真木よう子 コミケ 炎上

真木よう子 コミケ を箇条書きで説明
① 真木よう子のコミケ騒動はなぜ起きたのか、議論しているスレをピックアップ。何が問題だったの?
② 二次元コンテンツと無関係と思われる写真集を売ろうとした。→別の会場のほうが良くねぇ!?
③ 自費出版ではなくクラウドファンディングでファンから800万円を集めて制作したもの。→は!?
④ コミケに自分のファンを呼んで交流したい。→独断のサイン会とかは原則禁止になっている!?
⑤ どう見ても場違いの参加者なので、異論を唱えるコミケ参加者が大勢出てきてしまった。→不参加。
[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

真木よう子のコミケ騒動でコミケ参加してるオタク達が今更コミケについて議論しあってヒートアップしてるのワロタ

真木よう子のコミケ参加はなぜ炎上したのか

真木よう子 コミケ 炎上

女優の真木よう子さん(34)が8月27日、「コミックマーケット93(コミケ)」への参加を撤回し、謝罪するという騒動があった。

これまでにも芸能界からは小林幸子さんや叶姉妹がコミケに参加してきたが、歓迎されこそすれ、批判が集まることはなかった。なぜ真木さんには批判が殺到してしまったのだろうか。

真木さんは、「CAMPFIRE」というクラウドファンディングのサイトで「真木よう子、フォトマガジン出版プロジェクト」を発表した。目標金額の800万円を集めて、オールカラーで320ページの雑誌を作成し、12月に開催されるコミケで頒布するつもりだった。

しかし真木さんがコミケ参加を表明すると、ネット上で

「コミケというものを全くわかっていない」
「コミケとは関係のない所でファンイベントを開催するという形にして欲しかった」

といった批判が相次いだ。

一体何がまずかったのか。ITジャーナリストの井上トシユキさんは、

「真木さんからはコミケやコスプレに対する熱意が感じられない。ドラマの宣伝や売名に利用しようとしていると感じた人が反発しているのではないか」

と語る。

そもそも「コミケはアマチュアの参加する場」だと指摘するのはジャーナリストの河嶌太郎さんだ。

真木さんは「クラウドファンディングを持ち込むなどビジネスライクであるため、アマチュアリズムの理念に反するという反発が出るのは仕方がない」という。

相次ぐ批判を受け、真木さんは27日、謝罪した上で、コミケへの参加を撤回した。(記事の詳細はこちらから

このニュースの情報元はこちら
真木よう子のコミケ参加はなぜ炎上したのか ビジネスライクな姿勢が「アマチュアリズムに反する」キャリコネニュース




1:ななしさん:2017/08/30(水) 00:38:08.913

議論まとめると
・コミケ参加連中が追い出した、いや追い出してない
・コミケのルールはこうだ!そんなルールは明文化されない!
過去にクラウドファンディングやってるところもあった、クラウドファンディングは駄目自費のみ
・アニメや漫画興味ないやつが来る場所じゃない、いやアニメ漫画以外のジャンルもあるだろ
・情報なしで参加しようとするなよ、いや一度コミケいってる
・コミケは戦場だルールは守らんとな、ルール守ろうっておまいう
・コミケは販売じゃない頒布だ!、頒布じゃないとだめはデマだろ?

こんな感じでやりあってる

2:ななしさん:2017/08/30(水) 00:39:00.131

よくわからん

4:ななしさん:2017/08/30(水) 00:42:07.943

コミケって、数が増えすぎて幅きかせてるだけで
別にアニメ漫画ゲームやらの二次創作やオリジナルに限らないだろ

6:ななしさん:2017/08/30(水) 00:46:28.430

真木よう子がアウトなら
写真集売ってる奴らどうすんだよ

23:ななしさん:2017/08/30(水) 01:03:03.024

>>6
アレも結構嫌われてる
「コミック」マーケットだから、基本は二次作品であるべきって意見が多い
コスプレ写真集あたりでギリギリ

34:ななしさん:2017/08/30(水) 01:12:02.958

よく知らんけど企業ブースで出店すれば良かったじゃね?
この人の場合は「なんかよく知らんけど最近芸能人が参加して成功してるから」
っていうよく知りもしない奴が金儲けの為に乗っかりで参加する臭いがプンプンするから嫌われてるんじゃね?

>>23
コミケって同人誌即売会の事だろ?
同人=二次創作っておかしくね
その理論だとオリジナルもあかんってことやん

42:ななしさん:2017/08/30(水) 01:14:39.042

>>34
ごめん、二次創作の二次じゃなくて、二次元って意味で二次って使った

50:ななしさん:2017/08/30(水) 01:18:17.445

>>42
そうか
勘違いしてすまんな

39:ななしさん:2017/08/30(水) 01:13:57.453

>>34
夏コミは現場に行ったとのことだぞ

46:ななしさん:2017/08/30(水) 01:16:42.548

>>39
そうなん?
現場に行ったならいかに自分が場違いか分かりそうなもんだけど・・・
というかもう金集めて写真集とかよりコスプレで参加した方が良かったんじゃないかと思う

65:ななしさん:2017/08/30(水) 01:27:46.147

>>46
さっきも書いたが
おそ松さん見てるようだしそれでオタクとツイッターで
交流してたからそこまで場違いではないとはおもうけどね
他は何見てるのかしらんが

7:ななしさん:2017/08/30(水) 00:48:15.247

なんで炎上したの?
商売感が強かったならかなり反発されると思うけど、そういう感じ?

10:ななしさん:2017/08/30(水) 00:49:50.445

>>7
コミケに対する勉強不足が原因
ファンと交流したいですとかCFで資金募るとか
そういうことから

17:ななしさん:2017/08/30(水) 00:55:31.174

>>10
いろいろ場違い感全開だったのかね

叶姉妹も散々コミケを持ち上げる前降りしまくってたから受け入れられたけど、それでも良く思ってない人は多そうだしな

21:ななしさん:2017/08/30(水) 00:59:06.723

>>17
場違いというか初動ミスでコミケオタクに嫌われたのと
ファン層が違うからオタクじゃないファンはトラブルになりそうだし戦場に来てほしくない的な

9:ななしさん:2017/08/30(水) 00:49:32.477

叶姉妹みたいにコス写真集ではなかったの?

11:ななしさん:2017/08/30(水) 00:50:30.315

オタクって怖いね

13:ななしさん:2017/08/30(水) 00:51:58.835

都に従わなかった結果

14:ななしさん:2017/08/30(水) 00:52:15.600

これは流石にちょっと真木よう子可哀想

15:ななしさん:2017/08/30(水) 00:54:07.299

同じことしてて受け入れられてる奴なんか掃いて捨てるほどいそうだが

16:ななしさん:2017/08/30(水) 00:55:20.578

コミケで自分のファンと交流したらあかんのか?
同人作家やレイヤーはファンと交流してるのに?

118:ななしさん:2017/08/30(水) 01:51:53.605

>>16
イベントのスペースで握手会サイン会とかやったらヲチされるし最悪出禁にされるよ

130:ななしさん:2017/08/30(水) 01:56:01.947

>>118
じゃあ売るだけなら真木よう子でもええんだろ?

148:ななしさん:2017/08/30(水) 02:03:34.954

>>130
ええんやない
でも「ファンと交流する為」とか言っとるから十中八九握手会みたいな事になるだろ

153:ななしさん:2017/08/30(水) 02:06:31.350

>>148
俺は交流と聞いて
直で、来てもらって対面して本売る、ってだけで交流だなぁおもったけど、まぁそやな

19:ななしさん:2017/08/30(水) 00:56:50.379

オタクの為の場所じゃねーのに勘違いして声でかいとか寒いな

20:ななしさん:2017/08/30(水) 00:58:26.009

別に今時オタクなんて内輪コミュニティでやるような趣味でもないだろ

26:ななしさん:2017/08/30(水) 01:06:11.275

真木よう子が拒否られてるんじゃなくて真木よう子が来ることによってそれに付いて来るコミケをよく知らないミーハー共が嫌なんだ

30:ななしさん:2017/08/30(水) 01:10:18.719

>>26
Twitter見てると真木よう子誰?って書き込み多いけど
知名度あんの?ないの?

32:ななしさん:2017/08/30(水) 01:11:32.690

>>30
アニメ漫画しか見ないやつには知名度ないで

37:ななしさん:2017/08/30(水) 01:12:47.912

>>32
それね
だからこそもし真木よう子が写真集出した時コミケにやって来るファンはコミケに全く興味のない人達なんだわ

45:ななしさん:2017/08/30(水) 01:16:35.838

>>37
それは何とも言えないな
おそ松さんつながりでオタクとやり取りしてたし

73:ななしさん:2017/08/30(水) 01:31:59.455

>>26
コミケ言ってる奴ですら徹夜とか違法駐輪とかマナー守ってない分際で何をいう

82:ななしさん:2017/08/30(水) 01:34:27.285

>>73
徹夜組とか消えて欲しいと切に願ってるよ
参加者として徹夜組を扱って欲しくないな
あいつらは害虫

87:ななしさん:2017/08/30(水) 01:37:42.229

>>73
議論見たけどそれとは別問題って感じだよ
そっちのルールの話はしてなくていい
ファンとの交流する場ではないそんな目的で出すな見たいな

35:ななしさん:2017/08/30(水) 01:12:15.081

ぶっちゃけ表現の場に商業主義とか持ち込んで欲しくない

40:ななしさん:2017/08/30(水) 01:14:10.789

>>35
儲かってる同人だと1000万くらい売れるんだろ?
それは?

36:ななしさん:2017/08/30(水) 01:12:44.073

コミケ行った事ないけど真木の言動に引っ掛かる所があるのは分かる

44:ななしさん:2017/08/30(水) 01:16:25.045

同人ゴロなんざ前から叩かれてたでしょ
何もしらない奴が冬に同人ゴロとおんなじことしまーすwwwwって宣言すりゃそりゃ荒れるでしょって話よ

47:ななしさん:2017/08/30(水) 01:16:55.455

一部の気概があるやつがいるのは認めるが
その他大勢がみんなそろってそういうやつの虎の威を借りてる感じがする

54:ななしさん:2017/08/30(水) 01:20:00.575

>>47
そういう空気は皆薄々感じてると思うよ
でもはっきり宣言でもすりゃそりゃ叩かれるわ

49:ななしさん:2017/08/30(水) 01:17:35.490

自分で同人誌を作ってくるわけじゃなくお山の大将が金の工面だけして作らせた本を持ち込もうとしてるように見える

60:ななしさん:2017/08/30(水) 01:23:11.030

>>49
西川貴教がまさにそれやっててなぁ・・・
自分で作るんじゃねーのかよと当時思った
しかも途中で握手会始まったみたいだしな

65:ななしさん:2017/08/30(水) 01:27:46.147

>>60
西川と叶姉妹、ラスボスは絶賛されてるな

90:ななしさん:2017/08/30(水) 01:39:27.451

>>65
いやおそ松さんの同人誌出しますならまだ良かっただろうけど
自分の写真集出しますはあきらかに場違いだろ

あと西川貴教の時も若干叩かれてたぞ
叶姉妹の場合はなんかもう色々突き抜けてるから叩かれる事はないだろうな

92:ななしさん:2017/08/30(水) 01:40:48.939

>>90
松本人志が参加したら叩かれるけど
マツコ・デラックスが参加しても叩かれない

そんなイメージ

96:ななしさん:2017/08/30(水) 01:42:50.323

>>92
マツコきたらやだわ

103:ななしさん:2017/08/30(水) 01:45:13.191

>>90
アニメ漫画関係ない趣味の物とか普通にあるし
現時点でそこまで問題にすることないんじゃない?
それにどういう写真集なのか具体的な中身はわからない

今は真木よう子叩く材料として西川絶賛されてるよ

144:ななしさん:2017/08/30(水) 02:01:40.313

>>103
まぁそもそも自分はコミケって同好の人たちが交流する場所だと思ってるから
叶姉妹にしろ西川貴教にしろ芸能人が参加すること自体ちょっとどうかと思ってるからなぁ
とある作品のファンで一般人としてその作品のファンと対等に参加するならまだいいけど
ある程度知名度あって商業でやれる人たちが自分を売るために参加するのはなんだかなぁと思うわ

52:ななしさん:2017/08/30(水) 01:18:53.001

二次制作というのは
著作権というルールを守っているの?

57:ななしさん:2017/08/30(水) 01:21:28.352

>>52
これまでに培った文化背景的に訴えられない了解があるだけでアウトだよ

だからこそコミケで商売すんなって思考がある
暗黙の了解が効かなくなっちゃうから

58:ななしさん:2017/08/30(水) 01:22:23.477

そもそも、出そうとしてた写真集って同人誌って捉えていいのか?
ただの写真集なら、わざわざコミケで出す意味なくね?

66:ななしさん:2017/08/30(水) 01:28:26.477

規模として大規模だけど
オタクによるオタクの為の祭をオタクたちが内々で楽しんでるのに
そこで写真集を出す意味が分からない

71:ななしさん:2017/08/30(水) 01:30:36.112

>>66
ファンとの交流も兼ねてるみたいだし真木よう子オタクいるかもしれない

68:ななしさん:2017/08/30(水) 01:29:49.152

>>66
大規模なのに内内って矛盾してるから

84:ななしさん:2017/08/30(水) 01:35:34.832

>>68
コミケに理解がある人だけがコミケに客としてくるだろ
そういう意味で内々
仮に真木よう子がコミケに出たとしてコミケのルールやマナーを予習してこない一般人が入ってくるだろ

69:ななしさん:2017/08/30(水) 01:30:06.284

真木よう子はピューと吹くジャガーの大ファン
実際に自分でタイトルロゴ作ってジャンプに載ったこともある

76:ななしさん:2017/08/30(水) 01:32:44.587

>>69
それなら、ジャガーさん本でも自分で作ってサークル参加を試みれば、ここまで叩かれることもなかったろうに…


■管理人の感想

普段はオタクアピールをしている芸能人がオタクの祭典に参加できることになり、いざブースを持つことになったら、オタ文化をガン無視して芸能人としてビジネスをやろうとした──ってことでいいのかな?

真木よう子さんだから叩かれたって訳ではないと思うの。例えば、コスプレした写真を売りたいから参加するだったら文句を言う人はそれほどいなかったと思うんだよね。なのに、オタク要素皆無の写真集を売ろうとした。自費出版なら「しゃーねぇ」だったかもしれないのに、ファンの金で作ったフォトマガジンを売ろうとしたんだよなぁ…。(※クラウドファンディングでファンから800万円を集めて制作した。)

それを見たコミケ参加者たちは思ったんだろうね。「自分でイベントを主催して売ったほうがいいんじゃないの?」って。多分だけど、コミケが今ほどの規模じゃなかったから、別のところでイベントを主催したんじゃないかな?そういった思惑もコミケ参加者たちに見透かされてしまったのではないかと予想してみる。

こういう行為を許してしまうと、次々と芸能人や有名人が参加するようになって、コミケ自体が何をしたいのかよく分からない二流フェスに成り下がってしまう気がする。だから、駄目なものは駄目とハッキリ言って良い気がする。ニコニコ動画の凋落っぷりを見れば少しは理解できるのでは?

真木よう子さんは、アニメ・漫画も嫌いじゃなかったみたいだし、コスプレの写真集や聖地巡礼の写真集にすればよかったのに…。なんで芸能人として商売しようとしたんだろう…?なんかとても残念な気分になるね…。

ネタ元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1504021088/

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク