このはな綺譚 2話

このはな綺譚 2話 を箇条書きで説明
① 柚が皐に連れられて街へ出かける回。初めてのお出かけである。大はしゃぎの柚にドキッとする皐。
② 迷子の姉妹に遭遇する柚と皐。親切な二人は人探しを始める。実はこの姉妹って神の使いなんだ。
[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

このはな綺譚 2話 春の旅路

このはな綺譚 2話

■あらすじ

巫女になる夢を持つものの、今の環境に悩み、不満が募る皐。そんな皐に柚はお花見風呂をプレゼント。そのお礼にと、皐は柚を町へ誘います。初めての町に興奮気味な柚。ところが柚の一言で、皐は不機嫌に。そこへふらふらと現れる「妹を探している」という女性。柚は居ても立ってもいられず、一緒に人探しを始めます。

このはな綺譚 2話 (01)

このはな綺譚 2話 (02)

このはな綺譚 2話 (04)

このはな綺譚 2話 (05)

このはな綺譚 2話 (06)

このはな綺譚 2話 (08)

このはな綺譚 2話 (09)

このはな綺譚 2話 (11)

このはな綺譚 2話 (12)

このはな綺譚 2話 (13)

このはな綺譚 2話 (15)

このはな綺譚 2話 (16)

このはな綺譚 2話 (17)

このはな綺譚 2話 (18)

このはな綺譚 2話 (19)

このはな綺譚 2話 (20)

このはな綺譚 2話 (21)

このはな綺譚 2話 (22)

このはな綺譚 2話 (23)

このはな綺譚 2話 (24)

このはな綺譚 2話 (25)

このはな綺譚 2話 (26)

このはな綺譚 2話 (27)

このはな綺譚 2話 (28)

このはな綺譚 2話 (29)

このはな綺譚 2話 (30)

このはな綺譚 2話 (31)

このはな綺譚 2話 (32)

このはな綺譚 2話 (33)

このはな綺譚 2話 (34)

815: ななしさん 2017/10/11(水) 23:36:35.14
結局迷子の姉妹はどういう人達なんだ。まさかあんな能力使うものがいる世界だとは思ってなかったから戸惑った
818: ななしさん 2017/10/11(水) 23:40:03.95
>>815
>結局迷子の姉妹はどういう人達なんだ
桜前線の擬人化
820: ななしさん 2017/10/11(水) 23:41:29.22
>>818
つまり比較的力の弱い神の類か
816: ななしさん 2017/10/11(水) 23:37:35.69
あとあの旅館はなぜ狐娘しかおらん
ネコとかたぬきとかバリエーション出せば良かったのに
819: ななしさん 2017/10/11(水) 23:40:15.00
作者が描こうとしてる話の結末は分かるんだが、それまでの過程をもうちょっと丁寧に描いたほうがいいんじゃないかね
822: ななしさん 2017/10/11(水) 23:47:38.55
>>819
わかる、いきなり泣いてびっくりした
ずっと虐待されてて人の温かさに触れたの初めてなのかなって思ってしまった
・・・違うよね?
849: ななしさん 2017/10/12(木) 00:55:41.22
>>822
違うよ-、あのシーンは柚が皐の心に触れた事によって幸せを感じて嬉し泣きしただけでずっと虐待されてたからとかではないよ。
825: ななしさん 2017/10/12(木) 00:25:52.44
桜の下でドンチャン騒ぎのシーンだったろうにただただ静かだったな

勿体無い
892: ななしさん 2017/10/12(木) 07:33:38.34
>>825
神社の御神木で
巫女の舞まであったら
ドンチャン騒ぎは出来ないな
826: ななしさん 2017/10/12(木) 00:26:09.16
神様に仕えたいって言ってるけど、あの旅館には神様が来るわけだから、既に仕えてるも同然じゃん
それじゃ満足できないなら自室に神棚設えて祀ればいい
831: ななしさん 2017/10/12(木) 00:29:32.46
>>826
狐だから稲荷大明神の使いになることに価値があるんだよ
827: ななしさん 2017/10/12(木) 00:26:55.91
アルトリア仲居頭さんの出番があまりなかったな
829: ななしさん 2017/10/12(木) 00:28:51.98
白髪の娘達はなんだったの
833: ななしさん 2017/10/12(木) 00:30:08.44
>>829
桜前線かなにかじゃないの。
835: ななしさん 2017/10/12(木) 00:30:16.55
あれは桜開花前線の擬人化でいいのか?
837: ななしさん 2017/10/12(木) 00:31:43.51
>>835
逆に何かの呪いかと思ったわ
839: ななしさん 2017/10/12(木) 00:33:10.47
あの神社に奉られてるちょっとした神様の姉妹程度に考えてたけど桜前線だったのか…
848: ななしさん 2017/10/12(木) 00:50:05.29
>>839
こんな街の土地神程度じゃなく高天ヶ原の神の使いって言ってたしな
街の神社の神様より格上ってプライドの有るセリフでしょ
街の外の存在ってことだよね
830: ななしさん 2017/10/12(木) 00:29:02.38
意味わからんかったわ
Aパート終盤までは最高だったのに
840: ななしさん 2017/10/12(木) 00:33:41.07
柚が可愛くていい子で素晴らしいな
841: ななしさん 2017/10/12(木) 00:35:07.67
花(桜)の神様の木花咲耶姫のお使い=桜前線な役割だろうな
狐しかいない宿も何の神様系列かは理解できるよな
842: ななしさん 2017/10/12(木) 00:36:05.16
ちびすけの妹者かわいいレギュラーにしてたも
845: ななしさん 2017/10/12(木) 00:39:17.15
旅館の中居は狐ばっかりだけど街にはいろんなの居るんだな
猫とかウサギ耳とかチョンマゲとか
846: ななしさん 2017/10/12(木) 00:39:27.55
わずか2話にして、最終回のような終り方だったなw
847: ななしさん 2017/10/12(木) 00:48:04.27
桜の花びらの描き方にこだわりを感じた。原作準拠?
一般的なソメイヨシノの花にしてないのは、大木・古木だからか
850: ななしさん 2017/10/12(木) 00:59:07.03
>>847
原作の花だけ見ればソメイヨシノかな、アニメだとヤマザクラっぽいけど
皐のセリフも巫女を意識して原作とかえたりしてるから舞台設定の考証はそれなりにしてるのかも
855: ななしさん 2017/10/12(木) 01:04:51.93
>>847
ソメイヨシノは他に比べて寿命短いらしいし御神木にするのは難しいんじゃない
長寿の桜って言うと吉野のヤマザクラとかかね
870: ななしさん 2017/10/12(木) 02:06:22.01
>>855
ソメイヨシノは90年ぐらいで腐り始めて100年もすれば限界
なので普通は樹齢80年ほどで伐り倒して若木を植樹し直す
近所に古くからの花見の名所が在るので間違いない
山桜は300年以上は余裕なので…
851: ななしさん 2017/10/12(木) 00:59:07.53
柚ちゃんはワイの妹したいキャラランキングトップ5に入る実力あるわ
852: ななしさん 2017/10/12(木) 01:00:57.82
普通に人を生贄に花咲かせようとする悪神かと思ったわ
姉妹で表裏一体的な感じの

しかもそれ補足もない投げっぱなしだったし、それ抜きにしても場面転換が唐突過ぎる
853: ななしさん 2017/10/12(木) 01:01:09.16
巫女さん!巫女さん!

このはな綺譚 2話
 
このはな綺譚 2話
854: ななしさん 2017/10/12(木) 01:02:24.43
今回は櫻ちゃん分が皆無だったが別な桜ちゃんがいたのでヨシとする
865: ななしさん 2017/10/12(木) 01:48:08.22
>>854
櫻ちゃん、甲斐甲斐しいw

☓ 櫻ちゃん
◯ 蓮ちゃん

このはな綺譚 2話
 
このはな綺譚 2話
 
このはな綺譚 2話
868: ななしさん 2017/10/12(木) 01:54:20.05
>>865
蓮な

というか蓮って佐倉綾音だと思ってたら違うんだな
869: ななしさん 2017/10/12(木) 02:02:12.72
>>868
蓮ちゃん、すまぬ…すまぬ…

このはな綺譚 2話
 
このはな綺譚 2話
 
このはな綺譚 2話
885: ななしさん 2017/10/12(木) 05:47:06.47
>>869
蓮ちゃん1話では腹黒だったのにもうおせっかいキャラになってるね

桜の神さま姉妹の妹は最後にたんこぶ作って泣いていたんだな
姉者怖いw
887: ななしさん 2017/10/12(木) 06:39:20.38
>>869
既出かもしれないが
この営業時間外の仲居服っぽいのって
原作にはないんだけど
声優特番に合わせて逆輸入されたとかそういう感じ?

個人的には二次元だしずっときれいな着物でいいんだけど・・・
もしくは作画の手間的な問題なのかな
856: ななしさん 2017/10/12(木) 01:08:31.48
黒髪ちゃんエラく一話と変わったな
もうキツネちゃんにデレてるやん
黒髪ちゃんは一話はたまたま機嫌悪くて本当は割りといいやつなのか
一話は殴りたくなったけどな!
858: ななしさん 2017/10/12(木) 01:15:30.79
>>856
一話から時間経過してんのかと思うほどにキャラ変わってたね
860: ななしさん 2017/10/12(木) 01:29:07.63
来週は百合度が天井知らずにやばい話だ 楽しみ
861: ななしさん 2017/10/12(木) 01:33:09.37
クレジットは花蒔姉妹たが、原作者のサイトだと桜前線姉妹で紹介されている
863: ななしさん 2017/10/12(木) 01:44:54.85
柚ちゃん、本当に良い娘だよね。
皐さんも、良いツンデレだわw

このはな綺譚 2話
 
このはな綺譚 2話
 
このはな綺譚 2話
866: ななしさん 2017/10/12(木) 01:50:44.86
本当にいいアニメだ~
873: ななしさん 2017/10/12(木) 02:13:16.70
柚がええ子過ぎる
しっかりしててええ子過ぎて逆に苦手な人おる?
872: ななしさん 2017/10/12(木) 02:10:10.70
黒髪さん本当に1話からキャラ変わりすぎでわろ
874: ななしさん 2017/10/12(木) 02:16:05.47
たしかに一話の関係性からいきなり親密になってるような印象
原作カットしてんのか?
876: ななしさん 2017/10/12(木) 03:12:28.44
脚本が悪いのか話の繋がり違和感あるわキャラの掘り下げ方が雑
884: ななしさん 2017/10/12(木) 05:13:04.07
やりたいことは分かるんだけど親身になって探すの手伝ってたのに
皐に再開した途端あっさり流しちゃうのが何とも余韻がないな

さっと流すなら桜が咲いてあれ?私何してたんだっけってなる方が神秘性も強調されてそれっぽいオチになった
886: ななしさん 2017/10/12(木) 06:09:12.59
他の和風ファンタジーがどんなだったか忘れたけど、BGMが噛み合ってない気がする
花が咲いたとことか違和感だし主張強すぎる、祭始まって少しは和風になったけどやっぱ全体的に和風とはズレてるよね
890: ななしさん 2017/10/12(木) 07:20:39.48
原作の人がサザエさんみたいにAパートとBパートで別の話になるって言ってたから今後も基本はこの構成だろう
891: ななしさん 2017/10/12(木) 07:28:36.87
主人公卓球娘のこよりにそっくりだな
893: ななしさん 2017/10/12(木) 07:43:07.04
全体的にARIAっぽかった感じ。
2話目でするには一寸早い気はするけど
この後にもやりたい話が沢山あるんだろうね。
899: ななしさん 2017/10/12(木) 08:09:46.70
花を咲かせたのがさつき姉なのか,迷子姉妹なのかわからない

皐月姉が最初にドーンとでたとき皐月と妹が合体した姿かと思った

妹が桜に突撃したあと1シーンも出てこないのは消滅したのか?
900: ななしさん 2017/10/12(木) 08:14:39.98
柚の視点だと迷子姉は普通の人間だよな?
皐を見つけたとたん,迷子妹探しのこと忘れたのか?
904: ななしさん 2017/10/12(木) 08:32:32.44
>>900
もう一回みてみて
妹は最後ちゃんと頭にたんこぶ作って出て来たし、柚はちゃんと迷子がいたとそわそわしてたよ
花を咲かせたのは姉だよー
898: ななしさん 2017/10/12(木) 08:01:52.76
団体客が何かのフラグかと思ったら全くそんな事はなかった
901: ななしさん 2017/10/12(木) 08:16:55.74
皐は桜の養分になったのだ…南無
902: ななしさん 2017/10/12(木) 08:21:24.94
この作品の評価される点は間違っても人間の耳を描いてないところだ
908: ななしさん 2017/10/12(木) 09:14:45.17
桜が咲くところの見せ方は上手かったな
展開が急すぎて置いてかれてる感は常にあるが
923: ななしさん 2017/10/12(木) 15:02:36.67
初期は百合シーン描きたい気持ちが先行してるから仕方ないね
925: ななしさん 2017/10/12(木) 15:39:50.26
いい最終回だったよ

ネタ元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1507088848/

■管理人の感想

■このはな綺譚の2話を視聴した感想や考察など

分かりにくい部分もあったけど、百合要素が多めで満足できる内容だったかな。あ、分かりにくかった部分を書いておこうかな。

まず一つ目──。皐がなぜ仲居を辞めてまで巫女になりたがっていたのか。巫女になる重要性なども納得できる説明が欲しかったかも。(多少はあったけどね。)神に仕えることがどれほど重要なことなのか、それを管理人が理解できていないことがそもそも大問題なのかもしれないけど…。

続いて二つ目──。桜が咲く瞬間の出来事が「何事」ってなる展開だったんだよね。迷子の姉妹のどちらが桜を咲かせたのか。それと迷子の妹は皐をさらって何をしようとしたのか。このへんがよく分からないまま終わってしまったのが残念だった。最後のシーンで妹がしょぼくれているのを見れば、悪事を姉に妨害されたのだなと察することはできるけどね。でも、せっかく登場した可愛い姉妹なのだから、もうちょい活躍させてあげてもよかったのでは…なんて思ったりした訳だ。

取り敢えず、柚と皐のソフトな百合シーンも多めだったし、百合好きな管理人としては大変喜ばしい回だったかもしれない。また柚と皐の魅力もしっかりと描かれていた気がするなぁ。デフォルメされた絵も嫌いじゃなかった。あの演出はなかなか好きだ。今後も使ってオッケー!(偉そう)

あれかな?毎回何かすら新しいキャラが登場して、柚が不思議な体験をする話なんだろうか。確か「ふらいんぐうぃっち」がそういう物語だった気がするな。あんな感じでやってくれると嬉しいかもなぁ。可愛くて雰囲気もあるとか…最高じゃないか!!

■最後に管理人から簡単な挨拶を

つーわけで!このはな綺譚の感想まとめはこれくらいで。…じゃあの。

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク