社会現象 アニメ

社会現象 アニメ を箇条書きで説明
① 社会現象になったアニメは○○だ!ってスレをご紹介。定期的にスレが立つので定期スレなのかな?
② 社会に多大な影響を与えたと思われるアニメをスレ主さんが数作品選んで発表しているスレだ。
③ ソースとなる絶対的な根拠がある訳ではない。あくまでスレ主さんの主観に基づく選出である。
[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

ガチで社会現象になったアニメってハルヒ、けいおん!まどマギくらいだよな

1:ななしさん:2017/08/26(土) 13:48:23.410

シュタゲ、あの花程度では社会現象とは程遠い

■社会現象になったアニメ

ハルヒ
社会現象 アニメ

けいおん!
社会現象 アニメ

まどマギ
社会現象 アニメ


■社会現象とは程遠いアニメ

シュタゲ
社会現象 アニメ

あの花
社会現象 アニメ

3:ななしさん:2017/08/26(土) 13:50:13.126

そこであの花が出てくる意味はわからん

4:ななしさん:2017/08/26(土) 13:51:01.662

エヴァ「…」

セーラームーン「せやな」

CCさくら「ほえ~…」

6:ななしさん:2017/08/26(土) 13:52:09.839

最近だとガルパン、たまゆらあたりも十分社会現象だろ

8:ななしさん:2017/08/26(土) 13:53:02.103

>>6
ガルパンならまだわかるけどたまゆらとかいうゴミはダメ

7:ななしさん:2017/08/26(土) 13:52:59.700

がっこうぐらしも入れろ

9:ななしさん:2017/08/26(土) 13:53:23.661

>>7
ダメです

11:ななしさん:2017/08/26(土) 13:53:50.978

君の名は

12:ななしさん:2017/08/26(土) 13:55:08.488

あの花ガルパンは聖地巡礼キャンペーン大々的にやってたし含めていいんじゃない
動物園とコラボしまくってるけもフレも入れるべきだろうな

13:ななしさん:2017/08/26(土) 13:55:12.296

ハルヒとかオタクしか知らねーだろ
けいおん!まどマギ!ラブライブ!は一般受けしてるけど

17:ななしさん:2017/08/26(土) 13:56:40.901

>>13
最近のcmでgod knowsのカバー流すレベルで社会現象だぞ

15:ななしさん:2017/08/26(土) 13:55:53.924

まどかの場違い感すげぇやべぇ

18:ななしさん:2017/08/26(土) 13:57:02.684

>>15
場違いはお前だよ

24:ななしさん:2017/08/26(土) 13:58:21.932

まどか一般受けしただけで社会現象なかったよ
エヴァセラムンドラゴボ高橋留美子あたりじゃないかとおもう

28:ななしさん:2017/08/26(土) 13:58:57.108

まどマギは民放で今までアニメの話しなかった芸能人に語り出させるレベルの社会現象アニメ

29:ななしさん:2017/08/26(土) 13:59:25.681

あとキン肉マンも社会現象おこしたな
牛丼チェーン流行らせた神だし

30:ななしさん:2017/08/26(土) 13:59:44.520

けいおん!は言わずもがなだよな
アニメ興味ない妹まで見てたし俺もギター買ったわ
2週間で辞めたけど

34:ななしさん:2017/08/26(土) 14:02:29.797

エヴァ 流行りすぎてカラオケトップ
セラムン 女子や大きいお友達
ドラゴボ 少年たちかめはめ波を本気で練習
高橋留美子系 女子受け
キン肉マン 少年人気と牛丼チェーンを救った

36:ななしさん:2017/08/26(土) 14:03:15.844

ハルヒの場違い感やべーな
リゼロとかこのすばと同レベルだろ

41:ななしさん:2017/08/26(土) 14:09:08.878

社会現象ってよくわからないよね
エヴァなんかは納得できるけどスレタイのアニメは納得できない

42:ななしさん:2017/08/26(土) 14:09:25.079

ハルヒはなんかオタク入門書みたいになってたよね
なぜかガムかなんかのCMに使われたりとかしてた



ACUO CM 涼宮ハルヒ
45:ななしさん:2017/08/26(土) 14:10:27.157

>>42
アクオなw

46:ななしさん:2017/08/26(土) 14:10:34.597

ハルヒ アナログオタクしか知らない
けいおん オタク、女、一般人と幅広い層に受けた
まどマギ アニメ見ない層にまで受けた真の社会現象アニメ

47:ななしさん:2017/08/26(土) 14:10:49.580

何故そんなに社会現象に拘るのかがわからん
俺の好きなアニメは一般人にも人気あるから俺はキモオタじゃないですよって言いたいのかい?

49:ななしさん:2017/08/26(土) 14:11:36.410

まあハルヒは社会現象とまでは言えないのかもしれない
ただハルヒは萌えアニメブームの起爆剤になった
社会現象の立役者みたいな立ち位置かな

55:ななしさん:2017/08/26(土) 14:13:13.533

>>49
萌えアニメブームはらきすたからだろ
にわかエアプ過ぎるだろ

50:ななしさん:2017/08/26(土) 14:11:49.816

まどマギ普通に面白いけど社会現象にまで行くレベルか?

51:ななしさん:2017/08/26(土) 14:11:58.707

パンピーがマネしすぎとTBSのごり押しが本気で
高校生以上でアニメ見るのが普通になる転換点にはなった

54:ななしさん:2017/08/26(土) 14:13:05.546

インターネットもまだ始まりかけのころの
エヴァの話題性はよく覚えてる
あれこそ情報だけで内容知らない人にも知れわたった怪アニメの走りじゃねえの

58:ななしさん:2017/08/26(土) 14:14:45.519

そこら辺も社会現象じゃないぞ
しかもそのレベルでいいなら進撃の巨人のが圧倒的に社会現象だわ

63:ななしさん:2017/08/26(土) 14:17:00.642

進撃はガチ過ぎるのでここではNG

66:ななしさん:2017/08/26(土) 14:18:31.752

エヴァと進撃は強い

60:ななしさん:2017/08/26(土) 14:15:49.416

ハルヒけいおんラブライブくらいだろ
まどかとか誰も知らん

76:ななしさん:2017/08/26(土) 14:26:10.889

けものフレンズ

77:ななしさん:2017/08/26(土) 14:26:20.031

社会現象ってそもそも何なのか?映画館で合唱するレベルか?

80:ななしさん:2017/08/26(土) 14:29:00.470

>>77
社会現象って言ったもん勝ちだよな

83:ななしさん:2017/08/26(土) 14:29:58.152

>>80
そうか?
例えばB型H系が社会現象だ!って言うやついるか?
つまりそういうこと

89:ななしさん:2017/08/26(土) 14:32:10.797

君の名はくらいだろ社会現象って言えるのは

91:ななしさん:2017/08/26(土) 14:33:51.964

ARIAが社会現象化してたらもっと優しい世界になってたのかな


■管理人の感想

確かに「ハルヒ」と「けいおん!」は社会現象になったかもね!(因みにハルヒダンスは振り付けをパク…考えた人物よりもダンスを完璧に再現した作画班が有能だったのだと思われる。)この2作品は間違いなく深夜アニメの視聴者を増やしたと思うし。でも、まどマギは深夜アニメのヒット作止まりかなと思う。同じオリジナルアニメならガルパンのほうが社会現象になったと思うし。それでも制作サイドの期待以上の反響があった作品なのは間違いないけどね!インパクト先行型というべきか、脳裏に焼き付くあの映像はずっと忘れられないかも。あのシーンも含めて。

それと社会現象になったアニメは、上記の3作品くらいだって主張には同意できないかなー?だって、ガルパンや進撃の巨人も社会現象になったでしょ?ラブライブも紅白に出れるくらいの反響はあったと思うし。そんな感じ。

ネタ元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1503722903/

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク