訪れてみたい日本のアニメ聖地88

訪れてみたい日本のアニメ聖地88 を箇条書きで説明

① 出版大手や旅行業界大手など5社により選出された訪れてみたい日本のアニメ聖地88が発表された。
② なお2018年版の模様。選出されたアニメ作品の聖地がみな東日本ばかりになっているそうなんだ。

[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

【アニメ】訪れてみたい「アニメ聖地」は東高西低…なぜか東京一極集中、有名な滋賀の「けいおん!」など落選

1:ななしさん:2017/10/28(土) 23:27:18.31

訪れてみたい「アニメ聖地」は東高西低…なぜか東京一極集中、有名な滋賀の「けいおん!」など落選

アニメ聖地

アニメファンの聖地巡礼の“バイブル”となる「訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年版)」が今夏発表された。出版大手や旅行業界大手など5社からなる「アニメツーリズム協会」(富野由悠季理事長)が海外を含むファンのウェブ投票をベースに、アニメ版権会社や関連自治体と協議して選出。四国のお遍路詣り「四国八十八ケ所」にならい、アニメの聖地周遊の広域観光ルートを作り、地方創生や訪日外国人客増加につなげる狙いがある。

ただその結果は、「ガールズ&パンツァー」(茨城県大洗町)や「エヴァンゲリオン」シリーズ(神奈川県箱根町)など東の人気作品(聖地)が順当に選出された一方、「けいおん!」(滋賀県豊郷町)や「涼宮ハルヒ」シリーズ(兵庫県西宮市)など西の有名作品の多くが落選の憂き目に。落選した自治体からは落胆の声も出るが、なぜこんな結果になったのか。記事の詳細はこちらから

このニュースの情報元はこちら
訪れてみたい「アニメ聖地」は東高西低…なぜか東京一極集中、有名な滋賀の「けいおん!」など落選産経WEST

11:ななしさん:2017/10/28(土) 23:47:32.29

「行ってみたい」ってのが単なる願望なのか、実際に行ってみたいのか
後者として捉えたなら、人口の4割位は関東圏だから当然でしょ
アンケートは前提がいい加減だと結果もいい加減になる

23:ななしさん:2017/10/29(日) 00:52:36.14

訪れてみたいと思ってるなら実際に訪れるだろ普通。

13:ななしさん:2017/10/28(土) 23:52:18.78

滋賀はリアルが酷すぎて損してるんだろ
大津とか彦根とかw

17:ななしさん:2017/10/29(日) 00:03:19.64

滋賀や兵庫に行きたい奴なんかいるかよ

21:ななしさん:2017/10/29(日) 00:21:51.36

>けいおん、ハルヒ
観光も何もないところなんて魅力ないしな

39:ななしさん:2017/10/29(日) 07:05:46.66

>>21
本末転倒

27:ななしさん:2017/10/29(日) 02:00:57.60

西宮駅北口に行ったことあるが、何もない普通の住宅街だったな。

31:ななしさん:2017/10/29(日) 03:08:12.99

甲子園周辺も、ちょっと行くと普通の住宅街やで

28:ななしさん:2017/10/29(日) 02:22:44.89

個人的にはひぐらし=白川郷がトップだな
見どころが多いし観光地としても優れてる

61:ななしさん:2017/10/29(日) 13:26:03.85

>>28
白川郷に聖地巡礼しながら宿泊のキャンプ場でひぐらし読んだときは最高だった

29:ななしさん:2017/10/29(日) 02:44:42.57

落ちたのはロケ地だけど設定としてはそこじゃない作品がらみだな
けいおん!なんか設定は関東だもん(修学旅行に関西に行く関西の高校はありえん)

30:ななしさん:2017/10/29(日) 02:45:43.57

東京だけで25カ所 しかも関係のない博物館とかテーマパークとかイベントとか大杉wwwww

32:ななしさん:2017/10/29(日) 03:23:19.77

アニメのなんやかんやが在ろうが無かろうが大した差が出るほどじゃないんだろ関西は
東は若いの一極集中させすぎて田舎が死んでるからアニメ効果が目立つんだろうと思う

33:ななしさん:2017/10/29(日) 03:29:14.75

西も東に若いの取り込まれて死んでるけどなww

35:ななしさん:2017/10/29(日) 03:52:40.28

山ん中行って見てそれだけだと暇な金持ち以外無理
東京ならついでにいろいろできるし都内の移動コストも激安

36:ななしさん:2017/10/29(日) 04:10:27.93

北海道に住んでるけど、今のマンガアニメの聖地ってピンとこねー

37:ななしさん:2017/10/29(日) 04:12:28.89

滋賀はどっちかつうと、「けいおん」より「ちはやふる」とか「厨二病でも恋がしたい」じゃねえか?

40:ななしさん:2017/10/29(日) 07:58:19.82

ソース元読んだら選ばれなかったのがAIR?けいおん?ハルヒ?
京アニばっかじゃねえか

42:ななしさん:2017/10/29(日) 08:25:39.44

実際、けいおんは地元含めた盛り上がりなんてなかったじゃん

52:ななしさん:2017/10/29(日) 10:37:38.40

>>42
無理やり後付けしたイメージがあったからな

53:ななしさん:2017/10/29(日) 10:47:37.04

>>42
アニメ放送開始から8年たっても、
毎年誕生日会が開かれる聖地はあまりないと思うが

43:ななしさん:2017/10/29(日) 08:26:09.43

お前ら聖地に観光ないとか気が狂ってるのかよ
聖地ってだけで十分だろが…
昔聖地まわりまくってたけど景色だけでめちゃくちゃ楽しかったわ

51:ななしさん:2017/10/29(日) 09:57:23.39

聖地豊郷振り落とすとか、正気じゃないな

63:ななしさん:2017/10/29(日) 13:42:21.60

>アニメ版権会社や関連自治体と協議して選出。

ジャンプ、京アニのほか、ジブリ超有名作も外されてる気もするが・・・


『一般社団法人アニメツーリズム協会』とは

協会の主な目的
「アニメ聖地」を88か所選定することでオフィシャル化。さらに「アニメ聖地」をつなぐ広域周遊観光ルートを官民連携のオールジャパン体制で造成する。

理事長 角川歴彦 (株式会社KADOKAWA 取締役会長)



出版社主催の漫画賞が、自社作品に大賞受賞させるのと同パターンかな?
さすがにライバル社の排除、カドカワ贔屓、が露骨すぎはしない?

65:ななしさん:2017/10/29(日) 15:26:43.18

もう知らないんだろ、けいおんを
高校生辺りだと見てないんじゃないか?

67:ななしさん:2017/10/29(日) 15:58:10.40

天地無用!
岡山いってみたい

68:ななしさん:2017/10/29(日) 15:58:29.58

いろはの湯涌温泉が入ってないのはどう考えてもおかしいよ

76:ななしさん:2017/10/29(日) 18:44:15.72

日本人の3人に1人は首都圏に住んでいるので投票は東に偏る
そもそも製作会社が関東に集中してるので、舞台もロケハンしやすい関東になる

94:ななしさん:2017/10/30(月) 00:25:31.58

東京中心だからだろ?あとロケハンも近い方が楽。

89:ななしさん:2017/10/30(月) 00:04:09.86

けいおん!は設定的には関東だと思われ
だから学校だけのロケ地なんでいまいち今の「アニメ聖地」には合わないんだと思う

91:ななしさん:2017/10/30(月) 00:20:50.57

>>89
それは舞台が関東以外の、ほとんどの聖地も同じでは

93:ななしさん:2017/10/30(月) 00:22:07.26

大洗は成功してるといえるんだろうか


■管理人の感想

確かに関東が舞台のアニメって多いもんなぁ。どうしても関東の聖地が多くなってしまうのは分かる気がする。

だがしかしだ。この聖地巡礼というのは、海外からの観光客も視野に入れた観光立国の戦術の一つだと思うので、関東に集中してしまうのはいかがなものかと思ってしまう。(いいのか、それで!?)

確かに地方の観光地は、客の接客(サービス)が十分に行き届いておらず、海外の観光客も満足できていないような話も聞いたことがあるし、まずは関東から整備したいって考えなのかもしれないな。(多分、そこまでは考えていない。)

ネタ元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1509200838/

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク