ラブライブ!サンシャイン!!

ラブライブ!サンシャイン!! 千歌がバク転をした理由 を箇条書きで説明
① 6話の予選は何が何でも突破しないといけない大会。だからアクロバティックな大技が必要だった。
② 果南が考案したウルトラCの大技を千歌がやることに。でも待って!なんで千歌がバク転したの?
[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
( *`ω´) <参考記事だよ!
スポンサードリンク

なんで千歌ちゃんがバク転しなきゃダメだったの?

1:ななしさん:2017/11/15(水) 00:23:29.06

普通に曜か果南にでも変えればいいじゃん?


ラブライブ!サンシャイン!!
3:ななしさん:2017/11/15(水) 00:24:25.27

ラブライブサンシャインは千歌ちゃんの物語だから

8:ななしさん:2017/11/15(水) 00:33:56.23

>>3
2期は特に千歌ちゃん寄りにシフトしてるよな
間違ってはいないと思うけど…

4:ななしさん:2017/11/15(水) 00:25:06.25

普通に曜朱夏でよかったと思うが
まあストーリー上あそこで千歌のリーダーとしての成長を描かないといけない理由があったんだろうな

5:ななしさん:2017/11/15(水) 00:25:18.87

中の人的にも曜がやればスムーズだったのに

6:ななしさん:2017/11/15(水) 00:28:37.40

それについて描写が欲しかったな
よしりことかやってる尺あったらさぁ

12:ななしさん:2017/11/15(水) 00:37:09.60

果南が「前は私が~」とか言ってたから、果南は出来るんでしょ?
だったら素直に果南に任せておけば良かったんじゃないの?

7:ななしさん:2017/11/15(水) 00:31:43.11

すわわができるわけねえだろ

11:ななしさん:2017/11/15(水) 00:36:23.49

すわわがあんな動きしたら怖いわ

9:ななしさん:2017/11/15(水) 00:34:49.31

酒井の中ではサンシャインはμ'sのような群像劇ではなく
千歌が中心の物語だから

20:ななしさん:2017/11/15(水) 00:51:15.71

>>9
よっと違う
ストーリーの主役は千歌
恋愛の主役はりこ

10:ななしさん:2017/11/15(水) 00:36:21.39

アクロバティックなダンスすれば予選突破できる可能性が高くなるって根拠が分からない
フィギュアや体操じゃないんだから

18:ななしさん:2017/11/15(水) 00:43:28.17

>>10
もとから採点基準とか曖昧だしセーフ、まぁ戦車道と同じで深く考えるもんではないわな、そこは

14:ななしさん:2017/11/15(水) 00:38:15.72

Aqoursのセンターがバク転する話じゃなくて千歌がリーダーとして一皮剥ける話だから

15:ななしさん:2017/11/15(水) 00:39:11.57

仮に曜がセンターになったとしよう
きっと曜が苦戦しながらも成功させて、わー曜ちゃん流石!という物語になる

果たしてそれはAqoursの物語なのか

果南鞠莉ダイヤが超えられなかった壁を、エースの後輩が加入したことで乗り越える
仲間っていいね、チームっていいね
確かに素晴らしい物語だと思う
でもそれじゃただのスポ根でしかないよな

ラブライブってなんだろうって考えた時、そのテーマは「挑戦」であるべき

6話で表現されたのは、千歌、つまりメンバー1人の成長ではなく、チーム全体の成長

Aqoursを創ったリーダーである千歌が普通ながらも懸命に挑戦・努力して、その背中を見たメンバーが影響されて同じように努力する
そうして、前回の予選で乗り越えられなかった壁を乗り越えた

まとめると結局、リーダーの千歌が挑戦するのがストーリー上最も都合が良かったってことだな

23:ななしさん:2017/11/15(水) 00:57:22.77

あくまで>>15は製作者目線視聴者目線の話であって、キャラクター目線ではどういう理屈で千歌がセンターになるのかさっぱりわからん

65:ななしさん:2017/11/15(水) 06:40:34.60

>>23
キャラクター目線で見るなら尚更千歌ちゃんだよ。だって皆んな千歌ちゃんに集まったんだから、話の中でもそう言ってたでしょ。皆んな千歌ちゃんに惹かれてAqoursに入ったんだよ。

19:ななしさん:2017/11/15(水) 00:44:17.20

実際、引退する3年生のためにも、って気持ちも見えてたよな
千歌ちゃん成功した後の3年生と2年生の表情こそaqoursの結束の証なんだと思う

22:ななしさん:2017/11/15(水) 00:54:12.99

ストーリー上は千歌がやるのが自然だろうけど
キャラ視点で大会に臨むと考えると曜や果南がやった方が自然と考える人も多いんだよね
なぜか提案時点でセンター(千歌)がやるかどうかの2択になっちゃってるのがね

24:ななしさん:2017/11/15(水) 01:05:16.16

やろうぜって強く押したのが千歌でじゃあお前がバク転しろよってなったんじゃないの

25:ななしさん:2017/11/15(水) 01:06:03.38

そうなると、なんで果南がやらなかったのかという疑問が上がってくるな
「千歌たちに押し付けるみたいに……」とか言ってたし

「果南はあのパフォーマンスをやれるのかどうか」
これはできると仮定した方がよさそう
何故って、3話辺りで果南の運動神経and体力が半端じゃない描写があったから
ダンスだけできませんじゃちょっと説明が苦しいよね

自分がやろうとすると鞠莉が……それも今は違うだろうし

ヤバイわからんぞ、誰か考察班はいないか

26:ななしさん:2017/11/15(水) 01:07:56.07

果南はやるの反対なんだから自分から申し出るわけないじゃん

27:ななしさん:2017/11/15(水) 01:08:37.91

声優がライブでやらないといけないから説
かずおが曜の運動神経抜群な設定を忘れてる説
千歌一人が輝くのがAqoursらしさだから説

28:ななしさん:2017/11/15(水) 01:18:13.05

待てよ待てよ、やっぱり果南はできなかったんじゃないか?

6話で曜が「自分が挑戦してたからその難しさを知ってるんだと思う」みたいなこと言ってたよな

つまり、果南はあと一歩の所で(鞠莉の怪我もあって)達成できなかったか、もしくは限界を感じたのか
あのフォーメーションノートは果南にとって友人を怪我させたものであって、かつ自分自身の挫折の象徴でしかない
だから果南はノートを海に投げ捨てた
「でも、できることじゃない。これはできないこと」
このセリフにも説明がつく
仮に果南ができそうだったとすれば、怪我が治ったんだから無理しない範囲で練習すればいいだけの話だからな
つまり、果南にとってもあのパフォーマンスは越えられない壁だった

それを千歌が乗り越えてくれたからこその「ありがとう、千歌」だったのでは?
自分自身を否定し続けてきた果南が、ようやくあの頃の自分を許すことができたみたいな

30:ななしさん:2017/11/15(水) 01:20:33.38

どうにか納得できる解釈をするなら…

曜は自分がセンターやるより千歌に目立ってほしがるだろうし、千歌自身あれだけやる気満々で練習してたんだから、その時点で曜センター案は消える(というか曜が拒否する?)
そんで他のAqoursメンバーも千歌ちゃんがセンターで良いんじゃないかってことでほぼ満場一致

果南だけは反対派だから「まるで押し付けてるみたい」ってセリフに繋がる

38:ななしさん:2017/11/15(水) 01:32:08.08

仮にセンターが千歌じゃなきゃいけない理由があったとして
バク転するのは別にセンターじゃなくてもいいわな
曜と果南がススッと出てきてバク転すればいいじゃないか

47:ななしさん:2017/11/15(水) 02:41:02.21

Aqoursらしいことをやりたいと言ったのは千歌だし新しい振り付けの提案にやりたいって言ったのも千歌だし、千歌がバク転やるのは別に普通の流れじゃね

49:ななしさん:2017/11/15(水) 03:01:22.23

6話で果南が危険危険と連呼していたけど、
あれは千歌の事を思えば当然の事なんだよな

バク転は下手すれば命を落としかねない危険な動作だ
マットを敷いていても怪我する可能性は十分にあるのに、
ましてやステージの固い床の上で、それも決められたタイミングで成功させなきゃならないなんて
素人には至難の業
誰よりも千歌を慮っているからこそああいう厳しい言葉が出るのだろう

もしもの事があったら、果南は一生自分を許せなくなる
だからこそ最後まで反対した

50:ななしさん:2017/11/15(水) 03:07:03.17

というか練習中も補助くらいつけろよ
危険過ぎるだろ
バク転を練習するならまずは誰かに支えてもらいながら
後ろに回る感覚を掴んでいくのが普通じゃないのか?

54:ななしさん:2017/11/15(水) 04:27:55.76

いや話的に果南だけは絶対にやらないじゃん
何見てたの?

57:ななしさん:2017/11/15(水) 04:54:32.59

旧Aqoursの苦い思い出を現Aqoursが昇華する話なんだからAqoursのリーダーの千歌をおいて他にはいないでしょ
果南がやれというのは完全にお門違い

58:ななしさん:2017/11/15(水) 05:07:36.45

>>57
なんとしても地区予選を突破しなきゃってフリが茶番になったんですが?

55:ななしさん:2017/11/15(水) 04:33:30.66

ライブのラスサビくらいで全員バク転しだしたら笑うけどな


■管理人の感想

何が何でも予選を突破しないといけない状況で博打に打って出るのはちょっと理解し難い展開だったかもしれない。ここはリスクヘッジしておくのが普通でしょうと。つまり果南がやっておくべきだった。3年生の最後のラブライブならなおさらやらせてあげるべきだと思った。(果南ができない訳がないし)

作品として考えれば千歌があそこで成功させるのがドラマチックで良いんだろうけど、感動を重視するなら果南がリベンジする話にしたほうが美談になったような気もする。

ネタ元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/lovelive/1510673009/

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!

スポンサードリンク