らき☆すた 放送10周年

らき☆すた 放送10周年 を箇条書きで説明
① らき☆すたが放送10周年を迎えたそうな。もう10年なのか、まだ10年なのか、判断に迷ってしまう。
② らきすた神社こと鷲宮神社はファンの参拝者今も途絶えておらず盛況だ。何はともあれ10周年!!
[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

【らき☆すた】放送10周年 聖地巡礼は今も大人気

1:ななしさん:2017/08/19(土) 00:48:01.45

「らき☆すた」放送10周年 聖地巡礼は今も大人気

らき☆すた 放送10周年

アニメ「らき☆すた」の放送から今年で10年になる。2007年4月から9月にかけてテレビ埼玉やチバテレビなどの深夜の時間帯に放送された。主題歌の「もってけ!セーラーふく」がヒットし、日本レコード協会のゴールドディスク認定されたほか、ニコニコ動画の黎明期とあいまって、ネットを中心に一世を風靡した。

だが、「らき☆すた」が当時メディアに多く登場した要因は、作品の面白さというよりも、埼玉県鷲宮町(当時)をはじめ、埼玉県内の各地が舞台になっており、舞台にファンが大勢押し寄せたことだった。

主舞台の一つ鷲宮神社のある旧鷲宮町では、地元商工会を中心に、観光や町おこしに繋げる取り組みを進めていく。今でこそ地域とアニメやマンガの版元と協働してイベントを開くことは当たり前になったが、当時は画期的な取り組みであった。

あれから10年、「らき☆すた」が鷲宮に何をもたらしたか?鷲宮神社の、正月三が日の参拝者数の推移を見るとわかりやすい。アニメ放送前の2007年は13万人だったが、アニメ放映終了後の2008年は30万人に倍増。2009年には42万人、2010年は45万人と増え続けている。2011年に47万人を記録して以降は、2017年まで47万人という数字で高止まりしている。2007年と比較すると約3.6倍。「らき☆すた」効果と言えるだろう。

「らき☆すた」から10年。「君の名は。」の大ヒットによって、「聖地巡礼」は2016年の流行語大賞にノミネートされるほど、メジャーになった。「聖地」に限らず、お盆と年末に開かれる同人誌即売会「コミックマーケット」も、アニメ・マンガ・ゲームなどのキャラクターを求めて世界中から参加者が集まるようになり、国際化が急速に進みつつある。これからは外国人旅行者も地域を賑わせてくれることだろう。(記事の詳細はこちらから

このニュースの情報元はこちら
「らき☆すた」放送10周年 聖地巡礼は今も大人気Yahoo!ニュース



らき☆すたOP「もってけ!セーラーふく」

3:ななしさん:2017/08/19(土) 00:51:19.18

スレ立ての域に達していない

5:ななしさん:2017/08/19(土) 00:54:28.80

始めるザマスよ

7:ななしさん:2017/08/19(土) 00:56:45.16

>>5
いくでがんす

15:ななしさん:2017/08/19(土) 01:01:10.35

>>7
フンガー

23:ななしさん:2017/08/19(土) 01:21:16.73

>>15
まともにはじめなさいよ!

27:ななしさん:2017/08/19(土) 01:35:28.82

あーいまーい3センチ
それプニってことかい?ちょw

9:ななしさん:2017/08/19(土) 00:57:12.63

おもしろかったよw

19:ななしさん:2017/08/19(土) 01:14:28.32

原作はなぜあんなにハマったのかわからない

21:ななしさん:2017/08/19(土) 01:17:56.13

原作はまだ連載してるの?

30:ななしさん:2017/08/19(土) 01:41:43.92

懐かしい
この頃はまだ萌え豚だった

32:ななしさん:2017/08/19(土) 01:47:49.62

>>30
今はただの豚か

33:ななしさん:2017/08/19(土) 02:03:05.25

来年は「けいおん!」が10周年だったはず

4:ななしさん:2017/08/18(金) 21:39:12.29

深夜アニメの文化はいつから始まったのかな?

8:ななしさん:2017/08/18(金) 21:55:16.82

エルフを狩るモノたち辺りからだったか深夜にやるようになったのは
その前にもちょびちょびやってた気がするが定番化したのはこの辺だったと思う

5:ななしさん:2017/08/18(金) 21:40:07.20

エヴァもガンダムもヤマトも全て午後8時より前だったから深く文化になったと思うのだが。

7:ななしさん:2017/08/18(金) 21:49:17.36

>>5
ガンダムはガンプラ、エヴァはパチンコ。

6:ななしさん:2017/08/18(金) 21:48:10.89

大酉茶屋潰れたと聞いたが、本当か?

12:ななしさん:2017/08/18(金) 22:40:30.86

>>6
ググったら今年2月11日で閉店してるね

13:ななしさん:2017/08/18(金) 23:35:33.02

>>6
潰れたっていうか一回茶屋を閉めた後、民間の会社が経営してたんだけど契約満了で更新せず撤退した

14:ななしさん:2017/08/19(土) 00:06:34.29

かとふく解散したしなぁ
メイン四人で声優としてちゃんとやってるのは遠藤加藤だけだし
二期やって欲しかった

11:ななしさん:2017/08/18(金) 22:21:06.76

もう10年なのか、まだ10年なのか……

ららら コッペパン♪



■管理人の感想

「らき☆すた」って随分昔にやってたアニメって印象だな。YouTubeにアホみたくMAD動画が上がってて、やたら面白かった気がするな。そんな思い出。その頃のネットは、長文でやユーザー同士が交流したり、AAで煽り合ったりしている時代だったんだよなぁ…。ネットはだいぶ変わったというのに、らきすた神社(鷲宮神社)の参拝者は、未だに途絶えていないそうな。変わらないんだなぁ…ずっと。

ネタ元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1503071343/
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1503059520/

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク