実写化 アニメ 映画

漫画の実写映画化についてちょっとだけ。
漫画の実写映画化が増えている為に漫画のファンが怒りの声を挙げているという。確かに実写化って単語が出ただけでテンションがだだ下がりになるのを目の当たりにしたことは何度かある。面白いなら誰も文句は言わないんだろうけど…なかなかね。まず最初の配役の時点で原作に近いものを作ろう!という気概を感じることができない。この時点で結果が見えてしまうというか、何というか…。

スレッドで頭の良さそうな方が言っていた『有名な原作を実写化して金回収出来れば勝ち』──この考え方が低品質な実写化を量産しているのだと思われる。興味が無いのであれば、徹底して無視すれば良いんだけど、しっかり確認だけではしてしまう…。結果、『実写化は儲かる。内容は大して問題じゃない。』という風潮になってしまうんだろうね。今がピークなんだろうし、これが続くようなら、さすがに学習して誰も行かなくなるんだろうけど。

逆に良作に仕上がった実写化すらも客足が遠のく結果になるのだから始末に負えない。

まぁでもファンの要望に応えてばかりではいい作品は作れないしヒットもしないのだろう。でも、『儲けたら勝ち』っていうのはちょっと違うんじゃないかなと思ってしまう。『儲けたら勝ち』でいいのなら、『オレオレ詐欺』でもしていればいいのでは?と思ってしまうのは、管理人が『つまらない人間』だからかもしれない。『鶏が先か、卵が先か』──どっちなんだろうね。 続きは本文のまとめ記事で。By アユネットドットコム
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( *`ω´) <参考記事やで。

【業界】「漫画の実写映画化」が多いカラクリに怒りの声


1:ななしさん:2016/11/21(月) 22:38:38.12 ID:CAP_USER.net

「漫画の実写映画化」が多いカラクリに怒りの声

実写化 アニメ 映画


2016年に続き、2017年も人気漫画を実写化した映画の公開が続く。関西ローカル『おはようコールABC』では、批判も多くあがるのに漫画の実写化が続く理由を、芸能リポーターの島田薫氏が分析し、ネット上でも話題になっている。

番組によれば、まず1つめの理由は「やっぱり儲かる」から。知名度がある作品の実写化は話題になりやすく、どんな批判や低評価であっても、「自分の目で確かめたい」というファンが映画館に足を運ぶため、結果として興行収入が上がるとのこと。つまり「儲かる」確率が高いというわけだ。

2つめの理由は「原作使用料が安い」から。

さらに島田氏は、「オリジナルで作っても時間もかかるし、それがヒットする保証もない。やっぱり成功の可能性が高いところにいく」と解説した。

この説明に、Twitterでは「なるほど」と納得する声があがる一方で、原作者への使用料が少ないことに憤る声が続出

「漫画の実写化はもうなんでもござれだけど作者がいい顔しないやり方はいくら制作側が儲かってもダメだ。還元せぇ!」

と、「実写化作品の出来に対する賛否」議論はさておき、せめて利益が原作者へ還元されることを願うファンは多いようだ。(記事の詳細はこちらから

このニュースの情報元はこちら
「漫画の実写映画化」が多いカラクリに怒りの声R25




実写化 アニメ 映画


( *`ω´) <難しくそれっぽいことを言ってるけどさ、一番の還元は面白い実写化を作ることでしょ。
( *`ω´) <因みに管理人は『デスノート』は劇場版から入った。
( *`ω´) <前期を『映画館』で見て、その帰り道に漫画のデスノートを全巻買って帰ったもの。
( *`ω´) <面白い実写化を作れば、誰も怒らないし不幸にもならないと思うの。ファンを怒らせてる一番の理由はこれかなと。




映画『デスノート Light up the NEW world』本予告
3:ななしさん:2016/11/21(月) 22:45:48.66 ID:Dp1MO5tz.net

搾取する事こそ日本の正義!これ昔からの常識!

2:ななしさん:2016/11/21(月) 22:44:19.32 ID:vvf5i4un.net

日本のガラパゴスな部分の一つだわな。
海外なら使用料の少なさに原作者が絶対怒るだろ。

4:ななしさん:2016/11/21(月) 22:48:39.41 ID:ThefB2tT.net

まあ日本の場合はアニメ化と実写映画化で二度おいしいからなぁ

6:ななしさん:2016/11/21(月) 22:52:04.79 ID:PSy1xUne.net

>>4
アニメ化と実写映画化とパチンコ化の3度おいしいだろ。

11:ななしさん:2016/11/21(月) 23:02:00.95 ID:+htInICH.net

>>6
日テレは実写化アニメ化セットで取ってるイメージあるわ
デスノ、カイジ、アカギ
デスノってパチ化されたかは知らんけど

5:ななしさん:2016/11/21(月) 22:50:14.70 ID:Ii5h3C5I.net

角川映画の金田一耕助シリーズ、
横溝正史の原作料は100万円だったと日記に残している。
確か獄門島あたり。

63:ななしさん:2016/11/22(火) 08:43:27.09 ID:isrS99dg.net

>>5
獄門島は角川映画じゃないし2度の映画化と何度ものテレビドラマ化がされてる

30:ななしさん:2016/11/21(月) 23:55:25.51 ID:gKcKx/O8.net

>>5
そんなに安かったの。驚き。
でも横溝正史の場合は、原作の小説が復活して売れたから良かった。

41:ななしさん:2016/11/22(火) 00:27:27.77 ID:0RXOLH07.net

>>30
TV10映画100は昔からの固定相場みたいなもんなんだな。

7:ななしさん:2016/11/21(月) 22:52:29.62 ID:dpkwK+Wa.net

作者が儲からないというがなぜ作者は話が来た時点でもっと多くを要求しないのだろう

9:ななしさん:2016/11/21(月) 22:59:45.41 ID:nKBHk0Tv.net

>>7
実写化を断れば、自分の描いてる出版社がキレるよ

10:ななしさん:2016/11/21(月) 23:01:42.73 ID:AHSf3V+t.net

>>7
どんな大御所でも映像化の交渉は出版社がやって、作者は制作発表直前に知らされるから

43:ななしさん:2016/11/22(火) 00:30:43.76 ID:0RXOLH07.net

>>7
ほぼ固定相場なのよこれ。
多少あがってきつつあるけど、邦画実写の場合最初のお金は無いので、
ヒットするとわかっていても200となると映画化自体が流れたりとかある。

84:ななしさん:2016/11/22(火) 10:36:16.62 ID:aDdvdFsF.net

>>7
多くを要求すると他所に行かれるから

アニメ業界と同じでしょ
テレビ局に宣伝収入くれよっていっても「じゃあ他所にたのみますわ」っていわれてハブられる図式
結局BDやDVD売れる前提で制作費を捻出するしかない(あるいは権利切り売りして製作委員会方式)

大企業の下請け中小イジメなんぞよりよっぽどひどい
法律でマスコミの荒稼ぎに一定の規制基準設けないとこの図式は変わらない

88:ななしさん:2016/11/22(火) 10:48:45.16 ID:m6VCB+m8.net

>>84
海外は原作使用料になんか法的規制あるの?

12:ななしさん:2016/11/21(月) 23:12:04.15 ID:daQqiaje.net

パチンコ化は別にいいだろ
アニメ化のために金出してくれてるんだから

13:ななしさん:2016/11/21(月) 23:14:34.09 ID:bsgsf+oG.net

映画マンは漫画の二次創作でいいのかよ…

才能はアニメ漫画に集まってる現実、邦画は作り手としても魅力ないんだろうな

19:ななしさん:2016/11/21(月) 23:27:12.74 ID:UnDLfASB.net

>>13
プライドじゃご飯食べられないからね

本当は邦画作ってる人もこんな業界嫌だと感じてるんだろう

でも製作委員会方式と大手芸能プロからのごり押しで監督1人の力じゃどうしようもない
そらこんな業界に有望な人は集まらんよ

14:ななしさん:2016/11/21(月) 23:15:25.40 ID:mH+qFPo3.net

設定が日本人じゃないものまでヤりだすとか
こういうのは原作者側でストップしてもらわないと

16:ななしさん:2016/11/21(月) 23:16:57.46 ID:lblTQFzr.net

ヒットしたら嫌でも原作売れるからしゃあないなw

18:ななしさん:2016/11/21(月) 23:26:56.63 ID:uILE0A7/.net

あぁ、原作使用料が安いってのは、オリジナルで起こすよりもってことか

20:ななしさん:2016/11/21(月) 23:28:29.55 ID:7nCZUs93.net

映画、アニメとは比べられないくらいの金をパチンコは出してるわけだ

22:ななしさん:2016/11/21(月) 23:31:09.84 ID:grK6Lhvf.net

原作使用料をキッチリ稼ぎたい奴は、ブラよろの作者みたく戦わなきゃならんからな
それが面倒ってのもあるだろ

23:ななしさん:2016/11/21(月) 23:33:28.60 ID:tnoyQ2oC.net

>>22
佐藤秀峰はすっかり影が薄くなったよなあ・・・

25:ななしさん:2016/11/21(月) 23:37:21.08 ID:yMCWMQYU.net

まぁそれで善し悪し原作が売れるって構図もあるわけだし
一概に実写化するのが悪いとも言えない

36:ななしさん:2016/11/22(火) 00:12:24.19 ID:W2mWnK9l.net

>>25
ソフトに関しては売れれば儲かるしね

98:ななしさん:2016/11/22(火) 11:41:03.23 ID:LsMRTuWH.net

>>25
出来が悪いとあまり効果なしだろ

26:ななしさん:2016/11/21(月) 23:38:46.47 ID:EwK/mPdU.net

パチンコも当たり外れ大きいよ、一部の鉄板台だけ息が長いだけで
最近じゃ次の新台入替時にはすぐ撤去されちゃうのが大半

メーカーもヒット台のシリーズ物ばかり出すようになってきるし
アニメ化で言われたネタ切れがパチでも起こってる

51:ななしさん:2016/11/22(火) 01:24:52.08 ID:HfdISaax.net

>>26
売れた台数のインセンティブという形態は少ないはず
大体、版権料○○円って形だったような
映画化とは桁違いに高いけどね

79:ななしさん:2016/11/22(火) 10:07:55.79 ID:0RXOLH07.net

>>51
パチは1台あたりがメイン。MGについては最近は厳しい。

29:ななしさん:2016/11/21(月) 23:47:40.69 ID:xAtgi3eM.net

ヒットしたら儲かるけどコケた場合は?
スポンサーからたんまり貰ってるから廃業することなく続けられるのかね?

33:ななしさん:2016/11/22(火) 00:00:30.71 ID:KSsG2EoS.net

>>29
今はコケても出資側が大損しないために製作委員会方式ばかりになってるべ
皮肉なことに今年ヒットしたシンゴジとかは単独出資だったがw
でも庵野は雇われ監督だったからヒット関係なくギャラはサラリーマン並みとか(本人談)

31:ななしさん:2016/11/21(月) 23:57:50.02 ID:Uf6VwN5c.net

有名な原作であればあるほど、実際に見る奴の数か増える
自分等が駄作だ何だのと騒いでいようが、金出す奴等に取っては
とにかく見させて金回収出来れば勝ち、の問題

これを排除するなら、見ないでシカトするしかないが、
日本人てシカトしてボイコット出来ない奴多いから…

32:ななしさん:2016/11/21(月) 23:59:07.03 ID:0zidvq+2.net

使用料払えば収入に応じたロイヤリティは原作者に払わなくて済むってこと?
なにそれ

38:ななしさん:2016/11/22(火) 00:15:59.46 ID:W2mWnK9l.net

>>32
ロイヤリティが発生する契約に出来なくもないと思うけど
興収の1%とかそんなレベルになるんじゃないかな

67:ななしさん:2016/11/22(火) 09:15:18.60 ID:yIKl+S9S.net

確かに、感覚的にはいろいろとアンバランスだとは思うけど、
じゃあどの程度が適正なのかと言われるとピンとこないんだよな

34:ななしさん:2016/11/22(火) 00:04:40.02 ID:cwWKj6hz.net

文句言って見に行くやつも悪い
俺なんかDBいシャアが出て来るハリウッド版ガンダム観て悟って
それ以来ガン無視だわ

37:ななしさん:2016/11/22(火) 00:15:15.95 ID:4SDtVNaT.net

実際原作売れたとして原作者はそれでどのくらい利益上がったのか気になる
それでほとんど変わらないのなら本当にかわいそう


( *`ω´) <実写化で面白かったのは…『デスノート』と『クロマティ高校』かな。
( *`ω´) <下手したら原作以上に面白かったかもwこの二つは迷わずオススメしたいね!
( *`ω´) <見てはいないんだけど…『るろうに剣心』の実写版も面白いとよく聞くなぁ~!機会があれば是非!

ネタ元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1479735518/
( *`ω´) <もっと見とく?