アニメ産業 2兆円

アニメ産業 2兆円 を箇条書きで説明

① アニメ産業の市場規模が去年初めて2兆円を超えたそうだ。海外でのアニメブームが主な要因か。
② 市場はまだまだ拡大する可能性を秘めている?ビジネスの手法が確立されれば今以上になれる?

[By アユネットドットコム]
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アニメ産業の市場規模、初の2兆円超え

1:ななしさん:2017/10/24(火) 12:07:21.44

アニメ産業 市場規模 初めて2兆円超え

アニメ産業 2兆円

テレビや映画、海外展開といったアニメ産業の市場規模が去年初めて2兆円を超えたことがわかりました。

市場規模は年々拡大し、去年はおととしを1800億円ほど上回って2兆9億円となり、平成14年から続けている調査の中で初めて2兆円を突破しました。

このうち海外での映画の上映やDVDの販売などが7676億円と最も多く、次いでキャラクターグッズの売り上げなどが5627億円となっています。

日本動画協会事業委員会の増田弘道副委員長は「アニメを楽しんでもらうビジネスの手法が確立されてきていることが、大きな市場につながってきている。海外での売り上げを考えると、市場規模はまだまだ拡大する可能性がある」と話しています。(記事の詳細はこちらから

このニュースの情報元はこちら
アニメ産業 市場規模 初めて2兆円超えNHK NEWS WEB


2:ななしさん:2017/10/24(火) 12:14:04.18

なのにどうしてか社会では立場悪いな

3:ななしさん:2017/10/24(火) 12:15:11.93

萌え系は排除して攻殻とか今敏系もっと作りませんか

98:ななしさん:2017/10/24(火) 18:12:44.13

>>3
そういうのは作らないのではなく作れないのではないかと思う

4:ななしさん:2017/10/24(火) 12:15:15.88

製作委員会だけがぼろ儲けして製作会社や声優は死にそうなほど薄給という皮肉

67:ななしさん:2017/10/24(火) 14:23:45.69

>>4
これ何十年も改善されんのな。

115:ななしさん:2017/10/24(火) 20:17:44.35

>>4
Netflixとかのおかげで改善してるんじゃないの?

31:ななしさん:2017/10/24(火) 13:10:16.59

>>4
委員会方式を取らずサイゲームスの一社提供だった神撃のバハムートは、スタッフやキャストへのギャラがべらぼうに高かったとか
流石に制作陣の気合の入り具合が凄かったらしい

5:ななしさん:2017/10/24(火) 12:18:13.25

円盤もろくに売れてないのに 金はどこにいってるんだ

9:ななしさん:2017/10/24(火) 12:21:44.01

>>5
収益構造が変わって来てる
キャラクターグッズとか海外での放映権とかの収益の方がずっと大きい

7:ななしさん:2017/10/24(火) 12:19:51.25

確かに数は激増したね

10:ななしさん:2017/10/24(火) 12:22:58.51

儲かってるなら円盤の値段下げろよ

73:ななしさん:2017/10/24(火) 14:51:27.72

>>10
その前にまずアニメーターへの還元だろ
作る奴居なくなったらそれ自体が無くなるんだぞ?

13:ななしさん:2017/10/24(火) 12:31:10.19

海外で7000億以上か
もっと上手く立ち回っていたら海外売上だけでも2兆円超えてただろうな
20年前だって日本アニメは大変な人気だったし
取り逃してきた売上は莫大だろう

40:ななしさん:2017/10/24(火) 13:23:09.12

>>13
捨て値みたいな値段でアニメを海外の放送局に売りまくった
だから発展途上国でも大量に日本のアニメが放送された
高い値段で売ってたら放送すらされなかっただろうな

82:ななしさん:2017/10/24(火) 15:04:53.91

>>40
ある種の需要開拓の先行投資だったとも言えるな

16:ななしさん:2017/10/24(火) 12:34:22.32

海外系のネット配信とソシャゲの売り上げが貢献してる。
金の入るビジネス展開が増えたね。

20:ななしさん:2017/10/24(火) 12:40:19.30

利益最優先で一般にもうけるようになってきてもうオタク向けでは無くなってきている、声優もアイドル化してきてるのはマジでやめて欲しい

22:ななしさん:2017/10/24(火) 12:42:25.33

ようやく金につながるビジネス展開ができるようになっただけで
昔のようになにか惹きつけるものができてるかと言えば微妙だよな

25:ななしさん:2017/10/24(火) 12:56:44.93

それならもう少しアニメーターを大切にしてあげーや

26:ななしさん:2017/10/24(火) 12:59:09.93

国内にアニメ制作会社100社以上あるのになんで中韓にやらすの?

33:ななしさん:2017/10/24(火) 13:11:47.35

>>26
動画一枚いくらの出来高制でやる日本人が少ないんだよ
単価200円ならいい方でスタジオによっては120円とか140円とかの世界
しかも動画って底辺職だからな
原画が動きや芝居考えてキーになる絵を描き
その中間を割った絵を描いて枚数を増やし滑らかにつなぐ仕事が動画
新米アニメーターの最初の仕事

29:ななしさん:2017/10/24(火) 13:08:02.51

もはや一大産業だな

30:ななしさん:2017/10/24(火) 13:09:54.09

やっぱり配信環境が整ったのがでかいな
あとは現場に金が落ちればいいんだが

32:ななしさん:2017/10/24(火) 13:11:41.55

アニメーターの単価上がらなきゃ意味ない

35:ななしさん:2017/10/24(火) 13:12:51.14

海外のネット配信サービスはアニメがないと運営できないぐらいアニメが浸透してる

のでNetflixやcrunch rollがアニメ制作までしておる

36:ななしさん:2017/10/24(火) 13:16:31.41

>>35
Netflixはアニメ増えすぎて、見ない人は邪魔でしかないだろうな

38:ななしさん:2017/10/24(火) 13:21:11.94

アニメに金使わなくてもソシャゲに使えばそれがアニメ制作につながる
そしてソシャゲ人数が増えると。そうした間接的な波及効果、ビジネス展開もあるのだ。

41:ななしさん:2017/10/24(火) 13:24:01.99

もうちょい円盤を安くしていいんじゃない?
損益分岐点で一枚三千円とかなら倍ぐらいは売れる気がする。
アニプレはソニー系列だしそこらへんのノウハウあるでしょ?

56:ななしさん:2017/10/24(火) 13:59:04.00

>>41
けもフレは安かったからかなり売れたと聞いたけど別に全部同じようにすることもないでしょ

43:ななしさん:2017/10/24(火) 13:25:34.04

EDなんかでクレジット見れば分かるけど
実際に作業に関わってる人間が多い
音楽や音声作ったり入れたり
色塗ったり、色彩設計したり
絵にしてもデザイン決めたり設計したり
ばらばらに上がってくる原動画の作風統一したり
背景は別部署で背景専門の絵描きが描くし
昔ならフィルムの撮影や編集にあたる工程もデジタルでも不可欠
当然シナリオライターやブレーンもいる
各工程でチェックする人もいるし
進行管理したり指揮を執る監督もいる
これだけいても作品ができあがるだけで
それを売り込む広報営業その他もろもろ、会社のマネジメント要員も膨大な人数になる
企画プロデュースする人間の方には膨大な人間の生活がかかってる
動画ってのは前線の兵隊
低賃金でもやりたがる奴が居るなら国籍関係なく補充されるだけ

46:ななしさん:2017/10/24(火) 13:31:53.85

成功例はUFOのfateとかか。
地方で分散出来れば案外もっとうまくいく気もするわ。

47:ななしさん:2017/10/24(火) 13:33:53.56

その大半が広告代理店に入っているんだろうな。

49:ななしさん:2017/10/24(火) 13:46:45.75

代理店は資金調達や宣伝販売をしてくれるわけで
その対価として金を取られる
それは成果に見合いませんよということで全部自力でやるのもいいよ
自己資金やノウハウあるスタジオはそういう博打も打てるだろう
リスクを冒せばリターンは当然でかい

でも多くの人間の生活がかかってることを知っててそのバクチを打てる奴はまずいない
一本だけじゃないし何本も作って会社を回し維持し続けるには代理店パワーに頼るのが低リスクなのさ
それで金を払わないなんてガキか泥棒の論理
だから王立宇宙軍作った頃の大博打を打ったガイナを指して
ある意味最強なのはアマチュアだなんて言われてたわけ

50:ななしさん:2017/10/24(火) 13:49:33.50

ぶっちゃけフィギュア作ってる方が儲かるだろ

55:ななしさん:2017/10/24(火) 13:57:11.08

>>50
余程出来が良くないと売れない
泥人形はゴミ扱い
ねんどろいどやキューポッシュはそこそこのブランドがあるので高い

54:ななしさん:2017/10/24(火) 13:52:22.03

なんにせよ市場規模の拡大は至上命題だし朗報

77:ななしさん:2017/10/24(火) 14:55:44.22

アニメーターへの還元と言うなら、自主制作、自作のキャラクターで勝負すりゃいいだけのこと。

どんな業種も下請けは厳しい。

一発当てるつもりでオリジナルに賭けてみればいい。

100:ななしさん:2017/10/24(火) 18:15:34.06

世界で売りたいなら
萌え捨てないとだわな

101:ななしさん:2017/10/24(火) 18:20:34.06

>>100
萌えを捨てる必要はないが
萌えだけではコンテンツは将来生き残れない

102:ななしさん:2017/10/24(火) 18:31:08.88

>>100
ユーチューブとかに「日本のアニメ見てる俺」を配信してる外人って、萌好き多い気がする

このすばとか、大絶賛じゃん

109:ななしさん:2017/10/24(火) 19:19:51.59

>>102
女の子戦記とかメイドインアビスみたいなのも大好きだよあいつら

124:ななしさん:2017/10/24(火) 22:14:21.37

リアルのかわいい女の子がメタルを歌ったら世界で大受けしてんだからやっぱこういうの需要はあると思うよ

アニメ産業 2兆円

アニメ産業 2兆円

128:ななしさん:2017/10/24(火) 23:50:46.13

>>124

下はなんだ

129:ななしさん:2017/10/24(火) 23:54:38.68

>>128
メイドインアビス

136:ななしさん:2017/10/25(水) 11:30:07.47

>>129

アニメだとこんなシーンあるのか
ナナチがモコモコしてないから分からなかった

110:ななしさん:2017/10/24(火) 19:22:50.97

向こうで人気のアニメなんてこっちの若いやつに人気のアニメと大して変わらんよ
まあガンダムとかエヴァとか90年代~2010あたりまでにはやったロボットアニメ全般は海外では知名度も人気も大してないが


■管理人の感想

良質なコンテンツを提供し続けることができるなら、これからも市場は拡大し続けるだろうね。

あと、萌えアニメや日常系アニメはいらないジャンルみたく言われていたけど、「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」みたいなアニメは欧米ではあまりウケないみたいだ。言うほど海外では評価を得られていないってこと。(参考:【悲報】日本のアニメが欧米では全く知られていないってマジ!?日本のアニメキャラや作品の認知度が明らかに!!)これらは萌えアニメを毛嫌いしている人たちがよく例に挙げているイケてるアニメだ。ドヤって「オタク扱いされないアニメ」って言ってたけど、海外じゃ全然駄目じゃんっていうね。逆に中身の無いアニメとして名前が挙がる「ドラゴンボール」が海外では評価されていたりするんだよな。海外でもわりとよく見るジャンルの作品だからなぁ。バトル・冒険ものは受け入れやすいんだと思う。

確かに萌えアニメや日常系アニメばかり制作するのも考えものだとおもうけど、欧米ではあまり見慣れていないジャンルだから未知数だと思うんだよな。意外と評価されるんじゃないのかなーって。もちろん作品次第になると思うが。参考になるかわからないが…海外サイトの「MyAnimeList」では夏アニメのNEWGAME(きらら系アニメ)は「7.96点」とそこそこ良い点数だった。ロボットアニメのナイツ&マジック(なろう系アニメ)は「7.31点」。終物語(西尾維新物語シリーズ)は「9.11点」と超高得点。やはりジャンルではなく、中身なんじゃないだろうか。因みに秋アニメで高得点を獲得しているのは…銀魂の「9.04点」。食戟のソーマの「8.58点」。バトルものじゃない食戟のソーマが高得点か。やはりジャンプ系アニメは強いね。

萌えアニメや日常系アニメじゃ海外では通用しないという人はジャンルで括らずに作品毎に評価したほうが良いと思うよ。(※ニュースとほとんど関係のないコメント。)

ネタ元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1508814526/

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