アニオリ

アニオリ オリキャラ を箇条書きで説明
① 原作を改変してまでアニオリをやったりオリキャラを登場させるアニメがあるという。理由は何?
② 原作の物語が多くの読者に評価されたから人気が出たのに、わざわざ変える必要があるのだろうか。
[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

漫画原作アニメ「アニメ独自の展開を入れるぞ!オリキャラを入れるぞ!」←なんでこんなことするの?

1:ななしさん:2017/09/18(月) 14:48:33.584

原作通りで声がついて動いてるのが見たいだけなのに

2:ななしさん:2017/09/18(月) 14:49:38.662

原作通りにするならアニメ化のいみがない

4:ななしさん:2017/09/18(月) 14:51:09.245

>>2
だから原作通りで声がついて動いてるのが見たいんだっての

11:ななしさん:2017/09/18(月) 14:55:53.700

>>2
あるわアホ
動いて声がつくのがアニメの良さだろ

16:ななしさん:2017/09/18(月) 14:58:55.330

>>2
必ずこういうこと言い出す奴いるけど馬鹿なのかな

17:ななしさん:2017/09/18(月) 14:59:47.604

>>16
アニメ制作が作家気取ってた時期によく言われた言葉だからなしゃーない

18:ななしさん:2017/09/18(月) 15:00:48.027

原作者も割と言うからね>>2って

22:ななしさん:2017/09/18(月) 15:04:25.927

>>18
アニメ側なら自己弁護で原作側なら大人の発言ですね

3:ななしさん:2017/09/18(月) 14:50:00.366

原作通りなら原作でいいじゃんってなるしアニメだけの強みが欲しいんじゃね
アニオリ8割くらいゴミだけど

9:ななしさん:2017/09/18(月) 14:53:05.623

>>3
動くっていう強みがあるんだよなぁ

5:ななしさん:2017/09/18(月) 14:52:17.308

原作漫画より面白くしちゃったら
漫画家さんに失礼でしょうが

6:ななしさん:2017/09/18(月) 14:52:22.346

原作100%再現って蟲師ぐらいスタッフが狂気に近いレベルなら行けるけど大体無理なんだから諦めろよ

7:ななしさん:2017/09/18(月) 14:52:35.467

媒体変えて描ききることの難易度を認めるわけにいかないからしゃーない

8:ななしさん:2017/09/18(月) 14:53:05.193

尺の都合だったり
アニメはアニメとしてキチンと畳む為だったり

10:ななしさん:2017/09/18(月) 14:53:24.080

アニオリしないと尺足りないし

12:ななしさん:2017/09/18(月) 14:56:07.617

純潔のマリアだっけ?アニオリメッチャ好評だったよな

全く売れなかったけど

14:ななしさん:2017/09/18(月) 14:57:59.359

原作読んでないから楽しめる

15:ななしさん:2017/09/18(月) 14:58:53.642

全然違うアニオリなのにかなり好評で
その上原作完結後にちゃんと原作通りにアニメをやった

つまりハガレンが最高ってことでFA?

13:ななしさん:2017/09/18(月) 14:56:40.222

黒子のバスケ一期とか
あれ本当ならアニメ独自の展開として青峰に勝つか
例え負けるにしても青峰戦を最後に持ってくるよう改変して
「次は勝つ!俺達の戦いはこれからだ!」
にしなきゃ駄目だと思うんだよ
結果的に全話出来たから良いようなものの
あれで終わってたらアニメの構成としては最低だったぞ

19:ななしさん:2017/09/18(月) 15:00:57.160

尺の都合で展開に多少変化があるのはわかるけどオリキャラってまぁまずハズレだよな

20:ななしさん:2017/09/18(月) 15:01:16.068

アニオリやった結果2期と全くつながらなくなった青のエクソシスト見て言ってんだろうなそれは

21:ななしさん:2017/09/18(月) 15:03:42.373

まぁ青エクはあれ昔たまに見た○○編のOVA化みたいな
見るほうがある程度設定等知ってるの前提の
それ単体での映像化で2期とかと扱いは違うんだろう

23:ななしさん:2017/09/18(月) 15:04:49.468

最近だとヒロアカアニメのオリジナル部分は好き
原作でオマケページや番外編にある内容やったり、一コマで済ませられてる部分を膨らませてサブキャラ掘り下げしたり

24:ななしさん:2017/09/18(月) 15:05:34.675

原作と繋がらなくなったけどBLEACHのアニオリはちゃんと面白かった

41:ななしさん:2017/09/18(月) 15:40:56.717

ブリーチはアニオリの方が面白かったまである

25:ななしさん:2017/09/18(月) 15:05:39.118

原作通りなら別に見ないんだが?

26:ななしさん:2017/09/18(月) 15:06:44.244

オリジナル展開で成功した事なんてあんのかよ

27:ななしさん:2017/09/18(月) 15:07:36.368

途中まで原作通りで、途中から尺伸ばしとかのためにアニオリ入れると大抵つまらなくなる
レールガン2期は途中で切った

40:ななしさん:2017/09/18(月) 15:34:26.621

原作者がアニオリの話つくるのもたまにあるけどな

42:ななしさん:2017/09/18(月) 15:42:54.470

正直原作読んでたらアニメ化しても観ない

43:ななしさん:2017/09/18(月) 15:51:13.316

原作から大幅改変して炎上したアニメで「原作知らないけど結構面白いよ」みたいな擁護が入ったりするな
でも結局そういうのって円盤売上三桁とかで完全に爆死してたりする
ミカグラ学園とかゼロ魔書とか他色々な作品でそのパターンを見たけど
個人的に面白いと思うのは否定しないが原作ものでわざわざ改変して売れないのは客観的に見たら失敗としかいえない

44:ななしさん:2017/09/18(月) 15:56:47.789

アルペジオは最初からキャラもストーリーも設定も改変してそれなりに成功したよ
ぶっちゃけアルペジオである必要性があったかは疑問だけど

45:ななしさん:2017/09/18(月) 15:57:38.106

あるアニメにはアニオリでクソ犬が出てきてのう

46:ななしさん:2017/09/18(月) 15:59:33.554

でもスクライドは原作よりアニメのほうが人気高いよね


■管理人の感想

尺の問題で話をカットしたりアニオリを追加したりするのは理解できるけど、わざわざアニオリで1クールやったり後半のほとんどをアニオリにするのは理解できないかも。アニオリをやっることで成功しているアニメが多いなら、「あり」なんだろうなと思えるんだけど、ほとんどが失敗に終わっているっていうね…。それでもアニオリをぶっ込んでくる作品は後を絶たない。

一昔前のアニメだと原作のストックが尽きてしまい、繋ぎのためにやむを得ずアニオリを追加することもあったそうだけど、最近の深夜アニメは深刻な尺不足だからねぇ…。それなのに、わざわざアニオリを追加する意味はあるのだろうかっていう。(原作だけでは1クールも作れないとか正当な理由がある場合は除外する。)

ネタ元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1505713713/

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク