キノの旅 5話

キノの旅 5話 を箇条書きで説明

① キノとエルメスはとある国を訪れた。入国して早々に一人の男が走り寄ってくる。女性を知らないか。
② この男は数年前に起きた革命の英雄だった。そして愛した女性は革命で殺してしまった王女だった。
③ 実は世話役の女性こそ王女その人だったのだ。英雄も彼女の存在に気付いている。思いやりの嘘か。

[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

キノの旅 5話 嘘つき達の国

キノの旅 5話

■あらすじ

冷たい風が吹く初冬。とある国で三日間の滞在の許可を得たキノとエルメスは、恋人の帰りを待ち続けているという男と出会う。彼と別れた後、町の住民たちから歓迎されるキノたち。そこで、恋人の帰りを待つ男が国の英雄であったこと。そして彼のために、人々がある嘘をつきつづけていることを知る。

キノの旅 5話 (01)

キノの旅 5話 (02)

キノの旅 5話 (03)

キノの旅 5話 (04)

キノの旅 5話 (05)

キノの旅 5話 (06)

キノの旅 5話 (07)

キノの旅 5話 (08)

キノの旅 5話 (09)

キノの旅 5話 (10)

キノの旅 5話 (11)

キノの旅 5話 (12)

キノの旅 5話 (13)

キノの旅 5話 (14)

キノの旅 5話 (15)

キノの旅 5話 (16)

キノの旅 5話 (17)

キノの旅 5話 (18)

キノの旅 5話 (19)

キノの旅 5話 (20)

808:ななしさん:2017/11/04(土) 00:32:40.20

王女の影武者はハッピーエンドじゃなかったな

822:ななしさん:2017/11/04(土) 00:58:30.38

>>808
身代わりだけは死んだのか…と思うとw

いつか飽きるのが怖いけどおとぎ話みたいなもんだから幸せで終わりでいいね

838:ななしさん:2017/11/04(土) 01:02:25.75

>>808
イイハナシダナーと思ったらぶち壊しだよ…

811:ななしさん:2017/11/04(土) 00:39:48.16

実は町の人皆男の演技に気がついてて
話を合わせてるだけだったりしてな

832:ななしさん:2017/11/04(土) 01:01:01.06

>>811
で、男はそれも気づいてるんだよな

815:ななしさん:2017/11/04(土) 00:56:42.36

嘘つきの国なかなか奇麗にまとまってるね

816:ななしさん:2017/11/04(土) 00:56:46.56

今回ひっくり返してひっくり返して面白かった

817:ななしさん:2017/11/04(土) 00:57:13.16

こういう静かで奇妙な話の方が好きだわ

819:ななしさん:2017/11/04(土) 00:57:40.91

なかなか深いな

821:ななしさん:2017/11/04(土) 00:58:05.20

思いやりの嘘。
でも、何時まで続けられるのかな。

823:ななしさん:2017/11/04(土) 00:58:53.72

イマイチだった4話で少し不安だったがいい感じじゃないか
ただこれ、皆それぞれがどこまで気付いててどこまで嘘を言ってるかを考えるとキリがなくなりそうだな

824:ななしさん:2017/11/04(土) 00:59:19.93

いやー良かった良かった
叙述トリックじゃないけどこういう色々ひっくり返すような話もっとやってほしいなあ

825:ななしさん:2017/11/04(土) 00:59:41.05

そんな思いやりいらないよ…ワイならそんな生活は疲れる
かなりの年寄りならいいけど、まだ若いじゃん

827:ななしさん:2017/11/04(土) 01:00:00.37

貴重な割とスッキリするカップルの話

828:ななしさん:2017/11/04(土) 01:00:03.78

王道オチだけど綺麗な終わり方だよね 嘘つきたちの国

829:ななしさん:2017/11/04(土) 01:00:06.46

今までで一番面白かったわ
結構余韻に浸れるいい話だ

830:ななしさん:2017/11/04(土) 01:00:07.46

よくできた落語みたいな話だ

831:ななしさん:2017/11/04(土) 01:00:35.16

王女ってばれたら殺されるしな
傍にいれるだけで幸せってのはあの二人ならではこそ

833:ななしさん:2017/11/04(土) 01:01:11.06

Aパートのショートショートも良かった

835:ななしさん:2017/11/04(土) 01:01:27.83

原作でも好きな話だったけどアニメでもやっぱ良かった
Aパートって別の話だよな?

836:ななしさん:2017/11/04(土) 01:01:33.26

英雄さんにとっては一つ間違えて友人と愛する人が身バレしたら
全てが壊れる、わりと綱渡り状態なんだよね

837:ななしさん:2017/11/04(土) 01:01:36.16

やっぱり話が短めだとスッキリまとまっていいねぇ
コロシアムも船の国も2話使うほどじゃないし、頑張ってまとめてあったからそこまで不満はないけどさ

841:ななしさん:2017/11/04(土) 01:02:50.12

嘘つき達の国好きだから見れて良かった
前半の話原作だと旅に出る所もあったはずだけどそこはカットか
まぁ続きは想像出来るけど

843:ななしさん:2017/11/04(土) 01:03:32.73

まあ、いい話ではあったな
しかし警官だった友人、政府のスパイだったのかよ

844:ななしさん:2017/11/04(土) 01:03:41.31

病気のフリしてれば一般人はあまり近づいてこないだろうし
買い出しに行く時だけ気を付ければ安全だろうしな

846:ななしさん:2017/11/04(土) 01:04:29.67

民衆もあれが王女だと気付いてはないんだろ

849:ななしさん:2017/11/04(土) 01:06:00.69

王族の顔なんて一般庶民は知らないんだろう

847:ななしさん:2017/11/04(土) 01:05:18.46

嘘つき達の国って地味なんだけど人気投票で上の方に入ってて驚いた覚えがある
悪人がいない話だからなのかな

848:ななしさん:2017/11/04(土) 01:05:48.35

え、あの友人はスパイだったのか
なんか残酷だな

あー表向きにオーバーに演技してれば、近寄らないか
そういう考えもあるよな

851:ななしさん:2017/11/04(土) 01:06:48.00

何も壊したくはないの言葉には国の人たちや恋人の優しい嘘まで含まれている気がするな

852:ななしさん:2017/11/04(土) 01:07:20.15

殺してしまったと思って一旦は発狂しちゃったんだよな?
で、彼女が戻ってきてくれたから正気に戻ってこれで良いって思うようになったと

874:ななしさん:2017/11/04(土) 01:13:54.36

>>852
車中の王女が恋人と似てるけど影武者だと気付き、
つまり情報が漏れていた、誰が?
彼女と出会った時にその場にいた友人か?
って感じでいろいろ察しての演技という可能性もゼロではないかも

878:ななしさん:2017/11/04(土) 01:14:52.25

>>874
はぁーなるほどね
あの友人が何気に出ていかないのは、まだ監視ってことなのか?

891:ななしさん:2017/11/04(土) 01:19:04.73

>>874
あー、確かに友人がスパイと気づくきっかけはあったはずだな
でもそれだと知らんふりするだけでいい気がしなくもない
まあ幸せならなんでも良いか

853:ななしさん:2017/11/04(土) 01:07:31.11

もう来ることもない旅人のキノだからあのカップルはウソは白状できたのかな

864:ななしさん:2017/11/04(土) 01:11:00.72

>>853
スパイ行為してる元王女がベラベラ部外者に喋りすぎるのはプリンセス・プリンシパルでもあった演出上の都合だなw

854:ななしさん:2017/11/04(土) 01:07:46.77

毎回、毎回、門が開く度に走るのは疲れそう
そんな辛さも愛情があればどうってことないのかな

872:ななしさん:2017/11/04(土) 01:13:43.78

>>854
良い運動になると思う

859:ななしさん:2017/11/04(土) 01:08:54.33

王女の影武者はハッピーエンドじゃないよね?

863:ななしさん:2017/11/04(土) 01:10:06.47

>>859
身代わりはまあそれが仕事だから
死んだことは可哀想だけど役目は果たせてる

862:ななしさん:2017/11/04(土) 01:09:46.00

前半のモトラドも後半の英雄も軟禁状態でかわいそうだな

876:ななしさん:2017/11/04(土) 01:14:36.16

>>862
前半の話は原作だとあのあとにキノに話しかけてた子視点で続いて
キノのアドバイス通りモトラドと相談して旅にでるためのいろいろを学んだあと
あの場所の警備員になってぬ~すんだバイクでは~しりだす~ENDだからモトラド的にはハッピーエンドよ

908:ななしさん:2017/11/04(土) 01:30:40.84

>>876
原作読みたくなった

ネタ元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1509238805

■管理人の感想

キノの旅の5話を観た感想や考察など

サブタイが「嘘つき達の国」だったから、絶対に胸くそ回だと思っていたら、思いやりのほうのウソだった。ウソには大きくわけて二つあって、相手を傷つけないためにつくウソと、他人を騙したり陥れたりするためにつくウソがある。5話の主題になっているウソは相手を傷つけないためにつく思いやりのウソだった訳だ。

この英雄と呼ばれる男と亡命した王女の結末は、ぱっと見だと感動的なハッピーエンドに見えるんだけど、冷静になって見直してみると、身代わりになって死んだ人間がいたり、再開を果たしているのに恋人として向かい合うことは許されない状況だったり、ドラマや映画のラブコメで迎えるような理想的なエンドとは程遠いものだったりする。また英雄と呼ばれる男の友人はスパイだったりする。もう全てが嘘で塗り固められた関係なんだよな…。

いつか英雄と王女が本当の恋人関係になれることを願うばかりだ。不思議なストーリーだったけど、凄く面白かった!作画も非常に良かったし、5話は満足できる回だったかな。

■最後に管理人から簡単な挨拶を

つーわけで!キノの旅の感想まとめはこれくらいで。じゃあの。


( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク