このはな綺譚 5話

このはな綺譚 5話 を箇条書きで説明

① 和尚が一体の日本人形を此花亭に持ち込んだ。呪いで髪が伸びる人形らしい。供養する予定だが…
② バクに悪夢と呪いを食われてしまい日本人形の浄化が完了。名前はまだ無い。イメージでお菊に決定!
③ イメチェンも完了し可愛らしくなったお菊。小縄行きな口調が可愛らしい。此花亭に住み着くことに。
④ 機織りをする天津神に仕える三姉妹の末っ子。ご飯も食べず降り続けている姿が心配になった柚は…

[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

このはな綺譚 5話 梅雨送りし

このはな綺譚 5話

■あらすじ

ある日、和尚から此花亭に持ち込まれた髪が伸びる呪いの日本人形。柚たちは、どうにか供養をしようと勝手に伸びる前髪を揃えたり、化粧をしたりと人形を散々な目に合わせてしまいます。いつもなら怖がられるはずなのに、、、、と目を白黒させる人形の名は「お菊」。そしてついには何と仲居のお仕事までさせられる事になってしまいました…。

このはな綺譚 5話 (01)

このはな綺譚 5話 (02)

このはな綺譚 5話 (03)

このはな綺譚 5話 (04)

このはな綺譚 5話 (05)

このはな綺譚 5話 (06)

このはな綺譚 5話 (07)

このはな綺譚 5話 (08)

このはな綺譚 5話 (09)

このはな綺譚 5話 (10)

このはな綺譚 5話 (11)

このはな綺譚 5話 (12)

このはな綺譚 5話 (13)

このはな綺譚 5話 (14)

このはな綺譚 5話 (15)

このはな綺譚 5話 (16)

このはな綺譚 5話 (17)

このはな綺譚 5話 (18)

このはな綺譚 5話 (19)

このはな綺譚 5話 (20)

23:ななしさん:2017/11/02(木) 00:31:21.11

いい話だった今期の癒し枠だわ

24:ななしさん:2017/11/02(木) 00:31:32.50

真剣に観てなかったんだが、4話からすっかり
観る目が変わったわ。原作読んでみるか・・・

27:ななしさん:2017/11/02(木) 00:35:15.01

お菊のイメチェンが凄くてワロタw

29:ななしさん:2017/11/02(木) 00:37:57.31

雨から虹ねなるほど

31:ななしさん:2017/11/02(木) 00:49:06.89

Bパート、テレビ壊れたのかと思ってチャンネル変えたのは俺だけじゃないはず

32:ななしさん:2017/11/02(木) 00:53:27.89

ラストシーンの雨上がりの虹を強調するために
Aパートでは雨を降らせ、Bパートでは色を落とすと
なかなか凝ったつくりだったな
そして次回は此花亭怪談なので超楽しみ

35:ななしさん:2017/11/02(木) 01:29:49.27

雨糸で虹を織るとか、何て素晴らしい世界なんだ!

36:ななしさん:2017/11/02(木) 01:30:55.11

桃華月譚思い出した、アレも色がつく演出は見てて楽しかったなー

37:ななしさん:2017/11/02(木) 01:54:21.31

今回の話は良かった。
色使いがすごく綺麗だった。

38:ななしさん:2017/11/02(木) 02:44:03.09

後半の色指定したやつセンスが無さすぎる

40:ななしさん:2017/11/02(木) 05:36:03.67

>>38
すごい綺麗だったけどなぁ

39:ななしさん:2017/11/02(木) 02:54:36.94

此花亭怪談にお菊が参戦するのか

42:ななしさん:2017/11/02(木) 07:22:22.98

雨露の糸で虹の反物か
上手く出来てるな
この話で絵本書いたら売れそうだと思ったわ
深夜アニメにはもったいないきれいな話

45:ななしさん:2017/11/02(木) 07:54:43.54

これって百合度低めで丁度いいな
あまり度数上げるとお話と合わなくなる

57:ななしさん:2017/11/02(木) 13:00:16.31

次回の怪談は濃厚な百合だぞ
暗闇で柚と皐がイチャイチャしてる

46:ななしさん:2017/11/02(木) 08:32:34.61

フランス人形改造で日本人形全否定
しかもあの小さい奴の方がよっぽど日本人形っぽい

49:ななしさん:2017/11/02(木) 09:44:23.91

>>46
ビスクドールもホラー対象にされるけどね…
どちらのお菊ちゃんも不気味かわいいw

47:ななしさん:2017/11/02(木) 09:00:43.32

お菊ちゃんはレギュラーなの?
それとも単発?

俺の中じゃ商品化待ったなしなんだけど

48:ななしさん:2017/11/02(木) 09:20:10.50

意思を持った人形って意味でもうららだなこれ
マツコさんw

50:ななしさん:2017/11/02(木) 09:47:12.20

蓮ちゃんは前回もそうだったけど
フリルとかリボンが好きなんだな

51:ななしさん:2017/11/02(木) 10:42:55.68

>>50
可愛いからいいじゃん。

85:ななしさん:2017/11/02(木) 20:00:12.72

>>51
フリフリの和服で良かったのにな
メイド服着せるからもったいない

54:ななしさん:2017/11/02(木) 12:31:07.47

雰囲気とか綺麗な良い話が気に入ってるかな今の所

58:ななしさん:2017/11/02(木) 13:21:49.43

>>54
紫陽花とモノクロの演出良かったね

55:ななしさん:2017/11/02(木) 12:45:36.46

大抵の百合作品はあざといのが多いが、これはあざとくないのがいいね

61:ななしさん:2017/11/02(木) 14:06:02.81

モノクロ調やセピア調で赤とか青とか一部の色だけ鮮やかな画像
たまに見るけどけっこう好きだぜ

64:ななしさん:2017/11/02(木) 14:16:15.40

柚ちゃんprprしたい

66:ななしさん:2017/11/02(木) 14:24:46.60

柚がとてもいい子なのが良い

65:ななしさん:2017/11/02(木) 14:22:29.45

雨露の糸で水の羽衣でも織ってるのかと思った

70:ななしさん:2017/11/02(木) 16:11:48.20

色調が変わるのに違和感が無いようにするには
最初からモノクロで作って最後だけに赤を使う

71:ななしさん:2017/11/02(木) 16:18:08.69

5話も良かったわ
梅雨の鬱陶しさと梅雨明けの晴れやかさの表現が良かった
あとお菊ちゃん可愛かった

74:ななしさん:2017/11/02(木) 16:36:21.64

お菊ちゃんとプラスアルファの皆さん

このはな綺譚 5話

このはな綺譚 5話

このはな綺譚 5話

82:ななしさん:2017/11/02(木) 19:55:08.44

>>74
前髪は姫カットの方が良かったな

80:ななしさん:2017/11/02(木) 19:31:04.13

櫻さんがキャラかぶり懸念して隙あらば鋏を……なんてことはないかw
お菊さん、あの口調とキャラクターならのろいの人形要素全部盛りでもぜんぜんそばに置いたら楽しそうなのにw

ベタだけど、最後に彩度があがる演出はアニメならではで見た目もキレイでよかったな

84:ななしさん:2017/11/02(木) 20:00:04.91

ちょっと止め絵が多いのがきになるけど、なんかいいなこの作品。

76:ななしさん:2017/11/02(木) 18:19:49.14

これ地味に今期最強アニメだよね
まさかこれが1番になるとは

ネタ元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1509543846/

■管理人の感想

■このはな綺譚の5話を観た感想や考察など

日本人形の「お菊」が可愛かったなー。日本人形の時も何だかんだで可愛かった。此花亭の仲居たちに呪いの人形扱いしてもらえずに怒っている姿が妙に可愛く思えた。また変身後の西洋風のお菊も大変身しちゃって可愛かったなぁ。

バクがお菊の悪夢を食べてくれたお陰で供養する必要が無くなり此花亭に居続けることになった訳だけど、「働かざる者食うべからず」ってことで住み着くからには中居のお手伝いをしなさいって言われてしまった訳。断れば供養されてしまう…。働くのは嫌だったらしく、「自分は立派な日本人形である」と主張するもお世話になっている事実は変わらず、結局働くことになってしまったんだ。身体が小さいからねぇ。手伝っている姿もとても可愛らしく見えたよ。このままレギュラー化してくれないかな?管理人はお菊のレギュラー化を強く希望する!

Aパートのお菊の話も感動したけど、Bパートの織物をしている女の子の話も感動的で良かったね。雨糸で虹を織るとかよく考えるよなぁ。

因みにこの女の子は天津神に仕える三姉妹の末っ子らしく、立派な二人の姉がいるようなんだ。姉たちよりも劣る自分に劣等感を抱えているっぽい…。長女は手が早いため、すぐに織れてしまう。次女は器用なので、綺麗に織ることが出来る。自分には到底真似出来ない…。だから、頑張って織るしかないのだと柚に言った。それを聞いた柚は「綺麗で早く織れるお客様は凄い」と褒めてあげたのだ。

自信のない人間が喜ぶ言い方で相手を褒めれた柚は立派な仲居さんになり始めているのではないかと思ったね。そのお陰かどうかは分からないけど、とても綺麗な虹を織ることが出来たのだ。感動的な結末に心が洗われる気がしたよ。いいオチだった。

このアニメはこの路線でやっていくみたいだね!深夜にこんな癒しアニメがやってたら、また明日も頑張ろうと思える気がしたよ。来週も楽しみだ。

■最後に管理人から簡単な挨拶を

つーわけで!このはな綺譚の感想まとめはこれくらいで。じゃあの。


( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク