サクラクエスト 25話

サクラクエスト 25話 を箇条書きで説明
① 会長とナウマン市長は奇跡的に対面できた。だが帰路の途中でガス欠のアクシデントに見舞われる。
② みずち祭りもそれなりに盛り上がり成功したのではないだろうか。「龍の娘」の舞台も大成功!!
③ 由乃の国王の任期が満了を迎え間野山を去るつもりだとメンバーに打ち明ける。別れの日が訪れる。
[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

サクラクエスト 25話 桜の王国

サクラクエスト 25話

■あらすじ

職質を経て前国王は金沢でナウマン市長と合流できましたが、戻ってくる途中にガス欠でエンストしてしまいました。前国王を迎えに行こうとしますが、祭りのため交通規制があり、車が停めてある観光協会まで人ごみをかき分け、とりもち大臣は走ります。そこへ高見沢がデマンドバスで駆けつけ、ナイスなドライビングテクニックで送り届けます。無事に「龍の娘」の舞台が始まり、UMA大臣も「龍の唄」を精一杯歌います。この国の人々の気持ちが一つになり、祭りは大成功しました。翌朝、国王と前国王は王宮でこれからのことと、お互いの決意を固めます。ついに退任式となり、国王はこの一年間の想いを立派に演説します。前国王も、これからのこの国のことを真剣に考えた末、答えを出したのです。五人の勇者は、それぞれの未来を語り合い、一本の桜をこの国の記念樹として植えました。こうしてこの町をちょっとだけ元気にした国王は、自分もたくさん元気になったのでした。

サクラクエスト 25話 (01)

サクラクエスト 25話 (03)

サクラクエスト 25話 (04)

サクラクエスト 25話 (05)

サクラクエスト 25話 (06)

サクラクエスト 25話 (07)

サクラクエスト 25話 (08)

サクラクエスト 25話 (09)

サクラクエスト 25話 (10)

サクラクエスト 25話 (11)

サクラクエスト 25話 (12)

サクラクエスト 25話 (13)

サクラクエスト 25話 (14)

サクラクエスト 25話 (15)

サクラクエスト 25話 (17)

サクラクエスト 25話 (18)

サクラクエスト 25話 (20)

サクラクエスト 25話 (21)

サクラクエスト 25話 (22)

サクラクエスト 25話 (23)

サクラクエスト 25話 (24)

サクラクエスト 25話 (25)

サクラクエスト 25話 (26)

サクラクエスト 25話 (27)

サクラクエスト 25話 (28)

サクラクエスト 25話 (29)

サクラクエスト 25話 (31)

サクラクエスト 25話 (32)

サクラクエスト 25話 (33)

サクラクエスト 25話 (34)

24:ななしさん:2017/09/21(木) 00:24:15.07

しおり そのまま 残る
メガネ 地域コンサルティング 残る
おでん 劇団 残る
リリー 旅 脱出
国王 また違う町起こし 脱出

21:ななしさん:2017/09/21(木) 00:10:20.94

リリコどっかいくんか

26:ななしさん:2017/09/21(木) 00:25:15.78

最終話視聴
まあ意外性はなかったが、丁寧に物語を畳んだって感じだね
そうか、サクラクエストとは2クールかけてツンデレガンコジジイをデレさせる物語だったかw
マジな話ラスト「木 春由乃」で木と春を離して
もう「椿」の代わりではないと言外に主張したところはちょっとほろっとした

113:ななしさん:2017/09/21(木) 00:40:43.71

>>26
あ~そういう意味か!
毎回そこそこは面白かったけど全体としては一本通った筋がないというか
なんか惜しい。キャラクターがいまいち生かせなかった気がする。
主人公の悩みや危機感が伝わりにくかったかなぁ。

28:ななしさん:2017/09/21(木) 00:26:23.71

由乃ちゃんまさかの職業レンタル国王エンドwww

29:ななしさん:2017/09/21(木) 00:26:25.26

まさかのプロ国王オチ

30:ななしさん:2017/09/21(木) 00:26:26.35

なんだかんだで良かったなと思える最終回だった

31:ななしさん:2017/09/21(木) 00:26:27.46

なんかそれっぽく綺麗に終わった気がした

32:ななしさん:2017/09/21(木) 00:26:46.03

なんか初めて会長に好意を持てた回だったわ

35:ななしさん:2017/09/21(木) 00:27:16.38

褐色になっとる、かわいいw

36:ななしさん:2017/09/21(木) 00:27:17.24

最後はちょっと感動した
うまくまとめた方だと思う

40:ななしさん:2017/09/21(木) 00:27:38.35

最終回自体はかなり良かったな
よしの派遣国王になったのかよww

43:ななしさん:2017/09/21(木) 00:27:51.50

職業国王ときたか。ちょっと想定外やったけど綺麗な最終回

44:ななしさん:2017/09/21(木) 00:28:00.57

褐色国王か
次の任地は肌色率高そうなところやな

46:ななしさん:2017/09/21(木) 00:28:02.06

市は無くならなかったが王国がなくなったな
といってもかなり早い段階で王国は話の蚊帳の外だったから何を今更だが

51:ななしさん:2017/09/21(木) 00:28:26.14

録画ためたりもしたが普通におもろかったで!

52:ななしさん:2017/09/21(木) 00:28:44.81

全体的に地味だったがつまんなかったわけでもなし
終わりよければ何とやらでいい最終回だった

56:ななしさん:2017/09/21(木) 00:28:56.65

2クール楽しみました
由乃ちゃん今度は南海奇皇になるのね

57:ななしさん:2017/09/21(木) 00:28:59.16

妹ちゃんの出番最後少しだけあったけど結局彼氏持ち設定いらなかったよな

60:ななしさん:2017/09/21(木) 00:29:06.56

マキとりりこは収入不安定すぎない?

61:ななしさん:2017/09/21(木) 00:29:16.43

色々あったが落ち着くところに落ち着いた、という感じだったかな
OVAで補完するところも多そうだ

最後の国王ちょっと日焼けしててワロタ

62:ななしさん:2017/09/21(木) 00:29:46.00

思った以上に地味で途中からあまり見てなかったわ…
最終回も、もっと面白いかと思えば微妙かな

63:ななしさん:2017/09/21(木) 00:29:49.18

5人がソファーで重なって寝てるところの無理矢理感に笑った

64:ななしさん:2017/09/21(木) 00:29:53.06

いいアニメだったよなこれ

68:ななしさん:2017/09/21(木) 00:30:38.65

まあまあ締めは良かったんじゃないかな
あと途中で何やってたのか、ほとんど覚えてないけど

69:ななしさん:2017/09/21(木) 00:31:24.35

さいごのおまけみたいなのはOVAで補完してくれよ・・・

76:ななしさん:2017/09/21(木) 00:32:16.34

>>69
それな
最後おまけ何だったんだよ、本編出なかった萌ちゃんまで出して
せめてOVAかTV未放送回やってくれないと

70:ななしさん:2017/09/21(木) 00:31:24.90

萌ちゃんの出番最後の提供だけかいw
あれだけ望んでたんだから将来的におでんと一緒に仕事出来るようになって欲しいわ

72:ななしさん:2017/09/21(木) 00:31:45.49

最期に椿と木春ネタ持ってきたのはすっかり忘れてたからハッとした
離島で町興しコンサルになってたの笑ったwモモンガプロもなかなかやるなw

73:ななしさん:2017/09/21(木) 00:31:51.73

個人的には白箱の方が全部内容が濃いかったから、なんだかあまり心に残らない

103:ななしさん:2017/09/21(木) 00:38:23.48

>>73
なんとなく最終回をこの祭りで〆るために逆算で話作って
祭具集めを2クール目の中心にしたんだろうけど
それと個々の町興しの部分があまり噛み合ってなかったから
どうしても内容自体は薄く感じられたと思うわ

74:ななしさん:2017/09/21(木) 00:32:01.29

エリカちゃんおでん探偵の弟の前だと完全に雌やな

80:ななしさん:2017/09/21(木) 00:33:21.84

次の島は国王じゃないよな
なんなんだろう
地元イメージガールみたいなのか?

81:ななしさん:2017/09/21(木) 00:33:30.13

別の所でまた観光大使をやるって事は、間野山市で国王という名の観光大使を1年やった主人公の名前がある程度売れてたのか

84:ななしさん:2017/09/21(木) 00:34:21.15

>>81
ちょくちょくTV出てたし
有名人やないの?

95:ななしさん:2017/09/21(木) 00:37:13.00

>>84
出てたのって地元のローカルTV局だった気がしたが全国放送だったか?

82:ななしさん:2017/09/21(木) 00:33:43.57

あと改めて思うのがサンダルさんも出ていくのかと予想してたんだが外れたな
自分のルーツを見つけた以上もう間野山にいる理由もなさそうだと思ったんだけど…

87:ななしさん:2017/09/21(木) 00:34:51.18

まあお話として妥当な落とし所ってとこですな
間野山市ってくらいで市長はいるんだろうけどさっぱり出てこなかった・・・
が、出せば出したで面倒かな、話としても膨らまないだろうし
ドクがいかしたピックアップ運転するのは話の中でもうちょい見たかった

91:ななしさん:2017/09/21(木) 00:36:39.50

締めは何かそれっぽく終わった気がする
1クール目初期の頃は期待してたのに2クール目で完全に迷走して
内容はとっちらかりっぱなしだったと思うけど
あと最終回とは思えない作画クオリティ

93:ななしさん:2017/09/21(木) 00:37:00.93

これまでの流れを考えるとそれなりに纏めたとは思うが、作画が半分死んでいたな

96:ななしさん:2017/09/21(木) 00:37:15.11

モモモモンガの営業で国王業という提案w

97:ななしさん:2017/09/21(木) 00:37:20.06

まあまあ面白かったとは思うけど、一応花咲くいろはやSHIROBAKOと同一シリーズだと思うと、力の入れ具合が前2作と違いすぎる。

98:ななしさん:2017/09/21(木) 00:37:36.84

姉妹都市ができたら合併がどう有利になるんだ?
なんか特別なアイディアでも隠してるのかと思ってたからがっかりした

106:ななしさん:2017/09/21(木) 00:39:11.47

間野山観光協会のページちゃんと更新されてるな

107:ななしさん:2017/09/21(木) 00:39:21.99

国王、今後はプロの国王になって
次の任地は南国か...五島とか沖縄の離島かね?

108:ななしさん:2017/09/21(木) 00:39:35.24

ももんがプロモーションてあんな仕事ばっかりなのか…?w
実績作って顧客にも好評だったから次も町おこしの仕事がきたのかな
本人の希望もあったんだろうが

121:ななしさん:2017/09/21(木) 00:43:57.98

>>108
離島で1年契約の観光大使の仕事だとしたら、主人公以外に引き受ける物好きが居なかったとしても不思議じゃないな

110:ななしさん:2017/09/21(木) 00:39:49.62

原作あるしあんまり冒険は出来なかったのかもしれないけど無難な感じに終わったな
教授が早い段階で出てきて5人にアドバイス与えるような役回り担当すればもうちょっと前半から盛り上がれたと思う

116:ななしさん:2017/09/21(木) 00:41:28.61

死んだ学者のじいさんが言う通り
町の衰退は止まらんし文化を記録として残しとけって話だな

127:ななしさん:2017/09/21(木) 00:46:40.32

灯籠が池に浮いているシーンの作画は良かった

128:ななしさん:2017/09/21(木) 00:46:59.36

まあ最後まで見て元気になったっていうか
街が一致団結して一つになったのはいいとして
やっぱ観光協会チームが五人の繋がりとか友情よりかはみな個人の戦いって印象だったなあ

131:ななしさん:2017/09/21(木) 00:47:42.18

正直、合併の話とガス欠の話は不要だったな
もっと他の所に尺を使って欲しかった

134:ななしさん:2017/09/21(木) 00:48:16.47

故郷にも東京にも間野山にもいないというのは誰も予想出来なかった

140:ななしさん:2017/09/21(木) 00:50:32.10

凜々子は海外を訪れてる様を見せるオチにすればよかったのに
荷物を詰めてる様を一瞬見せるだけだったから中途半端に感じてしまった

145:ななしさん:2017/09/21(木) 00:54:20.51

最終回のりりちゃんの可愛さ
それがこのアニメのすべてだった

ネタ元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1505904340

■管理人の感想

■サクラクエストの25話を視聴した感想と考察

2クール続いたサクラクエストも今回で最終回を迎えた。始まった時は、「働く女の子シリーズ・第三弾」ってことでかなり期待したが、スタート前から指摘されていた、「町おこしがテーマじゃどう考えても盛り上がりようがない」という視聴者の不安が見事に的中してしまったアニメだったな。「花咲くいろは」と「SHIROBAKO」はドタバタ劇を売りにした騒がしいアニメだった気がしたんだけど、サクラクエストは終始まったり進行の大人しめの作品だった気がしたな。ここが多くの視聴者をガッカリさせて離脱させてしまったのかなと思った。

「町おこし」と真面目に向き合って作られたアニメだったので、茶化すようなネタは無かったね。ショッピングモールとシャッター商店街の戦いを描いたり、サブカルを使って町おこしするなど、派手な演出を取り入れる回があっても良かった気がするな。まあ、自分たちの力でどこまでやれるのか、みたいなテーマが根底にあった気がするから、あれで良かったのかもしれないけど。(そもそも5人の成長を描いた物語なので、町おこしにそこまで力を入れなくても良かったんだろうけどね。)

見終わって実感したのは、地方の街が衰退していくのは必然であって、この流れを食い止めることはできないということ。日本の人口が減少しているのだから、消え行く街は絶対にあるわけで、それと戦っても意味がないのだと思うようになった。寧ろ、街が消失する日を迎える前に、我々はやっておくことがあるだろうと。それを教わった気がしたな。その街の何を残したいのか。何を受け継いでほしいのか。それを明確にすることで、その街の価値ともいえる個性が生まれて外部へアピールもしやすくなるのではないか──そんな結論に至ったな。目先の利益(人口の増加)にとらわれて本来真っ先にやるべきことを疎かにしているのではないか──そんな気がしてしまったな。

5人の成長についてだけど、物語の中で各自が思い悩んで答えを見つけ出したな。それぞれがらしい答えを出したのはすごく良かったと思う。また、各自の結論がこれからも間野山を盛り上げるぞ!って単純なオチに収束しなかったのもグッドだ。ただ、彼女たちの成長を描く物語がメインであったなら、町おこしをテーマにしないほうがよかった気もするね。そんなの終わってから言うな!って話だけどさ。

最後に国王の由乃について書いておこうかな。1話の由乃は物事を深く考えようとはせずに与えられたものをただこなしていく駄目な女の子って印象だったけど、最終回の由乃は自分で考えて自分で決めることが当たり前になっていた気がするな。要するに甘えがなくなってたってことだ。あとは、「やりがいがあることをやると楽しい!」と気づけたのかもしれないね。あの由乃なら町おこしのプロフェッショナルとして有名になれる気がしたよ。町おこしネットワークなんてものが出来上がると、地域のイベントも提携都市が協力しあって盛り上げるようになると思うし、由乃が重要な役目を果たすようになる気がしたな。いつか「町おこしの王」になってしまったりしてな。ハハハ。

■最後に管理人から簡単な挨拶を

つーわけで!サクラクエストの感想まとめはこれくらいで。…じゃあの。

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク