京都アニメーション大賞

京都アニメーション大賞 を箇条書きで説明

① 京アニが主催する京都アニメーション大賞の応募受付がスタートした。受賞者の作品はアニメ化?
② 大賞を受賞するとアニメ化と文庫化されるとか。京アニでアニメ化してくれるなんて有難すぎる!
③ この京アニ対象は非常に難易度が高くなかなか受賞作が出ないことで知られている。質重視なのか。

[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

【公募】 第10回京都アニメーション大賞の作品募集が開始 「大賞」受賞作はアニメ化・文庫化決定など刷新

1:ななしさん:2017/10/21(土) 19:48:58.64

第10回京都アニメーション大賞の作品募集が開始 「大賞」受賞作はアニメ化・文庫化決定など刷新

京都アニメーション大賞

京都アニメーションが主催する小説大賞、第10回京都アニメーション大賞の応募受付が開始となった。

第10回開催概要で最も目を惹いたのは、「大賞」受賞作の文庫化、そしてアニメ化決定の文字だ。つまり「大賞」受賞作はもれなくアニメ化も確約されることになる。

【応募期間】
2018年5月末日

【賞・賞金】
大賞:表彰状+100万円+アニメ化・文庫化決定
奨励賞:表彰状+50万円+アニメ化・文庫化候補
KAエスマ文庫特別賞:表彰状+10万円+文庫化候補
記事の詳細はこちらから

このニュースの情報元はこちら
第10回京都アニメーション大賞の作品募集が開始 「大賞」受賞作はアニメ化・文庫化決定など刷新ラノベニュースオンライン

2:ななしさん:2017/10/21(土) 19:50:56.70

どうせまた受賞なしだろ?

6:ななしさん:2017/10/21(土) 20:13:56.70

ヴァイオレット・エヴァーガーデンがそうだけど
自社のアニメーターを原作の絵師に起用してアニメ化の際はそのままキャラデ担当にする
他の出版社にはなかなか真似出来ない

7:ななしさん:2017/10/21(土) 20:14:52.78

賞を乱発するレベルが低い新人賞に価値は無いが
かといって賞を出し渋って全然与えない新人賞にも価値は無い

だって結局みんなデビューしたいから新人賞に応募するんだから
無駄にハードルを上げ過ぎて賞を与えずにいると
応募者数が激減し、かえって応募作品のレベルが下がる

65:ななしさん:2017/10/23(月) 12:52:49.23

>>7
的を得てる様に見えるが、プロアマ問わずだだし、新人賞でもないから

8:ななしさん:2017/10/21(土) 20:18:14.76

なろうみたいなどうでもいいのに投稿するより健全

11:ななしさん:2017/10/21(土) 20:36:27.76

中二病とかFreeとか
普通のレーベルだと、アニメがあれだけヒットしたら原作もバカ売れして
原作者にも大金が舞い込むはずなんだけど
エスマ文庫では京アニから多額の原作料でも貰えるのかね?

25:ななしさん:2017/10/21(土) 23:21:46.12

>>11
腐女子向けの小物雑貨にも一応全部「おおじこうじ(c)」って入ってるから
ロイヤリティはそれなりにもらってるんじゃないかな

31:ななしさん:2017/10/22(日) 01:40:04.77

>>25
でも京アニと分け前は分割だべ

51:ななしさん:2017/10/22(日) 21:16:19.19

>>31
グッズ類の利益総取りできる作家なんているの?

13:ななしさん:2017/10/21(土) 20:50:02.45

あれ?
響け!ユーフォニアムってこれの大賞かと思ってたけどこの記事見ると違うっぽいね

15:ななしさん:2017/10/21(土) 20:53:28.45

ユーフォは宝島社のラノベ(ライト文芸)

16:ななしさん:2017/10/21(土) 20:57:20.75

>>15
なるほど。しかも、日本ラブストーリー大賞だったわw
そりゃ、無理にでも恋愛要素も入れないとな

67:ななしさん:2017/10/23(月) 13:40:31.99

>>15
当の宝島社は、「響け!ユーフォニアム」をラノベと思ってないぞ。

17:ななしさん:2017/10/21(土) 21:14:16.28

アニメ化って言ってもどうせ原作は叩き台レベルで
実質的なオリジナルになるんでしょ?

18:ななしさん:2017/10/21(土) 21:23:18.38

他社原作ならそういう扱い出来ないからな

20:ななしさん:2017/10/21(土) 22:26:27.84

原作より原案を募集しとるようなもん

22:ななしさん:2017/10/21(土) 22:28:28.10

キャラが立ってればいいらしいけど、新人の書くラノベには既存のキャラの書き直しくらいしか出てこないからむずかしいもんだね

23:ななしさん:2017/10/21(土) 22:54:26.24

ヴァイオレット良かったぞー

34:ななしさん:2017/10/22(日) 03:52:45.29

京アニ大賞の歴史

第1回 奨励賞のみ
第2回 奨励賞のみ
第3回 受賞作品なし
第4回 奨励賞のみ
第5回 初の大賞が出る
第6回 受賞作品なし
第7回 審査員特別賞のみ
第8回 奨励賞のみ
第9回 中止

48:ななしさん:2017/10/22(日) 12:11:40.69

>>34
ロトくじみたいに全賞金を次回持ち越しにすればいいのに

40:ななしさん:2017/10/22(日) 06:01:35.07

ユーフォなら125万部いってるけど
KAエスマ文庫は販売力が無く一般書店に置いてないから全然売れない
アニメ化したところで作家にうまみはない

82:ななしさん:2017/10/23(月) 23:20:04.13

>>40
棚が確保できないだけで
レジで問い合わせれば
出して貰える場合もある

42:ななしさん:2017/10/22(日) 07:26:44.69

応募する側にとって、その後の作家活動につながりそうな賞なの?

58:ななしさん:2017/10/23(月) 09:24:34.15

京アニで過去に完全オリジナルアニメで成功したのってあったっけ?

86:ななしさん:2017/10/24(火) 01:53:07.86

>>58
そもそも完全オリジナルでやったのが
MUNTOとたまこしかないからな

60:ななしさん:2017/10/23(月) 09:46:19.89

>>58
freeとか厨二病とか
たまこも、そこそこ良かったんじゃない?

62:ななしさん:2017/10/23(月) 09:53:16.14

>>60
待てw
Freeも中二も原作ものだぞ

63:ななしさん:2017/10/23(月) 10:05:12.88

京アニは素直によそから原作拾ってこい。
自前作品は話がつまらなすぎる。

73:ななしさん:2017/10/23(月) 16:34:01.91

マジでファントムワールドのアニメは1話がピークだったからね…2話以降は、どっかで見たことあるような話ばっかりだった…

74:ななしさん:2017/10/23(月) 16:42:59.73

>>73
全編通してOVAの水玉話みたいなお馬鹿路線の方がよかったかもね

79:ななしさん:2017/10/23(月) 21:19:58.04

原案欲しいならなろうから拾ってきたらいいのに

81:ななしさん:2017/10/23(月) 21:53:03.97

>>79
自前原作じゃないと儲けが減るから

87:ななしさん:2017/10/24(火) 01:56:34.78

>>81
京アニ的には自社で原作本出して儲けるって意味合いもあるしな
なろう系の連中は大手出版社で出して貰いたいはずだし

88:ななしさん:2017/10/24(火) 02:43:46.03

中二もファントムワールドも、アニメ化してからも原作本が売ってる本屋が全然なかったなぁ…

89:ななしさん:2017/10/24(火) 03:07:20.14

>>88
自主流通だから、アニメ系ショップ及びごく一部の書店にしか卸してない

80:ななしさん:2017/10/23(月) 21:36:46.22

氷菓やユーフォみたいな一般からなんだろう


■管理人の感想

京アニ文庫レーベル「KAエスマ文庫」がメジャーじゃないからな。大物の新人がなかなか現れないのかもしれないね。ヒット作がいくつか誕生して有名作家を輩出できれば需要が生まれて盛り上がるんだろうけどなぁ。

まずはいい作品が出てくるまで辛抱強く開催し続けることだよね。

ネタ元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1508582938/

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク