妹さえいればいい。 1話

妹さえいればいい。 1話 を箇条書きで説明
① 売れっ子の若手小説家「羽島伊月」。重度の「妹バカ」で作る作品はみな妹キャラばかりなんだとか。
② 1話は伊月の部屋に仲間たちが集まりゲームに興じ千尋の料理を堪能し楽しい時間を過ごすお話。
[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

妹さえいればいい。 1話 料理上手の弟と全裸の美少女と気の合う友達さえいればいい。


■あらすじ

羽島伊月は、売れっ子の若手小説家である。しかし、重度の「妹バカ」である彼が書く小説のヒロインは妹キャラばかりのため、売れ行きは伸び悩み気味で、新作の執筆にも苦戦している。そんな伊月の部屋に、義理の弟の千尋、作家仲間の不破春斗と可児那由多、大学生の白川京がやってくる。いつものようにアナログゲームを遊び、千尋の作った料理や美味しい酒を味わう伊月たち。その夜、那由多が伊月にグイグイ迫ってくるのだが……。

妹さえいればいい。 1話 (01)

妹さえいればいい。 1話 (02)

妹さえいればいい。 1話 (03)

妹さえいればいい。 1話 (04)

妹さえいればいい。 1話 (05)

妹さえいればいい。 1話 (06)

妹さえいればいい。 1話 (07)

妹さえいればいい。 1話 (08)

妹さえいればいい。 1話 (09)

妹さえいればいい。 1話 (10)

妹さえいればいい。 1話 (11)

妹さえいればいい。 1話 (12)

妹さえいればいい。 1話 (13)


妹さえいればいい。 1話 (14)

妹さえいればいい。 1話 (15)

妹さえいればいい。 1話 (16)

妹さえいればいい。 1話 (17)

妹さえいればいい。 1話 (18)

妹さえいればいい。 1話 (19)

妹さえいればいい。 1話 (20)

妹さえいればいい。 1話 (21)

妹さえいればいい。 1話 (22)

妹さえいればいい。 1話 (23)

妹さえいればいい。 1話 (24)

妹さえいればいい。 1話 (25)

妹さえいればいい。 1話 (26)

妹さえいればいい。 1話 (27)

妹さえいればいい。 1話 (28)

妹さえいればいい。 1話 (29)

妹さえいればいい。 1話 (30)

70: ななしさん 2017/10/08(日) 22:57:08.09
ひたすらあのしょうもない会話で終わったらどうしようかと思ったわ
71: ななしさん 2017/10/08(日) 22:57:21.97
こういう主人公凄く好きだわ
73: ななしさん 2017/10/08(日) 22:57:46.30
あの謎々に時間割いてやったのは意味あるのか?
79: ななしさん 2017/10/08(日) 22:58:59.16
アバンのぶっ飛び具合がすごかった分途中のウミガメのあたりは退屈だったな
とりあえず女の子かわいいから来週も見るわ
82: ななしさん 2017/10/08(日) 22:59:08.18
まさか弟くんが実は女だったなんて過去の過ちは無いよな
83: ななしさん 2017/10/08(日) 22:59:08.29
とりあえず声優のためだけに2話は見てみる
基本的にラノベはクソが大半だと思ってるので、涙流されても可児の作品を読まない限り共感しようがない
84: ななしさん 2017/10/08(日) 23:00:04.77
なぜあそこまで妹好きなのか
89: ななしさん 2017/10/08(日) 23:01:06.13
ヒロインって銀髪なの?

弟って妹なんだろ
91: ななしさん 2017/10/08(日) 23:01:31.16
最初きつかったけど最後のほうで話の方向性がみえてきたので視聴継続
92: ななしさん 2017/10/08(日) 23:01:48.39
1話の冒頭から狂気じみたぶっ飛びは良かったがその後は微妙だったな
まぁ暫くは様子見かな
94: ななしさん 2017/10/08(日) 23:02:09.87
イカちゃんのおかげでなんとか見れる。
そこしか楽しむ視点がなかった
95: ななしさん 2017/10/08(日) 23:03:01.03
お前ら下ネタ羅列したら笑うんだろ?
って言われてる気がした1話だった
98: ななしさん 2017/10/08(日) 23:03:48.25
アバンのアニメだったら5分で切ってたわ
108: ななしさん 2017/10/08(日) 23:08:14.07
>>98
むしろ見たいぞw
99: ななしさん 2017/10/08(日) 23:04:53.07
いやさすが原作者が脚本だけあったわ
つかみと日常部分のバカ話と最後のシリアスでフックっていうラノベでいつもやってるやり方を1話分でしっかりやってたな
117: ななしさん 2017/10/08(日) 23:26:21.21
>>99
絵コンテが取れてないのか脚本が詰め込みすぎなのか
ただキャラに喋らせてるだけで紙芝居みたいだった
シャフトみたいに紙芝居は紙芝居でも
面白紙芝居ならもっと良かったんだがなぁ
102: ななしさん 2017/10/08(日) 23:05:43.99
単に妹萌えアニメとは違うみたいだね
主人公とヒロインが紆余曲折ありながらぶつかりあって成長していく感じか
根は真面目な作品だと見た
111: ななしさん 2017/10/08(日) 23:11:37.79
「ウミガメのスープ」の由来は結構面白いから説明して欲しかったな
112: ななしさん 2017/10/08(日) 23:13:34.24
妹の卵、とかいう狂気のパワーワードがサラッと出てくる主人公の才能
119: ななしさん 2017/10/08(日) 23:28:06.41
最初の編集者とのやり取りは面白かったな
125: ななしさん 2017/10/08(日) 23:31:00.78
生徒会の一存みたいな感じかこれ?
130: ななしさん 2017/10/08(日) 23:42:41.19
>>125
こいつら金はあるから、フットワークは軽いぞ
129: ななしさん 2017/10/08(日) 23:42:17.60
冒頭3分で気落ち悪かったんだがなんだこれなんだこれ
131: ななしさん 2017/10/08(日) 23:43:04.08
それは気持ち悪くなるように書いてるんだから当たり前だろ
132: ななしさん 2017/10/08(日) 23:44:21.87
全然期待してなかったけど、スタートライン低めで
視聴したからあんがい見れたは
136: ななしさん 2017/10/09(月) 00:13:11.29
不快要素はない(ように思う)けど、魅せる要素もないから
なんというか暇つぶしアニメとでもいうか。ウミガメクイズは
面白かったけど、別にアニメじゃなくてもいいよなコレって
138: ななしさん 2017/10/09(月) 00:15:48.25
なんか…凄い作品でしたね……
まあ、好きな人は好きなんじゃないかな
アニメ製作の方は頑張ってると思うわ
140: ななしさん 2017/10/09(月) 00:22:55.52
うわシリ構まで原作者かよ
ずぶの素人がまともにTVシリーズの構成なんか出来るわけ無いだろ
一応はプロと呼ばれる奴らに任せろよ。でしゃばるな
141: ななしさん 2017/10/09(月) 00:24:46.15
>>140
冴えカノとかは一応成功してるやん
オリジナルアニメじゃないんだから大丈夫だろ
142: ななしさん 2017/10/09(月) 00:27:18.68
今時原作者が構成やってるのなんて珍しくもない
143: ななしさん 2017/10/09(月) 00:27:21.74
もしかしたら、あいつらの日常をだらだら描くだけのアニメなの?
145: ななしさん 2017/10/09(月) 00:30:15.33
>>143
そうだけどそれが何か?
146: ななしさん 2017/10/09(月) 00:30:35.94
ボードゲームやったり旅行したりするのとストーリー進行が半々くらい
ラノベに関する話は結構真面目にやる
144: ななしさん 2017/10/09(月) 00:29:12.23
那由多かわいすぎる
154: ななしさん 2017/10/09(月) 00:55:37.81
え、部屋でゲームしてるだけの第1話とか斬新じゃね?
とかのアイディアじゃなくて今後もだらだらゲームするエピソードとかがあるの?
164: ななしさん 2017/10/09(月) 01:05:37.01
ラノベ作家ものに謎部活でグダグダ系の要素入れた感じなのね
172: ななしさん 2017/10/09(月) 01:28:16.87
とりあえず、國府田マリ子と保志総一朗の変態役に驚いたわw

ベテランに凄い役やらせるんだな
184: ななしさん 2017/10/09(月) 02:01:35.09
>>172
こういう遊びは作者の趣味のような気もする
185: ななしさん 2017/10/09(月) 02:03:48.42
キャラデザが好みじゃないからなのか女の子にあんまり惹かれないなぁ
絵と娯楽に全振りしときゃよかったのにと言われないような引き込まれる展開を期待しておく
195: ななしさん 2017/10/09(月) 02:34:52.05
内容はともかくキャラデザのチープさが…
原案カントクに全く追いついてないな
196: ななしさん 2017/10/09(月) 02:36:04.31
最近はキャラ付けの記号にラノベ作家って流行ってるのか?
198: ななしさん 2017/10/09(月) 02:37:31.62
>>196
自身がラノベ作家だから書きやすいんだろう
206: ななしさん 2017/10/09(月) 02:57:05.71
Q 締め切り破っても感謝されるのはなぜか
A 冨樫だから!
202: ななしさん 2017/10/09(月) 02:46:37.26
なんかラノベ作家のアニメってどれも似たような設定、似たような読み口ばっかだな
作者の内が透けるような寒いノリでガーリッシュナンバー思い出したわ
207: ななしさん 2017/10/09(月) 03:02:17.28
俺は内容良いと思うけどなぁ
雰囲気や世界感が結構好きだわ
特に最後の方らへん
219: ななしさん 2017/10/09(月) 04:49:14.07
キャラデザは普通に結構良いと思うけど中盤までの寒いノリが2話以降も続くのなら厳しい
230: ななしさん 2017/10/09(月) 05:47:11.27
羽島千尋:山本希望
可児那由多:金元寿子
白川 京:加隈亜衣

山本と加隈の声は可愛いけど、耳に残らない
可愛い声の声優の多い現在では特徴がないと言ってもいい
金元の声は耳に残る
243: ななしさん 2017/10/09(月) 06:34:02.24
>>230
カニってよむの?
248: ななしさん 2017/10/09(月) 06:52:40.97
>>243
作者が岐阜出身だからな
岐阜の地名から取ってる
250: ななしさん 2017/10/09(月) 07:12:51.62
そういや可児って聞いたこと有るなーと思ったら、そんな事情が有ったのか
256: ななしさん 2017/10/09(月) 08:18:03.86
開始3分で神アニメが始まったと思ったのに…
262: ななしさん 2017/10/09(月) 08:51:17.37
妹居ねえんじゃねーか!
266: ななしさん 2017/10/09(月) 09:13:29.72
義弟?
272: ななしさん 2017/10/09(月) 09:40:30.09
締切のくだり酷すぎて笑った
277: ななしさん 2017/10/09(月) 10:14:48.02
主人公に憧れてる女作家が主人公より格上ってどこかで見たな
285: ななしさん 2017/10/09(月) 10:37:15.92
どこかで見たようなキャラが多いなと思ったらはがないの作者か納得
297: ななしさん 2017/10/09(月) 12:15:00.55
妹が卵を産むとか、妹の下着が朝食とか、想像すらした事なかったわ・・・w

ネタ元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1507122524/

■管理人の感想

■妹さえいればいい。の1話を視聴した感想や考察など

アバンが強烈すぎて引いた。でも、ちょっと面白かったかも。このまま30分やられたらどうしよう…と不安になり始めた頃にネタだったことが判明して安心した感じ。(あれはあれでアリかな?と思ってはいるんだけども。)

ラノベ作家の日常を面白おかしく描くラブコメアニメなんだな。結構好きなジャンルではある!しかし、1話から作画が崩壊しかけていて先行きが不安になる船出ではあった。改善することを願うばかり…。話は小ネタやギャグが満載で面白くなりそうな気がした。

キャラは銀髪変態少女の「那由多」が可愛かったかも。設定もしっかりしてて好きになれたかも。でも、絶対にメインヒロインじゃなさそうなんだよなぁ…。負け確ヒロインみたいでちょっと不安だぞ。エロマンガ先生でいうところの「エルフ」ポジションだろうな。愛されキャラに違いはないんだけども。

■最後に管理人から簡単な挨拶を

つーわけで!妹さえいればいい。の感想まとめはこれくらいで。…じゃあの。

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク