Fate/Apocrypha 13話

Fate/Apocrypha 13話 を箇条書きで説明
① 吸血鬼化したヴラド三世と同化したダーニック。この化け物を退治したのはルーラーのシロウだった。
② シロウの野望を知ったジャンヌは黒の陣営を手を組む。シロウと手助けする勢力を止めなければ!
③ アストルフォのマスターがモードレッドに殺される。アストルフォも死ぬ運命にあるのだが…奇跡が!
[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

Fate/Apocrypha 13話 最後のマスター

Fate/Apocrypha 13話

■あらすじ

戦いを終えたジークは黒のライダー・アストルフォへ自身が辿りついた願いを伝える。その思いを知ったアストルフォは、喜んで手を貸そうとするもマスターのセレニケによって阻まれてしまう。空中庭園では対峙するルーラー、ジャンヌ・ダルクと天草四郎時貞。彼らの元へ、己のマスターの異変を察知した赤の陣営のサーヴァントが駆けつけ、四郎へ襲い掛かかる―。

Fate/Apocrypha 13話 (01)

Fate/Apocrypha 13話 (02)

Fate/Apocrypha 13話 (03)

Fate/Apocrypha 13話 (04)

Fate/Apocrypha 13話 (05)

Fate/Apocrypha 13話 (06)

Fate/Apocrypha 13話 (07)

Fate/Apocrypha 13話 (08)

Fate/Apocrypha 13話 (09)

Fate/Apocrypha 13話 (10)

Fate/Apocrypha 13話 (11)

Fate/Apocrypha 13話 (12)

Fate/Apocrypha 13話 (13)

Fate/Apocrypha 13話 (14)

Fate/Apocrypha 13話 (15)

Fate/Apocrypha 13話 (16)

Fate/Apocrypha 13話 (17)

Fate/Apocrypha 13話 (18)

Fate/Apocrypha 13話 (19)

Fate/Apocrypha 13話 (20)

Fate/Apocrypha 13話 (21)

Fate/Apocrypha 13話 (22)

Fate/Apocrypha 13話 (23)

Fate/Apocrypha 13話 (24)

Fate/Apocrypha 13話 (25)

Fate/Apocrypha 13話 (26)

Fate/Apocrypha 13話 (27)

Fate/Apocrypha 13話 (28)

Fate/Apocrypha 13話 (29)

Fate/Apocrypha 13話 (30)

497: ななしさん 2017/10/01(日) 00:22:34.58
モードレッドが出てる時が一番面白いな
498: ななしさん 2017/10/01(日) 00:25:20.92
ED映像の可愛い美少女見て黒のアサシンの存在思い出したw
500: ななしさん 2017/10/01(日) 00:26:04.12
ケイローン先生作画に恵まれな過ぎぃ
507: ななしさん 2017/10/01(日) 00:27:50.62
>>500
アストルフォが城に戻ってきた時の背後のゴルドとフィオレも酷かった
特にゴルドw
501: ななしさん 2017/10/01(日) 00:26:48.87
アストルフォくんマスター変わって歓喜
502: ななしさん 2017/10/01(日) 00:26:54.23
モーさんどう立って空中庭園まで来たの?
鎧出すと飛べる?獅子GOさんがヘリで送ったとか?
503: ななしさん 2017/10/01(日) 00:27:14.61
セレニケもう少しまともな死に方はできなかったものか・・・・・・・・・・・・無理か
504: ななしさん 2017/10/01(日) 00:27:15.36
黒ライダーペアはあざとすぎてなんかしらけるな
518: ななしさん 2017/10/01(日) 00:29:32.30
>>504
ジークジャンヌアストルフォの善主人公補正バリバリ感が強すぎて共感ができないんだよなあ
欲望に忠実な天草の方がまだええわ
509: ななしさん 2017/10/01(日) 00:28:32.02
黒のキャスターとマスターはヤバイの?
卒業証書渡してお別れの挨拶するために呼んだんじゃないの?
549: ななしさん 2017/10/01(日) 00:35:11.00
>>509
黒のキャスターは宝具を完成させたい
それだけが望み
勝利は興味ない
宝具を完成させるには優秀な核(ホムンクルスや魔術師)が必要
……あとは分かるな?
593: ななしさん 2017/10/01(日) 00:45:33.34
>>549
いやいやいや、信じないから。
「君なら立派なゴーレムマスターになれるよ。君は自慢の弟子だ。」
とかいう感動の別れが、来週冒頭の筈だから‼︎
511: ななしさん 2017/10/01(日) 00:28:42.97
モードレッド男前やね
おかげで美少年ペロペロ眼鏡が退場した
512: ななしさん 2017/10/01(日) 00:28:50.64
やっぱモーさんが主人公だわ
演出もそう
515: ななしさん 2017/10/01(日) 00:29:15.35
ジーク関連が絶望的につまんねー
天草vsジャンヌだけでいいよ
517: ななしさん 2017/10/01(日) 00:29:26.33
どうでもいいヒス女が退場しただけだった・・・
520: ななしさん 2017/10/01(日) 00:29:41.18
ちょっと作画崩れたよな
初っぱなからこれは不安になる
525: ななしさん 2017/10/01(日) 00:30:42.79
今回の大戦終結→陣営リセットがこの作品の最大のターニングポイントではあるんだけどかなり雑だった気がする
アストルフォに尺取りすぎたかね

なおジャンヌさんは今回も走ってただけでした
579: ななしさん 2017/10/01(日) 00:41:27.09
>>525
雑というか、シロウのやってることの何が問題なのか、アニメの
描写ではちっともわからんのだよなー
526: ななしさん 2017/10/01(日) 00:31:16.43
シロウが、他の赤のマスターを傀儡化してサーバント乗っ取ったことに
かんして、当のサーバントたちが反発するのはわからんでもないが、
ジャンヌがシロウに喧嘩売ってる理屈がわからん

元ルーラー・サーバントだったとして、受肉してマスターやってるの
だから問題ないんじゃないのか
555: ななしさん 2017/10/01(日) 00:36:07.99
>>526
逆にモーさん以外の赤陣がシロウに立て付く理由がよく分からん
マスターかわっただけじゃん
571: ななしさん 2017/10/01(日) 00:39:09.29
>>555
一応、各サーバントはマスターを認めた上で契約するわけだから
勝手にマスター変えられるのは嫌なんじゃないか ?
529: ななしさん 2017/10/01(日) 00:31:40.40
ジャンヌはむしろ主人公補正なさすぎだろ・・・
モドレとアストルフォの補正分分けてあげて欲しいわ
530: ななしさん 2017/10/01(日) 00:31:54.89
アストルフォとジークのやり取りはもうちょっと駄々こねる台詞減らしてもいいかなと思いました
531: ななしさん 2017/10/01(日) 00:31:58.17
モーさんかっけぇ!!
発狂おばさんの首落としてくれたし、シロウら赤の連中を一泡吹かせてくれたし、スッキリしたね
これでようやく黒陣営VS赤陣営の構図からジーク・ジャンヌ・モーさん・フィオレ姉さん同盟VSシロウ陣営になるぞ!!
533: ななしさん 2017/10/01(日) 00:32:03.97
アストルフォきゅんが可愛すぎてたまらない
534: ななしさん 2017/10/01(日) 00:32:23.52
シロウが令呪譲ってもらったって言ってた時
メガネの女の人だけ真顔で死んでなかったっぽいけど
あの人も死んでるの?
539: ななしさん 2017/10/01(日) 00:33:54.25
>>534
赤陣営のマスターは全員生きているぞ
543: ななしさん 2017/10/01(日) 00:34:09.35
ホムンクルスたち、美男美女ぞろいだから解放されても普通に生きていけるだろ
と言っても3年くらいの寿命か
544: ななしさん 2017/10/01(日) 00:34:11.27
主人公のサーバントって正ヒロインやんアストルフォ
545: ななしさん 2017/10/01(日) 00:34:42.32
ぶっちゃけシェイクスピアとかこの辺はマジで要らなかったからな
ジャック程の賑やかしにもならんし
546: ななしさん 2017/10/01(日) 00:34:43.21
黒の陣営はケイローン先生しか残ってないとか⁉︎
まあもう陣営とか関係ないんだろうけど...
568: ななしさん 2017/10/01(日) 00:38:52.13
>>546
ケイローン、アストルフォ、ジークフリート(カラータイマー付き)、ジャック・ザ・リッパーちゃん
うーん…
548: ななしさん 2017/10/01(日) 00:35:08.61
モーさんの株上がったようで良かったな
552: ななしさん 2017/10/01(日) 00:35:54.84
もう陣営関係なくなったな
それでもカルマが天草につくのは施しの英雄で断れないからなの?
574: ななしさん 2017/10/01(日) 00:39:22.23
>>552
マスターの生死を確かめたいからまだ攻撃しないだけ
来週あたりでマスターコロコロしないことを条件に一応従うことになるかな
558: ななしさん 2017/10/01(日) 00:36:34.76
ジャンヌの扱いに困ってるような感じがした
559: ななしさん 2017/10/01(日) 00:36:53.81
中立掲げながら戦争に介入して黒側につく英霊のどこがルーラーなのかと
ジーク助ける流れの依怙贔屓といいジャンヌが神父にお前ルーラーだろって言う資格ねえな
563: ななしさん 2017/10/01(日) 00:38:12.63
>>559シロウもルールガン無視なんでセーフ
そもそもしょっぱなから審判のジャンヌぶち殺しに来たのは赤(カルナ)だぞw
596: ななしさん 2017/10/01(日) 00:46:33.13
>>563
あれもどうしてジャンヌ始末にきたのか目的がよくわからんな
602: ななしさん 2017/10/01(日) 00:49:08.89
>>596
天草も自分のやってることが英霊としても聖杯戦争としても反則なのを自覚している
だから聖杯戦争の審判であるルーラーが邪魔だった。姿見られたらサーヴァントであることもバレるから会いたくなかった
現在進行形でも邪魔に思ってるが、大聖杯を手に入れた今はそんなに焦ってない
615: ななしさん 2017/10/01(日) 00:52:41.82
>>602
元々、聖杯戦争って聖杯に己の願望をかなえてもらうための戦いで、
シロウは別にルール違反してるようには見えないのだが…

赤マスター達が薬で麻痺させられているが、獅子劫のように罠を
感じて退避したマスターがいるように、他マスターが未熟だった
としか思えないのだが、反則なのか ?
629: ななしさん 2017/10/01(日) 00:59:20.21
>>615
そもそも願い持ってるルーラーってのが反則的存在だしなぁ
その反則をやったのはアインツベルンだが
前回のルーラーが生き残っててマスターやってるのもどうなのって感じなんじゃない?
その辺りの判定の匙加減はぶっちゃけルーラー個人の裁量で、天草自身はアウトだと思ってたんだろう
652: ななしさん 2017/10/01(日) 01:12:10.87
>>629
過去の Fate シリーズで中立というか審判役って聖堂教会がやってたと
思うんだが、聖堂教会がちゃんと中立だったかというと大いに疑問だしw
教会からマスター選定しちゃったりしてるし、何がルール上 OK で何が
NG なのかわかんないよなぁ…
560: ななしさん 2017/10/01(日) 00:37:10.46
何やら混沌とした状況になってきたな・・・
カルナさんは一応シロウ神父に事情を聞いてから身の振り方を考えたいんだろうか

シロウ神父が「平和的に令呪を譲ってもらったんですよ」とかしれっと言っていて吹いたわ
621: ななしさん 2017/10/01(日) 00:55:48.31
>>560
「平和的に令呪を譲ってもらったんですよ」←嘘は言ってない

ただちょっと蝉様の特製催眠香で頭真っ白にして
深く考えられない頷き人形みたいになって譲ってもらっただけだ
635: ななしさん 2017/10/01(日) 01:02:38.15
>>621
ガスで催眠状態にして契約させるキャッチセールスみたいなものか・・・
561: ななしさん 2017/10/01(日) 00:37:24.66
赤セイバーペアは何故こんなに男前なの!!
565: ななしさん 2017/10/01(日) 00:38:29.53
他のサーヴァントがまともに動けてない分モーの独り舞台だったな今回
神出鬼没すぎて草も生えないのとセレニケのシーンが唐突過ぎだけど
570: ななしさん 2017/10/01(日) 00:39:08.09
ルーラーってなんだっけ
両方とも
585: ななしさん 2017/10/01(日) 00:43:34.27
セミラミスが好きで見てるけど個々のキャラは魅力あるのにジークのために全員踏み台にされる感じの無理矢理感で作品殺してるな
587: ななしさん 2017/10/01(日) 00:44:19.63
アストルフォに「僕に何か言うことあるんじゃない?」の
ジークの第一声が「すまない」なのはジークフリートさんの心臓と一緒に
口癖まで受け継いでしまったか
643: ななしさん 2017/10/01(日) 01:07:33.61
>>587
第二すまない山を登る運命なのか…
595: ななしさん 2017/10/01(日) 00:46:19.88
モーさんの捨てゼリフカメムシ女って……どこにもそんな要素なくて笑った
604: ななしさん 2017/10/01(日) 00:49:35.01
どちらかというと煙幕まいてた赤セイバー側がカメムシ
607: ななしさん 2017/10/01(日) 00:50:04.26
毒撒いてるからカメムシなのに今の時点で言っても意味わかんねえだろ
597: ななしさん 2017/10/01(日) 00:47:11.01
モーさんに対するジークアストルフォの反応はカットしなかったほうが良かったな
609: ななしさん 2017/10/01(日) 00:50:33.86
毒を使うのと
セミラミス=蝉ラミス=蝉(カメムシ科)
だからカメムシ女じゃなかったっけ?
611: ななしさん 2017/10/01(日) 00:50:53.02
ジャンヌは四郎のこと責めてたけど、自分だってルーラーなのに赤側の攻撃からアストルファとジークを助けたりと黒側を支援してたよね?
614: ななしさん 2017/10/01(日) 00:52:26.82
>>611
攻めるのはアウト、守るのはセーフってことで
616: ななしさん 2017/10/01(日) 00:52:52.51
>>611
スパルタクスの名誉を守ったんだろ
642: ななしさん 2017/10/01(日) 01:06:26.49
>>616
あれ原作では街を守ったなんて記述は一文もないぞ
そもそもあの宝具で街は守れない
624: ななしさん 2017/10/01(日) 00:56:51.30
ジークはあの時点では戦ったこと知らないから一般人扱いで守ったんじゃね?
町も守るつもりだったからついでみたいな感じで
アストルフォはジークから離れなかったから仕方なくかな?
618: ななしさん 2017/10/01(日) 00:54:16.28
自分ルールを他人に押し付けるのがルーラー

ネタ元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1506393215/

■管理人の感想

■Fate/Apocryphaの13話を視聴した感想と考察など

折り返し地点を過ぎて2クール目に突入だ!総集編と最終回ラッシュで久しぶりにFate/Apocryphaを観た気分だ。(久しぶりではあるんだけども。)いきなりディスる話になっちゃうけど、作画がくたびれてたな…。後半戦の第一話めであの作画を見せられてしまうと、今後が不安になってしまうな。Fateシリーズだし持ち直すとは思うけどさ。

物語的には物凄く良かった気がするんだけど、本スレでは不評だったなー。(なぜだ…?)今回の話で退場したのは、黒のライダーのマスターである「セレニケ」。このヒステリックなバ…ごほん、マスターがモードレッドにクビを刎ねられて死んだわけだ。理由は単にウザかったからだろうな。セレニケの死。それはサーヴァントであるアストルフォの死を意味する。消え行くアストルフォを観ながら「アストルフォー死ぬなぁー!!」と涙が溢れ出そうになっていたのは管理人だけじゃなかったハズ。その危機を救ったのが、ジークだったんだよなぁ。自らがマスターになってアストルフォを救ったんだ。あのシーンは管理人にとって号泣不可避の展開だったんだけど、本スレではめっちゃ不評だったというね…。(何でだよ…。)「僕は弱いぞ」って言ったところも凄く良かったんだけどなぁ…。アストルフォが主人公で良いだろ!と思った。ヒーローの役はモードレッドでさぁ!

13話で勢力図が一気に塗り替えられたな。ルールに縛られていたサーヴァントが自分たちで戦うべき場所を選んで戦う話になっていきそう。赤の陣営も黒の陣営も関係なくなってたしな。客観的に見てみると、シロウ陣営のほうが強いサーヴァントが揃っている気がする。カルナとセミラミスとアヴィケブロンの存在感が半端ないだけかもしれないけど。ジャンヌ陣営もケイローンやモードレッドやアキレウスがいる。このメンバーがいる時点で十分すぎるほど強いハズなんだけどなぁ。同じルーラーなのに、ラスボス・オーラが出まくりのシロウと、いてもいなくても一緒のジャンヌ…。二人の存在感の差なのかねぇ。そんな理由もあってか管理人目線だとシロウ陣営のほうが圧倒的に有利に見えたんだよな。聖杯を手にしていたり、空中庭園でのやり取りだからってのもあるんだろうけど。取り敢えず互角には見えていない…かな。

今後の展開が楽しみになる幕引きだったし、次回に期待といったところかな。

■最後に管理人から簡単な挨拶を

つーわけで!Fate/Apocryphaの感想まとめはこれくらいで。…じゃあの。

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク