妹さえいればいい。 6話

妹さえいればいい。 6話 を箇条書きで説明

① 「妹法学園」のコミカライズを担当する漫画家「三国山蚕」ちゃんと顔合わせ。清純そうで可愛い子。
② 不破原作がアニメ化したので第1話をみんなで視聴することに。想像以上にクソアニメで凹む不破…。
③ 自分の作品がアニメ化する気持ちやアニメ化した時のクォリティや視聴者の反応について本音を語る。

[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

妹さえいればいい。 6話 メディア展開さえ上手くいけばいい。

妹さえいればいい。 6話

■あらすじ

『妹法学園』シリーズのコミカライズを担当する新人漫画家・三国山蚕との顔合わせをする伊月。お嬢様にしか見えない蚕にコミカライズを任せていいのか不安になる伊月だったが、実は蚕も妹萌えであり、二人は意気投合する。伊月の小説のコミカライズと春斗の小説のアニメ放送のお祝いを兼ねたお花見では、二徹明けで酔っぱらった土岐が伊月に絡み始めるなど、相も変わらず賑やかな一同。そしていよいよアニメが始まったが……!?

妹さえいればいい。 6話 (01)

妹さえいればいい。 6話 (02)

妹さえいればいい。 6話 (03)

妹さえいればいい。 6話 (04)

妹さえいればいい。 6話 (05)

妹さえいればいい。 6話 (06)

妹さえいればいい。 6話 (07)

妹さえいればいい。 6話 (08)

妹さえいればいい。 6話 (09)

妹さえいればいい。 6話 (10)

妹さえいればいい。 6話 (11)

妹さえいればいい。 6話 (12)

妹さえいればいい。 6話 (13)

妹さえいればいい。 6話 (14)

妹さえいればいい。 6話 (15)

妹さえいればいい。 6話 (16)

妹さえいればいい。 6話 (17)

妹さえいればいい。 6話 (18)

妹さえいればいい。 6話 (19)

妹さえいればいい。 6話 (20)

4:ななしさん:2017/11/12(日) 23:32:15.46

そもそも何で妹を弟だということにしてるんだ?

182:ななしさん:2017/11/13(月) 09:04:54.82

>>4
創作物に耐性のなかった父親が、主人公の基地外妹小説読んで

『何これぇ…あれ?俺の息子もしかしなくても基地外じゃね?』

となり再婚する義妹に手を出すことを恐れて弟って偽った

309:ななしさん:2017/11/13(月) 20:27:36.52

>>182
よく主人公は妹だとうたがわないよな

5:ななしさん:2017/11/12(日) 23:32:37.82

自分の力じゃないところだしな
もっと良いもの書いて良い会社に任せられるように書き続けろよ

7:ななしさん:2017/11/12(日) 23:34:24.29

炎上商法的なやり口だな、作者
人から嫌われる・疎まれる典型

12:ななしさん:2017/11/12(日) 23:41:09.37

>>7
まぁそう見えるけど変にシモネタ一辺倒にされるよりは今日の6話みたいな感じが好きだわ
ちゃんとシモネタもあったしな

8:ななしさん:2017/11/12(日) 23:35:43.10

ガガガって小学館なのか
サンデーは死に体だけど
ガガガはなかなかよねえ

11:ななしさん:2017/11/12(日) 23:39:12.35

良い娘ばかりで泣ける

妹さえいればいい。 6話

妹さえいればいい。 6話

妹さえいればいい。 6話

176:ななしさん:2017/11/13(月) 08:44:47.35

>>11
おい、真ん中右は若くねーぞ

14:ななしさん:2017/11/12(日) 23:41:43.64

花見の時の日本酒ってふるさと納税のお礼の品か

15:ななしさん:2017/11/12(日) 23:47:13.76

ラノベ作家の中には
よくぞ言ってくれた!って手を叩いて喜んでる人もあるんじゃないか?
原作読者じゃないし原作読まない買わない興味もないアニメオンリーの人や
実況とか5chで馬鹿にして楽しむ糞アニメ愛好家とかいう輩への批判ってのは
作家なら誰もが言いたかったけど言えない事だと思うし

20:ななしさん:2017/11/13(月) 00:07:00.16

>>15
放送が終わった後も数年間アンチスレが立ち続けて
作品批判より原作者への中傷が多いヲチスレみたいになった作品もあるし
原作者の黒歴史のエ○漫画がずっとテンプレに残って晒されてた作品もあるし
アニメではなく、原作アンチばかりの事実上の原作アンチスレになったアニメアンチスレもあるしなあ

ああいうのを知ってしまうと作家の憤りや苛立つ気持ちが少し解る…

16:ななしさん:2017/11/12(日) 23:51:30.98

スレで言われてるほどネット感想への「批判」とは感じなかった
メディアミックスした場合はこういう反応が来ることもあって
執筆者は苦しむことになるけど身近に理解者がいてくれたらやっていける
程度の描写だったんじゃね

むろんアレを見て俺らが「自省」するのは大切だと思うが

25:ななしさん:2017/11/13(月) 00:14:33.48

批判されるのは世間にアニメを放送した以上仕方のない事だよ
問題なのは、「アニメの批判」ではなく「アニメ以外が関わる批判」や
「アニメとも原作とも関係ない原作者自身への中傷」等を
「アニメしか見ていない人」が数多く行う事
下手すりゃアニメすら見ていない人が伝聞やまとめサイトの記事等で知ったかして叩く事もある

そういう実例実体験があるから、この作者はこんな話が書けたのだと思うけどね

21:ななしさん:2017/11/13(月) 00:07:49.92

作者の言いたいことはわかるがやるならシリアスではなく
ギャグやパロディで落として欲しいところではあるな

26:ななしさん:2017/11/13(月) 00:17:43.24

見るべきではないといってもやっぱり誰でも気になるもんだろうね

28:ななしさん:2017/11/13(月) 00:22:24.98

面白いと思う人も思わない人もいるでいいんじゃない
感性や好みの違いがあるんだから

31:ななしさん:2017/11/13(月) 00:24:43.60

前期の異世界スマホ、今期の王様ゲーム等の原作者も
ネットの反応見てああいう気持ちになったんだろうかと少し考えてしまった

自分ならアニメを見て面白くないとか合わなかったと思ったら視聴停止するけど
最近はつまらなすぎるから見てないけど毎週叩き続けようとか、
原作者を徹底的に罵倒したりネットのおもちゃにして晒し続けようって
方向性で盛り上がる歪んだ文化が広まっているように感じるんだよね

33:ななしさん:2017/11/13(月) 00:33:09.05

>>31
まあ、実生活でのいじめがネット上(LINEなどの閉じたものでなく全世界ないし国内全域)で行われてるだけ、という見方もできる
ただし、いじめる側が必ずしも現実でもいじめるような奴とは限らない
ネット上な分、同調する人も多くなりやすいし、いじめる対象がメディアの向こう側だからいじめるハードルが低くなりがち

35:ななしさん:2017/11/13(月) 00:35:29.41

ナユタのアニメがコケて先輩に泣きつく展開になると思ったら、いい人のメガネ君のアニメがコケて意外すぎた。

38:ななしさん:2017/11/13(月) 00:39:02.06

実際今回作者が苦言を呈していた実況民には
実況スレ覗いた感じじゃ全く言葉は届いていないように感じたしなあ
いぬやしきも原作通りなら来週の話は実況民に対してやらかす話だし、
ネット批判に思う事ある作者は結構いるのかもね
思う事があると思わせるだけで叩かれるから何も言わないだけでさ

158:ななしさん:2017/11/13(月) 07:25:08.31

>>38
そりゃ皆作ってる側は思ってるでしょ
だけど、それを踏まえたうえで、やっぱり作品に対する感想批判はあるべきだと思う
どの作品にも絶賛しかしちゃいけない、嫌いなら文句言わずに去れってなったら
最終的には異世界スマホみたいな世の中になる
誰でもおかしいと思う事はおかしいと言っていいが
根掘り葉掘り人格批判までしたりするのはやり過ぎというだけの話よ

39:ななしさん:2017/11/13(月) 00:39:51.32

エ○マンガ先生がヒットしたのと物凄く対照的だな。個人的にはどっちも好き。

42:ななしさん:2017/11/13(月) 00:56:33.77

メガネもしかして茶髪に惚れたか?

43:ななしさん:2017/11/13(月) 00:57:20.40

アニメ1話見てつまらなかったから切ると言うのは別におかしいことではないが
つまらないけど叩くために最後まで見るという奴の思考は分からない

49:ななしさん:2017/11/13(月) 01:23:53.63

例えば前期のアニメだと実力主義は原作改変してアニメの評判は悪いけど
作画は悪くなかったし批判も作者じゃなくアニメの脚本や監督に向かった上
原作の売上はかなり伸びたから作者的にダメージは少なそう

今回の劇中アニメみたいに作画死んでるのが作者からすると一番悲惨なのかも?

そう言えばガリナンの劇中爆死アニメも作画で悲惨目に遇ってたな…

57:ななしさん:2017/11/13(月) 02:33:43.24

テンプレラノベアニメ叩きとか挨拶みたいなもんだろうけど原作者意外と気にしてるのかな…

50:ななしさん:2017/11/13(月) 01:24:54.50

原作だと「お前らにとっちゃ数あるコンテンツの一つに過ぎないかもしれねえけど~」というのはアニメ制作サイドに向けた台詞だった
アニメだとそのへんわかりにくくて、ネット民だけを批判してるように見えちゃってる感はある

51:ななしさん:2017/11/13(月) 01:31:53.48

>>50
アニメ1話届いたのが昨日~
1話からコンテ絵で声収録~
1話の会議を1ヶ月前から~

確かにこの辺りは制作に対する不満だね

54:ななしさん:2017/11/13(月) 01:43:02.45

>>51
まぁ、全話完成してから放映開始しろとか、3ヶ月前に作業開始しろとか色々と思うところがあるw

69:ななしさん:2017/11/13(月) 02:57:48.65

義弟は女の子だよな?

102:ななしさん:2017/11/13(月) 03:46:27.44

つかこれ、アニメ失敗話のモチーフははがないじゃないよな
絵師は星刻のドラグナーの人だし、一昔前に量産されたバトル系ラノベアニメ達のことだろ

107:ななしさん:2017/11/13(月) 03:51:10.45

>>100,102
最後タクシーの中で春斗が「次回もお楽しみに」とかツイートしてただろ
ワルブレの人もあんな感じだったんじゃねえかな

124:ななしさん:2017/11/13(月) 04:13:51.60

制作側はキツいキツいと嘆いてるわりにアニメの本数は増え続ける謎の現象

一体何処が悪いんだろうねぇ…

129:ななしさん:2017/11/13(月) 04:15:08.07

漫画家、作家にとっては一生に一回かもしれないアニメのチャンスを自分以外の力不足で潰されれば泣きたくもなるだろ

142:ななしさん:2017/11/13(月) 05:28:38.30

本当に駄作ならそもそも売れないしアニメ化もされんよ

ネタ元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1510495546

■管理人の感想

妹さえいればいい。の6話を観た感想や考察など

6話でまた新キャラが登場したな。「妹法学園」のコミカライズを担当してくれる新人の漫画家「三国山蚕」ちゃん。正統派美少女って感じでなかなか可愛かった気がする。レギュラー化して欲しい気もするが管理人の予想ではレギュラー化することはなさそう…かな。大ゴケすると可哀想になっちゃうから、そこそこ成功してくれると嬉しいかも。まあでも、伊月のファンで作品をよく理解している。さらには伊月に負けないほどの妹好き。そして、画力もなかなかの漫画家さん。これだけの条件が揃っていれば、それなりに売れるんじゃないかねぇ。「好き」って気持ちは本当に好きな人には伝わるものだからね。

税理士の大野アシュリー先生が再登場したな!しばらく出ないだろうと思っていたのに、速攻で登場しやがった!視聴者が何を望んでいるのか、よく理解しているよな。平坂先生、やるじゃねぇか。(偉そう)出てくれただけで満足しちゃう管理人もチョロいけどな。ハハハ。

終盤の話は胸に突き刺さる内容だったな。不破原作のアニメが糞作画だった時の話ね。自分の作品がネットでボロクソに叩かれているのも辛い。またアニメ化した自分の作品がクソアニメだったと知った時の絶望感…。どちらも原作者にはきついんだろうなと思った。よく有名税と言われるけど、有名人も自分たちと大差ない精神力なんだよな。万単位の人間に叩かれて何も感じない人がいる訳がない。そんなことを思い出しながら見ていたら、悲しくなってしまった…。やっと掴んだチャンスが一瞬にして崩れ去っていくんだろうなぁ…って。

良い作品は可能な限り褒めたいと思っているし、ダメだと感じたら何がダメだと感じたのかくらいはちゃんと言うようにしている。叩くためにアニメを観るようになってしまったら、終わりだよね。だから、合わないと思った作品は嫌いになってしまう前に視聴することをやめているし、批判的な意見に影響されないようにしている。やっぱりアニメは楽しく観たいからね!

最後に独り言を書いて終わりにしようと思う。「アユネットドットコム」の前に運営していた「あゆーにゃ」で『はがない』のオチについて批判的なまとめ記事をあげてしまったんだ。管理人は「夜空」が大好きだったのだ。だから、あんなオチじゃ納得できなかった訳だ。その気持ちをそのままコメントに載せてしまっただんよなぁ…。「こんなオチねぇわ」って。したらね、平坂読先生のTwitterにブロックされてしまったんだよ…。「あゆーにゃ」は今よりも規模がでかかったからねぇ…傷ついたんだろうなと反省したよ。

ミュージシャンの甲本ヒロトさんも言っている。「言いたいことは言う。その時は心を込めて言う」って。心のこもっていない批判はただの誹謗中傷だ。まとめのクソ野郎がこんなことを言っても虚しいだけだとは思うけどさ、良い機会なので実話をもとに話をさせてもらった。

■最後に管理人から簡単な挨拶を

つーわけで!妹さえいればいい。の感想まとめはこれくらいで。じゃあの。


( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク