向にあるみたいだけど…。ラブライブの減り方に比べたら大したことはないと思うけどさ。10月から始まるラブライブ!サンシャイン!!の2期がどれだけ盛り上がるかだろうね。アイマスは、シンデレラガールズ劇場が好評だったみたいだし、現状維持できたのかなー。しかし、フェイトは強いな!FGOもソシャゲが盛り上がってるみたいだし、マシュさんも大人気だしなぁ。今やってるアニメ以外にもう一本アニメ化するんでしょう?冬コミケも伸びるだろうなぁ…。

ネタ元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/lovelive/1497071106/

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク