お仕事シリーズ サクラクエスト

お仕事シリーズ サクラクエスト を箇条書きで説明
① 春アニメから夏アニメにかけて2クールという長い期間放送したサクラクエストというアニメ。
② お仕事シリーズの第三弾として多くのファンの期待を背に放送はスタートした。二作品との差は?
[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

サクラクエストとかいうアニメ見てたやつ

TVアニメ「サクラクエスト」 ティザーPV


木春由乃
サクラクエスト

四ノ宮しおり
サクラクエスト

緑川真希
サクラクエスト

織部凛々子
サクラクエスト

香月早苗
サクラクエスト


1:ななしさん:2017/09/26(火) 17:59:46.770

最終回で泣いた
地味だったけどいい話だったよな

4:ななしさん:2017/09/26(火) 18:01:00.898

お仕事シリーズの名を汚さないで欲しかった

5:ななしさん:2017/09/26(火) 18:01:11.116

中盤は惰性で見てたけど最後まで見て良かったと思ったわ

6:ななしさん:2017/09/26(火) 18:01:36.564

言うほどクソではないが泣くようなところはなかった

9:ななしさん:2017/09/26(火) 18:02:00.313

>>1
今1話から見直してるけど所々で泣きそう

10:ななしさん:2017/09/26(火) 18:02:07.003

だんないよ

12:ななしさん:2017/09/26(火) 18:02:44.447

だんないないよ が可愛かったくらい

15:ななしさん:2017/09/26(火) 18:04:25.465

だんないのノルマを確認するだけのアニメだった

20:ななしさん:2017/09/26(火) 18:07:01.428

>>15
2話くらい言わなかった回があったはず

13:ななしさん:2017/09/26(火) 18:04:02.270

面白かったよ

16:ななしさん:2017/09/26(火) 18:04:37.062

面白かったな
じじいいいキャラしてたわ

17:ななしさん:2017/09/26(火) 18:05:20.927

大体どういうストーリーかすら知らん
ピンク髪の女の子が可愛い?くらい

22:ななしさん:2017/09/26(火) 18:07:26.449

地味だった
盛り上がりなく平坦に沈んでいった感じ

31:ななしさん:2017/09/26(火) 18:09:39.905

最後まで惰性で見てたけど
あれ泣けるストーリーだったの?

24:ななしさん:2017/09/26(火) 18:07:46.029

見送りシーンでやられた

36:ななしさん:2017/09/26(火) 18:13:34.204

最終回じゃなくて最後の最後だけちょっと良かったって感じ

27:ななしさん:2017/09/26(火) 18:08:36.072

理想とは違ったとしてもやりがいや楽しみは働く場所で見つけていくもの
一生懸命になればなんでも楽しい
やりたいことに必要なのは場所ではなく気持ち

これがテーマだよね?

なんかこれが妥協した感じあって嫌だったわ
「やってみたら楽しい」ってことをテーマにするのなんか違うんじゃね?

29:ななしさん:2017/09/26(火) 18:09:04.333

チュパカブラの着ぐるみきで撮影するところくらいまでは頑張った

47:ななしさん:2017/09/26(火) 18:18:05.858

正直話としては盛り上がりがあんまなくて話題にならなくて当然な感じなんだけど、地方おこしについて結構丁寧にに描いてていい作品だったよ

54:ななしさん:2017/09/26(火) 18:20:51.839

>>47
現実にありそうなもん描くんじゃなくて現実の問題に対してどういう解答が出来るかを作品通して描けよって思う
今顕在化してる町おこしの問題を棚上げしておいて内輪ノリでなぜか盛り上がってなぜか希望が見えて、ってそれ運いいだけじゃねーか主人公一行の働きだとはどうも思えないわ

57:ななしさん:2017/09/26(火) 18:24:34.633

>>54
それ解答出来たら日本の村おこしが成功するだろうが模範解答や一例がないから成功話を集めるしか無理だろ

55:ななしさん:2017/09/26(火) 18:21:49.455

一応伏線は回収しようという気概は見えた

38:ななしさん:2017/09/26(火) 18:15:23.953

おでんのツッコミ好きだった

60:ななしさん:2017/09/26(火) 18:28:06.332

そして町興しマスターへの道へ・・・

61:ななしさん:2017/09/26(火) 18:29:33.630

よしのの実績になって派遣国王してるの本当意味わからんわお前は大したことしてねーだろっていう

63:ななしさん:2017/09/26(火) 18:31:02.552

>>61
よしのは村民の心を興したんだよ

62:ななしさん:2017/09/26(火) 18:29:48.714

何1つ盛り上がりなく普通にお仕事がんばってるなーっていうただそれだけ

66:ななしさん:2017/09/26(火) 18:36:25.818

最終話Aパート又は24話で一通り終わって
王の帰郷とか言うタイトルで1年後のみずち祭りやれば良かったんじゃね
花いろと被るが

67:ななしさん:2017/09/26(火) 18:38:18.310

というかね、国王が過去きたことがあるっていうのは最後まで引っ張っておけよと思ったの

75:ななしさん:2017/09/26(火) 19:05:02.741

むしろ叩かれてるところしか見たことないから俺以外見てる奴いないと思ってた

79:ななしさん:2017/09/26(火) 19:22:38.384

おでん探偵のツッコミが好きだった


■管理人の感想

大ヒット続きだったお仕事シリーズの第三弾ってことで期待されている分、プレッシャーも凄かったんだろうなぁ…。「花咲くいろは」も「SHIROBAKO」も物語がしっかりしてて感動もできてキャラも可愛いというパーフェクトに近い仕上がりだったから、それと同等の作品を作らないといけないって気持ちが空回りしてしまったのかもしれないなと思った。リアリティを追求しすぎてカタルシス効果があまり無かったのが難点なんだよなぁ。

などと酷評してみたものの、限界集落と化していく地方都市のことを真剣に考えて制作されたアニメだと思う。町おこしをテーマにする時点で地味になることは容易に想定できたから、別のテーマも用意してあったしね。夢に破れ気味の女の子たちが町おこしの仕事に携わることで色々なことを体験して成長していくヒューマンドラマだったんだ。しっかりと作られてるんだけどねぇ…。地味なんだよなぁ…。

田舎育ちの管理人としては身近に感じる話も多く、共感できる回も多かったんだ。でも、ポジティブになるよりもネガティブになる話のほうが多くて見ててきつい時もあった。目を逸らしちゃいけない問題なんだけどさ…。お仕事シリーズよりも数時間のスペシャルでドキュメンタリーのアニメとしてやったら面白かったのかも。お仕事シリーズでやるならローカルアイドルの憂鬱のほうが良かったのかなぁって思った。悪い作品ではなかった。でも、視聴者が求めている作品とはちょっと違う作品だったのかも。アニメって本当に難しいんだなぁと思えた作品だった。ちょい前のP.A.WORKSらしさが足りなかったのかもね。

ネタ元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1506416386/

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク