プリンセス・プリンシパル 9話

プリンセス・プリンシパル 9話 を箇条書きで説明
① ちせがクイーンズ・メイフェア校に転入して半月が経った。白鳩とも半月の付き合いって訳だ。
② 文化の違いからどうしても浮いてしまうちせ。トラブルに発展してしまうことも少ないとか。
③ そんなある日、貴族の息子と些細な事で言い争いになり、二人は決闘することになったのだが…
[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

プリンセス・プリンシパル 9話 case11 Pell-mell Duel

プリンセス・プリンシパル 9話

■あらすじ

ちせがクイーンズ・メイフェア校に転入してから半月。
食事や学業、芸術の分野にいたるまで──西洋文化に慣れないちせは、東洋の島国・日本から来た留学生ということで、校内でも浮いた存在だった。校内で問題行動を起こしては、アンジェから目立つ行動を咎められることも少なくない。
そんなある日、ちせはクイーンズ・メイフェア校に通うある貴族の子弟と諍(いさか)いになり、事件を起こしてしまう・・・。


プリンセス・プリンシパル 9話 (01)

プリンセス・プリンシパル 9話 (02)

プリンセス・プリンシパル 9話 (05)

プリンセス・プリンシパル 9話 (07)

プリンセス・プリンシパル 9話 (08)

プリンセス・プリンシパル 9話 (09)

プリンセス・プリンシパル 9話 (10)

プリンセス・プリンシパル 9話 (13)

プリンセス・プリンシパル 9話 (14)

プリンセス・プリンシパル 9話 (16)

プリンセス・プリンシパル 9話 (18)

プリンセス・プリンシパル 9話 (19)

プリンセス・プリンシパル 9話 (20)

プリンセス・プリンシパル 9話 (21)

プリンセス・プリンシパル 9話 (22)

プリンセス・プリンシパル 9話 (23)

プリンセス・プリンシパル 9話 (24)

プリンセス・プリンシパル 9話 (26)

プリンセス・プリンシパル 9話 (28)

プリンセス・プリンシパル 9話 (29)

プリンセス・プリンシパル 9話 (30)

プリンセス・プリンシパル 9話 (32)

プリンセス・プリンシパル 9話 (34)

プリンセス・プリンシパル 9話 (35)

プリンセス・プリンシパル 9話 (36)

プリンセス・プリンシパル 9話 (37)

プリンセス・プリンシパル 9話 (38)

プリンセス・プリンシパル 9話 (39)

プリンセス・プリンシパル 9話 (40)

プリンセス・プリンシパル 9話 (41)

8:ななしさん:2017/09/03(日) 23:41:57.69

プリンセスの友達の下り面白かった

10:ななしさん:2017/09/03(日) 23:42:09.28

まさかこんな笑かされるとは思ってなかったw
とはいえいろいろ情報出てきたね

15:ななしさん:2017/09/03(日) 23:43:29.08

アルビオンには一応相撲は伝わってるのか
決闘の時の取り巻きの「カンフーは禁止だぞ」はブルース・リー?
もっと古い時代かと思ってたけど違うのかな?

22:ななしさん:2017/09/03(日) 23:46:22.78

>>15
19世紀のイギリスは中国人の人夫が結構多く働いてたので

39:ななしさん:2017/09/03(日) 23:50:29.67

>>15
黒船来た時、ペリーに真っ先に見せたのが力士だからな。
もっとも、あっちからは、「何だ?このデ●達は?」って感じだったらしいんだが。

167:ななしさん:2017/09/04(月) 00:24:32.25

>>15
現実と同様に、イギリス×中国(清)でアヘン戦争が起きていたら
香港がイギリスに占領されていて、現地の文化などの情報が入ってきているかも知れない

俺はイギリスというと、ホームズと007とビートルズとサンダーバードときんモザしか知らんけど

17:ななしさん:2017/09/03(日) 23:45:04.54

ちせがいれば鉄砲いらんなぁ

19:ななしさん:2017/09/03(日) 23:45:44.19

放送前に想像してたプリンセスプリンシパルを見た感じがした
ギャグは普通に面白かった

33:ななしさん:2017/09/03(日) 23:48:54.22

>>19
女子高生×スパイって触れ込みだったからこういう回が多いんかなと思ってたからな
今の出来のほうが好きだけど

21:ななしさん:2017/09/03(日) 23:46:22.02

ちせは銃細工されてなかったら普通に当てれたんかな

38:ななしさん:2017/09/03(日) 23:49:51.56

>>21
トリガー の絞り方が素人っぽくないんだよね
結果は分からんけど鍛錬の1つとしてやっててもおかしくない

23:ななしさん:2017/09/03(日) 23:46:38.80

ちせ殿が妹キャラだったとは

あと、ベアトは男爵の娘なのにルームシェアしていたから、
余り裕福な貴族ではないということか

24:ななしさん:2017/09/03(日) 23:46:52.46

今回今後の伏線っぽいのはリリぐらいだったな

25:ななしさん:2017/09/03(日) 23:47:32.87

ちせ視線のキャラ&学校紹介が中々面白かったな
決闘の動機も中々納得の流れだったわ

27:ななしさん:2017/09/03(日) 23:47:44.86

プリンセス・プリンシパル 9話

みんなこの汎用性の高い画像を有効に使ってくれ

29:ななしさん:2017/09/03(日) 23:48:12.63

スタッフのベアトいじり

32:ななしさん:2017/09/03(日) 23:48:34.61

ちせちゃん姉上に秘密漏らし過ぎィ!

34:ななしさん:2017/09/03(日) 23:48:59.41

堀河公ちせ殿の姉上も連れてきてくれませんかね

35:ななしさん:2017/09/03(日) 23:49:04.45

間違った日本観の描写もそうだが英国の飯マズ描写もなかなか
明らかに調理人に問題ありそうな見た目だったが

44:ななしさん:2017/09/03(日) 23:51:09.55

>>35
産業革命期のイギリスはとにかく食あたりを起こさずに食えればいいって思想だったそうだ
素材の良さがわからなくなるほどに焼く、煮る。病気にならなければそれでいいって感じ

51:ななしさん:2017/09/03(日) 23:53:19.32

今もイギリスはブレずに不味いぞ

53:ななしさん:2017/09/03(日) 23:54:16.69

メシマズっていうか食への関心が薄いのかな
食えればいいみたいな
あんな時代だもんで食文化がロクに受け継がれてないのもある

73:ななしさん:2017/09/03(日) 23:58:41.72

メシがまずいなら紅茶とスコーンを食べればいいじゃない

40:ななしさん:2017/09/03(日) 23:50:41.01

スチームパンクでもイギリスはメシマズ国なんだな
見た感じ美味そうに見えたけども

89:ななしさん:2017/09/04(月) 00:03:28.66

最近のイギリスは海外のレストラン多いから(日本レストランも)昔に比べれば遥かにましだよ。
イギリスの家庭料理がまずい原因になんでもかんでも冷凍食品、そしてひたすら調味料に頼るっていう
所がある。オーソドックスに出して、後はご自分でご自由に味付けしてください、がイギリススタイル。

36:ななしさん:2017/09/03(日) 23:49:04.53

フランスならジャポニズムとかあるのに、やはりエゲレス人は野蛮な民族だな

46:ななしさん:2017/09/03(日) 23:52:11.23

フランスならジャポニズムとかあるのにと思ったがアルビオン王国領だからないかもしれんね

64:ななしさん:2017/09/03(日) 23:55:54.60

ジャポニズムと言っても美術面が主だろうし
実際の文化なんかが正しく伝わるっていうのはなかなか難しいことだよ
それこそ実際に見るか映像で見るかしない限りは伝聞でしか理解できない訳だし
文化やマナーで言えばチップで戸惑うみたいなことだって未だにあるんだし

58:ななしさん:2017/09/03(日) 23:54:36.46

土俵入りといえば、ホワイトハウスで初代のルーズヴェルト大統領の前で、
ステテコの上からふんどしをつけて土俵入りをした常陸山が有名だけど、
調べたら1907年のことだったから、ぎりぎり20世紀だった

残念ながら英国には行っていなかった

常陸山は旧水戸藩士の家出身

37:ななしさん:2017/09/03(日) 23:49:49.15

バリエーションにとんでいていいなあ
でも今回コメディ回ということは来週大変なことになるのか

45:ななしさん:2017/09/03(日) 23:51:23.04

弓は両目で狙いをつけるけど銃は片目で狙いをつけるとか昔こち亀で読んだ気がする

55:ななしさん:2017/09/03(日) 23:54:22.00

>>45
普通は利き目で狙いをつける。
だから、ブルース・ウィリスみたいに利き目と利き腕が逆だと変な感じの撃ち方になる

57:ななしさん:2017/09/03(日) 23:54:31.40

銃の照準は両目を開けて目標にピントを合わせて片目、照門、照星、目標を一直線になるように狙うんだっけな

60:ななしさん:2017/09/03(日) 23:55:02.27

ちせがやたらに姉上に語り掛けるし、人気のない林っぽいところ歩いてるから
てっきり姉上の墓があるのかと思ってたら学校内だった

63:ななしさん:2017/09/03(日) 23:55:42.32

残り3話だけどプリンセスが女王になるって話は何かしら実行されるんだろうか・・・(成功するしないは別として)

69:ななしさん:2017/09/03(日) 23:57:51.24

私達のチェンジリング作戦はこれからだエンドで
売れたら2期決定でもいいぞ

70:ななしさん:2017/09/03(日) 23:58:16.57

ちせって堀川公に会うために結構頻繁に帰国してたんだな

76:ななしさん:2017/09/03(日) 23:59:35.55

>>70
堀川公は日本大使館の中に住んでるらしいぞ。
大体日本からアルビオンまで片道3ヶ月だってさ。(ラジオより)

79:ななしさん:2017/09/04(月) 00:00:19.92

>>70
あの時代ジェット機ないから

159:ななしさん:2017/09/04(月) 00:21:16.67

唯一気になるのは王国からもちかけられたという新条約の件くらいか

126:ななしさん:2017/09/04(月) 00:12:02.98

決闘で銃使ってるけど死んだらどうするの?
死ぬ覚悟で受けてるように見えなかったんだけど。

128:ななしさん:2017/09/04(月) 00:13:10.54

>>126
そのための細工ですなお舐めプしてかかった結果

131:ななしさん:2017/09/04(月) 00:13:41.45

>>126
そりゃ勝つ気満々なんだから死ぬ気なんてさらさらないだろ

133:ななしさん:2017/09/04(月) 00:14:02.83

>>126
当たっても致命傷になる威力じゃないんじゃない?
ちせの投擲は致命傷レベルの威力だったけどw

139:ななしさん:2017/09/04(月) 00:16:42.19

>>126
正式な決闘なんだから結果については全て不問だろ?

138:ななしさん:2017/09/04(月) 00:16:41.40

ちせ目立ちすぎだろ

141:ななしさん:2017/09/04(月) 00:17:29.61

>>138
でもまさかあれがスパイとは思うまい

153:ななしさん:2017/09/04(月) 00:19:08.31

>>141あれだとたぶん、未開の島国のわけわからん凄いヤツぐらいの認識しかされないからなあ
西洋人の考えるSAMURAIとかNINJAのイメージの通りなのかもしれないw

148:ななしさん:2017/09/04(月) 00:18:12.56

ちせって普段から帯刀してるんだろうか?
フェンシング部に道場破りに来た時は木刀っぽかったけど
ラストでアンジェから部屋に呼ばれた時には真剣ぽかった

150:ななしさん:2017/09/04(月) 00:18:39.50

もしかして分割2クールか?だとしたら嬉しいなあ

155:ななしさん:2017/09/04(月) 00:19:20.06

少なくともゲームやってるしすぐ終わらせる気配はなさそう

163:ななしさん:2017/09/04(月) 00:23:23.28

なるほどなるほど、20歳の女はBBAだから女子高生役は無理と

ネタ元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1504448942

■管理人の感想

■プリンセス・プリンシパルの9話を視聴した感想

東洋から変わり者、ちせのメイン回だったな。「プリプリのちせ回に外れナシ!」なんじゃないか?因みに、この回は日本人が見るから違和感を感じて面白いんであって、西洋の人が見ても普通の話に見えて特に面白く感じないんだろうか。その辺がちょっと気になったな。

ちせが留学生として日本からアルビオン王国へやって来て、はや半月が経とうとしていた。だが、異国の文化にいまいち馴染めず、クイーンズ・メイフェア校内でも浮いた存在だった。(まあ、文化の違いがあるから仕方ないわな…。)そんなちせが異国の地で駄目ながらも一生懸命頑張っている、健気なお話だったわけだ。

見た目はちっちゃくてちんちくりんな子供みたいな少女だからなぁ…。まさか、あんなに強いとは誰も思うまい。だって、鉄砲の玉すらも避けれるんだぜ?常人じゃまず勝てねぇよ…。そんな剣豪みたいなちせだけど、チョウチョが孵化する様子を夢中になって観察しちゃう可愛らしさも持ち合わせていたりするんだよなぁ。それを急に邪魔されれば、怒りもするわってな。この時代だと、東洋人は差別の対象だったろうし、こういう扱いを普通にされていたんだろうなと思ったりした。

あと、ちせがアルビオン王国のご飯は美味しくないって言ってたな。もう。あの国の食事が不味いのはお約束だよなー。特に日本は食文化が発達している国なので、どこに行っても物足りなさを感じるそうな。ドイツもあまり美味しくないと聞いたことがあるな。今はどこもだいぶ改善していると思うけどね!

あ!この話は、プリプリとは関係のない話なんだけど、思い出したので書いておこうと思う。よく海外に行く方から直接聞いたのか、書籍に書いてあったのか、忘れてしまったんだけど、どうしてもその国の料理が口に合わない時は、マクドナルドを食えばいいと聞いたことがある。実は、マックは世界のどこで食べても同じ味なんだそうだ。だから、どうしてもその国のご飯が合わない時は、マックを食って凌ぐのが良いそうだ。日本と全く同じ味でハンバーガーを食べれるからね。話がだいぶ脱線してしまったけど、海外で役立つ知識なので書いておきましたよっと。

なんか、ちせが一番好きになってきたかも。同じ日本人だから親近感を感じるのかな?なんか好感度が半端なく上がっている気がする。外見もアジアっぽいデザインで可愛いしねぇ、うん。

■最後に管理人から簡単な挨拶を

つーわけで!プリンセス・プリンシパルの感想まとめはこれくらいで。…じゃあの。

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク