メイドインアビス 13話

メイドインアビス 13話 を箇条書きで説明
① ミーティを殺してほしいとお願いするナナチ。レグの火葬砲なら不死のミーティを殺せるという。
② なれ果てになる瞬間ミーティは「殺して」と泣き叫んだ。友の願いを叶えられるチャンスなんだ。
③ ミーティとお別れを済ませた直後にリコが目を覚ます。絶望的な状況から奇跡的に回復できたぞ!
④ 昏睡状態だったリコの精神面を支えていたのはミーティだった。本当に優しくていい子だったんだ。
⑤ 本当はミーティを殺して自分も死ぬ気だったナナチ。リコとレグの説得で冒険の仲間に加わる。
[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

メイドインアビス 13話 挑む者たち

メイドインアビス 13話

■あらすじ

レグの火葬砲を見て「ミーティを殺してくれ」とお願いしたナナチは、子供の頃を想起する。過去、極北の地「セレニ」でゴミ拾いをしながら生活していたナナチは、同じ地の底のような暮らしを続けるなら真の地の底「アビス」に行きたいと願っていた。そんなある日、「アビス」の探窟家がやってきて子供たちの前で演説を始める。その探窟家は白笛「ボンドルド」。アビスの謎を解くために希望者を募っていて・・・。

メイドインアビス 13話 (03)

メイドインアビス 13話 (04)

メイドインアビス 13話 (09)

メイドインアビス 13話 (10)

メイドインアビス 13話 (14)

メイドインアビス 13話 (15)

メイドインアビス 13話 (16)

メイドインアビス 13話 (17)

メイドインアビス 13話 (20)

メイドインアビス 13話 (23)

メイドインアビス 13話 (24)

メイドインアビス 13話 (26)

メイドインアビス 13話 (27)

メイドインアビス 13話 (28)

メイドインアビス 13話 (30)

メイドインアビス 13話 (31)

メイドインアビス 13話 (33)

メイドインアビス 13話 (34)

メイドインアビス 13話 (35)

メイドインアビス 13話 (36)

メイドインアビス 13話 (37)

メイドインアビス 13話 (38)

メイドインアビス 13話 (39)

メイドインアビス 13話 (40)

メイドインアビス 13話 (41)

メイドインアビス 13話 (42)

メイドインアビス 13話 (43)

メイドインアビス 13話 (44)

メイドインアビス 13話 (45)

メイドインアビス 13話 (46)

17: ななしさん 2017/09/30(土) 02:29:09.45
リコは火力と頑丈さのレグ、医療、サバイバル術に長けたナナチに頼りっきりのただのムードメーカーのままなの?

ああ、料理が上手いか
18: ななしさん 2017/09/30(土) 02:31:51.70
>>17
打開策のための機転と知識が豊富
19: ななしさん 2017/09/30(土) 02:34:58.78
音楽が良すぎる
ツボにくそハマったわ
WARPのCLARKがチラつくと思ったら
オーストラリア生まれのイギリス経由の人が作ってんのな
20: ななしさん 2017/09/30(土) 02:36:40.39
いやもうほんとすごいもん見せられたわ。
21: ななしさん 2017/09/30(土) 02:36:40.45
いい最終回だった、がプルシュカのカットぐらいは出して欲しかったな
22: ななしさん 2017/09/30(土) 02:36:58.22
サントラ購入不可避だ 凄すぎる
BDも…
KADOKAWA不買の禁を破ることになってしまう
58: ななしさん 2017/09/30(土) 02:43:29.73
>>22
あまりその辺の事は自重でな。
俺もけもフレ好きだけど欲しいモノくらい買おうぜ。
23: ななしさん 2017/09/30(土) 02:37:03.49
是非、また会いたいですね(2期で)
24: ななしさん 2017/09/30(土) 02:37:05.66
というかナナチのあの技術はどこで磨いたんだ?
何も得意なこと無いって言ってたけど得意なことだらけじゃないか…w
39: ななしさん 2017/09/30(土) 02:40:43.03
>>24
四巻を買えば分かるぞ
84: ななしさん 2017/09/30(土) 02:46:55.22
>>24
試行錯誤の結果だろ
ミーティで何度も試すことなってしまったしな
26: ななしさん 2017/09/30(土) 02:37:56.03
まじで最高に面白いアニメだったわ
泣けた
27: ななしさん 2017/09/30(土) 02:38:01.30
おおう、1時間ズッシリときた
なんという最終回だ・・・

このアニメ的には度しがたい最終回というべきか
色々あるが、とりあえずこんなん見ちゃって目が冴えて寝れねーよ
103: ななしさん 2017/09/30(土) 02:48:44.30
>>27
どしがたいアニメだったなw
28: ななしさん 2017/09/30(土) 02:38:33.40
生きたかったんじゃないのか?
泣くってのは絶望の中にでも僅かな希望を持ってたってことだろ
あんな姿でも生きたかったはずだ
36: ななしさん 2017/09/30(土) 02:40:07.73
>>28
あの涙は
囚われた魂の涙だろ

何見てたんだよ
74: ななしさん 2017/09/30(土) 02:45:26.32
>>36
ミーティ的には冒険したいだろうから、囚われたままじゃな…
65: ななしさん 2017/09/30(土) 02:44:23.77
>>28
あれは単純にお別れの涙だと思うけどな
ミーティはなれ果てになる直前に魂がナナチの元に還れますようにと願っていた
不死のままではナナチが死んだら一緒になれんわけで
不死ではなくなったことにより魂の救済がなされリコを導き
ミーティは冒険に旅立つというのが最後あたりの描写だと思った
31: ななしさん 2017/09/30(土) 02:39:38.21
素晴らしい最終回だった
ミーティの火葬は泣けた
32: ななしさん 2017/09/30(土) 02:39:53.52
電報船飛ばすってのは聞いてたけどこれは最高のエンディングだわ
ほんとよかった
スタッフに愛されたアニメだったね
33: ななしさん 2017/09/30(土) 02:40:00.19
視聴者も悲しみを乗り越えないといけないって辛いアニメだなあ
良作だけど掛かるストレスも大きいや
35: ななしさん 2017/09/30(土) 02:40:06.78
もういっぺん1話から見直してみるかって気にさせてくれる
作品に出会えた感じで素直に嬉しい
37: ななしさん 2017/09/30(土) 02:40:28.97
文句なしに最高の最終回だったわ
42: ななしさん 2017/09/30(土) 02:40:57.93
ラストの電報船上げる演出はアニオリだけど今までを振り返るとても良い演出だったね
これは2期期待ですわエンドカードにキャラも出てたし
45: ななしさん 2017/09/30(土) 02:41:30.04
アニメで感動したの何年ぶりだろ
背景とBGMだけで泣けるわこれ
48: ななしさん 2017/09/30(土) 02:42:10.25
ナナチはミーティを連れて5層から4層に逃げてきたと思うが、
上昇負荷は根性と信念で耐えたのかな?
57: ななしさん 2017/09/30(土) 02:43:27.63
>>48
ナナチには呪いが見えるみたいだから極力避けて上れたんじゃないかね
67: ななしさん 2017/09/30(土) 02:44:32.21
>>57
布で説明した原理か。なるほど
386: ななしさん 2017/09/30(土) 04:16:13.41
>>48
いやナナチは普通に耐えられるんだけど
五層最下層すらワイヤーで急上昇しても数コマで自力回復する
404: ななしさん 2017/09/30(土) 04:24:46.05
>>386
呪いを一度受けてしまったらもう2度目以降は大丈夫って事なんかな
50: ななしさん 2017/09/30(土) 02:42:11.83
二期は確実なんだろうな
じゃなければボンボルド〆はないよなw
52: ななしさん 2017/09/30(土) 02:42:22.47
めっちゃよかった…話し全然終わってないのに最終回っぽいテンションのあげ方とまとめ方素晴らしかった
どこのセクションもいい仕事してる、最近では珍しい良作だった
53: ななしさん 2017/09/30(土) 02:42:32.31
これだけ少ない登場時間で名言残しまくるボ卿凄いな
56: ななしさん 2017/09/30(土) 02:43:14.26
>>53
奴はまだ実力の半分も出してないけどな
54: ななしさん 2017/09/30(土) 02:42:51.84
アニメスタッフに恵まれて良かったな
60: ななしさん 2017/09/30(土) 02:43:46.74
凄い作品だった
ハート抉られた
62: ななしさん 2017/09/30(土) 02:44:05.76
今期最高だった
ボンボルド?の人でなし度も今期最高だったわ
二期何年後だよ畜生
73: ななしさん 2017/09/30(土) 02:45:17.12
>>62
とりあえず原作で我慢しよ?
あのクソ野郎が更にクソ野郎になるからさ
66: ななしさん 2017/09/30(土) 02:44:27.82
ミーティを初めて見た時はまさかこんなに涙流すことになるとは思わんかった…
68: ななしさん 2017/09/30(土) 02:44:36.11
個人的には井澤詩織のベスト演技
それに喜多村英梨もほぼ?今回のみの登板とはいえ
深い爪痕を残す仕事ぶりは流石としか言い様がない
71: ななしさん 2017/09/30(土) 02:45:03.12
ミーティは本当に死にたがってたのか?
本人のためとか偽善もいいとこだろ
100: ななしさん 2017/09/30(土) 02:48:11.57
>>71
上昇した時殺してって言ってただろ
72: ななしさん 2017/09/30(土) 02:45:16.07
最後のコレクション?を眺めるボンドルドさん
自分の爪を集めてる吉良吉影を思い出した
76: ななしさん 2017/09/30(土) 02:45:35.42
こんなの泣かずにいられるかよ
と思ったら笑わされるし1時間もやりやがって仕事終わったばっかなのに疲れたわ
2期はいつなのか早めに知りたい
77: ななしさん 2017/09/30(土) 02:45:50.45
カドカワなのに良い出来で困惑してる。
終わり方からすると2期を示唆してるのかな。

それにしても、森川さんは吉良吉影といい、悪い役も素晴らしいな。
95: ななしさん 2017/09/30(土) 02:47:37.79
>>77
いいよな!
あの丁寧な口調に底知れぬ闇が伺える
理性的なのがまた薄ら寒く恐ろしいというw
79: ななしさん 2017/09/30(土) 02:46:08.54
これ以外考えられないくらいの素晴らしいラストだった
最後気球を受け取った場所はリコがレグを見つけた場所だったりする
82: ななしさん 2017/09/30(土) 02:46:13.62
1時間濃厚だったけどあっというまだったわ
85: ななしさん 2017/09/30(土) 02:46:58.73
今期最高というか今年最高傑作になってるがな。
2期あれば俺のアニメトップテンに余裕で入れそうだ。
86: ななしさん 2017/09/30(土) 02:47:09.16
最終回がすごい出来だったよ
エンドロールシーンとか何だあれ
こんなラストが感動的なアニメないよ
91: ななしさん 2017/09/30(土) 02:47:23.21
最後の演出アニオリだけど凄いよかった
93: ななしさん 2017/09/30(土) 02:47:37.00
ボ卿って憎みきれない魅力があるよなあ
悪役として最高だわ
108: ななしさん 2017/09/30(土) 02:49:34.30
>>93
お前もあのエレベータに乗せられればもっと好きになるだろうよ
94: ななしさん 2017/09/30(土) 02:47:37.28
終始原作に忠実で丁寧にやってたし背景とBGMが特に素晴らしかった
売れるかどうかはともかく作者は幸せものだな
109: ななしさん 2017/09/30(土) 02:49:38.69
エンディングの音楽良かったなー
118: ななしさん 2017/09/30(土) 02:51:03.67
ボンドルドはマッドサイエンティストだな
まぁ狂ってないと深層の探窟家なんかやってないかと思った

胸糞でも結果的に6層からの帰還方法を見つけたら世紀の大発見をした英雄やろ
138: ななしさん 2017/09/30(土) 02:54:29.80
>>118
というか自分の正義を全く疑ってないんだよな
現にヒトラーとナチスがこれと同様の非人道的な人体実験をしていたと思うと
漫画やアニメは大袈裟とは思えん
125: ななしさん 2017/09/30(土) 02:52:26.40
全話一切クオリティを落とさなかったな
昨今の業界事情を鑑みると驚異的ですらある
キネマシトラスやばい本当にやばい
128: ななしさん 2017/09/30(土) 02:53:02.07
最後手紙が今まで冒険したところ辿っていくのズルいわ
2期やってほしい
140: ななしさん 2017/09/30(土) 02:54:38.25
>>128
アニオリだけどスゲー良かったよなあの演出、ちょい泣きそうになった
151: ななしさん 2017/09/30(土) 02:57:08.47
超大作を見た感じだ

ネタ元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1506704662/

■管理人の感想

■メイドインアビスの13話を視聴した感想や考察など

凄い最終回だった。深夜アニメでここまで出来てしまうのかってくらいの出来栄えだった。最終回だけで「良作アニメ」から「神アニメ」になってしまったな!次から次へと繋がっていくヒューマンドラマに目頭が熱くなってしまったよ…。卑怯だよ、もう。

ミーティとナナチがなれ果てになっていく様をジックリと描いた前半パートの話。二人の身に起きた不幸に激しい怒りと深い悲しみを感じたなぁ。孤児が実験道具になる展開は他のアニメでも見たことがあるが、人が人として扱われないのはやはり見ててきついものがある…。ミーティは上昇負荷の実験体になったあとに更に実験体になっていたんだよな…。不死身の身体は何をやっても修復するとか…何度も虐待されたんだぜ…?それだけを聞いただけでつらくなる…。レグの火葬砲は名前通りの役割を果たしたな。ミーティを焼き尽くすために。大声を上げて泣くナナチを観るのがつらかったわ…。でも、メチャクチャ感動した。

ミーティがリコの復活に一役買っていた事実、今まで通ってきた道を電報船が飛んでいくシーンなど視聴者を泣かすための演出にぐっときた後半パート。リコの腕が完治しなかったのもリアルで良かった。管理人も転倒事故で肩甲骨を骨折したんだけど、綺麗には治らなかったしな。未だに背中に違和感が残ったままだ。あと、骨がくっついてからのリハビリも地獄なんだよな…。腕を動かすと激痛が走るの。それを我慢して動くように練習するんだよな。リコが激痛で苦しんでるシーンとか他人事じゃなかった。折れた腕で更新作業を続けた頃のことを思い出していらぬところで涙がいっぱい出たわ…。あとは電報船がリコとレグが通ってきた場所をゆっくりと登っていく演出は最終回って感じで凄く良かったな。「あぁ、終わってしまうんだなぁ…」って実感できた。そして、続きが見たい!と心底思えた。

全13話を振り返って。原作に忠実なストーリー運びと崩れることの無い超作画のおかげで終始安心して視聴することができた。管理人は原作組ではないので、全話を楽しく視聴することができたかな。二期を想定してスローテンポだったのかな?くらいに思っているし。物凄く良いところで終わっているので、可能であれば二期をやって欲しいと思っているのだが…。いやぁ、だってさぁ、深夜アニメとは思えないクォリティで何度か鳥肌たったもの。下手なアニメ映画よりもクォリティが高かったんじゃないか?それくらい凄かった。メイドインアビスだけで夏アニメは豊作だったと言っちゃっていいんじゃないのって感じ。言い過ぎかな。

■最後に管理人から簡単な挨拶を

つーわけで!メイドインアビスの感想まとめはこれくらいで。…じゃあの。

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク