サクラクエスト 22話

サクラクエスト 22話 を箇条書きで説明
① 家出中の中学生・エリカ。一時的に由乃たちと共同生活を始めたが東京行きたくて仕方ない模様。
② 同じような思い出や様々な経験をしてきた人生の先輩達に諭されて考え直すことに。中学生だしね。
③ ついに暗号を解いた三人組。三種の祭具「黄金の龍」がついに見つかるのか!?まさかの展開が!?
[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

サクラクエスト 22話 新月のルミナリエ

サクラクエスト 22話

■あらすじ

暗号を解こうとする国王や高見沢たちでしたが、なかなか解けません。その頃、大臣たちに宥められていたエリカが突然の歯痛に襲われました。この国には夜遅くまで営業しているお店はありませんが、千登勢のおかげで商店街の薬屋さんがお店を開けてくれました。雪が吹雪く夜、今度はエリカの弟・杏志がいなくなってしまったと連絡が入り、みんなで探します。偶然通りかかったカバ公園にいたので、交番に連れて行きました。杏志はエリカに東京に行ってほしくなかったのです。そんな杏志を見て野毛も思い立ち、廃校の教室でブックカフェを始めました。なんだかんだで暗号は解けてシャイニングドラゴンを掘り出しました。あと、とりもち大臣のアイディアで商店街全体を明るくするため各商店主に吊灯篭を配布しました。商店街も日々、生きているのです。


サクラクエスト 22話 (01)

サクラクエスト 22話 (02)

サクラクエスト 22話 (03)

サクラクエスト 22話 (04)

サクラクエスト 22話 (06)

サクラクエスト 22話 (07)

サクラクエスト 22話 (08)

サクラクエスト 22話 (10)

サクラクエスト 22話 (12)

サクラクエスト 22話 (13)

サクラクエスト 22話 (14)

サクラクエスト 22話 (15)

サクラクエスト 22話 (18)

サクラクエスト 22話 (20)

サクラクエスト 22話 (21)

サクラクエスト 22話 (22)

サクラクエスト 22話 (23)

サクラクエスト 22話 (24)

サクラクエスト 22話 (26)

サクラクエスト 22話 (27)

サクラクエスト 22話 (30)

サクラクエスト 22話 (31)

サクラクエスト 22話 (36)

サクラクエスト 22話 (37)

サクラクエスト 22話 (40)

サクラクエスト 22話 (41)

サクラクエスト 22話 (42)

サクラクエスト 22話 (43)

サクラクエスト 22話 (44)

サクラクエスト 22話 (45)

301:ななしさん:2017/08/30(水) 23:49:23.94

まだ回収されてない伏線としては、よしのの一家が間野山に遊びに来るってのがあるよね。年末年始のエピソードに入れるのかなあと思ってたんだけど。

302:ななしさん:2017/08/30(水) 23:51:22.72

>>301
最終回の祭りに来てチラッと映るくらいだろう

304:ななしさん:2017/08/31(木) 00:25:07.66

しおりちゃんとエリカちゃんが一緒に入浴
今週それだけでも見る価値はあったな
そして龍の玩具オチってw

307:ななしさん:2017/08/31(木) 00:26:33.07

暗号文さ、3分割してたけど
2人分で必要な文字列読めちまうじゃねーか

309:ななしさん:2017/08/31(木) 00:27:11.19

龍だけノーヒントか?

310:ななしさん:2017/08/31(木) 00:27:18.26

大人への第一歩を踏み出したエリカちゃん可愛い
おでん弟とは何だったのかw まさかエリカちゃんの弟が姉を説得するとはね

311:ななしさん:2017/08/31(木) 00:27:35.74

5年ぐらいすると、シスコンが治った弟がこんな田舎は嫌だ東京に行くんだ、と言い出して振り出しに戻る

312:ななしさん:2017/08/31(木) 00:28:20.90

お祭り復活させて、私たちの町興しはこれからだ!で終わるの?
そりゃあ町興しが上手く行って定住人口爆増みたいなEDは無いだろうけどさ

313:ななしさん:2017/08/31(木) 00:28:33.45

エリカの中学生にもなって乳歯があるとかワロタ。
俺なんか、中学の頃はもう親知らずも生えてたのに

314:ななしさん:2017/08/31(木) 00:28:38.19

エリカちゃんの家出編面白かったのにもう終わりか・・・
ところでエリカちゃんに聞かせてた前回のおでんの話のオチはどこいったんだよ?

429:ななしさん:2017/08/31(木) 08:07:35.41

>>314
結婚は幻想、想像していたものとは違う。
東京も幻想、想像していたものとは違う。

320:ななしさん:2017/08/31(木) 00:29:56.84

>>314
あれは赤い洗面器を頭に乗せた男と同じで、オチは無いんだろ

322:ななしさん:2017/08/31(木) 00:30:26.55

>>320
オチ言ってたやん

318:ななしさん:2017/08/31(木) 00:29:37.27

エリカの葛藤は続く・・・

319:ななしさん:2017/08/31(木) 00:29:44.72

一人の少女の夢と可能性が田舎に居るべきという同調圧力によって潰されただけの話だった

337:ななしさん:2017/08/31(木) 00:37:20.89

>>319
まあ実際問題として今すぐ出ていくのは無理があるからな
東京へ行く、ってのを否定された訳じゃなく間野山にも良い所がある、って認識されただけで

エリカが東京に行くのはあと4、5年経ってからでも遅くない(ってか経たないと無理)

326:ななしさん:2017/08/31(木) 00:31:32.56

>>319
なんの解決もなってないよね
来月にはまた家出しそう

331:ななしさん:2017/08/31(木) 00:34:10.14

>>319>>326
一応解決したじゃん
東京出ていくのはまだ年齢的に早い
幼い弟の事もあるし、自分もまだ幼いんだから一人暮らし出来るぐらいの年齢になるまで
間野山に居て様子見ても良いんじゃない?って事じゃないの
家出騒動でこれだけ色々と迷惑かけて弟危うくなったんだから当分同じ事は繰り返さないよ

321:ななしさん:2017/08/31(木) 00:30:17.35

サンダルさん、あの雪の中でも公園うろちょろしてたのか・・・
まあお手柄だからいいや

324:ななしさん:2017/08/31(木) 00:31:03.04

アンジ見つかるの早かったな
そしてちょくちょく美味しいとこ持ってくサンダルさんw

結局、しおりもエリカも人の繋がりで故郷の価値を見出す…っていう感じか

329:ななしさん:2017/08/31(木) 00:32:49.27

東京の八王子あたり見せたら絶望して帰ってくるんじゃない?

330:ななしさん:2017/08/31(木) 00:33:22.08

なんかみんなこぞってエリカが東京へ行くのに反対してるのにイラッとした
都会へ出たがるのはごく自然な考えだし、中学生である今行くのを反対するのは分かるにしても
将来まで間野山に縛り付けようとしてるのはどうなのよ

368:ななしさん:2017/08/31(木) 01:49:30.09

>>330
将来行くことを否定している人はいなかったよ
自分で生活できない以上、今行かなければならない理由はない
行けるようになってから行け、旅行でなら別に構わないって話

それにブティックならもうちょっと発展している隣の市でもやれる
東京でなければならない理由なんてない

334:ななしさん:2017/08/31(木) 00:36:12.51

>>330
さすがに高校卒業して東京行きたいって言ったら
アンジェリカさんも許すんじゃない?

340:ななしさん:2017/08/31(木) 00:39:16.46

>>334
おっさん3人組が洋服屋やりたいなら間野山でもできるとかなんとか、とにかく一生間野山に縛り付けておこう
って言い草だったのが引っかかる

401:ななしさん:2017/08/31(木) 04:54:10.42

>>340
服屋やりたいなら間野山商店街って選択はないよな
繊維産業の集積で最先端アパレルの生産側の一翼を担ってる福井だって、
消費側の小売店が成り立ってるわけじゃないし

341:ななしさん:2017/08/31(木) 00:39:19.90

>>330
アンジェリカさんが歯をなげる方向はエリカの自由でいいと言った
あれは人生の洗濯は本人の意志に任せるということだよ

342:ななしさん:2017/08/31(木) 00:41:43.41

>>341
アンジェリカさんはそうだったけど、由乃達や高見沢さん達の態度がなんかね

352:ななしさん:2017/08/31(木) 00:52:29.34

>>342
早苗も「由乃も成長したってことか」って言ってたし、いちおうこの場では今いる場所を否定しないって事が大人だという事なんだろね
まあエリカは同年代の賛同者が出てこないからちょっと可哀想ではあるわな

ただ逆にしおりも東京の良さを知らないで言ってる負い目はあるからそこは保留かな

335:ななしさん:2017/08/31(木) 00:36:34.82

これが高三とかだったら都会に出るっていう選択肢も現実的になるけど、こんな話を中学生でやる時点でずるいというか
取り敢えず当面ここにいるって選択肢しかないだろっていう

336:ななしさん:2017/08/31(木) 00:37:09.98

とはいえ間野山マンセーのゴリ押しがちょっと癇に障る部分は確かにあったけどな
由乃ちゃんはかつてエリカちゃんの考えに近かったのに今や完全に間野山好きに染まったしな

339:ななしさん:2017/08/31(木) 00:39:14.43

現時点で間野山を離れる可能性があるのは国王と凜々子に絞られたわけか
しかしまぁしおりにはホントにドラマらしいドラマがないまま終わりそうだな

347:ななしさん:2017/08/31(木) 00:48:18.23

しおり回かと思ってたけど、なんかイマイチ煮え切らんというか

350:ななしさん:2017/08/31(木) 00:51:11.20

>>347
エリカメイン回でもありしおりメイン回でもあったんだろ
少なくとも今回の話でしおりが間野山に居続ける理由をハッキリさせたわけだし
確かに終始地味な扱いなのは否めないが

354:ななしさん:2017/08/31(木) 00:58:19.30

ババアだったらエリカを上手く説得出来ただろうに
田舎を出ようとした元バンドマンだけに

357:ななしさん:2017/08/31(木) 01:03:55.75

>>354
まあなんか対比させるキャラが違うような感はあるかもな
エリカに対応させての話づくりはしおりじゃなくて真希やババア、由乃なんじゃないかとは思う

360:ななしさん:2017/08/31(木) 01:11:48.67

夜の灯かりもいいけど、日中もシャッターにきれいな風景やきれいな明るいイラスト等を
描けばいいと思う。

ネタ元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1503623720


おっくせんまん女性ボーカル


■管理人の感想

■サクラクエストの22話を視聴した感想

三種の祭具のラスト祭具「黄金の龍」が見つかる回だと思ったのに、とんだ肩透かしだったな…。暗号を解く話もついでになっていたし、なおざりにされた感は否めなかったな。正直に言うと、暗号を解く話でクスリと笑えるコメディをやって欲しかったので。あとは故郷といったら郷愁(ノスタルジック)。若かったあの頃を思い返し感傷に浸るオッサン三人組の話も悪くはなかったと思うの。それもほとんど無かったので、余計にガッカリしたかな。

今回はエリカがメインの回だったのかなー?田舎に住む若者は都会に憧れがち。だけど、東京に移り住む明確な理由が無いのに都内へ行っても、現実の厳しさを知って絶望したまま田舎に帰ってくるのがオチ。だから、今回の話は、教訓としてはいい話だったのかもしれない。エリカには夢がある。それを勉強するために上京してコツコツと下積みする覚悟があるなら絶対に行くべきだと思う。しかし、田舎すぎる地元が嫌で出ていく口実にしているなら絶対に失敗するし行くだけ無駄になんじゃないかと思ってしまうな。

まあ、何事も経験だと思うので、無駄にはならないのかもしれない。だけど、上京した期間に何も身につかなかったのなら、それは「時間の無駄である」といえるのではないか。「東京に行けば人生が変わるかもしれない」程度で上京しても、自分の無能さに絶望するだけで何も変わりはしないよ…って話なら全面的に同意したい。遊びで行く程度にしておきなってね。(絶望してからが本番だしな)

あぁ、22話の感想をほとんど述べずにくっさい持論ばかり書いてしまったな…。仕方ない。

■最後に管理人から簡単な挨拶を

つーわけで!サクラクエストの感想まとめはこれくらいで。…じゃあの。

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク