2018夏アニメ

■管理人が「 2018夏アニメ 感想 」のスレについて説明
- 管理人が最後まで観た夏アニメを感想を述べながらランク付けしてみる。毎シーズンやろうかと。
- PCページでウチを観ている方はランキングの存在を知っているのだがスマホのみ方は初見かもね。
[By アユネットドットコム]
スポンサードリンク
スポンサードリンク

管理人の2018夏アニメの感想。
01位: シュタインズ・ゲート ゼロ
2018夏アニメ

管理人の感想:
本編が名作すぎるゆえに、スタート当初は「完結したのになぜスピンオフをやる?蛇足だ」と批判的なコメントが多かったが、作り込まれたストーリー展開を評価する視聴者が増え始めて注目されていった気がするな。本編を知っている人ならゼロのオチは知っているので、オチにたどり着く過程を楽しむアニメだった気がする。その期待を裏切ることなく、最後まで走り抜けてくれた気がするね。スピンオフとして十分楽しめた気がする。


02位: ハイスコアガール
2018夏アニメ

管理人の感想:
一昔前の格ゲーを中心に懐ゲーについてのうんちくを垂れ流すオッサン向けアニメだと思っていたのだが、恋愛の方面も見応えのある作りになっており、一気にハマってしまった。多分だけど、ヒロインである「大野晶」と「日高小春」の存在がストーリーを盛り上げていた気がする。その二人に囲まれて「矢口ハルオ」が自由奔放にゲームに興じるって作品だった気がするな。良い意味でタイトル詐欺だった気がする。面白かった。


03位: 進撃の巨人
2018夏アニメ

管理人の感想:
3期から放送局がNHKに変更になった。放送前は過激な内容は全てカットされてしまうのでは……などと、ネット上では規制の影響を危惧する声も見受けられたが思い過ごしだったようだね。奇行種の巨人のグロさは海外の視聴者たちも悲鳴を上げるほど強烈なモノだったしね。また、原作既読組の話によると、王政編は半端ない端折り方だったらしいね。だけど、原作者が立ち会っただけあって綺麗な編集だった気がするな。非常に出来の良い内容だったと思っている。


04位: ヤマノススメ
2018夏アニメ

管理人の感想:
15分のショートアニメだったんだけど、十分すぎるくらい楽しめるアニメだったな。「あおい」と「ひなた」がイチャイチャしているのを観てニヤニヤするだけでも十分なのに、登山の話を詳しくやったり、二人の関係がギスギスしてしまう話をやったり、最終話まで飽きない構成になっていたと思う。作画もずっと安定していたし、1クールで終わってしまうのは勿体無い気がした。夏の癒やしアニメだったなー。また放送してくれると嬉しい。


05位: はたらく細胞
2018夏アニメ

管理人の感想:
細胞を擬人化したユニークなアニメだったね。体内でウイルスや細菌と戦ってくれている細胞のことを分かりやすく解説してくれてたな。スタート当初は「血小板」の擬人化キャラが可愛いとネットで話題になっていた気がする。管理人も初めて観た時は、「なんて可愛いキャラなんだ」と、ほんわかした気分になってしまったっけ……、懐かしいなぁ。若干オーバーな表現だった気もするが、とてもわかり易くて最後まで興味深く視聴することができた気がする。


06位: オーバーロード
2018夏アニメ

管理人の感想:
2期は、トカゲの話をジックリとやったことが災いして、ボロクソ言う人が一定数いたのだが、3期も懲りずにゴブリンの話をジックリとやっていた。作戦は「ガンガンいこうぜ」か?まぁ、管理人はそれなりに面白かったけどね。中盤以降はナザリックが世界征服を視野に入れて動き出す話になっていた。放送前から「ジェノサイドがあるから覚悟しておくように」と既読組に念を押されていたので、トラウマになるのも覚悟していたのだが、言うほどでもなくて肩透かしを食らった気分になってしまった。それよりもアルシェの最期のほうがよっぽど残酷だったというね。


07位: ペルソナ5
2018夏アニメ

管理人の感想:
1クール目の「バトル以外は楽しめる」という最大の弱点を克服した2クール目。激しいバトルってほどでもなかったが、不満に感じるほどしょぼくはなかった気がするな。また、ファントムのメンバーも勢揃いして話も面白くなってた気がする。終盤はファントムが殺人鬼のレッテル張りをされてしまい、徐々に追い込まれていく感じになってたな。最終話は主人公がまさかの結末を迎えてしまうのだが……あそこから逆転はあるのだろうか。続きは3クール目へ……?


08位: 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
2018夏アニメ

管理人の感想:
異世界転生モノという先入観があったので、大して期待していなかったのだが、予想に反して面白いアニメだった。オバロとはまた違った方向で深夜アニメ向けの内容だった気がするね。お色気一辺倒かというと、そうでもなかった気がする。また、主人公が魔王級に強い設定なので、終始「オレツエー」な展開が続くのだが、不愉快になる描写はほとんどなく、楽しく視聴することができた。なろう系でなかったのも大きいのだろうが、異世界転生モノでは完成度の高い作品だと感じた。


09位: 天狼
2018夏アニメ

管理人の感想:
P.A.WORKSが制作したオリジナルのアクションアニメ。作画も力が入っており、安定した面白さがあった隠れた良作。だがしかしだ、夏アニメの空気アニメとして埋もれてしまったんだよな。宣伝不足なのか、華やかさが無いキャラデザが原因なのか、理由は分からないが、夏アニメの中心にはいなかった気がする。ゾンビとの戦いもとてもわかり易く、置いてきぼりになることはなかったんだけどね。敗因はヒロインの不在だろうか。とても残念。


10位: はるかなレシーブ
2018夏アニメ

管理人の感想:
夏アニメに放送した「きらら系アニメ」。ビーチバレーをテーマにした夏にピッタリのアニメだった。実はこのアニメはBGMが非常に良かったのだ。作業BGMにしたくなるくらい良曲が多い。南国をイメージして作られたモノが多いからねぇ、いい曲が多いよ。また、ビーチバレーの作品なだけあって、キャラは四六時中ビキニ姿だったりする。登場するキャラもスタイルの良いキャラが多いため、目の保養になった。いやぁ、眼福、眼福。試合内容も凝ってて悪くなかった。


11位: ぐらんぶる
2018夏アニメ

管理人の感想:
ダイビングアニメ。陽キャっぽい内容なので、観る人を選ぶアニメだった気がする。ギャグやノリはまさに大学生って感じ。青春っていいよなぁっていう。


12位: 中間管理録トネガワ
2018夏アニメ

管理人の感想:
ナレーションのウザさに定評のあるアニメ。くぅー↑ ギャグは原作準拠なので、非常に面白くて笑ってしまう。ナレの変なテンションも慣れてくると笑えてくる……気がする。あ、確かこれって2クールだったよね?


13位: はねバド!
2018夏アニメ

管理人の感想:
試合が始まるとやたら面白いアニメ。作画も申し分無し。主人公が壊れているので、序盤と終盤で別人みたくなっている。原作既読組の話だと絵柄も別人みたいだとか何とか。


14位: すのはら荘の管理人さん
2018夏アニメ

管理人の感想:
すのはら荘の管理人さんみたいな姉が欲しかったと心の底から思えたアニメ。あんな寮生活を送ってみたい。因みに管理人は、「雪本柚子(会長)」が好きだった。飼いたくなる可愛さ。冷蔵庫へアイスを取りに行くシーンは観ておくべき。


15位: ちおちゃんの通学路
2018夏アニメ

管理人の感想:
THE・出オチアニメ。最初のインパクトが命のギャグアニメだった気がする。しかし、「あそびあそばせ」という非常識人御用達ギャグアニメに(インパクトで)負ける。結構面白かったんだけどねぇ……ギャグアニメが多すぎたよね。


16位: 邪神ちゃんドロップキック
2018夏アニメ

管理人の感想:
主人公の邪神ちゃんが料理を作ったり、自身が料理の材料になったり、カオスなアニメだった。あくが強いアニメなので、ノリについていけない人は最終話まで観れなかった気がする。管理人は持ち前の順応性で最終話まで観続けることに成功する。やったぜ。


17位: ゆらぎ荘の幽奈さん
2018夏アニメ

管理人の感想:
キャラデザが秀逸でキャラだけで楽しめるアニメ。しかし、お色気シーンが許容範囲を上回っている作品なので、正直、戸惑う。管理人は「雨野狭霧」が好き。ああいうキャラ、大好き。


18位: アイドルマスターシンデレラガールズ劇場
2018夏アニメ

管理人の感想:
2期までは面白かったのになぁ……。3期はなぜか退屈に感じた。何が悪かったのか、ちょっと分からないんだけど、物足りない気がした。主要メンバーの登場する回が少なかったから?


19位: One Room
2018夏アニメ

管理人の感想:
1クール目の花坂結衣編は本当に神回の連続だったし、テーマ曲は秀逸だった。花坂結衣編だけでいいとすら思えた。2クール目の話も悪くはなかったんだけど、1クール目を超えることはできなかった気がする。


20位: 少女☆歌劇 レヴュースタァライト
2018夏アニメ

管理人の感想:
作画が凄いので最後まで観てしまったんだけど、最後の最後まで楽しみ方が分からないアニメだった。物語自体は理解している筈なのに意味が分からないので、観てて苦しかった思い出しかない。恐らく雰囲気アニメだったんだろうね。

■管理人の感想
なんだかんだで夏アニメも楽しく視聴することができた。個人的に思い出に残ったのは「ヤマノススメ」かな。「シュタゲ ゼロ」は感動して何度か泣きそうになってしまった。「進撃の巨人」は格好良かったなぁ。

すでに秋アニメも始まっているので、タイミング的にちょっと遅かったような気もするが、記録として残したいと思ったのが昨日の夜だったので、大目に見て頂きたい。

因みにだが……秋アニメで一番面白いと思っているのは「DOUBLE DECKER! ダグ&キリル」である。まだ全部始まっていないけどね。観て損はないアニメかも。
ネタ元: 無し。

( *`ω´) <読んだ感想を待ってるよ!
スポンサードリンク