中国人に影響を与えた日本アニメTOP10

中国人に影響を与えた日本アニメTOP10 を箇条書きで説明

① 中国版ツイッター新浪微博が掲載したコラム「中国人に影響を与えた日本アニメTOP10」をご紹介。
② 日本でも馴染み深い作品が数多くランクインしており納得の結果になっている。どんな順位なのか。

[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

【文化】中国人に影響を与えた日本のアニメ、「ワンピ」「スラダン」を抑えての1位は…

1:ななしさん:2017/11/09(木) 20:49:09.03

中国人に影響を与えた「日本アニメ」TOP10 ドラゴンボールが3位

 中国人に影響を与えた「日本アニメ」TOP10

中国版ツイッター・新浪微博は5日、「中国人に影響を与えた日本のアニメTOP10」と題したコラムを掲載した。

10位に選ばれたのはジブリの名作「千と千尋の神隠し」。9位は2016年まで連載していた「BLEACH(ブリーチ)」、8位には野球漫画の名作「タッチ」、7位は日本の長寿アニメ「ちびまる子ちゃん」が選ばれた。

海外で多くのファンを持つ「ONE PIECE(ワンピース)」は意外にも6位で、ワンピースにも劣らない人気作である「NARUTO -ナルト-」は5位だった。

4位には日本のサッカー漫画の代名詞といえる「キャプテン翼」が入り、実写化や映画化など近年になっても話題が尽きない「ドラゴンボール」が3位に入った。2位はバスケ漫画の金字塔といっても過言ではない「スラムダンク」が選ばれ、栄えある1位は「ドラえもん」だった。(記事の詳細はこちらから

このニュースの情報元はこちら
中国人に影響を与えた「日本アニメ」TOP10 ドラゴンボールが3位ライブドアニュース



中国人に影響を与えた「日本アニメ」TOP10

01位 ドラえもん
02位 スラムダンク
03位 ドラゴンボール
04位 キャプテン翼
05位 NARUTO -ナルト-
06位 ONE PIECE(ワンピース)
07位 ちびまる子ちゃん
08位 タッチ
09位 BLEACH(ブリーチ)
10位 千と千尋の神隠し

3:ななしさん:2017/11/09(木) 20:51:43.39

やっぱりプリキュアか!
うちの爺さんも見てる!

6:ななしさん:2017/11/09(木) 20:56:42.50

中国人は日本アニメを非難しないのか?

34:ななしさん:2017/11/09(木) 21:28:11.81

>>6
もはや抑えきれるレベルではない

8:ななしさん:2017/11/09(木) 20:59:44.30

実写版ドラえもんをやっていたはず。

12:ななしさん:2017/11/09(木) 21:01:35.01

>>8
アルの?

19:ななしさん:2017/11/09(木) 21:08:54.65

>>12

中国版 実写ドラえもん

13:ななしさん:2017/11/09(木) 21:02:22.53

マジな話、中国人に一番影響を与えたアニメは「一休さん」
30代以上なら一休さんを知らない中国人はほとんどいない
中には中国で作られたと思っている中国人もいる

ショック! 子どもの頃のヒーロー「一休さん」のリアルな人生=中国メディア

 中国人に影響を与えた「日本アニメ」TOP10

「とんちの名人」と聞いて多くの日本人が真っ先に思い浮かべるのは「一休さん」かもしれない。そして中国でも、一定の世代で「聡明な一休」と答える人が数多くいるのである。

日本のアニメ「一休さん」がかつて中国でも放映されたことがあり、「1980年代生まれには美しい記憶として残っているのだ」と紹介。

「一休」さんのモデルは一休宗純という15世紀に京都で活動した人物であり、禅宗の高僧であるとともに書道や絵画、詩歌に秀でた文化人であったと紹介。若い時代には修業に励んだものの「晩年には風狂の人へと豹変し、酒を飲む、肉を食べる、博打をする、女に溺れる」という、「傍から見れば禅宗の僧侶としては失格」な行為に走ったとし、「80年代生まれが持つ、一休さんに対する美しい記憶は完全に抹殺されてしまうのである」と伝えている。

「破戒僧」という言葉がぴったりな一休さんだが、権威への反発から敢えてそのような行動をとったとの説があり、庶民には大人気だったとされている。(記事の詳細はこちらから

このニュースの情報元はこちら
ショック! 子どもの頃のヒーロー「一休さん」のリアルな人生=中国メディアエキサイトニュース

37:ななしさん:2017/11/09(木) 21:29:10.30

>>13
中国人は一休さん詳しい人多くて引くレベル

97:ななしさん:2017/11/09(木) 22:42:22.33

>>13
へー この橋(端)渡るべからずとか中国語でわかるのかね?桔梗屋さんのお嬢さんは和服だし

149:ななしさん:2017/11/10(金) 00:42:04.37

>>13
知り合いの中国女はOPの、スキスキススキスキ知ってたよ

14:ななしさん:2017/11/09(木) 21:04:10.51

横山三国志ってアニメになってないのかね

17:ななしさん:2017/11/09(木) 21:06:45.09

本当はクレヨンしんちゃんだろw
でも中国産だと思い込んでるフシがある

42:ななしさん:2017/11/09(木) 21:34:08.80

>>17
中国語音声バージョンでは主人公の名前と
番組名変わってそうだしな

46:ななしさん:2017/11/09(木) 21:39:12.43

中国で制作されたオフィシャルの劇場版一休さんあるからな。
明の公女が日本に行って一休さんとトンチ合戦するとかいうストーリーらしい。

20:ななしさん:2017/11/09(木) 21:09:22.27

中国と東南アジアのドラえもん人気は凄い
北米ではあまり知られていないが

150:ななしさん:2017/11/10(金) 00:43:25.81

>>20
北米は何でもドラえもんに頼るのび太が嫌いらしい。

49:ななしさん:2017/11/09(木) 21:41:15.02

部活のないらしい中国でスラダンみて意味わかんのか?

56:ななしさん:2017/11/09(木) 21:50:16.63

>>49
剣術がいまないのに、るろうに献身はなぜ流行ったのかな?足りない頭で考えてみろよ。

55:ななしさん:2017/11/09(木) 21:46:30.00

しずかちゃん最強伝説

62:ななしさん:2017/11/09(木) 21:56:43.80

30~40年前だと「一休さん」とか入っとるんやろうか。

81:ななしさん:2017/11/09(木) 22:20:30.37

ドラえもんは本当にアジア各地で人気トップだわな。

98:ななしさん:2017/11/09(木) 22:44:21.22

>>81
中国はクレしん人気じゃなかったっけ?

166:ななしさん:2017/11/10(金) 04:32:57.27

>>98
しんちゃんの女好きはイタリア人に通ずるってイタリア人に人気だって記事、どっかでみたな。

87:ななしさん:2017/11/09(木) 22:25:49.53

テコンVは入ってないのか?

89:ななしさん:2017/11/09(木) 22:29:47.70

>>87
アレを日本アニメと言われたら
怒りしか湧かないな

100:ななしさん:2017/11/09(木) 22:49:33.28

日本人だとしても納得の1位


■管理人の感想

ドラえもんかぁ。アジアでは人気があるっていうもんな。納得の結果だ。でも、管理人の中ではドラゴンボールの人気が他を圧倒しているイメージだったんだけど…そうでもなかったみたいだね。

「スラムダンク」と「ちびまる子ちゃん」と「タッチ」がここまで人気あるとは…。意外な結果だな。

ネタ元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1510228149/

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク