小説家になろう

なろう系 アニメ化 を箇条書きで説明
① 最近の深夜アニメはラノベ系アニメが激増している。アニメ化した小説の作者は儲かっているの?
② アニメ化した作品を持つラノベ作家は悠々自適な生活を送っているのだろうか。スレの疑問を紹介。
[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

なろうに投稿してアニメ化されてヒットしたら、どれくらい儲かるんや?

1:ななしさん 2017/09/18(月)11:12:50

文才というか面白いものをかける自信はある。
ただ実際どのくらい儲かるのか、労力に見合う報酬が得られるのかが気になるんや

2:ななしさん 2017/09/18(月)11:13:47

アニメ化してもそこまで儲からんって見たで
それよりアニメから原作入る組に期待するんやで

3:ななしさん 2017/09/18(月)11:15:28

ワイもリゼロみたいになりたいわ
みたことないけど

4:ななしさん 2017/09/18(月)11:16:37

まず出版社と契約やろ?

ちな2巻まで出すって約束されたけど、1巻で打ち切りされたって話もあるで

5:ななしさん 2017/09/18(月)11:18:05

投稿して書籍化してアニメ化ねえ…
書籍が10巻まで出て1冊500円で累計発光部数200万部くらい売れたとすると
印税1%で1000万やね
アニメ化はトントンだと思えばええんやない?作者の夢みたいなもんやし現状回収は円盤頼みやし

9:ななしさん 2017/09/18(月)11:19:44

>>1
入賞でもした事あるんか?

10:ななしさん 2017/09/18(月)11:20:13

>>9
ないけど自信はある
というのもワイはたいていの人間よりかなり頭がいいんや

11:ななしさん 2017/09/18(月)11:20:49

>>10
なろうでは成功出来ないタイプですね…

19:ななしさん 2017/09/18(月)11:23:34

>>11
そうでもない
読者のニーズやレベルに合わせることもできるで

12:ななしさん 2017/09/18(月)11:21:06

書いたのハラデイ

18:ななしさん 2017/09/18(月)11:23:12

ナイツマ位売れないと無理?

22:ななしさん 2017/09/18(月)11:24:59

誰もが最初は面白いものかけると思ってるんじゃないですかね

23:ななしさん 2017/09/18(月)11:25:59

>>22
そういうのとは違うんや
明らかにそこらへんのなろう作家とは才能が違う
これはワイにしかわからないけども確信がある

40:ななしさん 2017/09/18(月)11:28:35

>>23
過信しすぎると後悔するで。
かなり異色で広大な世界観がないと売れないと思う。
最近のラノベは似たり寄ったりだからな…

44:ななしさん 2017/09/18(月)11:29:13

>>40
まあ大丈夫や
ワイの才能については疑いの余地がない

55:ななしさん 2017/09/18(月)11:30:27

どうせお色気要素全面に押し出してストーリーは薄っぺらなんだろうな
>>44は。
とはいえ、まだイッチの原稿見てないしそこまで否定する必要ないし応援してるで。

31:ななしさん 2017/09/18(月)11:26:54

な~んで書いたこともないのに面白いとか分かっちゃうかね~

34:ななしさん 2017/09/18(月)11:27:52

>>31
他人が自信満々にしてるとついそれを挫いてやりたくなるという邪な欲求はわかる
がワイはどれを相手にする気はないので他でやることをお勧めするで

45:ななしさん 2017/09/18(月)11:29:16

>>34
まあスレチなのは分かっとるけどさ 少なくとも1つぐらい書いてから言おうぜ?

32:ななしさん 2017/09/18(月)11:26:55

中間マージン搾取されて儲からんよ

33:ななしさん 2017/09/18(月)11:27:41

>>32
なろう作家とか足元見られてそうな気がする

35:ななしさん 2017/09/18(月)11:27:55

今のなろうで成り上がるには作者間で互いにポイントを付け合う相互クラスタに入らないと難しいぞ

46:ななしさん 2017/09/18(月)11:29:23

>>35
嫌な世の中やね

38:ななしさん 2017/09/18(月)11:28:18

>>35
なんやそれ
そんなものがあるんか?

49:ななしさん 2017/09/18(月)11:29:54

>>38
公然の秘密として存在するで

54:ななしさん 2017/09/18(月)11:30:15

>>49
具体的にどういうものなんや?

67:ななしさん 2017/09/18(月)11:33:25

>>54
TwitterやLINEなどで仲間を募ってグループ化し、評価ポイントを大幅に上げていた作家群がおるんや
運営から注意喚起があったけど現状打つ手がなくてどうしようもない

73:ななしさん 2017/09/18(月)11:34:37

>>67
そんなのがあったんか

36:ななしさん 2017/09/18(月)11:27:57

印税だけが頼りやな

37:ななしさん 2017/09/18(月)11:28:13

アニメの円盤が売れまくっても原作者にはお金入らんって聞いたで
グッズは印税もらえるらしいけど

41:ななしさん 2017/09/18(月)11:28:43

>>37
アニメが売れる=グッズも売れる、やからな
イベントにも引っ張りだこやろし

39:ななしさん 2017/09/18(月)11:28:31

電撃大賞にでも応募してストレートに作家デビューすればええやん

43:ななしさん 2017/09/18(月)11:29:08

>>39
大賞よりも銀賞とかのほうが長続きする不思議な賞

47:ななしさん 2017/09/18(月)11:29:42

>>43
ドラフト1位よりも4位が優秀だったりするやろ

53:ななしさん 2017/09/18(月)11:30:12

>>43
大賞取った作家の別の作品がヒットするイメージ

50:ななしさん 2017/09/18(月)11:29:55

>>39
それはどうかなぁ~ワイより劣る編集に口出しされるのも容認できんし

59:ななしさん 2017/09/18(月)11:32:04

>>50
他の人……編集とか友達とかにも聞いたことあるか?自分の作品について。
いっかい評価してもらうとええで

64:ななしさん 2017/09/18(月)11:33:02

>>59
友人に自作小説見せてなんとも言えない表情をもらったワイ、低みの見物

74:ななしさん 2017/09/18(月)11:35:11

>>64
世界観は濃密に、人物の描写は複雑に、されど文章は分かりやすく。

48:ななしさん 2017/09/18(月)11:29:48

印税生活したいンゴオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!

56:ななしさん 2017/09/18(月)11:31:02

儲け目的でやるなら辞めた方がええで
絶対エタる



( *`ω´) <エタる:エターナル。果てしない。未完のままという意味。

57:ななしさん 2017/09/18(月)11:31:42

そんなに凄いもん書けんなら見たいから早よなろうに投稿しろや

62:ななしさん 2017/09/18(月)11:32:17

>>57
書くならワイは本気でやるから見合うだけのリターンがあるとの調査結果が得られてからじゃないと

58:ななしさん 2017/09/18(月)11:32:03

ワイのオススメは新人賞用に書いて落ちたらなろうに投稿

68:ななしさん 2017/09/18(月)11:33:29

ちなみにどういうの書きたいと思っとるんや

75:ななしさん 2017/09/18(月)11:35:11

>>68
とりあえずは王道のファンタジーものやな

78:ななしさん 2017/09/18(月)11:35:48

>>75
他作品とかぶらないようにな

69:ななしさん 2017/09/18(月)11:33:54

まずは自前で販売サイトで売ればええやん?
小説じゃないけど毎回買ってくれる層はいるで。

76:ななしさん 2017/09/18(月)11:35:32

>>69
何を売るんや

72:ななしさん 2017/09/18(月)11:34:18

才能あるなら労力がどうのとか言う前に片手間でチョチョイと書いてヒット飛ばせばいいやん
普通の学生やら会社員が片手間に書いた小説でヒット飛ばしてアニメ化にこぎ着けたケースなんていくらでもあるで

79:ななしさん 2017/09/18(月)11:35:48

>>72
まあ専業で小説やってける人なんて稀やしな

80:ななしさん 2017/09/18(月)11:36:05

>>72
ワイは時代考証とか資料集めとか本気でやるから
自分の作品に対していい加減なものは作らん、そこらへんのワナビとは違う

87:ななしさん 2017/09/18(月)11:37:53

>>80
書いたことも無いのにそう言える自信はどこから来るの?

77:ななしさん 2017/09/18(月)11:35:38

イッチは天才か?

83:ななしさん 2017/09/18(月)11:36:28

>>77
まあ才能はある

81:ななしさん 2017/09/18(月)11:36:07

うわぁ…

84:ななしさん 2017/09/18(月)11:36:36

おすすめは短編やで
マイナージャンルの短編なら結構簡単にランクインする
ソースはワイ

90:ななしさん 2017/09/18(月)11:38:43

>>88
長編でランクインせんと書籍化もアニメ化も無理やぞ

91:ななしさん 2017/09/18(月)11:39:06

>>88
自分にはわかるものだよ

86:ななしさん 2017/09/18(月)11:37:42

才能があるならぱぱぱっと書いて反応見ればいいんじゃないですかね?

89:ななしさん 2017/09/18(月)11:38:20

一般小説読んだことなさそう

93:ななしさん 2017/09/18(月)11:39:17

>>89
あるよ

96:ななしさん 2017/09/18(月)11:40:10

>>93
なにがその自信をつくってるんや?
誰に文章がうまいって評価してもらったんや?

97:ななしさん 2017/09/18(月)11:40:24

自分を天才だと思って周りから距離置かれてるなら小説の才能はあってもストーリー書く才能はないから諦めるんやで

99:ななしさん 2017/09/18(月)11:42:22

自信の話はいいから
別に君たちに証明したいとも思わんし

115:ななしさん 2017/09/18(月)11:47:06

>>99
証明しなきゃ誰もイッチの小説、天才度を認めたりはせえへん。
小説を出すと言うんは自分の才能、夢を他者に認めてもらうことと同義なんやで。

それなのに人に自分の小説を見せてこれどうなんって言わないやつは物書きの恥や。

悔い改めて

103:ななしさん 2017/09/18(月)11:44:00

小説家になろう

104:ななしさん 2017/09/18(月)11:44:01

確かにイッチお前さんは才能あるで
虚像を打ち立てることに関しては

108:ななしさん 2017/09/18(月)11:45:20

実際なろう作家の懐には金は入るんか?
雀の涙ぐらいのイメージなんやが

109:ななしさん 2017/09/18(月)11:45:40

かまちーとか西尾辺りは年収5000万~1億らしいで
才能ある奴が本気でやればそのくらいが限度って感じやろ、労力に見合う年収かは知らんが

111:ななしさん 2017/09/18(月)11:46:32

>>109
西尾みたいな頂点クラスでも1億なのか
漫画家と比べると少ないな

112:ななしさん 2017/09/18(月)11:46:42

>>109
まあ悪くはないな

118:ななしさん 2017/09/18(月)11:47:51

>>112
さよか、じゃあ頑張ってヒット飛ばして年収1億取ってこい
終わり!

134:ななしさん 2017/09/18(月)11:51:00

なろうって誰が読んでるんや
中高生?

145:ななしさん 2017/09/18(月)11:55:22

>>134
ネット小説は年齢層高くて20代から40代
昔ラノベを好んでいた10代が上がってきたんだと

149:ななしさん 2017/09/18(月)11:57:09

夢見がちだった10代から夢破れた20代過ぎになったことで、異世界へ転生してやり直そうという需要が増えたと思われ

150:ななしさん 2017/09/18(月)11:57:26

でも世の中の物書きは、自分が一番面白いもん書けるって信じとるやろ
それが信じられなくなったらもう何も書けん

153:ななしさん 2017/09/18(月)12:01:20

>>150
これは真理やな
誰でも自分の脳内作品が人類史上最高傑作よ

151:ななしさん 2017/09/18(月)11:58:59

ワイは自分で自分を信じられへんわ
その点ではイッチは羨ましい

152:ななしさん 2017/09/18(月)12:00:10

ワイは小説家になろうと思って一年半ぐらい勉強したんやがボッチには面白い小説なんて書けないって悟って諦めたわ…

154:ななしさん 2017/09/18(月)12:01:32

>>152
リアルで自然に会話できないのに創作物で自然に会話できるわけないんだよなぁ

161:ななしさん 2017/09/18(月)12:04:35

>>154
逆やぞ
日頃爆笑しながら話しとることの文字に起こした時のつまらなさを痛感するもんやで

155:ななしさん 2017/09/18(月)12:01:54

面白くない奴が面白いことしようとしてもつまらないの法則

167:ななしさん 2017/09/18(月)12:20:59

才能が大事なのは最前提やからなぁ
運とタイミングが全てやと思う


■管理人の感想

あぁ、そうだった。小説や漫画がアニメ化してもそれほど儲からないんだった。アニメ化したことで知名度が挙がって原作を買ってくれる人が増える…かもしれない程度なんだよな。グッツが売れても原作者の懐には入らないと思ってたわ。やっぱり印税なんだよね。

しかし、スレ主さんはとんでもない自信家だな。ネタだと思うけど…こういうタイプが落伍者になると、「自分が成功できないのは日本が駄目からだ」とか言い出すんだよね…。本当にたちが悪い。そうそう、Twitterでちらほら見かけるあの人種。

ネタ元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1505700770/

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク