レクリエイターズ 20話

レクリエイターズ 20話 を箇条書きで説明
① アリステリアとセレジアの消失で貴重な戦力を失った反アルタイル陣営。鳥籠も利用されてしまう。
② 切り札であるシリウスを投入するクリエイター達。頼みの綱であったのだが…未完成ゆえに…
③ 手段を選んでいられない反アルタイル陣営は颯太のシナリオに望みを託す。まがねの能力もあり…?
[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

レクリエイターズ 20話 残響が消えるその前に

レクリエイターズ 20話

■あらすじ

アリステリアとセレジアを失ったメテオラたち。アルタイルを封じ込めるために用意したはずの鳥籠は、彼女に対する観衆の共感、承認力によって、逆にアルタイルの力を増幅させる舞台と化していた。メテオラたちは劣勢を覆すため、ある切り札を投入する。それは、アルタイルと同じ姿、同じ力を持った被造物、シリウスだった──


レクリエイターズ 20話 (01)

レクリエイターズ 20話 (02)

レクリエイターズ 20話 (03)

レクリエイターズ 20話 (04)

レクリエイターズ 20話 (05)

レクリエイターズ 20話 (06)

レクリエイターズ 20話 (07)

レクリエイターズ 20話 (08)

レクリエイターズ 20話 (09)

レクリエイターズ 20話 (10)

レクリエイターズ 20話 (11)

レクリエイターズ 20話 (12)

レクリエイターズ 20話 (13)

レクリエイターズ 20話 (14)

レクリエイターズ 20話 (15)

レクリエイターズ 20話 (16)

レクリエイターズ 20話 (17)

レクリエイターズ 20話 (18)

レクリエイターズ 20話 (19)

レクリエイターズ 20話 (20)

レクリエイターズ 20話 (21)

レクリエイターズ 20話 (22)

レクリエイターズ 20話 (23)

レクリエイターズ 20話 (24)

レクリエイターズ 20話 (25)

レクリエイターズ 20話 (26)

レクリエイターズ 20話 (27)

レクリエイターズ 20話 (28)

レクリエイターズ 20話 (29)

レクリエイターズ 20話 (30)

9:ななしさん:2017/09/03(日) 00:22:32.74

ただ単に現界させた場合、あくまでそれは颯太が思い描くセツナであって別人
颯太は自殺する直前そのものを呼び起こした感じだと思ったんだけど、その場合のセツナは本物なのか偽物なのかどうなんだろ

17:ななしさん:2017/09/03(日) 00:25:41.91

>>9
本物かどうかも関係無いんじゃないかな。
あれは「自殺するセツナをアルタイルが助けることによって、アルタイルが生まれた理由を失くす」だけの場だと思う。
駅舎しかない世界になっているのも、それが理由なのでは?
と、予想。

10:ななしさん:2017/09/03(日) 00:23:17.70

一流クリエイター「俺達が前日譚に盛り込んだシリウスへの承認力が弱かったからこんなことに・・・」
颯太「嘘をくるりと裏返しておいたぞ」

19:ななしさん:2017/09/03(日) 00:26:03.59

>>10
承認力は同等って言ってたし、急いで完成させた中身が空のツギハギよりも、既に複数の3次創作が出来上がってるアルタイルの自我が上回ったって印象だったわ

時間には勝てなかったよって感じ

34:ななしさん:2017/09/03(日) 00:30:50.88

>>19
いわば「空っぽの中身にアルタイルの自我が入る」ってことだからな。AIとか出てくるジャンクSFだとよくある話だな

13:ななしさん:2017/09/03(日) 00:24:18.87

アルタイルをあまりにも強くさせ過ぎてしまったものだから、
原作者の広江も畳み方がわからなくなってしまったのかね?

15:ななしさん:2017/09/03(日) 00:24:35.72

松原の反応を見る限り、
実在する、それも故人であるセツナを
ネタ、題材としてフェスで使う発想自体があり得ない

と、思っていた時期がありました。

いやいや、マジでそうとしか思えなかったんだけど

37:ななしさん:2017/09/03(日) 00:31:57.65

>>15
颯太アイデアを面白いと言える感性と
颯太カミングアウトに不快感示した感性には深い溝がありすぎる…

25:ななしさん:2017/09/03(日) 00:27:53.72

死者召喚とかいろいろ狂ってる

29:ななしさん:2017/09/03(日) 00:28:48.75

シリウスって架空のキャラを新たに作ったのか

31:ななしさん:2017/09/03(日) 00:29:34.89

まぁ一番怖いのはセツナを助けようと無防備になったアルタイルを
殺そうと攻撃しようと計画してる可能性が高いところだよね
絶対に失敗に終わるだろうからさ…

38:ななしさん:2017/09/03(日) 00:32:01.28

セツナ復活か・・・
アルタイル激おこしそうw

39:ななしさん:2017/09/03(日) 00:32:27.74

ネタで予想されてたセツナ降臨
マジでやらかしたのかソウタ…

66:ななしさん:2017/09/03(日) 00:38:59.06

>>39
「作者は勝手に自殺したんだから死を受け入れろ」
ってことなんじゃないん…

76:ななしさん:2017/09/03(日) 00:40:56.83

>>39
松原曰く面白い提案らしいですね
中盤までは松原さんハゲだけどかっけーと思ってた筈なのに

40:ななしさん:2017/09/03(日) 00:32:50.06

観客とか視聴してる人のほとんどはアルタイルの作者がセツナで
パクリ疑惑で炎上したってことを知ってるのかな?自殺したってことまでは知らないだろうけど

41:ななしさん:2017/09/03(日) 00:32:53.22

そもそも前日譚に盛り込んでおいた!って言えばなんでもOKみたいになってるが
同人キャラのさらに偽者の存在をどうやったら前日譚に組み込めるんだろうか・・・

42:ななしさん:2017/09/03(日) 00:33:02.59

とりあえずさ
前も言ったけどさ颯太がセツナ現界案を松原に提案したときはマガネ能力は期待できなかったよな?
頼みはフェス承認力だけだったよな?
だったらさ、セツナ現界案なんて実現性ゼロどころか試すのも馬鹿な提案やん 松原もなぜそれに乗っかったのか

47:ななしさん:2017/09/03(日) 00:34:31.25

>>42
やらなくて後悔するよりもやって後悔した方がいい理論じゃね

45:ななしさん:2017/09/03(日) 00:33:29.27

これが「死せるセツナ、生けるアルタイルを走らす」の語源となるとは今はまだ誰も知らない

46:ななしさん:2017/09/03(日) 00:34:14.97

颯太はキャラとしてセツナを書いたのではなくて
過去のある事象へのゲートが開いたって物語を書いたのかもね

49:ななしさん:2017/09/03(日) 00:35:02.73

>>46
そんな感じがする
セツナの限界よりは過去に飛ばした印象

48:ななしさん:2017/09/03(日) 00:34:52.53

ソウタ作画のせいでセツナの顔が万策尽きててアルタイルが激怒とか無いよね?

54:ななしさん:2017/09/03(日) 00:36:19.24

「承認力があればあるほど強くなる」という設定を思いついたのはすごいと思うけど
「作中でどんなことをしたら承認力を得られるのか」まで考えつかなくて
アルタイルに承認力を与え続けてるフェスの観客が異常者みたいになっとる
自分の押しキャラが次々殺されていくのにアルタイルの強さを承認し続けるとか異常すぎ

70:ななしさん:2017/09/03(日) 00:39:30.52

>>54
ぶっちゃけ「あの映像は絵空事」としかとらえてないからだろ。「あの映像は実際にキャラクターが戦っているものである」と知らないから
無責任にやれやれーとしているわけなんだし

57:ななしさん:2017/09/03(日) 00:36:52.69

シリウスの伏線ちゃんとはっておいたぜ!とか言われても
こちらとしてはポカーンなんだよなあ……

特番してる暇あるならやるべきこともっとあったのではこれ

113:ななしさん:2017/09/03(日) 00:50:31.05

>>57
流れがややこしいけどさ…
乗っ取りっていうか吸収攻撃で2Pキャラに吸われたら
人格の情報密度で2Pキャラを乗っ取り返した… でいいのか?

これ実質的にパワー2倍になってね?
例えるならリリス風モリガン的な あれ

61:ななしさん:2017/09/03(日) 00:37:45.97

推しキャラが散々オリキャラに凌辱され、デウスエクスマキナや原作者登場までやらかされて炎上しないとかあの観客達は聖人かな?

58:ななしさん:2017/09/03(日) 00:37:33.99

セツナが本物でもアルタイルちゃん正義だけどさ
セツナが偽物でアルタイルちゃんが救出しても
セツナが偽物でアルタイルちゃんが激怒しても

観客はアルタイル側に承認力も正義も傾く完敗だな

63:ななしさん:2017/09/03(日) 00:38:28.52

セツナ現界はもうそれくらいしか無いだろってレベルだから別に予想通りでも構わない
肝心なのはセツナを使って何をするかだ
流石に駅の自殺現場ごと召喚するなんて予想は無かったし
次回を楽しみにしようぜ

75:ななしさん:2017/09/03(日) 00:40:48.64

なんか難しいなこのアニメ。
偏差値40高校卒の俺にはついていけない。

77:ななしさん:2017/09/03(日) 00:41:15.19

ソウタにかけられたマガネの能力で死んだキャラいくらでも復活できるってことだよね?

81:ななしさん:2017/09/03(日) 00:42:42.12

>>77
まあ死んで元の世界に戻ったんだし復活させる意味があるのかと

105:ななしさん:2017/09/03(日) 00:47:53.01

シリウスでもっと引っ張っても良かった気もするがな
ほんと尺の取り方おかしいわ

108:ななしさん:2017/09/03(日) 00:49:25.38

これしょーもない総集編とか声優たちの遊ぶ姿とか
そんなことよりもシリウスのことやら色々やるべきことあったのではって

109:ななしさん:2017/09/03(日) 00:49:33.56

何話か忘れたけど、アルタイルが独り言のようにセツナと会話してたシーンあったよね?それ伏線?もしアルタイルの中でセツナと繋がっているなら、偽セツナ召喚する意味ある?

112:ななしさん:2017/09/03(日) 00:50:29.99

セツナがどんな反応を見せるのか
次回も楽しみだ

117:ななしさん:2017/09/03(日) 00:53:26.13

次回で決着で最終話でみんな帰っていくのかな
帰れるのか知らんけど
颯太とメテオラのデートくらいあるかな

119:ななしさん:2017/09/03(日) 00:53:37.01

個人的には、鳥籠消滅と同時に過去の改変が世界の修復力によって補完される
アルタイルの現界が無かった事になる
他の被造物も現界しない、それらの関係イベントも全て行われなかった世界になる気がする

で、一話冒頭の颯太の記憶しておこうでレクリエイターズを記したってところに繋がる可能性

颯太の人類補完計画

303:ななしさん:2017/09/03(日) 02:02:54.98

>>119
多分、それだろうね。
颯太がフォーゲルシュバリエの3話を観ても何も起こらない。
観終わった後、颯太がPCに向かって何かを描き始めるってあたりでエンドかな。
もう一ひねりありそうだけど。

129:ななしさん:2017/09/03(日) 00:55:17.51

結局マガネはどうなるんだ?

132:ななしさん:2017/09/03(日) 00:56:21.82

ソウタはマガネを彼女にもらった能力で自分のスタンドにして一緒に暮らすが良い

147:ななしさん:2017/09/03(日) 01:01:24.31

視聴者のコメ見るとアルタイルかっけぇとか応援するとか肯定意見ばかり流れてて違和感
普通は大ブーイングだろ
同人キャラなのにどんだけ人気なんだよアルタイルとやらは

171:ななしさん:2017/09/03(日) 01:07:45.52

>>147
同人キャラだからだろう
ミクみたいなもんだよ
今回劇中でも説明されてるように物語背景を持たない空っぽのキャラだからこそ、それが多くの人間の創造性を受け容れるだけの包容力に繋がる

149:ななしさん:2017/09/03(日) 01:01:31.60

これから予想される展開としてセツナがアルタイルを諭して昇天させる
そして颯太があの時に助けられなくてゴメンと謝る セツナは気にしないでと許す

まあ、こういう展開が見えてるな たださぁ、このセツナはたぶん颯太のイメージだよな?

317:ななしさん:2017/09/03(日) 02:09:45.12

>>149
いやいや、それは無いでしょう。
あれはアルタイルが生まれた理由を、アルタイル本人に消させるための存在ってか場じゃない?
結果、アルタイルによって起こされた全ての事件が無かったことになって、冒頭の颯太の独白に繋がる。
ってな展開じゃないかな。

156:ななしさん:2017/09/03(日) 01:04:37.90

セツナがかけてたメガネがメガネのメガネになってるらしいな

164:ななしさん:2017/09/03(日) 01:06:14.36

ああ、なるほど。
単にセツナを現界させたんじゃなく、「セツナが死んだ場」を現界させたのか。
あのままセツナを見殺しにすればアルタイルは生まれるけど、セツナを助ければアルタイルは生まれない。
つまりは、自分が生まれた原因を本人に失くさせてしまおうという事か。
自分に自分を消させるとか、確かにひっでぇアイデアだな。

169:ななしさん:2017/09/03(日) 01:07:36.40

>>164
いつのまに現界現象はタイムパラドックスを起こせるようになったんだ?
再現したところでそれは物語だろ

187:ななしさん:2017/09/03(日) 01:13:16.53

>>169
アルタイル自身の存在意意識に関わってくるからだろ

と少しだけフォローしてみた

203:ななしさん:2017/09/03(日) 01:22:10.29

会場にいたであろう原作ファンすらメアリースーを承認するとか、セレジアたちが不遇でならない

205:ななしさん:2017/09/03(日) 01:22:26.57

人殺しのまがねちゃんの気まぐれで世界は救われました、めでたしめでたし
アホか…

191:ななしさん:2017/09/03(日) 01:14:29.39

マガネが救いの女神に化けるのか!?

ネタ元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1504365154

■管理人の感想

■レクリエイターズの20話を視聴した感想

対アルタイル戦の切り札シリウスが登場するための布石が全くなかったから、シリウスが出てきても「誰?なぜ出てきた?」という疑問がずっと消えなかったな。松原が「即席キャラのシリウスを使ってアスタイルを乗っ取るシナリオだ!」と説明してくれて、はじめて理解できたというね…。急展開すぎて頭の悪い管理人じゃついていけなかったよ。でも、頭の悪い管理人でもワクワクできるシリウスの登場の仕方もあったと思うんだよなぁ…うん。

最終兵器のシリウスの登場って、「もしかしたら、アルタイルをパワーで押し切れるかも!?」と思わせてくれる最高の見せ場だったんじゃないの?サクッと登場してサクッとやられてしまうのは、ちょっと勿体無い気がしたなー。だから、ワンマッチで完全決着にするのでなく、リマッチでシリウス・テイク2と戦わせても良かったんじゃないかと思った。ほら、ゴジラ対キングギドラで負けたキングギドラがメカ・キングギドラになって再度挑んだ話みたいに、シリウスがキャラデザと能力に魔改造を施されて、もう一度アルタイルと戦う展開があっても面白かったと思うんだ。(ボーダーワールド・コロッセオじゃ実現しにくい物語だけど…)

そんな管理人の妄想はいいとして──アルタイルは本当に強いな。あまりにも無敵すぎて、視聴者が納得できる倒し方がもう存在しないんじゃないの?ってレベルまで強くなっていた。そのためのシリウスだったのに、乗っ取り合戦であっさりと負けてしまったという…。どうやって倒せばいいの!?ってところで、まがねちゃんのご登場だ。例のごとく「嘘の嘘、それはくるりと裏返る」と決め台詞が発せられて、「言葉無限欺」の能力が発動。フェスの観客たちの承認力をガン無視する展開に…。「颯太の三流シナリオなんか見たくもねぇ!」という観客者の反応を裏返した結果、セツナとアルタイルが奇跡の再会を果たすことになった訳だね。この流れから察するに、アルタイルを始末するのは、創造主である神セツナなのかもね。「神の前では無力に等しい」なんてオチなんだろうか。うーん、もう一捻りあるのかもなぁ。

要するにアルタイルの力の根源は「憎しみ」であるから、その原動力となっている元を絶てば良いのだ!って話だよね?創造主であるセツナは、世の中を憎んだり、人間を恨んで死んだ訳ではなかった──とアルタイルに気づかせれば良いってことでしょう?これによって、アルタイルは精神的な浄化作用(カタルシス?)が起きて消滅せざるを得ないのでは…!?…なんて思ったりした。

泣いても笑ってもあと数話。最高の最終回を迎えて欲しいと切に願っている。

■最後に管理人から簡単な挨拶を

つーわけで!レクリエイターズの感想まとめはこれくらいで。…じゃあの。

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク