クジラの子らは砂上に歌う 5話

クジラの子らは砂上に歌う 5話 を箇条書きで説明

① ヌース・ファレナは泥クジラの心臓のようなもの。ヌースが死ぬと泥クジラは沈んでしまう。
② ファレナは人の感情を食べることができないヌース。泥クジラの民はヌースの支配を拒んだ者たち。
③ ピンク髪の少女「ネリ」がヌース・ファレナを「母」と呼んだ。そして、「翼」を持っている。

[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

クジラの子らは砂上に歌う 5話 逃げるのはイヤだ

クジラの子らは砂上に歌う 5話

■あらすじ

チャクロが泥クジラの地下で見たのは、泥クジラの心臓と言える魂形(ヌース)・ファレナだった。長老会は、ヌースを攻撃して泥クジラを沈めようとするが、チャクロたちは抵抗する。

クジラの子らは砂上に歌う 5話 (01)

クジラの子らは砂上に歌う 5話 (02)

クジラの子らは砂上に歌う 5話 (03)

クジラの子らは砂上に歌う 5話 (04)

クジラの子らは砂上に歌う 5話 (05)

クジラの子らは砂上に歌う 5話 (06)

クジラの子らは砂上に歌う 5話 (07)

クジラの子らは砂上に歌う 5話 (08)

クジラの子らは砂上に歌う 5話 (09)

クジラの子らは砂上に歌う 5話 (10)

クジラの子らは砂上に歌う 5話 (11)

クジラの子らは砂上に歌う 5話 (12)

クジラの子らは砂上に歌う 5話 (13)

クジラの子らは砂上に歌う 5話 (14)

クジラの子らは砂上に歌う 5話 (15)

123:ななしさん:2017/11/05(日) 23:26:28.29

ネリちゃんて一体何者なのよ

125:ななしさん:2017/11/05(日) 23:27:27.13

ネリ生きとったんかワレ

124:ななしさん:2017/11/05(日) 23:27:19.41

なぜエマニュエル夫人椅子?

126:ななしさん:2017/11/05(日) 23:27:34.13

スオウくんのメス顔いいっすね

127:ななしさん:2017/11/05(日) 23:29:15.44

ネリちゃん消えてなかった
良かった

128:ななしさん:2017/11/05(日) 23:30:11.21

ネリはまだ重要な秘密もってるんだろうな

129:ななしさん:2017/11/05(日) 23:31:30.88

とりあえず老害どもが勝手に心中しようとした事実を明かして罰を受けさせろよ

136:ななしさん:2017/11/05(日) 23:39:40.74

>>129
4日後に敵が来るのだから裁いてる場合じゃねえw

130:ななしさん:2017/11/05(日) 23:31:34.92

ネリちゃんはクジラ本体の子供?
クジラに意思伝えられそうで少し希望が見えてきたような

131:ななしさん:2017/11/05(日) 23:32:02.60

ネリちゃんの別格の強キャラ感w
あの場に何となく居たけどチャクロ除いて誰も気にしてなかったは何故?
チャクロにしか見えてなかったってことだろうか?

132:ななしさん:2017/11/05(日) 23:33:10.52

オウニの「腹くくってないのはお前だけだろ」っていうセリフの言い方が優しすぎてなんかモヤったんだけど、もっと力強くいって欲しかった

133:ななしさん:2017/11/05(日) 23:33:37.69

心中するかしないかの争いなんてこれっぽっちも盛り上がる要素無いよね

134:ななしさん:2017/11/05(日) 23:34:08.86

今週すごい面白かったな
急に燃える展開になってきて、ぞくぞくするわ

135:ななしさん:2017/11/05(日) 23:34:51.17

じじい「泥クジラと共に全員死ね!いややっぱどうしていいかわかんなくなった!」

老害にも程があるだろ

137:ななしさん:2017/11/05(日) 23:41:27.81

スオウ嫁がいきなり3人になって大変だな
頑張らないと

138:ななしさん:2017/11/05(日) 23:43:31.29

スオウの演説のシーンはよかったな

139:ななしさん:2017/11/05(日) 23:46:01.03

ドロクジラの住人たちは自分たち以外にも船に乗ってる人間がいるってこと以外、
どんな国と勢力があるか全く知らなかったのね

140:ななしさん:2017/11/05(日) 23:46:04.16

地味に面白い
でも時々はさむコミカル絵面はいらない邪魔すぎ

141:ななしさん:2017/11/05(日) 23:46:05.67

沈めるんじゃないのかよ なぜ途中でやめたんだ

143:ななしさん:2017/11/06(月) 00:01:03.33

原作者の繊細さが感じられて俺は好きだよ、この作品

145:ななしさん:2017/11/06(月) 00:26:37.37

原作よりもメリハリあって面白いと思う
色彩豊かになったせいもあるけど

146:ななしさん:2017/11/06(月) 00:34:52.65

色彩と言えばスオウの目、いったい何色つかってるやらw
描く人大変そう

147:ななしさん:2017/11/06(月) 00:53:05.75

今回説明しながら展開は進められたのに遅すぎるだろう
丁寧にやればいいってもんじゃないよ

148:ななしさん:2017/11/06(月) 00:56:23.60

長老会は自分達が感情を捨てず貴重な船ごと逃亡した重罪人の系譜だと知ってるんだからそりゃまぁ死ぬ以外の未来なんて思ってもいなかったろう
帝国による裁きで殺されるか自分達の意思で潔く死ぬかの二択だろう
にしても生き残るにはスキロスに抗戦するしかないけどそれしたらもう完全に
感情捨てなかったやつらは処刑されるべき罪人の分際で抵抗してくる危険すぎる存在として全力で滅ぼすべきって認識で確定しそう

160:ななしさん:2017/11/06(月) 09:53:33.71

>>148
>長老会は自分達が感情を捨てず貴重な船ごと逃亡した重罪人の系譜だと知ってるんだから
逃亡したんじゃなくて自分たちの意思で動かすことのできないファレナを流刑地として帝国に砂刑にされたんだけど話し理解してる?

150:ななしさん:2017/11/06(月) 01:16:52.26

>>148
流されて100年とか言ってたから
今の長老会は流れた罪人の孫ぐらいで
直接経緯を知ってる人から説明うけてる人いるのかな

153:ななしさん:2017/11/06(月) 01:36:29.45

>>150
前回最長老の人が死にたくないと言ってたから、親から帝国の話を聞かされて育ったのかな

151:ななしさん:2017/11/06(月) 01:17:56.20

1話2話みたいなワクワク感がなくなってきたな

154:ななしさん:2017/11/06(月) 01:45:58.25

つうかいつになったらネタバレ辞めるんだろうな

155:ななしさん:2017/11/06(月) 06:33:08.31

今まで割と惰性見なとこあったけど今回初めて面白いと思った
ある程度あった疑問とやるべき事の説明がされて決起したのが大きいのかな

158:ななしさん:2017/11/06(月) 09:22:15.04

とりあえずハクジとか言う長老会のジジイは、
死にたいなら首くくってひとりで死になさいと思う。
あの自警団の団長も、そんなにイヤなら腹でも切りなさいと思う。
ひとりよがりで他人というか全員巻き込むって、もはやテロリスト。

159:ななしさん:2017/11/06(月) 09:41:57.29

リコスの説明聞くまで話の展開がさっぱり分からんかったけどやっと追いつけた
というかろくな説明もなしに勝手にクジラ沈めようとした長老会は全員牢屋にぶち込み案件でしょ

162:ななしさん:2017/11/06(月) 10:35:42.09

っていうか祖先罪人でもなんでもなかった件
てっきりなんか世界を転覆させるほどの何かをやらかしたのかと思ったのに

171:ななしさん:2017/11/06(月) 12:31:47.75

>>162
本国が独裁政権っぽいから、
穏健な反体制派でも政治犯にされたんじゃねの?

163:ななしさん:2017/11/06(月) 10:42:43.61

すごく茶番臭い
自殺願望が強く戦闘がしたい団長
やはり破壊願望が強い老人会
こいつらが何がしたいのかわからん

165:ななしさん:2017/11/06(月) 11:08:34.19

>>163
例えば団長のオウニに対するあの行動はやる気スイッチONにするためだったとか
もうどーでもいいとか言ってながら他人からどうこうしろとか言われるとムカつくってのを狙ったとか
そういう風にとれなくもない
多分違うけどw
ジジイのほうは上陸?されて蹂躙されるよりはその前に綺麗に死んでやるーみたいな感じじゃね
まあどうせやるなら敵さんが攻め込んできたときに巻き添えにしたれよと思ったが

164:ななしさん:2017/11/06(月) 10:47:43.46

共感できる登場人物が少なすぎる
そういう世界観なんですって言われたらそれで終わりなんだけど
エンタメなんだからもうちょっとなんとかして欲しいよな

172:ななしさん:2017/11/06(月) 12:43:07.85

感情を食えないヌースファルナはどうやって生きてるんだ?

173:ななしさん:2017/11/06(月) 13:00:58.92

>>172
感情じゃないものを摂取してるんじゃない?
砂とか、しるしを持ってる人が短命だからそのエネルギーとか。

175:ななしさん:2017/11/06(月) 13:35:34.18

ファレナの民を罪人として殺そうとしてた事を秘匿してたリコスたち
サミの死から話が動きその一因でもあるリコスが自己犠牲の感情が…までアニメで進めないとダメじゃね
じゃないとコイツの存在意義が薄れる

176:ななしさん:2017/11/06(月) 13:40:50.22

>>175
秘匿はしてない。長老会に報告しようとしたけど長老会が会見を断った。
話の順序を重視しすぎたきらいはあるが隠す気はない。

178:ななしさん:2017/11/06(月) 15:05:16.47

闘う決意したけど強いのは自警団団長とポニテ男だけじゃね?

180:ななしさん:2017/11/06(月) 15:37:51.07

平和ボケで普段サイミアを使ってないからな
サイミアを使った重要任務は能力の高い自警団や選ばれた人になる

181:ななしさん:2017/11/06(月) 16:27:49.11

力が無いものが、有るものの、上に立つには力の使用を極力抑えるように仕向けるだろうがな。
平和ボケとはちょっと違うような?

179:ななしさん:2017/11/06(月) 15:09:59.65

何人住んでるのか知らんが、あんな小さな場所で、水、食料等はどうやって自給自足してるんだ??
後、ピンク髪がエンジンに取り込まれた様に見えたが、最後何かしれっと外に出てるし、何なんだ。

183:ななしさん:2017/11/06(月) 16:43:11.17

今んとこポニテが一番常識人に見えるんだけど
何で今まで投獄されまくってたの?

185:ななしさん:2017/11/06(月) 16:55:10.86

団長はいかにも腐女子が好みそうなキャラで気持ち悪い

186:ななしさん:2017/11/06(月) 17:10:32.50

放送したのって昨日?
なんでこの作品はこんなに伸びないんだ?
ステマしてないって意味では好感持てるけど心配になるわ…

187:ななしさん:2017/11/06(月) 17:11:43.07

雰囲気は好きだけどテンポが悪いのが気になる

188:ななしさん:2017/11/06(月) 17:21:05.71

来週はギンシュの妹分みたいなウルミちゃんや
色々出てくるから待ってろ

184:ななしさん:2017/11/06(月) 16:44:47.92

ネリちゃんマジ天使(羽根付き)

ネタ元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1509342637

■管理人の感想

クジラの子らは砂上に歌うの5話を観た感想や考察など

物語が一気に動き出したな。ヌースは船の心臓のようなもので動力になっているとか、泥クジラの動力は「ヌース・ファレナ」であるとか、帝国には同じような船が8隻あるとか、世界は帝国だけではなく他にも色々な国があるとか、重要なことが明らかになった。今後は帝国の無感情部隊「アパトイア」からの攻撃を凌ぎつつ、泥クジラの力になってくれる勢力を探すことになる訳だな。リコスの話だと、ヌースの存在は帝国しか知らないようだし、世界がヌースの存在を知ったら大きな戦争が始まってしまいそうだ。その辺も描かれるのかねぇ。

あと、ピンク髪の少女「ネリ」が泥クジラの普通の民ではないことが明らかになった。泥クジラの動力であるヌース・ファレナを「母」と呼び、幕引きでは翼があることも明らかになっている。人間ではない別の何かなのは間違いないようだ。またチャクロとは話をしているが他の民とは全く話をしていないようにも見える。これはつまりチャクロにはネリという少女が見えているけども、他の泥クジラの民にはネリが見えてないのではないだろうか。スレの人も言っていたけど、圧倒的強キャラ感があっていいね。今後どんな活躍をしてくれるのか楽しみである。

■最後に管理人から簡単な挨拶を

つーわけで!クジラの子らは砂上に歌うの感想まとめはこれくらいで。じゃあの。


( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク