富野由悠季 ガンダム

富野由悠季 ガンダム を箇条書きで説明

① ガンダムの生みの親「富野由悠季」監督に直撃取材を行ったニュース記事がネットでも話題に。
② ガンダムが世界に誇る作品へ成長を遂げた経緯や著作権の譲渡など知られざるエピソードが明らかに。

[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

富野由悠季が『ガンダム』著作権を譲渡した理由とは?

1:ななしさん:2017/10/18(水) 20:35:49.00

「腹立たしい気分もあった…」富野由悠季が『ガンダム』著作権を譲渡した理由とは?

富野由悠季 ガンダム

アニメ界を創世記から支えてきたアニメーション映画監督・富野由悠季。日本を代表するアニメ作品『機動戦士ガンダム』の原作者としても知られる富野氏を直撃取材。

■自分自身が“生き延びるため”、オリジナルを手に入れるしかなかった

アニメ業界に入った当時を「TVアニメの仕事というのは社会で最底辺といってもよい仕事でした」と振り返る富野氏。

「僕は30歳を過ぎて子供がふたりいましたが、40、50の年齢を超えていけるのか、果たして60歳に辿り着けるのか不安でした。」そんな時、高畑勲、宮崎駿といった質の違う人と出会えて、こんな人もいるのか!? と衝撃を覚えたと述懐する。

「高畑さんは東京大学出身。そんな人がムキなって僕に『アルプスの少女ハイジ』の話をするわけです(笑)」。それを見た時、職業としてアニメの仕事をやってもいいのかな、と思えたと同氏。

プロから独立した日本サンライズで働くことに。日本サンライズは新興会社のため、割のいい仕事はとれない。富野氏は「だったら、自分のオリジナルアニメを手にいれるしかない!」と考えたようだ。

■『ガンダム』は自分が“生き延びるために仕掛けた”

サンライズで実績を積み重ねた富野氏は、『無敵超人ザンボット3』『無敵鋼人ダイターン3』『機動戦士ガンダム』の監督を歴任。名実ともに日本を代表するアニメ監督となった。

「当時は著作権もあいまいな時代でしたので、3本目の『ガンダム』の時に著作権をちゃんと自分で取れるようにとストーリーを描き、映画化も視野に入れて作りました。」。つまり、『ガンダム』は自分が“生き延びるために仕掛けた”のであり、命拾いさせてもらった作品だと強調する。

■ガンダムの原作者・富野氏は著作権を譲渡した? その顛末とは

「もし、ガンダムの著作権を僕ひとりで管理していたら、マーケットは今みたいに広がっていないと思います。そう考えると、“ガンダム”は長生きしたと思っています。その点、日本におけるアニメコンテンツの著作権管理の仕方も『ガンダム』が開拓していった部分はある」。つまり、結果的に富野氏も生かされ、ガンダム周辺の企業全体も生かされたのだと語った。


「サンライズという小さな町場のプロダクションから出発して、巨大ロボットもので75歳まで生きながらえたということだけは、まあ富野さんがんばったよね、と褒めてほしいですね(笑)」(富野氏)記事の詳細はこちらから

このニュースの情報元はこちら
「腹立たしい気分もあった…」富野由悠季が『ガンダム』著作権を譲渡した理由とは?オリコンミュージックストア



機動戦士ガンダム OP 『翔べ!ガンダム』

6:ななしさん:2017/10/18(水) 20:53:43.62

富野は頑張ったよ
おかげで禿げちゃったけどな

7:ななしさん:2017/10/18(水) 20:53:54.46

すげーまともなこと言ってて違和感MAX

8:ななしさん:2017/10/18(水) 20:55:49.16

初代リーンの翼とかオーラバトラー戦記とか
御大の昔の小説結構すきだったんだけど

10:ななしさん:2017/10/18(水) 21:01:32.10

一時期、御大のガンダム小説読んでたけど
正直、どういう情景なのかほとんど頭に浮かばなかった記憶がある。
でも話は面白かった。

11:ななしさん:2017/10/18(水) 21:03:12.53

まともすぎて何かのフラグかと思った

12:ななしさん:2017/10/18(水) 21:08:34.03

以前何かのインタで、
『ガンダム15周年の時にサンライズかバンダイか知らないが、
 当時の責任者の所に日本刀持って乗り込む寸前までいった。
 でもそんなことで犯罪者になりたくないから思いとどまった』
と語ってて、なにがあったのかとファーストから計算したらGガンダム放送の年だと分かって凄い納得した

20:ななしさん:2017/10/18(水) 21:46:39.30

御大は純粋過ぎる人よ

21:ななしさん:2017/10/18(水) 21:51:51.05

なんか悲しくなってきたわ・・・

22:ななしさん:2017/10/18(水) 21:58:21.27

売らずに版権料貰えてたら今頃大富豪だったな、残念

23:ななしさん:2017/10/18(水) 21:59:28.75

毒気が足りないな

24:ななしさん:2017/10/18(水) 22:00:20.61

1stガンダム当時の富野カントクの言動知ってる人なら分かると思うが、本質はスッゲーピュアな青年だぞ、この人

25:ななしさん:2017/10/18(水) 22:13:02.65

生きているアニメ史

29:ななしさん:2017/10/18(水) 23:02:35.97

まあ御大がずっと版権握ってたら宇宙世紀とニュータイプに拘るだけになって、ここまで延命してなかったよね

別にアナザー好きって訳でもないけどさ

31:ななしさん:2017/10/18(水) 23:23:12.50

しかし今この発言をすると言うのはオリジンで1st改変を目論むバンナムなり安彦氏に思うところがあるんだろうか

35:ななしさん:2017/10/18(水) 23:33:02.16

>>31
むしろインタビューしてる側がそれを言わせたいんでないのか

32:ななしさん:2017/10/18(水) 23:24:36.14

カントクは鉄血についてはどんな感想をもったのかのぅ、、、?

46:ななしさん:2017/10/19(木) 06:19:21.24

鉄血をどう思ったのかインタで語ってほしい

33:ななしさん:2017/10/18(水) 23:25:30.39

ボンボンのプラモ狂四郎がなかったらZガンダムも無かっただろう、、、

56:ななしさん:2017/10/19(木) 10:44:43.37

>>33
小田雅弘、高橋昌也、川口克巳とストリームベースのプラモ作例が無かったら、一作目以後のガンダム作品は無かったと思ってる。
今のサンライズもバンダイも。

60:ななしさん:2017/10/19(木) 11:31:11.95

>>33
追記
それは「プラモ狂四郎」じゃなくてHJ別冊「How to build GUNDAM 」だと思う。
あの本が無かったらガンプラブームもキャラ物プラモブームも無かったと思ってる。
あんなに憧憬やらドキドキワクワクが詰まった名著は無い。

63:ななしさん:2017/10/19(木) 11:37:59.98

>>60
ガンプラを子供視点から盛り上げてたのはボンボンだと思うけどね。
プラモ狂四郎だけじゃなくて、改造テクニックなんかも載せてた。
前半のプラモ狂四郎はかなり真面目にモデラー漫画をしてたし。

79:ななしさん:2017/10/19(木) 15:53:28.20

>>63
ガンダム0080も、ボンボンを意識して子供目線だったな

47:ななしさん:2017/10/19(木) 06:52:36.99

>>1この人、絵描かない人?
サンライズって東北新社から離反した人が作ったんじゃなかったっけ?
Vは宮崎の影響受けてるな とは思ってたけど
接点はあったんだね

50:ななしさん:2017/10/19(木) 08:46:25.36

>>47
ガンダムの時は多少デザインもやってるらしいけど
基本的には脚本とコンテやってるタイプ

51:ななしさん:2017/10/19(木) 08:59:40.73

>>47
絵自体は描けるしMSの原案とかも描いてる
でもプロには全然敵わないと思ってるから絵の仕事はしない

57:ななしさん:2017/10/19(木) 10:51:21.71

版権譲渡しなけりゃバンダイがプラモ作らず再放送で人気出ても売り物ないからブームも起こらず
映画化もシリーズ展開もない

59:ななしさん:2017/10/19(木) 11:03:45.69

結局、
いまもガンダムというブランドが維持できてるのは
バンダイが毎年必死で新製品とか
新シリーズとかスマホゲーとか開発してるから。

62:ななしさん:2017/10/19(木) 11:33:51.93

いつも思うんだけど
この人って年収どのぐらいなのかね
全盛期とか今の仕事してない時とか
生涯収入とかも気になる
なんかあんまり儲かってなさそう
せめて10億ぐらいないと夢がない世界だと思う

65:ななしさん:2017/10/19(木) 11:39:44.46

>>62
別荘持ってるくらいには稼いでるよ

64:ななしさん:2017/10/19(木) 11:38:44.77

富野さんもガンダム40周年の仲間に入れてあげてください

ファーストガンダムのオリジンは盛り上げてるのに
富野さん仲間はずれはあまりにかわいそうだ

66:ななしさん:2017/10/19(木) 11:45:15.82

昔、「僕はオタクが嫌いです」発言にオッ?なんやと!と思ったが
後にインタビュー本でその真意が書かれたのを読んで
この人はプロデューサー的と言うか、仕掛け人やなーと思った

27:ななしさん:2017/10/18(水) 22:48:10.60

富野さんありがとう


■管理人の感想

ガンダムといったら藤子不二雄作品やジブリ作品と並んで世界に誇れるアニメコンテンツの一つだからなぁ。富野さんは本当に頑張ったと思うよ。世界に誇るべきアニメ監督だ。

毒を吐く人ってイメージなので、悪い印象ばかり持っていたんだけども、こういう謙虚な話し方もできる人なんだなぁと驚いてしまった。最後の語りはあまりにも謙虚で悲しくなってしまったぞ…。

ネタ元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1508326549/

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク