ドラクエ11

ドラクエ11 クリア を箇条書きで説明
① ドラクエ・シリーズの最新作として発売されたドラゴンクエストXIも発売から1ヶ月ほど経過した。
② 大ヒット作になったのは周知の事実だがプレイヤー達はもうクリアしたのか。その状況を調査した。
[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

「『ドラゴンクエストXI』クリアした?」結果発表─PS4/3DSの両方をクリアした猛者の割合は?

1:ななしさん:2017/09/08(金) 23:48:21.392

「『ドラゴンクエストXI』クリアした?」結果発表─PS4/3DSの両方をクリアした猛者の割合は?

ドラゴンクエストXI

人気RPGシリーズのナンバリング最新作として登場したPS4/3DSソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』は、寄せられた期待に応える見事な完成度で多くのユーザーを魅了。プレイ満足度はもちろんのこと、好調な売り上げも記録しています。

本作が発売されて1ヶ月が過ぎたこのタイミングで、インサイドではクリア率を調査するアンケートを実施。

■「『ドラゴンクエストXI』クリアした?」結果発表
・まだクリアしておらず、現在プレイ中:628票 (42.6%)
・PS4版をクリア:473票 (32.1%)
・3DS版をクリア:290票 (19.7%)
・購入したものの、まだ未プレイ:47票 (3.2%)
・PS4版と3DS版、両方クリア済み:37票 (2.5%)

時点では、「まだクリアしておらず、現在プレイ中」が最も多く、全体の42.6%を占めました。ただし、「PS4版をクリア」(2位)と「3DS版をクリア」(3位)を合計すると763票(51.8%)と1位を上回り、今回投票したプレイヤー全体の過半数はすでにクリアしていることが伺えます。その一方で、「購入したものの、まだ未プレイ」という意見も47票集まっています。また、「PS4版と3DS版、両方クリア済み」という猛者が、全体の2.5%にのぼりました。(記事の詳細はこちらから

このニュースの情報元はこちら
【読者アンケート】「『ドラゴンクエストXI』クリアした?」結果発表─PS4/3DSの両方をクリアした猛者の割合は?インサイド



『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』プロローグ映像

2:ななしさん:2017/09/08(金) 23:48:28.420

8月の一週目ぐらいで終わったよなぁ。ゼルダの祠探しと祠を解く方がしんどかったなぁ。

3:ななしさん:2017/09/08(金) 23:48:34.820

クリア自体はお盆休みの時にしたけどそれからが長くて8/27の夜にようやく裏ボスを倒し真エンディングまで見れた。

4:ななしさん:2017/09/08(金) 23:48:35.026

魔王は倒したけど裏ボスはまだ。今は世界樹へ行くために不思議のダンジョンに潜ってる。(別ゲー

5:ななしさん:2017/09/08(金) 23:48:41.381

11は「TheEnd」が出るエンディングを見て「クリア」だから。途中のアレで一応おしまいと思って放置しちゃうと核心は見てない

6:ななしさん:2017/09/08(金) 23:48:41.889

シンボルエンカウントだとサーチ・アンド・デストロイをやっちゃうから話が進まねぇ・・・まだPS4版しか終わってねぇや

7:ななしさん:2017/09/08(金) 23:48:53.081

ボチボチですわ。とりあえず、〇〇〇〇〇〇(裏ボス)を倒すために準備する所まで来たけど。

8:ななしさん:2017/09/08(金) 23:48:58.930

PS4版を盆に130時間で裏ボスまでクリア。クエストと錬金素材集めとやること多かったけどほぼストレスなく進めて満足。

9:ななしさん:2017/09/08(金) 23:48:59.248

いやーボリュームあり過ぎてなかなか終わらんわ。でもここまで長いと終わるのが逆に寂しくなってしまう。

10:ななしさん:2017/09/08(金) 23:49:01.183

購入したものの、まだ未プレイ:47票 (3.2%) 仲間がいてよかった、盆夏場と仕事が忙しく休日なしで積んでます

11:ななしさん:2017/09/08(金) 23:49:07.544

今回はドラクエ良かった。ロトと天空は分岐世界なこと解った。公式がなるべく考察できるように作ってる。

12:ななしさん:2017/09/08(金) 23:49:07.861

ドラクエは一貫性あるわけでFFは世界間がバラバラで失敗したんだろうな。

13:ななしさん:2017/09/08(金) 23:49:11.052

まだやってない人が羨ましい。 そのくらい面白かった。


■管理人の感想

ドラクエ11は本当に評判の良い新作だよね!女キャラも人気だし、物語も面白いと評価されてる。だから、敢えてクリアせずに寄り道しながらジックリとプレイしている人が多いってことなのかな?と思ったりした。作品自体がボリュームあるみたいだし、社会人だとなかなか進められないのかな?なんて思ったりも。

管理人もプレイしたのだけど、PS4か3DSを買うところから始めないといけないわけでね…。すぐには手を出せない状態だ。いつか絶対にプレイしたいと思っている。マルティナ、いいよね!(ベロニカは性格が好きだ!)


( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク