ナイツ&マジック 13話

ナイツ&マジック 13話 を箇条書きで説明
① エルとオラシオ。二人の天才がついに相見える。イカルガとヴィーヴィル。どちらの機体が優秀か。
② ヴィーヴィルには切り札が存在する。イカルガは勝てるのか?最終決戦の火蓋が切って落とされた!
③ 重要な局面。エレオノーラは兵士たちの士気を上げるため自らも戦場に立つ。猛き姫の勇姿を見よ。
[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

ナイツ&マジック 13話 Heaven & Earth

ナイツ&マジック 13話

■あらすじ

旧王都デルヴァンクールの奪還作戦に向かった銀鳳騎士団の前に、再びヴィーヴィルが立ちはだかる。
エルはヴィーヴィルとの再戦を見据え、ジルバヴェール(対空衝角艦)にデトネーションジャベリン(魔導火節)を搭載。ヴィーヴィルは降り注ぐジャベリンをすべて破壊するも、それこそがエルの狙いだった。
窮地に陥るドロテオに、オラシオはマキシマイズ(最大化戦闘形態)の発動を進言。エルとオラシオ、天才同士の意地が激突する。

ナイツ&マジック 13話 (01)

ナイツ&マジック 13話 (02)

ナイツ&マジック 13話 (04)

ナイツ&マジック 13話 (07)

ナイツ&マジック 13話 (09)

ナイツ&マジック 13話 (10)

ナイツ&マジック 13話 (11)

ナイツ&マジック 13話 (12)

ナイツ&マジック 13話 (14)

ナイツ&マジック 13話 (16)

ナイツ&マジック 13話 (17)

ナイツ&マジック 13話 (18)

ナイツ&マジック 13話 (21)

ナイツ&マジック 13話 (22)

ナイツ&マジック 13話 (25)

ナイツ&マジック 13話 (26)

ナイツ&マジック 13話 (27)

ナイツ&マジック 13話 (28)

ナイツ&マジック 13話 (29)

ナイツ&マジック 13話 (30)

ナイツ&マジック 13話 (31)

ナイツ&マジック 13話 (32)

ナイツ&マジック 13話 (33)

ナイツ&マジック 13話 (34)

ナイツ&マジック 13話 (35)

ナイツ&マジック 13話 (36)

ナイツ&マジック 13話 (37)

ナイツ&マジック 13話 (38)

ナイツ&マジック 13話 (39)

ナイツ&マジック 13話 (40)

569: ななしさん 2017/09/24(日) 23:01:16.62
ガンダムオマージュで笑わせにきたな
581: ななしさん 2017/09/24(日) 23:06:26.59
>>569
最後のイカルガの敬礼はマクロスっしょ。
585: ななしさん 2017/09/24(日) 23:08:26.13
>>581
ナイツ&マジック 13話

敬礼つーかジャイアントさらばじゃね
601: ななしさん 2017/09/24(日) 23:12:31.77
>>581
マクロス7エンドだと親方がキーボードだろ
572: ななしさん 2017/09/24(日) 23:02:55.70
あえて不満を上げるとすれば終盤ヘルヴィ先輩の見せ場が無かったな
576: ななしさん 2017/09/24(日) 23:04:35.35
録画視聴OPED飛ばす派なんだけど
OPの台詞って毎回あったのかな?
580: ななしさん 2017/09/24(日) 23:06:08.60
そもそもクシェペルカとジャロウデク隣接してないし
通り道にされた国がありました
584: ななしさん 2017/09/24(日) 23:07:46.07
何で前王が称えるのか・・・・
まあ、国王代理ということで好意的に解釈しとく。
588: ななしさん 2017/09/24(日) 23:10:12.51
>>584
息子は緊急事態には親父を頼る
尚、事態を悪化させて失敗する模様
607: ななしさん 2017/09/24(日) 23:13:45.63
>>588
やめるんだ、自分の欲求のままに行動してエルネスティに説教食らった先王の話はw
590: ななしさん 2017/09/24(日) 23:10:37.61
ナイツ&マジックって題材なのに気がついたらマジック要素がなくなってた。
596: ななしさん 2017/09/24(日) 23:11:35.80
>>590
一応魔法で動いてるロボットだがら・・・
600: ななしさん 2017/09/24(日) 23:12:21.79
>>590
ナイツ&ロボットに改題だな
591: ななしさん 2017/09/24(日) 23:10:55.50
あの大型エンジン手に入れたらやっぱりサイコガンダム級の大型シルエットナイトを作っちゃうのかな
592: ななしさん 2017/09/24(日) 23:11:06.89
オマージュのしすぎは作品をぶち壊すと某軌跡で学びました
面白いといえば面白かったんだけどね
599: ななしさん 2017/09/24(日) 23:12:02.05
エル「自由を奪われた悲しいロボット達、僕のこの手で弔ってあげましょう!」
敵SK「えええええええ」
603: ななしさん 2017/09/24(日) 23:12:43.72
>>599
十数秒後に5機が即落ちしててワロタ
602: ななしさん 2017/09/24(日) 23:12:37.78
エルくんイカルガの飛行機能をまだ改良する気なのか
あれだけ飛べれば充分だと思うけどなぁ
612: ななしさん 2017/09/24(日) 23:15:29.90
>>602
機体各部を変形させてスラスターを1方向へ(以下略)
618: ななしさん 2017/09/24(日) 23:16:59.84
>>612
最後に語った今後の展望って、あれ可変機構想だよね
636: ななしさん 2017/09/24(日) 23:21:57.03
>>612
大気圏突入機能(ウェイブシューター)付きかな…
604: ななしさん 2017/09/24(日) 23:13:26.91
へルヴィさんがダントツで可愛かった
609: ななしさん 2017/09/24(日) 23:14:24.16
「ドラゴニッククロー!」
「それも予測済みです(ビクザムですよね!)」
611: ななしさん 2017/09/24(日) 23:15:02.78
ジャロウデックの姫さんは逃亡できなかったようだけど飛空艇で逃げれば捕虜にならなかったんじゃないかな
624: ななしさん 2017/09/24(日) 23:18:37.57
>>611

一応書籍5巻ではクシェペルカが王都奪還するときに逃げようとした飛空船は
全部イカルガに堕とされてるので逃げようとしても無駄とあきらめてるシーンはある。

ちなみにオラシオは攻められる前よりさっさと逃げていた。
694: ななしさん 2017/09/25(月) 00:03:10.76
>>624
あのシーン好きだったけどアニメでは省略されてんだよなぁ

つかアニメは全体的にイカルガの禍々しい表現がカットされてるのが残念
616: ななしさん 2017/09/24(日) 23:16:32.15
エル君の品格や哲学推しはさすがに狂人だなw
オラシオさんの方が分かる。徒花にして抹消するとか悪役かw

キッドは決断力、割り切り方、胆力、技量。見事な騎士だったな。
ニヘラ印象強すぎたが恐ろしく心身強いな。
617: ななしさん 2017/09/24(日) 23:16:49.64
ああ、ガンダムパロはアニオリで作者無関係なんだな
621: ななしさん 2017/09/24(日) 23:18:04.73
アニオリだが、無関係かどうかは知らん
627: ななしさん 2017/09/24(日) 23:19:25.03
原作でトドメを指したのは斑鳩だと思ったけど、キッドがやったんだっけ?
638: ななしさん 2017/09/24(日) 23:22:25.22
>>627
キッドがとどめを刺すのは原作通り
628: ななしさん 2017/09/24(日) 23:19:29.78
敵メカニックが最後に乗っていた飛行ナベみたいのはナウシカのオマージュ(適当)
630: ななしさん 2017/09/24(日) 23:20:31.04
よく聞くとキッドとエレオノーラのお別れのシーン。
BGMが二人の初めての出会いのシーンと一緒なんだな。

何だかんだ二人のシーンはとっても丁寧で素敵だな。
656: ななしさん 2017/09/24(日) 23:29:26.62
エル「たかが戦艦一つ斑鳩で押し出してやる」
657: ななしさん 2017/09/24(日) 23:29:49.68
相手マナ切れかけてるとはいえあれを押し返すとか鬼神さんの出力すげー
662: ななしさん 2017/09/24(日) 23:32:20.80
>>657
イカルガの欠陥部分があまり語られてないせいでこれ以上強くする必要あるのかと思ってしまった
675: ななしさん 2017/09/24(日) 23:42:37.56
>>657
原作設定上2つリアクター合わせて通常機が150機分の出力だからね
663: ななしさん 2017/09/24(日) 23:32:29.70
OPのSEは最終話で完成したな
いやー良いロボットアニメだったわ
ガンダム愛も伝わって来たし
683: ななしさん 2017/09/24(日) 23:48:10.03
もうヘルヴィさんの勇姿を見れないのか
685: ななしさん 2017/09/24(日) 23:54:37.72
久しぶりに気持ちの良いロボアニメだったよ
続編見たい
686: ななしさん 2017/09/24(日) 23:57:46.61
てかオラシオのドラゴンの形をした艦艇も大概合理性よりロマンだな
693: ななしさん 2017/09/25(月) 00:03:03.59
1クールで戦争編までやるって制作の中でならこれが限界な感じだね、スタッフお疲れ
698: ななしさん 2017/09/25(月) 00:05:00.35
ナイツ&マジック 13話

複座?
699: ななしさん 2017/09/25(月) 00:05:55.17
>>698
足元にもう一個座席があるんじゃね
702: ななしさん 2017/09/25(月) 00:06:55.70
>>698
そこは見てて、おや?ってなったけど
どのみち動かないしまあ良いか。って思ってたw
707: ななしさん 2017/09/25(月) 00:12:40.65
>>698
姫さんカッコイイを優先したアニメ表現
701: ななしさん 2017/09/25(月) 00:06:51.65
ナイツ&マジック 13話

ここのエルくんかわいいな
721: ななしさん 2017/09/25(月) 00:28:06.51
>>701
なんかプリキュアっぽい
704: ななしさん 2017/09/25(月) 00:08:31.87
隠居爺さんがえらそー過ぎて国が乱れそうw
705: ななしさん 2017/09/25(月) 00:11:12.01
>>704
江戸時代も先代の将軍が大御所とか言って
将軍より偉かった事もあるw
708: ななしさん 2017/09/25(月) 00:13:12.42
最後のオラシオ見るエル君が男前だったな。なに考えてたんだろうな。
710: ななしさん 2017/09/25(月) 00:20:15.92
2期はできそうな感じ?
後、アニメの終わりでエルくん、アディ、ヘルヴィ、ステフってそれぞれ何歳になったんだ?
717: ななしさん 2017/09/25(月) 00:23:15.83
>>710
無理
ストックは全然無いしロボが大半出ない
やるとするならオリ展開ばかりになる
727: ななしさん 2017/09/25(月) 00:32:05.03
>>717
ロボ狂が世界のロボを変えていく話なのに、ロボ成分を薄めて何がやりたいんだ?
728: ななしさん 2017/09/25(月) 00:33:50.11
>>727
鉄とか結晶筋肉を使わずに幻晶騎士をつくる話やってる
711: ななしさん 2017/09/25(月) 00:20:43.22
まあロボ魂も2体出して終わりだろうし
ガレキで少数出て終わりじゃね
斑鳩出せないから圧縮したなら2期とかやらん方がいいよ
間延びした要らんアニオリばかり増えたアニメになるし
719: ななしさん 2017/09/25(月) 00:25:31.05
技術者としての腕はメガネが圧勝だったな
723: ななしさん 2017/09/25(月) 00:30:05.83
>>719
技術者としてならそりゃオラシオの方が上だろうけど
魔法とナイトランナーとしての技量で圧倒的にエル君が勝ってるからな
声が原因でオラシオはパイロット適性が無かった早乙女アルトにしか見えない(空マニア)
720: ななしさん 2017/09/25(月) 00:26:15.61
ジャローデク併合しなかったん?
722: ななしさん 2017/09/25(月) 00:28:06.87
>>720
飛び地なんていらんだろ
733: ななしさん 2017/09/25(月) 00:44:51.91
今回の戦争で得したことあったか?
いったいどれだけ資源を投入したのか
ロボばっか作って国が疲弊しないのか
739: ななしさん 2017/09/25(月) 00:52:53.73
>>733
幻晶騎士が戦うだけで決着するなら安いもんじゃね
741: ななしさん 2017/09/25(月) 00:53:57.55
>>733
一人だけご満悦なエル君がいるからこれでいいのだ。
755: ななしさん 2017/09/25(月) 00:59:28.73
>>733
フレメが投入したのは人的資源がほどんど
物資の大体は現地の敵味方から集めたものなんだよねぇ……
767: ななしさん 2017/09/25(月) 01:03:04.89
>>755
だから丸儲けなんだな
763: ななしさん 2017/09/25(月) 01:01:51.56
>>733
フレメヴィーラの派遣戦力は銀鳳のみ
これでもかなりの小規模派遣なんで
736: ななしさん 2017/09/25(月) 00:50:10.11
いい最終回だった
スタッフの皆様お疲れ様
737: ななしさん 2017/09/25(月) 00:51:31.99
俺tuee系だったけど主人公が充分狂ってたので満足です
740: ななしさん 2017/09/25(月) 00:53:05.23
エドガー先輩かっちょええ
やっぱものを大事にする心は胸をうたれるわ
744: ななしさん 2017/09/25(月) 00:56:05.03
エルくん可愛いし、ロボカッコいいし、主人公の性格インパクト強かったから、他は全然気にならなかったな。
いいアニメだった。
745: ななしさん 2017/09/25(月) 00:56:18.13
この作品って異世界転生設定必要だったか?
ただの天才少年でよかっただろ
749: ななしさん 2017/09/25(月) 00:57:30.66
>>745
精神年齢はアラフォーのおっさんでないとアディに迫られてロボットどころじゃなくなるだろ
769: ななしさん 2017/09/25(月) 01:03:59.02
>>745
ただの異世界生まれ異世界育ちの天才ではロボット魂が無いだろ
それではその世界の常識の範疇での天才でしかない
777: ななしさん 2017/09/25(月) 01:07:05.00
>>769
転生した稀代の天才とぽっと出のメガネが知恵比べとかやめて欲しかった
井の中の蛙が踏み潰されるだけの話でよかった
800: ななしさん 2017/09/25(月) 01:43:30.02
>>777
エルくんは発想の天才ではあっても手堅い設計の技術はラボの方が上みたいだし
技術者としての能力でオラシオに苦戦するのは順当な結果だと思うけどな
746: ななしさん 2017/09/25(月) 00:56:26.54
エル君のハイテンションはさかなクンのそれに似てる。
752: ななしさん 2017/09/25(月) 00:58:57.65
やべぇ
最終話楽しかったわ
まさかこんな所で逆シャアのオマージュ持ってくるとはな・・・大満足してしまったわ

ネタ元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1506003691/

■管理人の感想

■ナイツ&マジックの13話を視聴した感想と考察など

終わってしまったかー。最終回は最初から最後まで熱いロボットバトルで楽しめたな。ガンダムに詳しい人の話だと、小ネタも散りばめてあって面白かったみたいだね。管理人は全然わからなかったけど、十分すぎるくらい面白かった。

最終決戦でレビテートシップを改良した「ジルバヴェール」が登場したな。(いつの間に作ったんだよ…。)と思いながら観ていたんだけど、元はレビテートシップだったのね。ちょっと納得。あとは、ヴィーヴィルの全力モードでもイカルガが性能面で全く引けを取らなかったのは、「俺TUEEEEアニメだな」と思ってしまった。別に不満って訳ではないんだけどさ。あそこは反撃の手立てを失う展開だったような気がしたんだよ。あそこで突っ込んでいくからこそ、ロボアニメなのかなーって気もするけど。まあ、イカルガが強すぎたのは、視聴者の意見が分かれるところではないかなと思う。ウン。

それと、キッドとエレオノーラの恋の行方は気になるところだね。エルとアディには全く期待ができないから、二人の恋路の描写はすごく丁寧で見てて面白かったかも。途中からキッドが主人公なんじゃねぇかと思ってしまったこともしばしばあったくらいだ。そういえば最終回もアディは可愛かったなぁ…。この子が報われる日は来ないのだろうと思うと少々不憫に思ってしまうな。あとは、ヘルヴィ先輩は最後まで脇役に徹してしまい、少々もったいない気がした。最後の方はコクピット内で乗馬ポーズをしているシーンしか出番なかったしなぁ…。まあ、ヘルヴィ先輩の乗馬ポーズを観るのが楽しみになっていたんだけども。※たわわと実る果実。

結局、ジャロウデクの敗北したことで、エルたちの大勝利に終わったな。どういう結末になるのか興味があったんだけど、ナレーションでジャロウデクの壊滅を語って終わりにしてしまったなぁ。駆け足だったから、仕方ないんだけどね。「オラシオ」が豪快に負けて終わりなのかと思ったら、ドロテオとかいう敵兵がやられておわりだったという…。あとはグスターボとかいう敵キャラも負けてたか。ラスボスを倒した感が無かったんだけど、暴走するヴィーヴィルを食い止めて、平和を守り抜く見せ場はしっかりあったから、あれでいいのかな。管理人の希望としては、オラシオには豪快に負けて欲しかった…かな。イカルガがヴィーヴィルに完全勝利した時点でエルがオラシオに勝ったことにはなるんだろうけど、本人をやっつけて捕縛する…感じ?そういうのが欲しかったのかも。そのあと逃しても良かったんだけどね。まっ、二人のライバル関係はこれからも続くってオチになったし、いい最終回にはなったかな。

管理人はロボへの思いとか正直全くなかったんだけど、「これを機にロボアニメも観よう!」と思えた。駆け足すぎて理解が追いつかずに最終回を迎えてしまったけど、バトルは楽しめたし、キャラにも愛着が湧いていた。だから、管理人はナイツ&マジックを楽しんでいたんだと思う。アニメを見てもスレを見ても意味不明なんで楽しめていたのかいまいち実感がないんだけどね…。

■最後に管理人から簡単な挨拶を

つーわけで!ナイツ&マジックの感想まとめはこれくらいで。…じゃあの。

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク