メイドインアビス 9話

メイドインアビス 9話 を箇条書きで説明
① 深界三層「大断層」を進むリコとレグ。この階層は大穴の層で断崖絶壁を進むことになるのだが…
② リコの不用心な行動が原因でピンチに陥るリコとレグ。やむを得ず火葬砲をぶっ放すことに…
③ 無尽槌というライザが愛用していた新しい武器が意外と使えるかも…?敵を撃墜し難を逃れる。
[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

メイドインアビス 9話 大断層

メイドインアビス 9話

■あらすじ

オーゼンやマルルクたちと別れ、深界三層「大断層」にたどり着いたリコとレグ。大断層はその名の通り巨大な垂直の壁で、その高さは4,000メートルを超えるという。オーゼンに教わった縦穴を利用して下を目指す二人の前には、様々なアビスの生物たちが現れる。これまでのようにレグの力を頼りに進もうとしていると、ふと聞き覚えのある音が聞こえてきて・・・。


メイドインアビス 9話 (01)

メイドインアビス 9話 (02)

メイドインアビス 9話 (03)

メイドインアビス 9話 (04)

メイドインアビス 9話 (05)

メイドインアビス 9話 (06)

メイドインアビス 9話 (07)

メイドインアビス 9話 (09)

メイドインアビス 9話 (11)

メイドインアビス 9話 (12)

メイドインアビス 9話 (14)

メイドインアビス 9話 (15)

メイドインアビス 9話 (18)

メイドインアビス 9話 (19)

メイドインアビス 9話 (20)

メイドインアビス 9話 (21)

メイドインアビス 9話 (22)

メイドインアビス 9話 (24)

メイドインアビス 9話 (26)

メイドインアビス 9話 (27)

メイドインアビス 9話 (29)

メイドインアビス 9話 (30)

メイドインアビス 9話 (31)

メイドインアビス 9話 (32)

メイドインアビス 9話 (33)

メイドインアビス 9話 (34)

メイドインアビス 9話 (35)

メイドインアビス 9話 (36)

メイドインアビス 9話 (37)

メイドインアビス 9話 (38)

567:ななしさん:2017/09/02(土) 01:44:08.87

今回ひどくねぇ?
オーゼンの修行で火葬砲のデメリット学んで使いどころが重要なはずなのに
無理に話伸ばそうとしてリコがクソバカになってるしがっかりだわ

568:ななしさん:2017/09/02(土) 01:45:48.47

色々賛否両論あるんだろうが
原作を全部見て思った事は
4層から本当の意味で危機的状況になるからこそ面白くなって、
その上でナナチという核燃料のような強烈なキャラクターが登場するという事、
これまで物足りないって人も多いかと思うが
俺個人としては終盤4回は原作でも1~2を争う面白いエピソード。
はっきり言ってここ見なきゃこれまで見た意味はなくなる。

570:ななしさん:2017/09/02(土) 01:49:44.27

お前らは逆に今までのリコ見て
よくわからない船や食える実がありそうな所見つけて行かないし
寝てる間その場で待ってると思ってたのかと

絶対行くわ...

571:ななしさん:2017/09/02(土) 01:51:45.24

原作じゃ描かれてないけどさあ
一応は技術を叩きこまれたはずのリコが
どんな生物がいるかも警戒しないで通路のど真ん中歩いて奥に踏みこむのは引っかかるなあ
もっとプロの動きしてほしかった

572:ななしさん:2017/09/02(土) 01:52:56.52

リコの遺物使う機転も削られるのかなこれ
バカに描きすぎでしょ

573:ななしさん:2017/09/02(土) 01:53:50.28

今回、まあまあって所だが
いきなり火葬砲使うのはどうかと思ったが
別で思ったのが無尽槌を使わせる為のエピソードにしたんじゃね?
原作そのままだとアニメ最終回までには使わない訳だし。

577:ななしさん:2017/09/02(土) 02:01:35.02

幻覚でもライザと会話しちゃだめじゃね?
会ったことあるんだっけ?

580:ななしさん:2017/09/02(土) 02:04:11.78

クチナワの下りガッツリ変わってんな

582:ななしさん:2017/09/02(土) 02:05:26.97

ピースフォビア撃ちこんだらあんな爆発の仕方するのかよ、エグすぎるだろ

584:ななしさん:2017/09/02(土) 02:05:50.06

いやー冒険してるねー

585:ななしさん:2017/09/02(土) 02:05:50.51

リコがじっとしてれば全部回避できた事故ばかりだった
レグが寝てると何も出来ないの分かってないの?

588:ななしさん:2017/09/02(土) 02:06:56.47

ナナチは?ナナチはまだなの?

589:ななしさん:2017/09/02(土) 02:06:58.57

まあライザがあんだけリコサンの紡がれた命の奇蹟を語った後で危機感ゼロのリコサンを見たら呆れる人が出るのもわかる
俺はリコサンがんばえー、って見てたので問題ない

590:ななしさん:2017/09/02(土) 02:07:03.61

改変して間延びさせた理由がわからんな、尺あるのか

591:ななしさん:2017/09/02(土) 02:07:48.91

だから最後に2人じゃないと無理だわ、だろ

602:ななしさん:2017/09/02(土) 02:12:17.65

爺さんに「弱いが度胸はある」とか言われてたけど
今回見るとただの考え無しの迂闊に見えるわな
自分がレグを守るとか身に余りすぎる事から、自分がレグに守られてたって気付けたのは良かった
けど、また同じような事してピンチになりそうだなとも思うw

603:ななしさん:2017/09/02(土) 02:13:40.41

2クールだったらなんも思わないけど1クールでこういう話があるといくら面白くても引き伸ばしと思えてならない

606:ななしさん:2017/09/02(土) 02:14:21.80

オーゼン前に今回みたいな行動取るならまだ許容範囲だったけど
叩き直されたはずなのに今回の動きは、脚本家を叩かざるを得ないわ

607:ななしさん:2017/09/02(土) 02:14:36.77

ていうか、たかだか10歳前後で、笛もちとしては駆け出しも駆け出しの子供に、完璧行動できるわけないだろ。

612:ななしさん:2017/09/02(土) 02:19:29.75

>>607
あの場に留まってたら危険な状況になって移動でよかったじゃん・・・
移動は2時間待ってとレグに言われたけどお腹減ったんでレグ引き摺って移動て
流石に萎えるわ

613:ななしさん:2017/09/02(土) 02:19:32.11

リコはなんでじっとしてないんだよ
レグに頼れないのにどんどん進んで死にそうな目にあって馬鹿じゃないかと

616:ななしさん:2017/09/02(土) 02:21:13.78

まるで生存訓練の成果が出ていない・・・

619:ななしさん:2017/09/02(土) 02:22:30.24

安西先生が浮かぶ

620:ななしさん:2017/09/02(土) 02:24:11.46

今回めっちゃ昂ったわ
ずっとこんな感じのを見たかったから大満足
戦闘シーンも良かったし、来週もヤバイからくっそ楽しみ
ってのが初見の感想だけどレス見たら確かにリコ無鉄砲感ハンパないなw

621:ななしさん:2017/09/02(土) 02:24:44.05

なんかリコが結構叩かれてて草
物語進めるのにこれでおもしろいと思ったけどな俺は

628:ななしさん:2017/09/02(土) 02:27:58.25

リコの食い意地の凄さについては、先の話になるから違和感あるのも、しやーないとは思う。
食い物関係についてのアクションは、昔からあんなで見境ない。

633:ななしさん:2017/09/02(土) 02:29:32.22

原作通りだと大断層はすぐ終わって拍子抜けするからアニオリで補完するのはアリだけど
どうせなら戦闘シーンを増やすよりこの世界観をゆっくり味わう感じの内容がよかったなあ

634:ななしさん:2017/09/02(土) 02:29:35.72

今回のアニオリいる?
火葬砲はホイホイ打っちゃいけない物っていう説得力を欠いてるし知識担当のリコさんが原生生物にうっかり捕まっちゃダメでしょ
でも作画は良かったと思います

639:ななしさん:2017/09/02(土) 02:31:38.79

>>634
リコが叩かれてるけど火葬砲が一番やっちゃいけなかったことだと思うわ
どっちもツルハシ活躍させてやればよかったと思う
リコは知識担当だけどこれまで絵や文でしか知らなかったというのもあるだろう

637:ななしさん:2017/09/02(土) 02:31:01.98

ずっとレグに冒険を引っ張ってもらっていたことを今回で強く理解したリコが
今度はわたしがとアビスの中央までレグを引っ張って進む姿は彼女らしいと思ったよ

640:ななしさん:2017/09/02(土) 02:31:47.59

理想 リコさん奈落の至宝無くても身体能力無くても知識と機転で動いて頼りになる
二人のいい所があってどちらも欠かせない

現実 奈落の至宝最強だわ 二時間タイマーまだなの!?

971:ななしさん:2017/09/02(土) 08:41:41.09

>>640
いろんな意味で現実は厳しいの~

642:ななしさん:2017/09/02(土) 02:32:26.15

ああでも確かにこの回で即座に火葬砲撃っちゃうと次の回で違和感感じるかもな

644:ななしさん:2017/09/02(土) 02:33:15.36

次はタマちゃんとナナチだからな気合入るだろ

649:ななしさん:2017/09/02(土) 02:33:45.35

リコの無鉄砲さはそうそう治るもんじゃない、と描くこと自体はいいんだけど
その描き方の問題なんだよ

探窟家になるための訓練受けてて、オーゼンに技術叩きこまれた後なんだから
せめて「周囲を警戒する」ぐらいしろよと
下りていく時に、先を照らさないし(口開けて待ち受けてるやついたらどーすんだ)
通路のど真ん中歩いて獣のフン踏むって、足下も見てないど素人の動きだぞ
腹減ってるのに体力消耗する「レグかつぎ移動」を選ぶ理由はなんだよ

そういうのじゃなくて、「ここはレグが目覚めるまで動かない方がいい」と思いつつも、徐々にじっとしていられなくなって、
近くに来たネリタンタンを捕まえようとして逃げられて追いかけてしまって失敗……みたいな
学習結果と能力をその時点での最大限に発揮した上で、なお生来の無鉄砲さからミスるような展開であってほしかった

663:ななしさん:2017/09/02(土) 02:39:18.68

>>649
そういえば前回のカバ初対面と今回、リコの行動がまったく一緒だな

651:ななしさん:2017/09/02(土) 02:34:27.59

個人的には目覚めたレグがベニクチナワを止めてリコ自身がつるはしでとどめ入れたほうがよかったかもしれない

ネタ元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1504011372

■管理人の感想

■メイドインアビスの9話を視聴した感想

不動卿ことオーゼンによる放置プレイという名の修行を終え、いよいよ深界三層「大断層」へ臨む「リコ」と「レグ」。

大穴の中心部をアビスの生物たちが悠々と飛び回っているのを見た管理人は、「ああ、これは絶対に先に行けない展開だわ」と思ったんだけども、あっさりと先に行けちゃって少し拍子抜けしたな。でも、通過の仕方がずる賢いところを見て、やっぱりリコっぽいなと思った。だって、近くにいた小動物を大穴の中心部に放り投げて囮にしたんだもの。そいつら、餌としてバクバクと食われていたし…。その隙を突いて先に進んだのはさすがだと思ったけどね。(いやぁ、実にずる賢い!小狡いともいう!)あのシーンは「酷すぎるだろ…」と思いつつも笑ってしまったな。

あと、出発前にオーゼンがレグに向かって「火葬砲は滅多なことでは使うな!」と警告していたにも拘らず、速攻で火葬砲をぶっ放してて笑ってしまった。(学習能力なさすぎでしょ…)火葬砲は、絶対に最終回までは使用しないのでだろうと思っていただけに、不意打ちを食らった気分になってしまった。「全力で警告を無視するスタイルかよ!」と笑ってしまった。今回の安易な火葬砲ぶっ放しには、何かすら理由があるんだと思っているんだけどね。(でも、やっぱり無鉄砲すぎて笑ってしまう)もしかしたら、ブレイズリーブが火葬砲の代わりになる代物だって証明するための演出だったのかもしれないな。本スレで、「この失敗が次回に活かされる」と予想している方がいたので、次回に期待したいと思っている。

リコもリコで無鉄砲だったなー。オーゼンの特訓は何だったのかと、小一時間ほど問い詰めたくなる無鉄砲さだった。運が良かったから危機的状況を脱することが出来たけどさ、普通だったら絶対に死んでたと思うよ?これが次に活かされる…いや、リコはまたやるな!この子はそういう子だ!絶対にまたやる!やるに決まってる!!(やって欲しい!)

火葬砲もドラゴンボールっぽい格好良さがあるけど、無尽槌も無双シリーズっぽい格好良さがあっていいなと思った。(気に入った!)今後は無茶をせずに無尽槌を振り回して頑張って欲しい。(RWBYみたく戦えばいいのに…なんて思ったりした。)

■最後に管理人から簡単な挨拶を

つーわけで!メイドインアビスの感想まとめはこれくらいで。…じゃあの。

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク