妹さえいればいい。 5話

妹さえいればいい。 5話 を箇条書きで説明

① 編集の土岐さんから執拗な付き纏いを受けうんざりする「伊月」。小説を書き上げない伊月が悪い。
② 締切までに書き終わらないと悟った伊月逃亡を図る。偶然鉢合わせた「刹那」と混浴露天風呂に。
③ 逃亡先の男風呂に再び編集の土岐さん登場。かんづめ状態に。もう逃げられない。作品を完成させよ。
④ アバン長すぎ。20分過ぎにOPが…?無事に新刊発売。売上が気になり現場視察。コミカライズ化。

[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

妹さえいればいい。 5話 小説さえ書けばいい。

妹さえいればいい。 5話

■あらすじ

原稿のデッドラインが迫り、担当編集の土岐から逃亡を計る羽島伊月だったが、あえなく捕まってしまう。しかし伊月は、見事編集部からの脱走に成功する。そこでイラストレーターのぷりけつこと恵那刹那とばったり出会った伊月は、刹那に混浴の温泉へ誘われるのだった。マンネリに悩んでいた刹那は、インスピレーションを得るため新しいケツを求めていたのだ。刹那とともに温泉旅館に出かけた伊月は、そこで恐ろしいものに遭遇する……。

妹さえいればいい。 5話 (01)

妹さえいればいい。 5話 (02)

妹さえいればいい。 5話 (03)

妹さえいればいい。 5話 (04)

妹さえいればいい。 5話 (05)

妹さえいればいい。 5話 (07)

妹さえいればいい。 5話 (09)

妹さえいればいい。 5話 (10)

妹さえいればいい。 5話 (11)

妹さえいればいい。 5話 (12)

妹さえいればいい。 5話 (13)

妹さえいればいい。 5話 (14)

妹さえいればいい。 5話 (15)

妹さえいればいい。 5話 (16)

妹さえいればいい。 5話 (17)

妹さえいればいい。 5話 (18)

妹さえいればいい。 5話 (19)

妹さえいればいい。 5話 (20)

妹さえいればいい。 5話 (21)

妹さえいればいい。 5話 (22)

492:ななしさん:2017/11/05(日) 22:55:13.15

大野アシュリーさんじゅうにさいの出番は?

493:ななしさん:2017/11/05(日) 22:56:05.47

カントクってすげえな
これだけ売れる力を持ってるんだから

494:ななしさん:2017/11/05(日) 22:56:50.35

アバン長過ぎ問題、漫画太郎BBAの巨神兵笑ったw
CMのアシュリーさんだけで飯が食える

495:ななしさん:2017/11/05(日) 22:56:58.16

イカちゃん出ないと放送できないレベルでつまらないけど大丈夫か?

496:ななしさん:2017/11/05(日) 22:57:04.51

編集者さんマジ鬼畜や

「作者さんが売り場で影から見てる」
実際にやってる人がいるって何かで読んだなw

497:ななしさん:2017/11/05(日) 22:57:08.66

漫画太郎せんせー・・・・というか那由多ちゃんもあと60年したらあーなっちまうのかYO!!
まぁコミカライズ決定おめ

498:ななしさん:2017/11/05(日) 22:58:03.17

原作のカニちゃんかわいい

499:ななしさん:2017/11/05(日) 22:58:37.68

謎の光ならぬ謎の闇規制
まぁ混浴で若い女性がいても小心者は逆に気を使うだけだから…

あとCMのアシュリーさん(32)が強すぎる

500:ななしさん:2017/11/05(日) 22:59:14.41

ババア軍団にはワロタ

501:ななしさん:2017/11/05(日) 22:59:17.32

止まるんじゃねぇぞ・・・
締め切り回だから仕方無いとはいえヒロイン陣全員出番少なかったな
混浴と聞いた時はキター!!と思ったのに画太郎ワールドのBBAって無いわー
なゆちゃんのお風呂で口直ししないとね!!

502:ななしさん:2017/11/05(日) 22:59:50.98

今週は真面目に仕事してワロタ
缶詰は誰もある道だよな、いつきはそこそこの売れっ子なんだよな?
いつき、メガネ、なゆの中で一番売れてるのは誰なん?

506:ななしさん:2017/11/05(日) 23:02:01.53

>>502
不破春斗   売れっ子
可児那由多  才能
羽島伊月   潜在能力

509:ななしさん:2017/11/05(日) 23:03:19.17

>>502
圧倒的那由多

503:ななしさん:2017/11/05(日) 22:59:59.43

エナドリ、栄養剤漬けにチョコレートってみてるだけで糖分ヤバそう
それもあって千尋の弁当が輝いて見えた

504:ななしさん:2017/11/05(日) 23:01:04.83

こう主人公メイン回で盛り上がりに欠けると
いかに普段なゆちゃんやみゃーさん、弟ちゃんでこのアニメが成り立ってるかが実感出来るな

505:ななしさん:2017/11/05(日) 23:01:39.57

>>504
主人公に華がないからなぁ…

511:ななしさん:2017/11/05(日) 23:03:30.75

>>504
弟だけいればいいわもう

507:ななしさん:2017/11/05(日) 23:03:03.47

コミカライズはクソ作画に当たったら悲惨だろうな

517:ななしさん:2017/11/05(日) 23:17:40.33

>>507
あ、そうだな
クオリディアコード、とかな……

510:ななしさん:2017/11/05(日) 23:03:25.73

主人公が頼めばなゆちゃんとみゃーさんなら喜んで混浴来てくれそうなのに

512:ななしさん:2017/11/05(日) 23:03:57.11

今週は妹要素少なすぎだろ

513:ななしさん:2017/11/05(日) 23:07:08.86

現実と小説世界を同期させる演出いるのか?あれ

514:ななしさん:2017/11/05(日) 23:13:46.60

カニと京さん、税理士成分が足りない。やり直し

515:ななしさん:2017/11/05(日) 23:14:01.09

1~3話はつまらなかったが前回から今回も良かったな
段々良くなっている
今の所視聴継続だな
スレで今回の話面白くないって言ってるのは逆に1~3話のどこが面白かったのか教えて欲しいわ

516:ななしさん:2017/11/05(日) 23:14:59.83

oped好きだから毎週欠かさず見てるわ

518:ななしさん:2017/11/05(日) 23:19:12.48

コミカライズが良作画のほうが少ないような

519:ななしさん:2017/11/05(日) 23:22:08.44

>>518
これのコミカライズもあんまり良くないな
はがないのコミカライズに関しては作者がベタ褒めしてたw
ラノベコミカライズは下手に上手い人だと長引いてオリジナルを描けないというジレンマもある
リゼロみたいに章ごとに違う人が描くのはいい方法だと思う

520:ななしさん:2017/11/05(日) 23:25:30.99

アニメよりコミカライズの方が評判良い例とかもあったじゃん
月姫とか…

521:ななしさん:2017/11/05(日) 23:27:20.11

ああ月姫か 月姫忘れてたわ
けど他になんかある ぱっと思い付かないわ

522:ななしさん:2017/11/05(日) 23:30:02.92

月姫コミカライズはあったけどアニメ化はしてないよ?(威圧)

527:ななしさん:2017/11/05(日) 23:35:19.27

パッと思いつく出来がいいコミカライズ

・聖剣の刀鍛冶
・東京レイヴンズ
・バカテス
・灼眼のシャナ
・落第騎士の英雄譚
・この素晴らしい世界に爆焔を
・絶対ナル孤独者
・ガンゲイル・オンライン スクワッドジャム
・キノの旅(今やってる二本とも)

524:ななしさん:2017/11/05(日) 23:32:14.33

1話で切ろうかと思ったけど
観直したら結構面白い、視聴継続

ちなみに平坂は山本希望が好きなの?

526:ななしさん:2017/11/05(日) 23:34:48.54

割りと今回みたいなスポ根染みた話も好きだよ
てかバクマンのラノベ版みたいな展開になるのかと思ってた

530:ななしさん:2017/11/05(日) 23:45:27.24

漫画太郎が監修したんかと思ったわ

531:ななしさん:2017/11/05(日) 23:46:17.69

主人公がやたらと締め切りから逃亡するのってなんか意味あんの?
あそこまでして逃げたいなら小説家なんかやめればいいのにって思ってしまったんだが

536:ななしさん:2017/11/06(月) 00:33:42.44

>>531
え?
そこわかんない?

534:ななしさん:2017/11/06(月) 00:15:36.28

32歳がでてこないといまいち
あれはまた出番あるんだろうか

537:ななしさん:2017/11/06(月) 01:13:24.21

1話であえてクソアニメを演じて見せたのが余裕の現れって感じすらするな。
たいしたもんだ。

538:ななしさん:2017/11/06(月) 01:27:11.61

まぁ編集に強制されて缶詰にされる前に自分の意志でどうにかしろよとは思う

539:ななしさん:2017/11/06(月) 01:53:02.99

ADHDだと締切ギリギリ、もしくは破ってからじゃないと行動に移せないんだよ

つか、アニメ業界にもたくさんいそう…

540:ななしさん:2017/11/06(月) 02:05:08.75

単にめんどくさがってカンヅメにされるなら自業自得としか思えないけど
アイデア浮かばないと始まれない職だし本当にアイデア浮かばずにカンヅメにされたら病みそう
まぁ実際そんな感じで潰れてく人が多い業界なんだろうけど

541:ななしさん:2017/11/06(月) 02:08:51.11

原作だとアイデアが浮かばなくて苦しむのを二回乗り越えた後に逃げたw

542:ななしさん:2017/11/06(月) 03:11:01.31

作中での締め切り遵守度

天使…締め切りの1ヶ月以上前に上げる(春人)
騎士…締め切りをきっちり守る
平民…最初の設定締め切りから二週間程度で上がる(一番多い)
悪魔…ほぼ毎回、真・デッドライン(破ったら発売延期になる)ギリギリまで粘る(伊月)
魔王…どんなに余裕を持ったスケジュールを設定してもほぼ確実に真・デッドラインを平然と破る(那由多)

堕天使…締め切りを設定する前から次々に原稿を上げてくる(鎌○和○)

546:ななしさん:2017/11/06(月) 03:32:40.81

何も書かないまま最終回だと思ってたから残念

548:ななしさん:2017/11/06(月) 05:03:47.23

5話が一番面白かったな
友達でありライバルっていい関係だわ

549:ななしさん:2017/11/06(月) 05:14:49.33

主人公が小説を書くBパートは良かった
逆にAパートの絵師プリケツの絡みやら漫画太郎が諸々要らなかった
そこ全部削ってプリケツの代わりに那由多なり京なりと混浴回にした方が良かったな
なんかプリケツを無理に出そうとして構成が失敗してる感

553:ななしさん:2017/11/06(月) 06:08:37.42

普通の豚向けアニメと違って男キャラにちゃんと魅力があるのがいいな

555:ななしさん:2017/11/06(月) 07:09:17.80

このアニメに妹要素は何時出てくるんだ?

557:ななしさん:2017/11/06(月) 07:58:42.89

原作者の名前どっかで見覚えあると思ったら友達が少ないのやつかこれ
あっちはまあまあ面白かったけどこっちはあんまりだな
こんなのが100万部売れるってほんとチョロい業界だなラノベって

558:ななしさん:2017/11/06(月) 08:45:02.55

マジレスするとラノベ業界というか書籍業界はたぶん考えてるより全然チョロくないぞ
そもそも書籍全般ラノベにしても大抵は兼業じゃなきゃとても生活出来るほど収入は得られないのに最近は電書あるにしても本媒体が売れずらくなってるからな
ぶっちゃけラノベで大儲けしようとするなら余程の運でトップの5%の中に入れでもしないと年100万稼ぐのもきついのが現状
この作者にしても前の作品が運よく当たって700部くらい売れたからいいけど今回だとよくて300万部ぐらいだろうし安定し無さすぎる
やっぱり本を書くこと自体が好きでお金関係なく趣味レベルでやれるって人じゃないと1年もたないな

560:ななしさん:2017/11/06(月) 09:42:28.12

>>558
300万部も売れるなら余裕で大金持ちだろ

562:ななしさん:2017/11/06(月) 10:01:15.32

>>558
300万も売れたら収入余裕で億超えるんだが

559:ななしさん:2017/11/06(月) 09:05:12.16

今回の話の9割はフィクションですが、缶詰部屋は事実です。
なーんて事は?

565:ななしさん:2017/11/06(月) 10:13:02.93

コミカライズは本当に漫画家さん次第だからなぁ
聖剣の刀鍛冶とか魔弾の王と戦姫、今度アニメ化する盾の勇者の成り上がりとか漫画が描ける人が当たれば良いけど、
わりと外れな漫画家さんが当たることが多いからなあ
いや編集としても自分で作品描いてない人にそれなりにもともと客のいる原作のを描かせてそれなりに売ろうって話だから、
新人とか当てて来るだろうからそうなるのは当然なんだろうけど

573:ななしさん:2017/11/06(月) 10:46:12.02

>>565
うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。
エ○マンガ先生
は当たりだった
実績の有るマンガ描きが一番無難

568:ななしさん:2017/11/06(月) 10:31:42.15

原作のカラオケのくだりめっちゃ笑ったんだけどカットされてたな
銭湯の話やるくらいならそっちやってほしかったが

572:ななしさん:2017/11/06(月) 10:41:55.63

>>568
たしかにカラオケのシーンは面白かったから残念だったな
まあ今回の話の軸だった小説の執筆に関係がないシーンだから仕方ないが

581:ななしさん:2017/11/06(月) 12:28:59.00

本当プリケツとかいうキャラいらねぇ…
親友と担当編集者はキャラ立っててこの2人の時はまぁ面白いけど、プリケツの時は本当つまらないな
このプリケツとの混浴削って那由多、京と混浴で良かったろ
今のところヒロインの出番少なすぎて、それでBパートで主人公が那由多に会いたい!って言われてもイマイチピンと来ないのが勿体ない

583:ななしさん:2017/11/06(月) 12:35:04.74

ここまでの伊月の性格が把握できてたら
那由多や京と混浴するわきゃないんだけどね

578:ななしさん:2017/11/06(月) 11:47:55.62

各イベントの尺の振り方がおかしいんだわ
素人かよ構成したやつ

587:ななしさん:2017/11/06(月) 12:49:33.64

・原稿ヤバくて逃亡
・捕まって監禁され心が折れかける
・親友へのライバル心や義弟や好きな女の応援で復活し、逃亡時の恐怖体験も生かして良い原稿を書き上げる
・無事に本が出版され、次回への引きでEND

めっちゃ王道の構成やん
1話としての完成度は原作より高いくらい

588:ななしさん:2017/11/06(月) 12:53:22.61

なんも盛り上がりもないところでいきなりOP流す演出されても
アホなんじゃないかこの構成したやつとしか思わなかったな

589:ななしさん:2017/11/06(月) 12:54:55.54

なにげに前回のバレンタインチョコを生かしてるのも良かったと思う
原作ではファンへの想いとか描いてなかったはず

593:ななしさん:2017/11/06(月) 13:03:22.18

>>589
原作だと監禁中の描写はないんだよね
アニメはそこを描くことで伊月のただの妹バカではない、
実は真面目で熱い部分を強調する意図が見えるんだけど、
ここまででも既に描写されてるし萌え豚はそれでも理解できてないから
あまり尺を割かなくてもよかった気がする

605:ななしさん:2017/11/06(月) 13:32:23.23

ああいうテンションで書いた「最高傑作」って、
ゆっくり寝て起きて改めて読み返すと大したことなかったりするよね。

607:ななしさん:2017/11/06(月) 13:39:47.34

アニメ映えを言うなら、言い訳メール打つだけの話より巨神兵ババアの方が断然映像的インパクトがあると思うが、これはまあ趣味の話だな

ネタ元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1509025380

■管理人の感想

妹さえいればいい。の5話を観た感想や考察

OPが18分過ぎくらいにあったけど、それまでの話は全てアバンだったってこと?「5話はOPが無いんだなぁ」とは思ったけど、大して気にしていなかったんだよな。そしたら、18分過ぎに急にOPが始まったわけ。一瞬「は?」ってなったけど、演出だと気がついて笑ってしまったわ。無くてもいい演出だけど、面白かったかもね。

あと、締切には二種類あるって伊月が説明していたけど、本当なんだろうなって思った。不測の事態に備えた「締め切り(仮)」と破ると本が出せなくなる「真デッドライン」だっけ?ほとんどの作家さんが「真デッドライン」といつも戦っていると。もうダメだと思った時は、伊月みたいに現実逃避してしまうのかもな。でも、思い浮かばない時は何をやっても思い浮かばないだろうし、作家って本当に大変だと思うわ。

作中で伊月が缶詰にされるシーンがあったけど、本当にあるのかねぇ?SHIROBAKOでも監督が缶詰にされるシーンがあったじゃん。普通なのかなって。業界では「書かない作家は缶詰にされる」が常識だったりして。ハハハ。

そういや、伊月が缶詰状態にされて必死に作品を描いている時に義弟の差し入れがあったけど、嬉しいだろうな。追い詰められている時に知人が訪れてくれたり、差し入れがあったりすると本当に有り難いと思うわ。しかも義弟の手料理は最高に美味いときてる。やる気が出ただろうな。それと弁当の裏に写真があったけど、あれはもう一つの「おかず」って意味だったんだろうか。でもさぁ、辛い時でも側にいてくれる恋人って本当に有り難いよね。那由多は恋人じゃないけどさ、もしなったら絶対にそういう彼女になってくれる訳じゃない。最高だよね。全然関係ない話をしちゃったけどさ。

もう一つ。新刊が発売されて本屋に伊月の作品が平積みされていた。伊月って自称()人気ラノベ作家なんじゃなく、本当に人気があるラノベ作家なんだな。設定ではそうだって聞いていたけど、視聴者として実感できた瞬間だったかも。あと、新刊が発売した直後に現場視察する作家さんって本当にいる気がするな。自分だったら、平積みされている棚くらいは見に行くかも。減り具合を確認するために数店はしごするような気がする。案外、原作者もやってたりしてね。

幕引きでコミカライズが決定していたけど、どうなるかねぇ。思いの外うれちゃったりして。まあ、全く売れずに撃沈するオチだと思うけどさ。さて、どうなるか。

■最後に管理人から簡単な挨拶を

つーわけで!妹さえいればいい。の感想まとめはこれくらいで。じゃあの。


( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク