百合アニメ

百合アニメ を箇条書きで説明
① アニメの女キャラ同士による百合カップル設定。この百合描写がアニメの人気に繋がることは多い。
② 百合カプと呼ばれファンの間では馴染み深い百合。公式はこれをどう思っているのか、というお話。
[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

ラブライブ、ごちうさ、ガルパンみたいなアニメって公式的には百合どう思ってるの?

「ラブライブ!サンシャイン!!」TVアニメ2期 PV第2弾


1:ななしさん:2017/08/21(月) 22:53:03.23

明らかに百合狙ってるように見えるけど
公式でカップリング名出したりしないし、俺らがことうみとかシャロリゼとか言うのどう思ってるんだ?



ラブライブ
百合アニメ

ご注文はうさぎですか?
百合アニメ

ガールズ&パンツァー
百合アニメ
2:ななしさん:2017/08/21(月) 22:55:10.56

公言はせずともそのつもりで作ってるよ

3:ななしさん:2017/08/21(月) 22:57:18.94

まあそうだよな
男向けのアイドルアニメ(女児アニメも含む)とか、きららアニメは百合アニメみたいな感じあるしな

4:ななしさん:2017/08/21(月) 23:08:49.26

男を出すとお前らがグダグダ言うから仕方なく百合っぽい感じにしてるんだろ

17:ななしさん:2017/08/22(火) 00:13:09.65

>>4
これよく言われるけど最初から男がいたら男いらない層は見ないだろ

50:ななしさん:2017/08/22(火) 02:06:51.54

>>17
百合目当てで咲見てる層が男キャラdisりまくってなかったか

5:ななしさん:2017/08/21(月) 23:16:06.70

ラブライブ→路線変更、下手に踏み込み過ぎて失敗する所あり
ごちうさ→レズ一名&軽いイチャイチャ、きらら特有のアレ
ガルパン→公式スピンオフで結構がっつり、本編は彼氏欲しい発言有りでどっちとも取れるうまいやり方

6:ななしさん:2017/08/21(月) 23:32:39.36

>>5
ごちうさのレズって、シャロを追いかけ回してる青山さんのことだよな?

7:ななしさん:2017/08/21(月) 23:33:37.91

そういやラブライブの初期は彼氏がーとか言ってたんだっけか
やっぱ意図的に狙ってるか

9:ななしさん:2017/08/21(月) 23:40:02.51

>>7
この前たまたまシャッフルでぼらららのまきちゃんの自己紹介が流れてさ…今が最高だと思った

12:ななしさん:2017/08/21(月) 23:43:05.71

>>9
初期の路線でアニメやってたら爆死したんだろうか

8:ななしさん:2017/08/21(月) 23:39:04.39

女児向け界隈も似たような感じよな

10:ななしさん:2017/08/21(月) 23:40:49.09

>>8
アイカツ、プリパラはもろに狙ってるよな
最近のプリキュアもそんな感じある

ひだまり、らきすたあたりからか?こうなったの

11:ななしさん:2017/08/21(月) 23:41:04.72

アイカツ!も濃い百合描写あるよね
ロラゆめはいいぞー

12:ななしさん:2017/08/21(月) 23:43:05.71

>>11
映画はキスしそうな勢いだったな

14:ななしさん:2017/08/21(月) 23:50:59.11

深夜アニメのソフト百合って俺嫁の延長線上だと思うの
俺以外の男と絡むな→男と絡むな→ゆりゆりしてろ
って感じみたいな

15:ななしさん:2017/08/22(火) 00:02:27.83

>>14
穂乃果とかココアとか、ある意味コミュ力とか高くて、他の女の子を攻略してるみたいな感じあるよな

16:ななしさん:2017/08/22(火) 00:04:51.98

アイカツもラブライブ!も女の子の視聴者に人気のキャラを作りたかったから
劇中でも女の子たちだけの社会を作ってその中で評価される主人公たちという構図にしたんじゃないかな
主要キャラに男がいるとどうしても主人公である女の子のアイドルがその男の視線を意識してるように見えたりして
視聴者の女の子から見ると格好良くないのでは
まあ女の子が女の子に憧れるって端から見ると百合っぽく見えるし

20:ななしさん:2017/08/22(火) 00:18:36.31

>>16
アイカツの監督は「恋が成就したらそこで物語が終わったようになるから」って確か語ってたはず
男をあまり出さないのは話の着地点がおかしくなるからでもあるんだろう

21:ななしさん:2017/08/22(火) 00:21:42.27

>>16
ネッコはそうだとしても
スターズとか頬を染めて抱き合って手を繋いだりしてるし
これで狙ってないとは思えん

25:ななしさん:2017/08/22(火) 00:29:43.71

>>21
1作目にもいちあおのキラキラッターとかかえゆりのパラシュートみたいに特別なシーンはあるからね
全部が全部そういう作品の構造の問題ではなく普通に百合っぽいというか百合にしか見えない関係もあるよね

18:ななしさん:2017/08/22(火) 00:15:13.84

アイカツスターズやアイドルタイムプリパラみたいに
前作はあんま絡まなかったのになあって作品もあるし

19:ななしさん:2017/08/22(火) 00:16:48.75

まあでも実際男出てきたら見ないか
アイカツスターズも殆ど見たことないし
今週はいちあお出るから見るかな

23:ななしさん:2017/08/22(火) 00:26:45.63

>>19
スターズの男の絡み殆どのないよ、可哀想なくらいに。今期はOPアニメからも消されてるから安心して見れるよ

25:ななしさん:2017/08/22(火) 00:29:43.71

>>23
そうなんだ、始まってから録画はしてるから暇な時に消化してみるかな

29:ななしさん:2017/08/22(火) 00:31:57.15

アイカツはわからないけどプリキュアは確実に百合を意識してる時がある
今期だとウラネプ意識してるし百合回の時の敵が百合の花だったし
特にふたご先生の漫画版が凄まじい

てかプリパラはあろみかとかひびふわとかの方が濃くない?

38:ななしさん:2017/08/22(火) 00:39:58.30

>>29
ひびふわはもう夫婦だよなあれ

プリキュアは魔法プリが親子のメタファーだったしね。大きなお友達をターゲットにしてるだけでは説明出来ない程に意識してるよね、女の子同士って言う境遇を

34:ななしさん:2017/08/22(火) 00:36:09.51

ひびきは女として見れない
もちろん本当に男だったらまずいけども

33:ななしさん:2017/08/22(火) 00:35:46.23

でも女の子が女の子に憧れるアニメを作ろうとするとやっぱり評価するファンの側に男は必要なくなるんじゃないかな
先生みたいなポジションならともかく
そうすると女の子だらけの空間になってその中で濃ゆい人間関係を描こうとするとどうしても百合っぽく見えることが多くなるよね、良いことだ

36:ななしさん:2017/08/22(火) 00:37:53.32

>>33
昔はそうでもなかったじゃん
セーラームーンにタキシード仮面みたいな

ごちうさ、ガルパンはアニメで百合狙いつつ、グッズで抱き枕出してて両方やってるよな
ラブライブはその点、抱き枕をとうとう普通に販売しなかった

39:ななしさん:2017/08/22(火) 00:40:10.79

>>36
ああ作中の女の子が作中の女の子にって意味で書いた
まあそれだけとは限らないけどね、彼氏持ってるのがステータスみたいに描かれることもあるし

37:ななしさん:2017/08/22(火) 00:39:08.79

百合が増えるのはいいことだけど、ドラゴンボールでやり始めた時には正気を疑ったわ
あれはねーわ

40:ななしさん:2017/08/22(火) 00:41:56.23

>>37
何だそれ、男社会のドラゴンボールに百合描写が出来るほどに女の子出てくるの?

44:ななしさん:2017/08/22(火) 00:45:55.05

>>40
宇宙サバイバル編のカリフラとケールだな

46:ななしさん:2017/08/22(火) 00:48:35.56

>>44
宇宙人どうしか。まあ未だにドラゴンボールが続いてる事自体に驚きなんだけどね
確かポケモンのゲームでも普通に百合描写あったりしなかったっけ?なんかそんなのを見た様な気がする

47:ななしさん:2017/08/22(火) 00:48:40.27

>>40
女ブロリーの姉貴分が男と仲良くしてたりしゃべってるのを見て
女ブロリーが嫉妬して暴走化でその男を殺そうとしたっていうのがあった

45:ななしさん:2017/08/22(火) 00:46:29.30

多分昨今の社会情勢が結婚だけが女の幸せじゃないって事に気付き始めてるから必ずしも女と男のカップルで話を作らなくてもよくなってるんだろうね

49:ななしさん:2017/08/22(火) 01:10:25.78

アニメ二期1話の絵コンテ、にこが真姫に抱きつくシーンの指定欄に京極が
「にこまきは百合要素あり」って書き込んでるから公式は百合を明確に意識してるよ
横流しして貰ったコンテどこ行ったかな

55:ななしさん:2017/08/22(火) 07:48:17.70

>>49
公式でにこまき言っちゃってたのか

56:ななしさん:2017/08/22(火) 10:17:45.26

>>55
すまん「"にこと真姫は"百合要素あり」だったと思う
にこまきって呼んでることより百合って明言してるのが驚き
まあそのうちPCの奥底から掘り出せたらアップするわ

57:ななしさん:2017/08/22(火) 10:28:34.68

正直にこまきより、ほのうみ のぞえり(sid)の方が百合っぽい

51:ななしさん:2017/08/22(火) 03:37:38.85

百合豚ってやっぱクソだわ

58:ななしさん:2017/08/22(火) 12:44:15.34

ごちうさは監督がtwitterでカプの人気投票やってたから百合で間違いない

百合アニメ


■管理人の感想

百合の演出でドキドキしてしまったのは、響け!ユーフォニアムの「久美子」と「麗奈」。この二人が浴衣姿で花火を見に行く回があったと思うんだけど、その時の演出は間違いなく百合だったと思う。ソフトな百合ではあるけども。ああいう百合なら管理人は大歓迎だし、表現の手法としてもありだと思うんだな、うん。

公式だってある程度は意識しているでしょー。あれを素でやっているなら天然素材すぎるし逆にガチの人たちが作っているんじゃないかと疑ってしまうわ…。

ネタ元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/lovelive/1503323583/

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク