深夜アニメ アニメキャラ

深夜アニメ アニメキャラ を箇条書きで説明
① 深夜アニメに登場するキャラってなぜ高校生が多いの?何か理由でもあるの?というスレ。
② スレでも語られているが一番の理由はターゲット層だと思われる。他に何か理由はあるのかな?
[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

なんで深夜アニメって基本主人公達が高校生なの?

1:ななしさん:2017/08/30(水) 06:04:10.798

やってるのは深夜なのに



■今期アニメを例に上げてみると

①ゲーマーズ!
深夜アニメ

②アホガール
深夜アニメ

③ようこそ実力至上主義の教室へ
深夜アニメ
2:ななしさん:2017/08/30(水) 06:04:31.894

最近中学生の方が多くね

3:ななしさん:2017/08/30(水) 06:05:25.329

アニメを視聴して欲しいターゲットが中高生だからじゃない?

4:ななしさん:2017/08/30(水) 06:07:24.749

ターゲットは10代の中高生と専門と大学生くらいのオタク向けなのが
現状のアニメ産業のターゲットなんじゃないかと

5:ななしさん:2017/08/30(水) 06:09:04.133

>>4
でも圧倒的多数は20代~30代だよな

6:ななしさん:2017/08/30(水) 06:09:49.820

年寄り出しても面白くなんねーじゃん?

8:ななしさん:2017/08/30(水) 06:10:47.873

つか深夜に中高生ターゲットにするか?

13:ななしさん:2017/08/30(水) 06:12:50.297

>>8
今はそうじゃね

10:ななしさん:2017/08/30(水) 06:11:36.308

高校生より20~30代のが金出すよ

14:ななしさん:2017/08/30(水) 06:13:11.907

>>10
それな
中高生をターゲットにするメリットが無い

12:ななしさん:2017/08/30(水) 06:12:12.816

社会的に自由だしイベントも多くて動かしやすいから

14:ななしさん:2017/08/30(水) 06:13:11.907

>>12
自由度なら圧倒的に社会人だろう

24:ななしさん:2017/08/30(水) 06:18:01.566

金持ってる社会人こそ自由時間増やさないと経済回らんのにな
定時で帰らせろよ

27:ななしさん:2017/08/30(水) 06:18:41.586

イベント考えるの楽だから

30:ななしさん:2017/08/30(水) 06:21:34.570

>>27
そうか?

31:ななしさん:2017/08/30(水) 06:23:18.313

俺25だけど妄想するときはいつも高校生になるよ

33:ななしさん:2017/08/30(水) 06:25:32.239

>>31
戻りもしない時代について妄想するのは堪えないか?

35:ななしさん:2017/08/30(水) 06:33:00.452

高校生の方が何かと扱いやすい

37:ななしさん:2017/08/30(水) 06:34:06.085

>>35
何かととは何か?

38:ななしさん:2017/08/30(水) 06:34:42.490

視聴してる年齢層とキャラの年齢が一致するってわけじゃないだろ
プリキュアなんて幼児からおっさんまで幅広く愛されてるぞ

39:ななしさん:2017/08/30(水) 06:37:22.287

異世界なら中世みたいなものだろ
ざっくりとした共通認識があるわりにわりと好き勝手に改変してもそういうものと認識されやすい

43:ななしさん:2017/08/30(水) 06:39:33.903

じゃぁ20代30代が求めてるのって何っていったら今深夜でやってるアニメちゃうの?

48:ななしさん:2017/08/30(水) 06:42:04.851

>>43
高校生の生活を求めてるわけか?

46:ななしさん:2017/08/30(水) 06:41:12.844

アニメファンは勝手に誕生しないので多感な10代のうちから育てていく必要があるんだが

47:ななしさん:2017/08/30(水) 06:41:14.760

いつもネトフリで見てるから最近の深夜アニメがどれか分かんねえ

49:ななしさん:2017/08/30(水) 06:43:22.551

大人が無茶やると違和感あるから

50:ななしさん:2017/08/30(水) 06:44:01.839

>>49
意外とみんな無茶やっとるで

51:ななしさん:2017/08/30(水) 06:44:49.727

お前何歳?
学生に戻りてーって会話しないの?

60:ななしさん:2017/08/30(水) 06:51:09.938

>>51
23歳、学生です

54:ななしさん:2017/08/30(水) 06:46:42.578

大人に夢見てるんだな

53:ななしさん:2017/08/30(水) 06:46:31.810

馬鹿でも許されるから

56:ななしさん:2017/08/30(水) 06:47:26.192

社会人にしたら皆同じ仕事してるわけでもないし感情移入させづらいんじゃね
学生はほとんど皆同じだろ

58:ななしさん:2017/08/30(水) 06:49:12.023

確かに大学生が主人公ってのは少ないよな

61:ななしさん:2017/08/30(水) 06:52:15.563

社会人が主人公もそれはそれで面白いけどな
その仕事がどういうのか分かって楽しいし

63:ななしさん:2017/08/30(水) 06:53:23.700

>>61
それな
むしろ描ける範囲広がる

67:ななしさん:2017/08/30(水) 06:56:53.276

>>61
下調べとか準備が大変そうだけどね
シロバコはアニメ業界の話だから下調べとかあんまり必要なかっただろうけど
職業系の漫画ってキャラが可愛くないからドラマ化が多いイメージ

62:ななしさん:2017/08/30(水) 06:52:49.035

大学生を主人公にするメリットが一つもないからな

64:ななしさん:2017/08/30(水) 06:55:13.518

主人公は実際何歳でもいいんだよ
ヒロインは若い方がいいから自然と主人公も若くなるだけ

69:ななしさん:2017/08/30(水) 07:01:13.034

シロバコで打ち上げや同級生の集まりで酒飲む感じが良かった
あとエマッチあたりがタバコ吸ってたりしたら最高だった

70:ななしさん:2017/08/30(水) 07:01:13.461

主人公の成長とかそういう面も描くからだろ
成人でもできなくはないが
未成年のほうが描きやすいし伝わりやすいから

72:ななしさん:2017/08/30(水) 07:03:53.482

当たり前だけど
大人が主人公のアニメは深夜しかないけどね
朝夕で大人が主人公のアニメはドラゴボ、サザエさんくらいか

81:ななしさん:2017/08/30(水) 07:17:32.084

アニメ作ってる奴の学歴感じるのは
高校生の進路ですぐ就職考えるときかな
ストーリーがアニメオリジナルだとめちゃくちゃ多い
今はほとんど大学や……

83:ななしさん:2017/08/30(水) 07:21:44.808

>>81
そうか?取り合えず大学みたいなの多ない?
ただ主人公達の大学目指す理由がなんかいかにも‥‥と感じる事はあるが

85:ななしさん:2017/08/30(水) 07:31:01.218

職業がどうのならドラマ見ればいいし、大人がヒーローだのなんだのするなら日曜朝や映画がある
アニメでやらない理由もないけどわざわざ他媒体と顧客喰い合う必要もないと思う

90:ななしさん:2017/08/30(水) 08:47:38.282

日本の20代30代とか精神死んでる社畜だろ
物語にならない

110:ななしさん:2017/08/30(水) 10:32:58.483

オタクの理想郷

74:ななしさん:2017/08/30(水) 07:10:06.696

いくつになっても青春は追いかけるものだからだよ


■管理人の感想

中高生くらいの物語が視聴者の青春時代とシンクロしやすく、共感を得やすいからじゃない?綺麗な思い出として忘れずに覚えていることが多いし。物語として描きやすいんじゃないかな?自由度も高そう。

なら、なぜ高校生のほうが多いのかというと、思春期も終わりを迎えて冷静に物事を考えられる、大人のスタート地点だからじゃないかな?中学生っていうと、中二病っぽい痛いネタのほうが共感を得やすいと思うし、変に大人の恋愛をさせちゃうと、ヒステリックな方々が「害悪だ!害悪だ!」と発狂するので面倒なのかもしれない。(勝手な予想)

あとはヒロインや女の子キャラだろうね!女子高生は、可愛く見えるっていうか高嶺の花というか大半の男性が良いと思える若い女性たちだからじゃないかな?まあロ●コンなのかもしれないが、結婚できる年齢だったりするのでセーフラインという意味でも一番若い女の子が女子高生であるのではないかと。そういう理由もありそうと思うんだよねー。(これまた管理人の勝手な予想)

という訳で。視聴者の共感を得やすい世代、子供らしさと大人っぽさの両面を合わせ持つ世代、若いヒロインを登場させやすい、この辺りが大きな理由なんじゃないかと予想してみる。

ネタ元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1504040650/

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク