サクラクエスト 21話

サクラクエスト 21話 を箇条書きで説明
① 国王たちが車を走らせていると道端にヒッチハイカーが!よく見るとその娘はエリカだった!?
② シャッター街の人たちは生活に困っていないからこの惨状に危機感を感じていない。不満もない。
③ 三種の祭具の一つ「黄金の龍」がついに見つかるか!?探すためにはまず謎の暗号を解読しないと!
[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

サクラクエスト 21話 氷の町のピクシー

サクラクエスト 21話

■あらすじ

雪景色の間野山を車で移動していると、道端にヒッチハイカーを見つけました。それは、東京に出るために家出をしたアンジェリカの娘・エリカでした。家に帰りたがらないエリカを王国寮に連れ帰り、大臣たちは東京の話をすることで、なんとか引きとめることに成功しました。国王は、商店街の人たちにみずち祭り実行委員会参加のお願いをするなど、祭りの準備は進んでいますが、三種の祭具の最後の一つ「黄金の龍」はまだ見つかりません。ひょんなことから昔高見沢たちが公園に埋めたシャイニングドラゴンの話になります。ひょっとしたらそれが「黄金の龍」かもしれません。掘り出そうとしたのですが、場所を特定するためには暗号を解かなくてはいけない感じでした。


サクラクエスト 21話 (01)

サクラクエスト 21話 (02)

サクラクエスト 21話 (03)

サクラクエスト 21話 (04)

サクラクエスト 21話 (08)

サクラクエスト 21話 (09)

サクラクエスト 21話 (10)

サクラクエスト 21話 (12)

サクラクエスト 21話 (13)

サクラクエスト 21話 (14)

サクラクエスト 21話 (16)

サクラクエスト 21話 (17)

サクラクエスト 21話 (18)

サクラクエスト 21話 (19)

サクラクエスト 21話 (20)

サクラクエスト 21話 (21)

サクラクエスト 21話 (22)

サクラクエスト 21話 (24)

サクラクエスト 21話 (25)

サクラクエスト 21話 (26)

サクラクエスト 21話 (27)

サクラクエスト 21話 (28)

サクラクエスト 21話 (29)

サクラクエスト 21話 (30)

サクラクエスト 21話 (31)

サクラクエスト 21話 (32)

サクラクエスト 21話 (34)

サクラクエスト 21話 (35)

サクラクエスト 21話 (36)

サクラクエスト 21話 (37)

687:ななしさん:2017/08/24(木) 00:29:04.24

暗号一瞬すぎてわからんかた
まあ、来週謎解きしてくれるか

688:ななしさん:2017/08/24(木) 00:29:26.79

国王は商店街利用してないのかよ
あきれたもんだな
どの口が街おこし言うか

691:ななしさん:2017/08/24(木) 00:32:39.61

シャッター商店は何を思ってそうしてるとか結構デリケートなネタだな
ってかスーパーあんのね間野山って

695:ななしさん:2017/08/24(木) 00:36:17.96

>>691
しおり姉の回でも早苗とおでんが買い物してるよ

698:ななしさん:2017/08/24(木) 00:39:53.20

>>691
5人で打ち上げ用の酒だのつまみだの買ってた所がそうじゃない?

「商店街の役目は終わった」ってのが事実だけに当事者が言うのはさびしいものがあるな
しかもその商店街住民ですら普段の買い物はスーパーなんだろうし…
早苗は新しい役割を、というけれど果たしてそれも住民は望んでいるのかというとな…

700:ななしさん:2017/08/24(木) 00:40:36.38

>>695
>>698
なるほど、あったなそういや

694:ななしさん:2017/08/24(木) 00:34:39.40

どこでもドアが一家に一台あれば解決するのに!

699:ななしさん:2017/08/24(木) 00:40:23.67

東京も23区以外は大概田舎だからあのまま車で連れてったら
都内入ってからもう都内だよって言っても疑われそう

702:ななしさん:2017/08/24(木) 00:46:34.32

>>699
おっと、八王子の悪口はそこまでだ

703:ななしさん:2017/08/24(木) 00:47:46.96

ほんとの田舎は周囲に建物が一切ないから、都内に入って気付かないってことはないと思う
間野山がそこまで田舎かどうかは知らんけど

704:ななしさん:2017/08/24(木) 00:50:28.78

なんかしおりがウザかったな・・・
色々と現実が見えてないし、自分の価値観基準で押しつけがましいし

705:ななしさん:2017/08/24(木) 00:52:05.07

田舎田舎言う割にイベントっていうと割と人集まったり、未だよく分からんよな魔の山

714:ななしさん:2017/08/24(木) 01:22:12.52

5人の中でしおりが一番影が薄くなってたと思ったらこういう形でフィーチャーしてきたか
まぁしおりが町を出ることはなさそうだけど

715:ななしさん:2017/08/24(木) 01:26:00.31

暗号一瞬で分かった
小学生に言ってもしょうがないがもうちょっとひねってくれ

税金云々と言い出すかと思ったが、さすがにそうはしなかったか
スーパーを悪者にするためにシャッター街の悲劇が取りざたされがちだけど、
当人達にとっては悲劇の象徴じゃないんだよなあ

ガレージバンドの背景にあったように、当時は商店街が機能していた
でも安くて品揃えがよくて新鮮なスーパーがあるならそっちを選ぶのは道理
店を開けていても損にしかならないなら閉めた方がいい、賢明な判断ではある

舞台を揃えた上で、次回どんな話にするのかは興味がある

716:ななしさん:2017/08/24(木) 01:32:27.74

商店街はいい面もあるが、余所者を排除しがちな悪い面もあるからな。衰退は止められなそう

718:ななしさん:2017/08/24(木) 01:34:24.80

何故アンジェリカ親子とまきには同じ場所にホクロがあるのか

721:ななしさん:2017/08/24(木) 01:49:46.19

しおりには風当たりがキツいエリカがおでんには比較的緩いのは
やはり将来義姉になるかもしれんという打算あっての事だろうか

727:ななしさん:2017/08/24(木) 02:17:08.88

>>721
マジレスすると、しおりは地元教信者、真希は都会も知っている大人の女に見えるのでは

722:ななしさん:2017/08/24(木) 01:55:36.50

都会に出れば色々あると思って都会に行ったが、実際東京ってデートスポットたくさんあって美味しい店やおしゃれな店あるけど、そんなだけで飽きるよな
20代はいいけど、そのうちどーでも良くなるよな。家買うともう引き返せないし、仕事もあるんだけど

723:ななしさん:2017/08/24(木) 02:01:35.93

東京ってどの店もお高いのですよ

726:ななしさん:2017/08/24(木) 02:12:19.28

町興しものにはタブーだろうけれど敢えて都会に出るって選択肢もアリなんだよなぁ
早苗や美希みたいに都会に出てみてその上で選択するのが一番いいんだけれど
何か間野山が嫌い、都会に出たいってことが悪いみたいな流れになってんのはいかがなものかと思うわ

733:ななしさん:2017/08/24(木) 02:42:09.57

>>726
悪いとは言ってないと思うぞ
だからエリカとしおりを対比させているわけで
恐らく最終的に地元に残るんだろうけど底をどう描くかはこれからだな

729:ななしさん:2017/08/24(木) 02:20:41.51

これで次回22話で祭具はコンプ 残りは3話で
どう結末つけるかだな
最近の町おこしガールズのトレンドワードは
「なかったら作る」みたいだけど
役目を終えた商店街の使い道をおまえらで考えて
店主たちに働かせるっていうのもどうよと

731:ななしさん:2017/08/24(木) 02:27:45.58

地元好きすぎるのもマイルドヤンキー()っぽくて正直気持ち悪いのだが

エリカみたいな奴の場合、問題は地元ではなく本人の内面にある
たぶん、どこへ行っても社会不適応者のままで居場所はない

734:ななしさん:2017/08/24(木) 02:43:09.09

>>731
まだ中学生だから今後どうなるかなんじゃない?
このままだったら絶対ダメだが

735:ななしさん:2017/08/24(木) 02:46:34.24

例外はあるけれど原則として、商店街って鉄道の駅を中心とした人の流れの受け皿として商店が集中している場所だからね
今の車社会とは相容れないシステムになっちゃったんだよ
特に車必須な地方ではそりゃ車が止めやすくて品物が豊富な郊外のショッピングモール行きますわ

ぶっちゃけ鉄道だけで十分移動手段が足りて生活できる都会じゃないと商店街はもう存在できなくなっちゃってんだよ

そういう基本的な部分を押さえないで商店街再生云々言うのはさすがに説得力がなぁ

753:ななしさん:2017/08/24(木) 06:23:45.88

>>735
だからしょうがないねでは終わらないのがシャッター街問題の難しいところ
都市部でもよくあるネタだし、だからこそどういう解決策をひねり出すのかが気になる

835:ななしさん:2017/08/24(木) 15:49:03.78

>>735
地方の商店街は鉄道駅が中心ではなくて
役所や寺社が中心だけどね
鉄道駅付近なんてなにもないところが多い

746:ななしさん:2017/08/24(木) 04:35:55.13

とりあえず暗号
解明できた人教えて

サクラクエスト 21話

791:ななしさん:2017/08/24(木) 10:18:12.76

>>746
これ公園の見取り図が分からないと俺ら解けないじゃんw
2行目はつまり砂場の向こうへ行くってことだろ?

753:ななしさん:2017/08/24(木) 06:23:45.88

>>746
掘ってるシーンもなにげにヒントだったりする

小学生の発想ゆえ、結局あんまりあてにならない的なオチの気がするけど

748:ななしさん:2017/08/24(木) 05:14:40.33

海を右手にのぞみ
砂漠の向こうへゆき
銀幕のこうこくへ
かみのくを54やぶき
ライターで燃やせない
二酸化炭素がある
四隅を焦がせばよい
二階の下から見て
七つの目印目指す
ほしを消せ78も94

751:ななしさん:2017/08/24(木) 05:33:42.84

国王説得上手いな
有能じゃないか

755:ななしさん:2017/08/24(木) 06:43:38.64

エリカ可愛い要素がねーw

757:ななしさん:2017/08/24(木) 06:52:11.47

エリカは顔はいいだろ
顔だけだけど

762:ななしさん:2017/08/24(木) 07:35:05.91

エリカはリアルだわ。何から何までリアルだ
ザ中坊

765:ななしさん:2017/08/24(木) 07:56:21.01

エリカのあの性格じゃ友達いないだろ
おでん弟に引き止めてもらうしかない

775:ななしさん:2017/08/24(木) 08:57:26.36

エリカは富山県公立高校御三家に入学して東京の大学に進学すればいい。

富山中部高校、富山高校、高岡高校→東大、一橋、早慶など→東京で就職

759:ななしさん:2017/08/24(木) 07:01:00.88

エリカのお母さんはそもそも生まれが真野山の人なんかな?
IT大臣と同じ東京からのIターン組だったり

769:ななしさん:2017/08/24(木) 08:27:57.97

シャッター商店街の店主たちが生活にこまってないから
仕事してないっていう話
そういうこともあるだろうけど、後継者のいないなかで
体が利かなくなったとかボケてしまったとか、
やりたくてもできない場合や、やっても採算とれないのに
開けとくだけ損みたいなことも往々にあると思うわ
国王たちが考えるだろう商店街再生プランに
そういう対策がちゃんと盛り込まれてたらいいんだけどな
ひとそれぞれ事情があるだろうに問題を単純化させすぎてる気も

771:ななしさん:2017/08/24(木) 08:36:55.52

たとえば、もう階段上がるのも一苦労だから
店閉めて1階で暮らしてるって場合
1階だけ貸してくださーい!ってわけにもいかないよな

774:ななしさん:2017/08/24(木) 08:54:23.98

まあ必ずしも田舎に残るのが正しいとは思わないし
自分の故郷のいいとこを再確認するためにも
いったん離れてよその地域を見てくるのも悪くないと思うよ
中学生が家出するのはダメだが

776:ななしさん:2017/08/24(木) 09:08:29.28

やっぱり無理だわこのテーマはさ
村おこしなんて、そもそも成功例が少ないんだし
このなんとも言えないNHKの朝ドラ感がほんと辛い

785:ななしさん:2017/08/24(木) 10:01:01.12

結局あの寮って真希と早苗と由乃の3人で住んでたのか


ネタ元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1502941510

■管理人の感想

■サクラクエストの21話を視聴した感想

自力で町おこしをするのは無理なんじゃないか…?そう思わずにはいられなくなってきた。田舎の商店街がみなシャッター街になってしまう理由…それはお客が来ないからだと思っていた。客が来ないから閉店してしまったのだと。まあ、一番の理由はそれなんだろうけどね。でも、理由はそれだけじゃなかった。老夫婦では商売を続けることができない、店を開かなくても暮らしていける、客は商店街よりも大型スーパーを望んでいる、などなど。それに商店街って車を停める駐車場というものが存在しないんだよね…。(あっても分かりにくい場所にある)やはり大型スーパーやモール型ショッピングセンターに勝てる要素が何一つ無いや…。シャッター街はなるべくしてなったのだと改めて気付かされたな。もう一度活気づけようという考えが愚かなのだと思わずにはいられなかった…。くそう。

エリカが家出したな!「こんな田舎町、もうたくさんだ!」だそうだ。確かに田舎町に育つと都会に憧れる気持ちはよくわかる。「大人になったら絶対に都会に住むんだ!」と思って都内寄りに住んでみるんだけど、家賃が高いやら部屋が狭いやら都内ならではの問題にぶち当たって、地元に戻ってきてしまうんだよね。不便であっても住み心地が良いほうがいいってことに気がついてしまう。仕事で都内に住まなければいけないとか、一戸建てを立ててしまったとか、理由がある場合は除くけど、住み続ける理由がない場合は、地元に戻ってきてしまうよね…。大体は貯金が底をついて、実家に帰る決意をするんじゃないかな。(そこら辺は人それぞれなのかな?)

三種の祭具は残り一つ。その最後の一つである「黄金の龍」がいよいよ見つかりそうだ。その前に暗号を解かないといけないらしい。さて、どう読めばいいのか。管理人がざっと読んでみたところ、この暗号は列を(縦に)読むのではなく、行を(横に)読んでいくと文になっている(気がした)。スレの人が言っていたように、現場に行って公園のレイアウトを確認しながら問題を解いていかないと無理かも。来週の22話で答え合わせだね!

■最後に管理人から簡単な挨拶を

つーわけで!サクラクエストの感想まとめはこれくらいで。…じゃあの。

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク