2018年度上半期海外売上ランキング

■管理人が「 2018年度上半期海外売上ランキング 」のスレについて説明
① ソシャゲは日本国内だけで流行っているゲームだと思われていたが実は海外でも人気だったりする。
② 特に「中国」と「韓国」での普及は凄まじく大人気だ。中国国内では規制の動きもあるというが…
③ 「アメリカ」でも日本のソシャゲが普及しつつあるらしく売上の数値は半端ないものになっていた。
④ 世界で最も売上を伸ばしている日本のソシャゲは何なのか。ランキング結果と共にご紹介したい。
[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
スポンサードリンク

FEH、国産ソシャゲの2018年上半期海外売上で3位にランクイン
1:NO NAME:2018/08/31(金) 20:04:19.99
■レポートまとめ
- 2018年上半期、海外進出日本スマホゲームの売上規模435億、米国売上が50%占める
- 海外売上1位タイトルはFGO、ジャンル売上1位はRPG
- 海外市場を二分割、中国・韓国・台湾でFGOが人気、米国でドカバトが人気

国産ソシャゲの海外売上ランキング

同期間、中国・韓国・台湾に進出した売上1位の日本スマホゲームは『FGO』でした。 FGOは中国で73億円、韓国で24億円、台湾で10億円の売上を出しました。

一方、米国では『ドカバト』が売上76億円を記録、米国に進出した売上1位の日本スマホゲームになりました。2位のファイアーエムブレムヒーローズは51億円、FGOは36億円になりました。


■国産ソシャゲの海外売上ランキング
1位 Fate/Grand Order(144億)
2位 ドラゴンボールZドッカンバトル(106億)
3位 ファイアーエムブレムヒーローズ(52億)
4位 ナルト火影忍者(49億)
5位 ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス(31億)


以下、国産ソシャゲの海外売上ランキングに関する反応
01:anonymous(実はあゆかわさん)
FEH 米国だと2位なんだね
そりゃ海外にも力入れるわな
02:anonymous(実はあゆかわさん)
FGOの売上物凄いな
これには塩様も鼻高々だろなぁ…
03:anonymous(実はあゆかわさん)
2018年上半期国産ソシャゲの海外売上…FFBE5位は凄い。


7:NO NAME:2018/08/31(金) 20:08:37.64
そういやFF15のソシャゲねーな
あれ売れてないのか?
2:NO NAME:2018/08/31(金) 20:05:49.87
fgoが海外で人気ないとか言ってたオタクさん息してる?
5:NO NAME:2018/08/31(金) 20:07:51.51
スマホゲーム市場は北米とアジアで世界の8割以上を占める


国産ソシャゲの海外売上ランキング

課金売上トップは『モンスト』、勢いを増す『FGO』
国産ソシャゲの海外売上ランキング

2016年の世界モバイルゲーム市場は、前年より約4割増の5兆6761億円と推計しました。

最も拡大したのは、中国と日本が躍進したアジア市場で、全体の6割以上を占める3兆5835億円。モバイルゲーム市場においてアジアが世界をリードしていると言えます。次いで北米が1兆2116億円、ヨーロッパが6195億円となり、いずれの地域でも前年よりプラス成長となりました。(記事の詳細はこちらから

このニュースの情報元はこちら
課金売上トップは『モンスト』、勢いを増す『FGO』ファミ通.com
9:NO NAME:2018/08/31(金) 20:09:42.09
フェイトとドラゴンボールってすごいんだな
かなり落ちるけどFEもなかなか
10:NO NAME:2018/08/31(金) 20:09:48.03
海外売上が高くて人気!
12:NO NAME:2018/08/31(金) 20:10:45.52
>>10
ソシャゲは海外売上が重要だからな
13:NO NAME:2018/08/31(金) 20:10:47.96
FGOの海外売上は中国が殆どで欧米じゃ全然人気ないな
16:NO NAME:2018/08/31(金) 20:12:39.13
FGOは中国か
まあだろうなって感じ
22:NO NAME:2018/08/31(金) 20:15:56.23
ナルトも地味に凄いな
ってか中国で人気あるのか
23:NO NAME:2018/08/31(金) 20:15:58.23
ファイアーエムブレムヒーローズ は中国、韓国で配信されてないしな
25:NO NAME:2018/08/31(金) 20:17:14.39
>>23
それで3位なのか
すごいな
17:NO NAME:2018/08/31(金) 20:13:16.32
国別売上

アメリカ
1位ドッカンバトル 76億
2位FEH 51億
3位FGO 36億

中国
1位FGO 73億
2位ナルト火影忍者 49億
3位ドッカンバトル 13億

韓国
1位FGO 24億
2位ワンピーストレクル 9億
3位ドッカンバトル 2.7億
21:NO NAME:2018/08/31(金) 20:14:59.96
>>17
Fateってなんでこんな世界的に人気なコンテンツになれたんだ?
アメリカでも30億って
58:NO NAME:2018/08/31(金) 20:59:14.98
>>55
北米版FGOは一番好評な章をまだ配信してないからこれからもっと伸びる可能性ある
31:NO NAME:2018/08/31(金) 20:22:59.42
外人はガチャ嫌いとは何だったのか
もう虚しいね
34:NO NAME:2018/08/31(金) 20:25:47.75
>>31
SWBFやEA不買運動やってた人種とソシャゲやる人種が被ってるわけでもなく
欧と米と東アジアと欧内部のゲルマンラテンスラブや米の南北にミレニアル世代とそれ以外の外人で切り取っても好みは千差万別よ
40:NO NAME:2018/08/31(金) 20:30:02.89
パズドラとモンストは海外だと全然ダメ

国内外総合するとアメリカ中国日本韓国の
スマホゲー4大国全てで人気のFGOとドッカンバトル、
ここに外国産だがポケモンGOを加えた3つが
日本スマホゲーのトップだろう
42:NO NAME:2018/08/31(金) 20:31:27.79
ポケゴーって国産ソシャゲに含まれないんだな
まあGoogleだけどさ
41:NO NAME:2018/08/31(金) 20:31:01.95
逆にFEHは何故アメリカでFGOを超える人気なのか
44:NO NAME:2018/08/31(金) 20:33:58.61
>>41
FEファンですら新作のFEがなんでアメリカでウケてるのか謎だからしゃーなし
確かヨーロッパではそれ程じゃなくて、日本以上にアメリカでウケてるだけなんだよな
63:NO NAME:2018/08/31(金) 21:07:34.85
FEHのアメリカ人気はRedditというサイトの影響が大きいな
統計データでは去年はドナルド・トランプ板の次に盛り上がってた
69:NO NAME:2018/08/31(金) 21:18:25.13
ドッカンバトルが意外と世界でも売上デカイことが意外
60:NO NAME:2018/08/31(金) 21:03:20.54
何にせよもう中国はあてにならないな
いつ市場をシャットアウトされるかわからん
89:NO NAME:2018/08/31(金) 23:47:11.14
これって何を根拠にしてんの?
90:NO NAME:2018/09/01(土) 00:15:22.70
>>89
>>1のソース元の所在地が韓国って時点で信憑性はお察し
106:NO NAME:2018/09/01(土) 12:42:15.35
FGOの場合は日本でもそうだけと少数の遊佐ーが廃課金してるからなあ
ゲームではないしギャンブルでもない宗教としか言えない
107:NO NAME:2018/09/01(土) 12:49:01.50
>>106
FGOはガチャとかギャンブル依存とかそういう問題じゃない
ありゃ宗教。規制でどうこうなるもんじゃない。
109:NO NAME:2018/09/01(土) 13:26:37.57
闇を感じる



■管理人の感想
やはり売上第一位は、日本産ソシャゲの「FGO」だったな。やはり世界でも通用するコンテンツだったか……。まぁアメリカだと、ドラゴンボールには敵わないようだが。しかし、物凄い売上だな……。欧州はまだ普及しきってない状態だろうから、まだまだ伸びるんだろうねぇ。

因みにだが、管理人がFacebookでロシアの方と話した時に、ちょっとだけソシャゲの話をしたんだよね。勿論、「FGO」の話をしたんだけども。残念ながらその方は、「FGO」のことを知らなかったんだよなぁ。ていうか、ソシャゲがあまり普及していないような口っぷりだった。単にその人が知らなかっただけかもしれないが、ロシアではそれほどソシャゲが流行っていないのかもしれないね。となると、今後ロシアでソシャゲが大流行する可能性もあるんだよね。まだまだ伸びるコンテンツなんだろうなぁ。
ネタ元: anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1535713459/

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!
スポンサードリンク