神社擬人化ゲーム 社にほへと

神社擬人化ゲーム 社にほへと を箇条書きで説明
① DMMの新作ゲームとして開発が続けられていた神社擬人化ゲーム「社にほへと」が開発中止に。
② 社にほへとは神社を擬人化した社巫女(しゃみこ)が登場する対戦ゲーム。艦これに近いゲーム?
③ 女神転生シリーズを手掛けた制作者たちが開発を担当していたらしく一部のファンが期待していた。
④ ゲームの趣旨に対して神社本庁が不快感を示していることが発覚。結果、開発を中止することに。
[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

神社擬人化ゲーム「社にほへと」開発中止

1:ななしさん:2017/09/12(火) 05:43:12.318

神社擬人化ゲーム「社にほへと」開発中止

神社擬人化ゲーム 社にほへと

DMM.comは9月11日、ゲーム配信プラットフォーム「DMM GAMES」で今夏リリース予定だった新作「社(やしろ)にほへと」の開発を中止すると発表した。「正式サービスを行うためのクオリティーの確保と、お客さまへの安定的なサービスの提供に支障があると最終的に判断した」という。

4月上旬、ゲームの趣旨に対して神社本庁が不快感を示していると一部が報道。ネット上でも批判の声が高まっていた。

同タイトルは4月下旬、事前登録について「緊急メンテナンス」に入り、プロモーション活動や事前登録者の受け付けを停止。再開しないまま、正式リリースを待たずに開発終了となった。(記事の詳細はこちらから

このニュースの情報元はこちら
神社擬人化ゲーム「社にほへと」開発中止ITmedia ビジネスオンライン



神社擬人化ゲーム 社にほへと

2:ななしさん:2017/09/12(火) 05:43:38.439

神社本庁から離脱する神社多いとかあったから、ワンチャンあるかと思ったがやっぱダメだったかw

3:ななしさん:2017/09/12(火) 05:43:47.109

ガチャのレア度は大吉から大凶まで割り振ってたんでしょ?同じ神を祀ってる神社のキャラが全然違ったり、全国の神社側にメリットないもん。

4:ななしさん:2017/09/12(火) 05:44:01.538

キリスト教とかと比べて神道はこういうのに寛容だと思ったけどやっぱだめか…

5:ななしさん:2017/09/12(火) 05:44:03.199

そらレアリティ凶なんて格付けられた神社はネタでもたまったもんじゃねえだろ

6:ななしさん:2017/09/12(火) 05:44:35.846

神社からすりゃ自分の所に凶や大凶なんてレアリティつけられたらたまったもんじゃないよね

7:ななしさん:2017/09/12(火) 05:44:52.875

専門家や神主が明確な根拠を持って批判した訳じゃなければ良くない? 神道には偶像化ダメだなんて教義ないんだろ? 教義的にセーフなら問題なくない?

8:ななしさん:2017/09/12(火) 05:44:53.716

野球にたとえれば巨人や阪神を擬人化したようなもの。権利はそれぞれのチーム=神社が持ってるし、日本野球機構=神社本庁に所属してないチームもある。

9:ななしさん:2017/09/12(火) 05:45:36.032

擬人化対象が神様じゃなく神社だしなぁ。

10:ななしさん:2017/09/12(火) 05:45:39.157

残念だ。しかし、今後神社を創作作品で扱う時にどうするか考えないといけないな。

11:ななしさん:2017/09/12(火) 05:46:09.562

神社を吉凶でランク分け?みたいな感じなのが良くなかった。神社へのリスペクトが感じられないのでは、この結果も仕方がないんじゃないかと…

12:ななしさん:2017/09/12(火) 05:46:18.309

キャラデザはよかったんだけどなぁ…

13:ななしさん:2017/09/12(火) 05:46:38.505

メインスタッフ見たら、ガチのメガテンコンビじゃんか。もったいない。やってみたかったなあ

14:ななしさん:2017/09/12(火) 05:46:48.092

素材が悪かったな。縁起を担ぐものだから全部最上級レアにしないとクレーム来るでしょ

15:ななしさん:2017/09/12(火) 05:47:01.244

やっぱ宗教はネタにしたらアカンな、流石に

神社擬人化ゲーム 社にほへと



■管理人の感想

艦隊これくしょん、御城プロジェクトに続く擬人化ゲームになる予定だった「社にほへと」。様々な理由(大人の事情)で開発続行が困難となり、正式に開発を中止する運びとなったようだね。

サービス開始前に許可を取ろうと回っていたんだけど、全く許可が下りなかったってことなのかねぇ…。話によると、神社ごとにランク付けしていたみたいだし、そういうことを嫌がる神社もあったのだと思われる。もし、このゲームが有名になったら、凶扱いの神社はとんでもない風評被害を受けることになるもんねぇ…。そう考えると、無理な企画だったのだなと思わずにはいられない。


( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク