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■管理人が「 スマホゲーム業界 減益・赤字が相次ぐ 」のスレについて説明
- 東洋経済の調査によると業界全体の75%の企業が減益または赤字に転落した。原因はヒット作不足。
- ソシャゲ市場が成熟し現ヒット作よりも売れるゲームが生まれなくなっている。利用者も飽きたか?
- 逆に大幅な増益に転じた企業の特徴はソシャゲの依存が低い会社ばかり。ソシャゲバブルの崩壊か。
[By アユネットドットコム]
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スマホゲーム業界「ヤバい、新しいヒット作が全然出ない…」
1:NO NAME:2018/09/30(日) 16:06:09.58

3:NO NAME:2018/09/30(日) 16:07:26.62
まずガチャをやめろ
5:NO NAME:2018/09/30(日) 16:08:00.67
課金前提やめたら?
238:NO NAME:2018/09/30(日) 16:59:28.79
>>5
どうやって運営するんだよ…
広告って言っても流行ってないゲームには広告もつかんぞ
962:NO NAME:2018/09/30(日) 23:51:03.16
>>238
まぁ、課金は必要だわな
運営だって商売だし
半分の無料乞食を数%の廃が食わせるビジネスモデルが行き詰まってきてるけど
738:NO NAME:2018/09/30(日) 19:54:17.91
>>238
課金は否定しないけど、最近のは課金前提だよね
835:NO NAME:2018/09/30(日) 21:13:18.74
>>738
課金前提はあたりまえ
問題は、ガチャ一辺倒。
課金して確実に新しいキャラ使えるとか、マップありとかやるべき。
51:NO NAME:2018/09/30(日) 16:20:14.90
ガチャやると単調になるよね
7:NO NAME:2018/09/30(日) 16:08:21.61
当たり前だろ
何の技術も工夫もないガチャゲーに逃げた末路
9:NO NAME:2018/09/30(日) 16:08:41.98
あったりめーだ
あんなテンプレガチャゲーで飽きないわけがないわ
10:NO NAME:2018/09/30(日) 16:09:07.41
焼回しみたいなのばっかだからな
そりゃ飽きられたら終了よ
14:NO NAME:2018/09/30(日) 16:10:03.79
萌絵とガチャに頼り過ぎだからだろ
12:NO NAME:2018/09/30(日) 16:09:45.32
4年前に分かっていたことだろ
おんなじポチポチゲーばっかじゃん
16:NO NAME:2018/09/30(日) 16:10:35.52
スーパーファミコンレベルのゲームに人気キャラを入れただけのコラボ商法
こんなんに騙され続ける馬鹿はそういない
23:NO NAME:2018/09/30(日) 16:12:02.24
せっかくガチャ課金を毎月30万とかして
配信終わったら何にもなくなるからな
24:NO NAME:2018/09/30(日) 16:12:03.58
サービス終了と同時に所持キャラを見る事すら出来なくなるとか酷すぎる
せめて終了してもそれまでのコンテンツは遊べるようにオフライン化出来るようにすれば良いのに
33:NO NAME:2018/09/30(日) 16:13:54.19
>>24
俺は毎回イベント毎にURコンプしていたのに
今は見る事すら出来ない
俺のライトニングちゃんを返せ
45:NO NAME:2018/09/30(日) 16:18:26.62
>>24
どうせキャラ絵一人につき1枚か2枚なんだから、
サービス終了するなら公式ウェブサイトでダウンロードさせちゃえばいいのにな
26:NO NAME:2018/09/30(日) 16:12:38.93
ソシャゲなんてクソゲーしか無いのになんで皆やってるのか不思議だ
ゲーミングPC持ってる俺からすると可哀想に思える
34:NO NAME:2018/09/30(日) 16:14:01.73
プレイヤーがどれやっても結局同じという結論に至るぐらいのじゅうぶんな期間は稼いだだろ
39:NO NAME:2018/09/30(日) 16:16:15.95
ユーザーから金を取る事ばかりを考えているメーカーは終わる時代
41:NO NAME:2018/09/30(日) 16:16:44.89
若者の課金ゲー離れ


次はこうですか?
49:NO NAME:2018/09/30(日) 16:19:42.78
増益した企業は売れるゲームを売ったから増益してるんであって
減益してる企業が課金ゲー辞めても増益するわけじゃないぞ
59:NO NAME:2018/09/30(日) 16:22:34.41
大元のコンテンツが優秀なゲームは未だに勢いあるな
56:NO NAME:2018/09/30(日) 16:21:47.63
ガチャは儲かるからやるんだが
逆に言えばガチャかガチャ並の集金システムじゃないと儲からないんだよ

誰のせいかと言えば一度金払えば長く遊べるゲームを作った企業でもあるし、それを求める消費者でもある
75:NO NAME:2018/09/30(日) 16:25:08.10
そもそも何のクリエイティビティも無い単なる集金装置だろ
79:NO NAME:2018/09/30(日) 16:25:50.24
あんなもんゲームじゃない
63:NO NAME:2018/09/30(日) 16:23:27.53
そりゃ課金しつくしたからな

今あるやつを課金するだけでもう課金しないだろ
69:NO NAME:2018/09/30(日) 16:24:33.34
たしか安い絵師とテンプレの内容だから金はかからんのにガチャでぼろもうけみたいなことを言ってた気がするが最近は声優とか使うから人件費が増えたのかな
82:NO NAME:2018/09/30(日) 16:27:04.99
ソシャゲバブル崩壊
66:NO NAME:2018/09/30(日) 16:23:52.10
シナリオがある限りfgoだけはしばらく安泰だな
インフレも抑えてるしシナリオ二部が終わっても三部はカルデア創設時の話やらいくらでも作れる
87:NO NAME:2018/09/30(日) 16:28:37.40
廃れるのは一瞬だろうな

■管理人の感想
正直、ゲームシステムなんて二の次でどうガチャを回させるかばかり考えてそうだもんな……。セルランといい、ソシャゲ会社がゲームの課金額で争う環境が出来上がっちゃってるのも問題だよね。そりゃあ、搾り取る事しか考えなくなるわな。ヒデェ話だよ。

そもそもお金を払ってレアキャラを買うのではなく、大枚をはたいてガチャを回すってシステムがふざけてるよな。パチンコですら突っ込んだ額よりも戻ってくることがあるのにさぁ……。しかもゲットしたレアキャラのデータがスマホの中に残る訳ではなく、サービス終了と同時に消えてしまうというバカバカしさ。運営側も利用者もちょっと考え直したほうがいいよね。どっちもガチャのシステムに依存しちゃってるもの。

それとソシャゲって特定のゲームに依存しやすいから、新作を出しても次のゲームへ移行する人ってなかなかいないんだよねぇ……。廃課金者を生み出せば生み出すほど、特定のゲームに依存して別のゲームを始めようとはしなくなる気がする。ゲーム制作会社も自分たちで自分の首を締めている状態だと思うよ。

利口な人はソーシャルゲームに依存してしまう前にそのゲームから離れてしまうだろうからね。それか課金せずに飽きるまで無料で遊び続けるか。いずれにせよ、廃課金する層に限界がきているのではないか。そんな気がするね。
ネタ元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1538291169/

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!
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