サクラクエスト 23話

サクラクエスト 23話 を箇条書きで説明
① 隣町ある人気の洋菓子屋がみずち祭りに協賛したいと申し出てきた。断る理由はない。
② また支店を間野山の商店街へ出店したいと有り難い提案もいただく。断る理由はない。
③ 商店会会長である婆やの助力を得て出店可能な空き店舗を探すのだが…許可する店舗が無く…。
[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

サクラクエスト 23話 雪解けのクリスタル

サクラクエスト 23話

■あらすじ

国王たちのところに、隣の富蔵市にある人気の洋菓子屋さんから、みずち祭りに協賛したいと連絡がありました。しかも間野山にも支店を出したいということで、商店街でお店を貸してくれそうな人を探すお手伝いをすることにしました。でも、お店を貸してくれる人はなかなか見つかりません。空き家となっている物件を色々あたってみたところ、秋山のことを知りました。でもなぜか秋山は首を縦に振ってくれません。商店会全体の会合を開きみんなで話し合いました。途中、ひやひやしましたが、なんとか無事にお店を貸してくれる人が見つかりました。そして、みずち祭りの実行委員会へ商店会が参加してくれることが決まったのです。国王は、見つからない「黄金の龍」の代わりに、シャイニングドラゴンを祭具として使うことにしました。全部そろって喜んでいましたが、前国王が急にビックリすることを言うもんだから、思わずビックリしました。


サクラクエスト 23話 (02)

サクラクエスト 23話 (04)

サクラクエスト 23話 (06)

サクラクエスト 23話 (08)

サクラクエスト 23話 (09)

サクラクエスト 23話 (10)

サクラクエスト 23話 (11)

サクラクエスト 23話 (12)

サクラクエスト 23話 (13)

サクラクエスト 23話 (14)

サクラクエスト 23話 (15)

サクラクエスト 23話 (16)

サクラクエスト 23話 (19)

サクラクエスト 23話 (20)

サクラクエスト 23話 (21)

サクラクエスト 23話 (22)

サクラクエスト 23話 (23)

サクラクエスト 23話 (24)

サクラクエスト 23話 (25)

サクラクエスト 23話 (26)

サクラクエスト 23話 (28)

サクラクエスト 23話 (29)

サクラクエスト 23話 (30)

サクラクエスト 23話 (31)

サクラクエスト 23話 (34)

サクラクエスト 23話 (35)

サクラクエスト 23話 (36)

サクラクエスト 23話 (37)

サクラクエスト 23話 (38)

サクラクエスト 23話 (39)

142:ななしさん:2017/09/07(木) 00:24:21.55

えっ?最終回間近に合併話ですか

143:ななしさん:2017/09/07(木) 00:24:53.06

ラスボス「合併話」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

シャッター商店街話、かなりのご都合を認めても「解決」は厳しいとは思ってたけど
ちょっと安易な人情話で落とした感じかなぁ
あんな話が出たらほだされるどころか
BBAが言ったとおり誰もテンポ貸せなくなるだろ・・・

BBAのデレは時間をかけた分よかったとは思うが

144:ななしさん:2017/09/07(木) 00:25:46.28

普通は合併から救うために話が始まるんだが最後なのかw

145:ななしさん:2017/09/07(木) 00:25:50.89

国王「合併したら、チュパカブラ王国は隣の市を併合してチュパカブラ帝国にして、私が皇帝になります。」

150:ななしさん:2017/09/07(木) 00:28:18.09

やっぱり恋愛要素くらいはあっても良かったんじゃあなかろうか
とにかく力を入れる方向がオリジナルすぎた

151:ななしさん:2017/09/07(木) 00:28:34.24

臭いだけでナン2、3枚いけたか
色々問題片付けて最後に合併きたか
ずっと前から話が来てて、それで国王呼んだりしてたんかチュパカブラ

153:ななしさん:2017/09/07(木) 00:28:42.53

おい、おもちゃが祭具って適当すぎだろ

157:ななしさん:2017/09/07(木) 00:30:30.75

協賛費募れば本物の龍に格上げできるだろ、そのうち

154:ななしさん:2017/09/07(木) 00:29:24.41

あれー、合併ってことはしおりの失職もありえるのかー

158:ななしさん:2017/09/07(木) 00:30:53.63

>>154
ありえない
国王すら今までの実績からなんとかなるレベル
失職するのは首長と議員ぐらい
ただあの王国はなくなりそうだけどな

170:ななしさん:2017/09/07(木) 00:36:02.36

>>158
そうなの?
でも財政難からの合併なんだろうし、転勤も転属もあって、人員整理もありそうだけどなぁ

174:ななしさん:2017/09/07(木) 00:40:08.13

>>170
転属はあるかもしれないけど基本的には今まで通りの仕事は続けられる

184:ななしさん:2017/09/07(木) 00:43:46.53

>>174
そういや地方公務員って、転勤って普通にあるんじゃなかったっけ?
合併があってもなくても、間野山で就職しても地方へ飛ばされる可能性って常にあるような・・いやまぁ知らんけど

190:ななしさん:2017/09/07(木) 00:45:36.25

>>184
地方公務員ゆうても大きくわけると県か市かだけと市の職員ならその市から出ることは基本的にはないよ

193:ななしさん:2017/09/07(木) 00:48:46.41

>>190
そうなんだ・・
じゃ警察もそうなのかな
自治体とは別だけど

243:ななしさん:2017/09/07(木) 02:25:15.66

>>193
いや警察は2,3年でどんどん異動する
だから本当は金田一の設定は少しおかしい

155:ななしさん:2017/09/07(木) 00:29:34.83

とうとう合併するんか
この話出るまで遅かったな

156:ななしさん:2017/09/07(木) 00:30:16.74

実際合併するにはいろいろと無理があるだろうけどさすがに一揆みたいな暴動が起きなきゃいいがw

国王と同じく多数決は誰かの犠牲の上に成り立つ開発といっても選挙とかの場合だと話は別になるか

159:ななしさん:2017/09/07(木) 00:31:16.50

チュパカブラ市爆誕

161:ななしさん:2017/09/07(木) 00:31:40.65

面白かった、国王が国王らしい働きを見せてくれたな
これまで行政が殆ど顔を出すことが無かったけど
こういう形で出てくるかあ・・・祭りが最後に一花ってなるのか

163:ななしさん:2017/09/07(木) 00:32:04.94

今回は特に翳りもなく、と思ってたらデカイの来たな…
でもまあやっぱり合併の話はラストに向けて避けて通れんわな

由乃の葛藤がけっこうあっさり流されたのが気になるがこの問題を通して片付くんだろうか

164:ななしさん:2017/09/07(木) 00:32:18.41

合併なんて強いところの方がデメリット大きいんだけどね

しかし平成の大合併特典が無いのに今時合併する意味あるのかねぇ

165:ななしさん:2017/09/07(木) 00:33:03.21

会長は裏で金もらって推進派になりそうだな

166:ななしさん:2017/09/07(木) 00:33:44.02

住んでる人間にとって、合併って具体的に何が変わってくんの?
思い起こすと、自分が住んでるところ、住んでたところが合併したこと、まったく無いからピンと来ない
自治体は激変だなぁとは思うけど

171:ななしさん:2017/09/07(木) 00:36:50.79

>>166
基本的に予算増大するから悪い話ではない
市の出張所が出来たりとかインフラ整備される面もあるし
名前が変わるところに目をつぶればいい面の方が多いって聞いたけど

172:ななしさん:2017/09/07(木) 00:37:22.77

>>166
住所が変わるのと水道料金が変わる可能性があるくらいか
ただ重複している不採算の施設、例えば図書館みたいなところは
数が減らされる可能性は十分ある

217:ななしさん:2017/09/07(木) 01:10:36.82

>>172
北部に1つ中心地に1つ南部に1つ、みたいに
地区毎に図書館や文化会館を持つ自治体なら
合併で追加された地区に新規で作るよりも
元々有った施設を引き継いだ方が安上がりだぞ
土地が広くなるんだから
施設が足りてないとカバー出来る地域が少なくなる

167:ななしさん:2017/09/07(木) 00:34:52.57

予想通りというかやっと来たかというかまあ合併話は来るわなそりゃ

177:ななしさん:2017/09/07(木) 00:41:00.79

ただ合併って事前に告知があって住民の理解を得て、それから数年後に実施…って感じじゃないのかね?
会長以外は初耳だったっぽいけど

188:ななしさん:2017/09/07(木) 00:44:21.08

>>177
まぁさすがに1年足らずで合併ってことはないとは思うけどね
ていうか合併によって国王も職を得るなんてオチとかじゃないだろうなw

200:ななしさん:2017/09/07(木) 00:53:15.75

>>177
当然合併協議会の設置が先だし、民意も汲まずに合併話が進むなどありえない話
ジジイ以外寝耳に水みたいな反応だったのはちょっと不自然な感じだったね

179:ななしさん:2017/09/07(木) 00:42:00.32

最後にこんな難題出てきてどうたたむんや これ

181:ななしさん:2017/09/07(木) 00:42:12.59

一般市民的には特にデメリット少ない筈
市議会議員とかはひとまとめになる分議席減るし環境協会とかあの辺の連中は状況変わるかも知れんが

185:ななしさん:2017/09/07(木) 00:43:50.97

間の山の合併は解決せずに終わるんじゃないかな
合併する前にやれるだけのことはやっておこうみたいな話になって
残り三話で合併が実現するとは思えないし

201:ななしさん:2017/09/07(木) 00:53:43.74

>>185
尺を考えるとこれかもね
ここで劇団の活動から「間野山」って名前自体は注目されるのかもしれんし

186:ななしさん:2017/09/07(木) 00:44:08.13

一番のデメリットは町の名前が消えるってことなんだろうね

191:ななしさん:2017/09/07(木) 00:46:41.12

もはや合併から市を救うためには、スクールアイドルしかないだろう

195:ななしさん:2017/09/07(木) 00:49:51.14

>>191
5人でスクールアイドル・・・・・そもそも学校廃校したあとにメンバーが全員20歳前後とはなかなか

ネタ元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1504492304

■管理人の感想

■サクラクエストの23話を視聴した感想

市の合併がクライマックスのネタだったかぁ。間野山の規模だと合併は無いだろうと勝手に思い込んでいたから、予想外の展開で驚いてしまった…。思っていた以上に事態は急を要するのだな…と。でも、何で今頃になって合併の話が…?って思っちゃうよね?恐らくだけど、他の市と合併する話は、今回が初めてではないのだと思われる。一度は却下されて、合併の話は白紙になったのだろう。だけど、ここにきて、また合併の話が再燃してしまったと。もし、そうであるなら、今回は高確率で合併してしまうだろうなぁ…。でも、残り数話しか残されていないのに、結末までやれるんだろうか…?数年後、間野山はどうなったのか──ってオチになるのかなぁ。うーん。

それと、最終回は由乃が間野山から出ていくのか、当分の間、間野山に居座ることになるのか、ハッキリするのだろうね。居座る場合、居座るための明確な理由も決めている…ハズ。恐らく、最終回の一番の見どころはそこになるのだと思われる。

そもそも、このサクラクエストというアニメは、町おこしを成功させるのが本題のアニメではなく、輝かしい将来があるとは言い難い、若い女の子たちが自分で未来を決めるまでの過程が物語の主題になっているような気がする。5人のうち、3人がもう未来を決めている。1人も目指すべき道が見えている。残るはあと一人、由乃だけなのだ。さあ、主人公である国王はどうするのか!?この結末がタイトル回収になるのかなと思っているんだけど…、どうなるんだろうか。

■最後に管理人から簡単な挨拶を

つーわけで!サクラクエストの感想まとめはこれくらいで。…じゃあの。

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク