クジラの子らは砂上に歌う 1話

クジラの子らは砂上に歌う 1話 を箇条書きで説明
① 砂の海を漂流する漂泊船「泥クジラ」で暮らす人々の物語。チャクロがリコスと運命の出会いを…。
② 褐色少女リコスが外界で発見されたことは泥クジラの民にとって衝撃であった。外界に人がいる?
[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

クジラの子らは砂上に歌う 1話 私たちの大事な世界の全てだった


■あらすじ

砂刑暦93年。果てのない砂の海を漂流する漂泊船「泥クジラ」で暮らす人々がいた。その生活を記録する少年チャクロは、半年ぶりに辿り着いた廃墟船で、衰弱した少女リコスを発見する。

クジラの子らは砂上に歌う 1話 (01)

クジラの子らは砂上に歌う 1話 (02)

クジラの子らは砂上に歌う 1話 (03)

クジラの子らは砂上に歌う 1話 (04)

クジラの子らは砂上に歌う 1話 (09)

クジラの子らは砂上に歌う 1話 (10)

クジラの子らは砂上に歌う 1話 (11)

クジラの子らは砂上に歌う 1話 (12)

クジラの子らは砂上に歌う 1話 (13)

クジラの子らは砂上に歌う 1話 (14)

クジラの子らは砂上に歌う 1話 (15)

クジラの子らは砂上に歌う 1話 (17)

クジラの子らは砂上に歌う 1話 (18)

クジラの子らは砂上に歌う 1話 (19)

クジラの子らは砂上に歌う 1話 (20)

クジラの子らは砂上に歌う 1話 (21)

クジラの子らは砂上に歌う 1話 (22)

クジラの子らは砂上に歌う 1話 (23)

クジラの子らは砂上に歌う 1話 (24)

クジラの子らは砂上に歌う 1話 (25)

クジラの子らは砂上に歌う 1話 (26)

クジラの子らは砂上に歌う 1話 (27)

クジラの子らは砂上に歌う 1話 (28)

クジラの子らは砂上に歌う 1話 (30)

クジラの子らは砂上に歌う 1話 (31)

クジラの子らは砂上に歌う 1話 (32)

クジラの子らは砂上に歌う 1話 (33)

クジラの子らは砂上に歌う 1話 (34)

クジラの子らは砂上に歌う 1話 (35)

クジラの子らは砂上に歌う 1話 (36)

61: ななしさん 2017/10/08(日) 23:13:03.19
キャラデザはいいな。
64: ななしさん 2017/10/08(日) 23:20:31.06
なぜ少女漫画原作の女キャラは男の萌え豚向け作品よりキャラがかわいいのだろう
66: ななしさん 2017/10/08(日) 23:25:33.54
新世界よりっぽい?
67: ななしさん 2017/10/08(日) 23:25:58.86
>>66
思った!
68: ななしさん 2017/10/08(日) 23:26:02.38
面白かった
世界を感じられる話は好き
70: ななしさん 2017/10/08(日) 23:26:44.23
今後次第かねぇ
71: ななしさん 2017/10/08(日) 23:26:56.69
原作知らないけどかなり面白い出だしだったな
プリプリの後番としては十分
74: ななしさん 2017/10/08(日) 23:27:05.69
前番からなんとなく見てたけどなかなか面白そうだね3話までは視聴するかな
75: ななしさん 2017/10/08(日) 23:27:07.68
良かったけど、モノローグとそれで説明するの多過ぎて
折角の不思議世界の雰囲気が損なわれてる気がするな
101: ななしさん 2017/10/08(日) 23:30:29.59
>>75
雰囲気だけの不思議さだけで済まさないってことでしょ
あの世界での暮らしを逐一表現するには時間が足りないから言葉で説明するより他にない
そこまで不自然に唐突に説明してないから許容範囲だな
111: ななしさん 2017/10/08(日) 23:33:01.06
>>75
しるしとか胎内もぐらとか説明しないとサッパリじゃん
ちゃんと説明しないとみんな文句言うからな
76: ななしさん 2017/10/08(日) 23:27:21.24
とりあえず期待期待
79: ななしさん 2017/10/08(日) 23:27:50.09
クオリティは高いが面白くはない
85: ななしさん 2017/10/08(日) 23:28:22.75
原作好きなのでかなり丁寧にアニメ化されてて嬉しいわ
EDの曲すごく良いね
86: ななしさん 2017/10/08(日) 23:28:28.96
ようやく中身のあるアニメってのが見れた気がする
87: ななしさん 2017/10/08(日) 23:28:37.78
面白そうだけど金かけてそうなアニメだし要所要所のぶった切ったコミカル演出は合わないんじゃね?
薄い演出で良いと思う
114: ななしさん 2017/10/08(日) 23:34:30.87
>>87
自分もそれ思った
最近のアニメは必ずああいう演出を入れなきゃいけないお約束でもあるのかね?

とりあえず原作好きとしては満足いく出来で良かった
アニメから入るご新規さんを掴めるかどうかだな
120: ななしさん 2017/10/08(日) 23:36:28.73
>>87
先の展開によっては、そういうコミカルな描写が心のオアシスになるという事もある
この原作の先は知らんが
88: ななしさん 2017/10/08(日) 23:28:41.89
作画と背景いいな
話はまだわからないけど世界の秘密を探す系なのかな
89: ななしさん 2017/10/08(日) 23:28:46.43
前期のプリプリに続いてこの枠優秀だわ
90: ななしさん 2017/10/08(日) 23:28:47.60
凄く1話のつかみがおkなアニメでいいじゃん
91: ななしさん 2017/10/08(日) 23:28:51.30
なかなか期待できるかも
今後に期待
92: ななしさん 2017/10/08(日) 23:29:09.36
丁寧で良かった
平和な箱庭を飛び出して残酷な世界を知る系?
絵も手書き感満載でラノベのイラストが動いてるみたいだった
94: ななしさん 2017/10/08(日) 23:29:16.26
モノローグのおかげで主人公は死なずに大人になってるのは分かってるから
そこは安心して観れるな
95: ななしさん 2017/10/08(日) 23:29:38.98
全てにおいてレベル高い感じがする
97: ななしさん 2017/10/08(日) 23:29:48.16
なかなか良かったけど原作終わってないんだな
アニメはキリよく終われるんだろか
98: ななしさん 2017/10/08(日) 23:30:01.33
アビスとか新世界よりが好きな人向け
99: ななしさん 2017/10/08(日) 23:30:02.78
こういう滅びかけた世界ものって鬱アニメになるよね
今、そこにいる僕になったらどうする?
100: ななしさん 2017/10/08(日) 23:30:20.14
てっきり友達がみんな死んじゃう欝展開で1話が終わるかと思った
102: ななしさん 2017/10/08(日) 23:30:43.69
JCstaff、頑張ったな
105: ななしさん 2017/10/08(日) 23:31:08.30
新世界より、も不穏な気配というか暗い先行きの雰囲気が常に付きまとっていた作品だったな
107: ななしさん 2017/10/08(日) 23:32:09.46
新世界よりみたいな見ていていい感じの世界観の気持ち悪さが感じられていいな
108: ななしさん 2017/10/08(日) 23:32:29.24
背景が特徴的だね
イバラード思いだした
109: ななしさん 2017/10/08(日) 23:32:36.32
期待通りだったけど情念動とか印無印とか初見で理解できた奴おらんだろうなこれ
世界観でめっちゃひきつけたと思うけど今後の展開でふるい落とされるのは確実に出るだろうなあ
ほんわかではない、とだけ言っておくよ ある程度覚悟を決めておくといい
113: ななしさん 2017/10/08(日) 23:33:41.10
>>109
むしろこの美しく不穏な世界観に陰惨な鬱展開は望むところだろう
110: ななしさん 2017/10/08(日) 23:32:48.24
瞳が綺麗
112: ななしさん 2017/10/08(日) 23:33:35.93
ガルガンティアとか思い出すな
116: ななしさん 2017/10/08(日) 23:34:57.30
一つの島で500人前後で30歳寿命ってのはわりとバランス取れてそう
それ以下だと途絶えるしそれ以上だと食糧難に

無能力者のが長生きなので出世できるってのが面白い
125: ななしさん 2017/10/08(日) 23:38:41.62
>>116
ちゃんと長命の人間が自治について主導権を持ってるのも理由があるからね
一見平和な世界が構築されてるのはそこが徹底されてるから
世界観もだけど泥クジラのライフサイクルもめっちゃ作りこまれてるから楽しいよ
117: ななしさん 2017/10/08(日) 23:34:58.53
昔の田村由美先生あたり描きそうな少女漫画風な感じもするな
122: ななしさん 2017/10/08(日) 23:37:39.55
やっぱりみんな新世界よりを連想してるw
でも連載漫画で完結してないっぽいから
あっちほど綺麗には終わらなさそうだな
128: ななしさん 2017/10/08(日) 23:40:22.26
今のところ雰囲気だけだけど秋期のアニメの中で一番面白いわ
129: ななしさん 2017/10/08(日) 23:40:50.38
君嘘の監督じゃん
雰囲気づくり上手いな
132: ななしさん 2017/10/08(日) 23:41:36.12
キノの旅
宝石の国
魔法使いの嫁
クジラの子らは砂上に歌う

今期は今のところこの辺の質アニメ勢強いな
138: ななしさん 2017/10/08(日) 23:47:13.65
>>132
少女終末旅行はダメだったか
140: ななしさん 2017/10/08(日) 23:51:35.05
>>138
見ているし切りはしないけど質アニメと呼ぶにはなんか違う
135: ななしさん 2017/10/08(日) 23:44:36.05
うーむ
悪くはないんだけど良くもないてのがシックリくる
話がイマイチ盛り上がりに欠けた
141: ななしさん 2017/10/08(日) 23:51:36.30
主人公が手記を付けてる設定だからモノローグでの状況説明を多用しても違和感がない。
まぁ作劇の基本中の基本だが…
142: ななしさん 2017/10/08(日) 23:51:50.02
最後あたりに一気に引き込むものがあるとよかったんだが様子見
144: ななしさん 2017/10/08(日) 23:53:46.86
原作既刊既読組だけど良かったと思う
ただアニメ新規の人がどう思ったかは気になる
急にサケイレキ言われても分からないんじゃないかとか
漫画では「砂刑歴」書かれてたからドキッとしたのたが
154: ななしさん 2017/10/09(月) 00:09:42.13
>>144
そうこれこれ
出来には満足してるんだけどこんな用語大量に並べられて大丈夫かって余計かもしれんけど思ってしまうんだよな
活字があったから理解できた部分ってもあるだろうし、視聴者が興味持って調べてくれることを願うばかりだ
146: ななしさん 2017/10/08(日) 23:56:14.40
質アニメを目指して作った質アニメって感じですかな
148: ななしさん 2017/10/08(日) 23:57:22.11
いい感じだけどギャグが女作者って感じだなあ
173: ななしさん 2017/10/09(月) 01:05:22.52
でもこれさ、
最低でも2クールないと終わらせられないよね?
今原作クライマックス入ってるから原作終ってからでも遅くはなかった筈
176: ななしさん 2017/10/09(月) 01:18:35.83
>>173
原作ファンブックのインタビューとか見るに
たぶん後半で改変入れてアニメオリジナルのEDにするんだと思う
184: ななしさん 2017/10/09(月) 02:02:12.38
見ててすごい懐かしい感じ、80~90年代くらいのアニメな感じを受けるんだけど、何でだろう
228: ななしさん 2017/10/09(月) 08:28:17.90
>>184
未来少年コナンや風の谷のナウシカを髣髴させるから。
187: ななしさん 2017/10/09(月) 02:13:58.18
良かったけどこれオリジナルじゃないのか
しかも原作が完結してないってのはガッカリ
こういうのはどんな展開になるのかわからなくて結末がちゃんとあるオリジナルがいいんだよな
193: ななしさん 2017/10/09(月) 02:53:30.63
「クジラが海じゃなくて砂漠にいるって面白くね?」
という発想だと思うのだがイマイチ乗れないのはまだあまり砂の要素がないからかな
今後出てくるのだろうが
砂漠空母やサンドウォームのようなインパクトある映像を期待したいが
197: ななしさん 2017/10/09(月) 03:46:33.62
絵は今期で一番好き
とりあえず最後まで録画決定
199: ななしさん 2017/10/09(月) 04:14:50.25
超能力使うとき肌に文様が出るのだけが気持ち悪い
それ以外は全て好き
206: ななしさん 2017/10/09(月) 05:29:06.03
面白そうだ
こういうのがまだあるなら日本のアニメも捨てたもんじゃないな

ネタ元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1506761109/

■管理人の感想

■クジラの子らは砂上に歌うの1話を視聴した感想と考察など

このアニメも「アニメーションで世界を語る」感じで凄くいいね!「どんな話になるんだろう?」って感じで続きが凄く楽しみになった。

この世界は、漂泊船「泥クジラ」に住む人間たち以外は既に存在しないってことになっているのかね?一部の人間は違う場所で人間が生きていると知っているようだったが。まあ、褐色少女のリコスが外界で暮らしていた時点で他にもいると予想できるけどさ。チャクロ達は外界を旅して様々な人間と出会うのだろうか。原作を知っている人の話だと、ほのぼの系ではないみたいだけど…。

女の子キャラが萌えアニメっぽくないのが新鮮だったかも。どちらかというと、少女アニメっぽいのかな。でも、みんな可愛かったぁー。好きな絵柄だ。褐色キャラのリコス、金髪少女のサミ、黒髪美女のギンシュ、このへんの登場を楽しみにしたいところ。

背景が凄く丁寧に描かれていて惹き込まれるな!メイドインアビスの第一話を見た時と同じように感動することが出来た。作画重視アニメはなんだかんだで視聴し続けようと思えるよね。古き良き異世界って感じで観てて安心する。ナウシカとかラピュタとかあの辺に近い気がするな。行きたくなってしまうほど魅力的な世界。そんな感じ。次回も楽しみだ!!

■最後に管理人から簡単な挨拶を

つーわけで!クジラの子らは砂上に歌うの感想まとめはこれくらいで。…じゃあの。

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク